• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

労働基準監督署で企業の就業規則の閲覧or謄写

労働基準監督署で企業の就業規則の閲覧or謄写をされた方はいらっしゃるでしょうか?管轄労基署が遠方にあるため、出向くことは難しいのです。直接問い合わせればいいのですが、平日は仕事のためなかなかできません・・・。どうやればよいのか、簡単に見せてくれるものなのか、ご存知の方は教えていただけないでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数3826
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#95628

補足拝見いたしました。 >すでに退職した会社の退職金に関する規定を確認したいのですが、直接会社に確認することが難しく、労基署で手に入れたいと思っています。 直接出向けない場合、郵送等で申請できるのかお知りの方はいらっしゃらないでしょうか? まず無理だと思います。 と、いうのは、労働基準監督署の方では「内部資料」として取り扱っているため、本来はその事業所の社員であっても、外部(監督署職員以外)の人間に見せるべきものではないという扱いをしているそうです。 私の場合は、助成金の資格申請手続にどうしても過去の就業規則が必要だったのですが、勤め先には現存しておらず、労働基準監督署でしか見られない状態だったのですが、それでも色々質問(どうしてないのか、どうして過去のものを見る必要があるのか、どうして事業所に控がないのかなど)されて、ようやく「仮受書を持って、直接こられるなら」ということで了解を得られました。 なぜ直接出向かないとだめなのかという理由としては「こちらでも必要不可欠な資料なので、郵便事故などで紛失されては困る」ということでした。 コピーを渡す(又は送る)というようなことはできないんだそうです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 労働基準監督署での勤務先の就業規則の閲覧

    勤務先は同じ事業場で10名以上が常時勤務していますが、就業規則が周知されていません。 労働基準監督署で閲覧が可能であると聞いたことがあるのですが、勤務先が私に発行している身分証明書等の何かが必要なのでしょうか?。 また、閲覧に行った場合、労働基準監督署から勤務先に通知が行われるのでしょうか?。

  • 労働基準監督署への就業規則の届出

    労働基準法(第89条、第90条、第92条)で 常時10人以上の労働者を使用している事業場では就業規則を作成し、所轄労働基準監督署長に届け出なければならないと規定されています 1.常時10人とは契約社員やパートで毎日来ている人も含むものでしょうか? それとも正社員のみをいうのでしょうか? 2.受け取った就業規則を労働基準監督署はどのように扱うのでしょうか? いちいち見て、あれがダメ・これはイイというようにも思えませんが... 3.外資で就業規則が英語でかかれている場合、日本語訳を提出しなければならないものでしょうか? 4.仮に就業規則を届け出なかったとして何かおとがめはあるのでしょうか?あるいは何か不都合なことがあるのでしょうか?

  • 就業規則について

    現在、怪我で会社を休んでいるのですが、会社に休む旨を電話連絡した際「2週間も会社を休むなら 正式な手続きをして会社を休むように」と上司に言われました。 「正式な手続きとは、何ですか?」と、上司に尋ねると就業規則に沿った手続きをし、必要書類を出すように言われました。 足を怪我し歩行が困難な為「就業規則を郵送で自宅に送って下さい」と上司に言うと 「自分で会社に見に来い」と一方的に言われ、電話を切られてしまいました。 私は困り果て、地元の労働者福祉センターに問合せをしたら「管轄の労働基準監督署に行ったら 勤め先の就業規則を見られます」と、教えていただき、会社に行って上司に嫌味を言われるのが嫌だったので、 「管轄の労働基準監督署に行って事情を説明し、閲覧させてください」と、言ったら、見せる事は出来ないと言われました。 労働基準監督署の方は「就業規則を社員に見せない会社なら私共(労働基準監督署)は、その会社に対して指導は出来ますが 社員の方が来られ、ここで就業規則を閲覧する事は出来ません」という内容でした。 私は「労働者福祉センターの方が、閲覧出来ると言っていました」と、伝えると「そのような規則、法令はありません」の一点張りで、 「ここに貴方の勤めている会社の就業規則が、あったとしても貴方に見せる権利は無い」と、労働基準監督署の 職員の方に言われ、納得出来ないまま帰ってきてしまいました。 このような場合、就業規則を閲覧するには自ら会社側に行かなくては、いけないのでしょうか。 会社側に行かなくても、勤めている会社の就業規則を閲覧する手段はあるのでしょうか。 こちらから、郵送で就業規則を送る旨を記載し、返信用封筒を入れ会社側に送り、送り返さなくても会社側は問題無いのでしょうか。 私は現在の会社に入社して10ヶ月足らずの正社員なのですが、就業規則などの説明、社内の何処に置いてあるかなど一切、 説明を受けておらず、電話で話しても説明などはされず、初めての経験で困っています。 お詳しい方がおりましたら、アドバイスをお願いいたします。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#7031

 まず、就業規則は労働基準法第89条の届出義務に従い、事業主が行政官庁(所轄監督署)に届出したものであり、労働者に開示することの同意がありません。また、労働者側に開示請求の根拠はなく、行政手続法上の請求をしても、開示対象外の文書に当たります。  ただし、昨今の賃金不払等の問題が頻発している状況下で、閲覧・謄写はできないものの、労働基準法違反の疑いがあるとの心証があるなら、当該事業場の就業規則の内容を前提に相談が可能。つまり、会社に開示請求したものの拒否され、退職金不払がありそうだと推察される何らかの事実があるなら、その会社の就業規則を元に、『違反の有無』を監督署職員が答えてくれると思います。当然、違反があれば、本人が会社に請求して、支払われなければ申告事件となります。  なお、郵送・電話での対応はできません。確かに平日は仕事があるとの理由も心情的には理解できますが、ご質問者個人の権利救済ですから、合理的理由にはなりません。  とりあえず、会社に退職金支払の明細と、その計算根拠となる退職金規定の写しを請求して下さい。会社が出さなかったり、内容に疑義があれば、最寄の労働基準監督署にまず電話で相談して、その後の対応を検討するしかないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。アドバイスのとおり相談してみたいと思います。

  • 回答No.1
noname#95628

こんにちは。 私は現在勤め先で就業規則の整備に携わっている者ですが、以前助成金受給のために、過去に提出した勤め先の就業規則がどうしても必要だったので、労働基準監督署に問い合わせたことがあります。 その時は「就業規則借受願」という書類(A4版・様式事由)に所定事項を記載して持参すれば貸出OKでしたよ。 記載事項は、 1.借受を希望する事由 2.借受期間(○月○日○時から○時間程度というように具体的に記載しなければなりませんでした。) 3.借り受ける人の所属・職名と氏名(○○課職員 △△△△は当社の社員に相違ありませんので、本紙と本人であることを証明できる書類を確認の上、就業規則を貸出くださいますようお願い申し上げますという文面込みで記載しました。) あて先は「○○労働基準監督署長様」で、勤め先の所在地・名称・社長の名前を書いて、代表印を押しました。 ninnin1973さんがどのような立場で、どういった理由で就業規則の閲覧or謄写をご希望なのかわかりませんが、とりあえず「その企業の職員」で、「正当な事由で希望する」場合は大丈夫だと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大変貴重な回答ありがとうございます。参考になりそうです。

質問者からの補足

ところで、私の場合、すでに退職した会社の退職金に関する規定を確認したいのですが、直接会社に確認することが難しく、労基署で手に入れたいと思っています。直接出向けない場合、郵送等で申請できるのかお知りの方はいらっしゃらないでしょうか?

関連するQ&A

  • 労働基準監督署の企業提出の就業規則などの保管について

    労働基準監督署の企業提出の就業規則などの保管について 会社の経営者として、就業規則の作成から監督署への提出を行ったことがあります。 就業規則は冊子であったり、コピーであったりするわけですが、監督署では保管が大変だと思います。 また、在職者や離職者が労使紛争などで相談する窓口にもなるわけですから、保管していた就業規則を確認する作業もあるかと思います。 提出した側としては、どのような管理がされているのか、気になります。 特に規則の改定なども提出することになりますので、膨大になるように思います。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 労働基準監督署ってどんなところですか?

    会社で従業員が10人以上になったので就業規則を作成しています。 出来上がったら労働基準監督署に届けるとの事ですが、労働基準監督署ってどんなところですか? 就業規則で労基法ギリギリだったり、ちょっと違反しているような部分があります。そういうチェックは厳しいのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 就業規則。

    労働基準監督署に、我が事業所が、就業規則の届出があるか確認する事はできますか? 就業規則の閲覧となれば、いささか問題があると思いますが、そうではなく、監督署に届け出ているかどうか、この一点です。 イエスかノーか。、それだけを聞きたいのですが、可能でしょうか?

  • 私が勤めている会社(従業員100名)の就業規則を閲覧したいのですが、

    私が勤めている会社(従業員100名)の就業規則を閲覧したいのですが、 労働基準法などまったく守られていない会社ですので、就業規則をいつでも閲覧できるどころか開示要求しても「大昔に作られたものなので、どこにあるのか分からない」「見せる事は出来ない」など、どうしょうもない回答がきます。 ちなみに私が勤める部署は、支店になります(本社は別の所在地です)。 (労基法で、10名以上であれば支店でも就業規則作成及び労働基準監督署への届出、社員がいつでも見れるようにしなけらればならない等が、義務付けられていますよね) あまりしつこくやると、色々と勘ぐられてしまうか嫌がらせを受けかねないので、 労働基準監督署に開示依頼をしようと思いますが(TELで監督官へ確認済み)、ただ普通に考えると上記のようないいかげんな会社が、労基法通り支店の管轄する労働基準監督書へ届け出ているのか甚だ疑問です。 行くだけ無駄になるのではないかと。どう思いますか?

  • 辞めた会社の就業規則

    従業員に就業規則が未周知及び未開示の会社を辞めた場合、辞めた後から労働基準監督署で就業規則を閲覧することは可能でしょうか?。

  • 労働基準監督署の回答で、

    勤めている会社を退職するとき、 会社の就業規則には、1か月以上前に申し出すること。 しかし、民法の規定では、2週間前で良い。 労働基準監督署に質問したら、就業規則に従ってください。と言われます。 判例では、就業規則で、1か月前となっていても、民法の2週間で退職できるようです。 労働基準監督署の回答は、判例に沿うことはしないんですか? 労働基準法に限らず労災保険に関することでもそうなんですか?

  • 変更前の就業規則の閲覧は可能でしょうか?

    至急教えて頂きたいのですが・・・ 夫の会社で、平成元年に就業規則の変更届けを労働基準監督署に提出しました。 今回、変更前の就業規則が必要になったため閲覧したいのですが可能でしょうか?   退職金の件で会社側と揉めているため至急教えて頂けると助かります。 どうか宜しくお願いします。

  • 就業規則の変更について

    就業規則を変更した場合は何日以内に労働基準監督署に提出 するか法的に定められていますか?

  • 就業規則の効力

    労働基準監督署に届けていない就業規則は効力がないのでしょうか?教えてください。宜しくお願いします。

  • 就業規則を見せてくれない会社

    ある派遣会社から派遣社員として働いておりますが、 この間、有給休暇のことで確認したいことがあったため、 就業規則を見せてもらおうとその派遣会社の担当の営業の方に言いました。 そしたら持ち出すことができなくて、 総務に話しても役員の方で就業規則を見せたがらないため、 すぐに見せることが出来ないと言われました。 また、その営業の方も「社員の私でも見たことがない」と 言っていました。 また、会社設立からまだ2年しか経ってないから、とも言われました。 それはおかしいんじゃないかな?と思ったので調べたところ、 やはり労働基準法で「就業規則の周知」ということで 下記(※)のとおり書いてありました。 これを提示して再度催促したところ、会社まで見に来て下さい、 といわれ、いま改訂中だから改訂前のものしか見せられないと 言われました。 なんとも納得できません。 これは労働基準監督署に相談してみたほうが いいのでしょうか? これが違法ではない、という異例等あるのでしょうか? 詳しく知りたいのでご存知の方はどうか お力を下さい。 ※就業規則について 作成・変更した就業規則は、労働基準監督署に届け出なければなりません (労働基準法89条1項)。 また、使用者は就業規則を労働者に周知させなければなりません。 周知の方法としては、常時各作業場の見やすい場所へ掲示し、 または備え付けたり、書面を労働者に交付したり、 オンラインで閲覧できるようにすることが認められています (労働基準法106条1項、労働基準法施行規則52条の2)。 使用者が届出や周知を怠った場合には、30万円以下の罰金となります (労働基準法120条1号)。