• ベストアンサー

コンタクト作ろうと思ってます。

昔から目が悪く、 でも生活に支障はなかったので 授業中とかにメガネをかける程度でした。 今は仕事をしていて、 仕事に支障が出てきてるので コンタクトを作ろうと思ってます。 コンタクトのアイシティなどで 検査?などできるのですか? 眼科行って測って コンタクト店に行くのはめんどくさくて… できれば一回で済ませたいです。 アイシティで 検査して、サイズがあれば その日に自分にあったコンタクトを持って帰ることはできるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

コンタクトのアイシティなどで 検査?などできるのですか? →アイシティーなどは近くに眼科を併設しており、そこの眼科に行けば購入できるようになっています。 コンタクトは医療機器なので処方せんが基本的にはいりますので。 眼科行って測って コンタクト店に行くのはめんどくさくて… できれば一回で済ませたいです。 →行くアイシティの近く(大抵横にあったりします)眼科の時間を見ていけばいいと思います。 大抵日曜日とかにもしていますので アイシティで 検査して、サイズがあれば その日に自分にあったコンタクトを持って帰ることはできるのですか? →コンタクトは既製品です。大抵はストックがありますのでその日に購入できます。 初めてコンタクトを使用する場合は使い捨ての2週間タイプなどから始めるのがいいとおもいます

taa1209mii
質問者

お礼

診察代?はいくらくらいかかりますか? 2週間の使い捨てコンタクトにしようかと思っていますが、いくらくらいですか?

その他の回答 (4)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.5

診察代?はいくらくらいかかりますか? 2週間の使い捨てコンタクトにしようかと思っていますが、いくらくらいですか? →3か月分両目で一万円程度になると思います。選ぶ商品によりますが

noname#207919
noname#207919
回答No.4

ほとんどのコンタクト屋には眼科が併設されているので大丈夫です。(保険証が必要) 目に異常がなく、自分で装用出来、在庫があればその日に渡せる場合が多いと思いますよ。

回答No.3

うちの家族がアイシティで作りましたが、そばに眼科があって眼科に受診してからだったようですよ。 でもその日のうちに持って帰れると思います。 在庫がないと後日になるようです。 コンタクトは使い方を謝ると失明もありますから眼科に受診して使い始めても定期的に検査に行った方がいいですよ。 私は若い頃に適当に使ってしまい、目のトラブルで今はコンタクトができなくなりました。 気を付けてください。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17679/29522)
回答No.2

こんにちは できますよ。 保険証を持っていかれてくださいね。 店舗によって多少異なりますので 行く際にはお問い合わせしたほうがいいと思います。 http://www.eyecity.jp/support/faq/purchase/

関連するQ&A

  • コンタクトの作り方について。

    こんばんは。 私は今仕事でパソコンの入力をしています。 目が悪く仕事中はメガネを使用しているのですが、職場は冷房がほとんど効かず汗ですぐにメガネがずれて仕事に集中がなかなか出来ません。 夕方は忙しさのピークでバタバタ走り回ったりするのですが、メガネはほぼずった状態になっています。 自分の顔の形にあってないのかな? と思い、何回か眼鏡屋さんで直してもらいましたがそれでもすぐにずってきてしまいます(大量に汗をかくので、それもあるとは思います)。 せめて夏場だけでもコンタクトを試してみようかと思い、この間眼科に行きました。 最初違和感はありましたが、目薬をさすとそれほどでもなくなりました。 ちょっと驚いたのですが、何回かコンタクトを付ける練習に来て、それから発注しますとの事でした。 確かに眼に入れる練習はしないと駄目だと思うのですが、何回も眼科に通わないといけないものなのでしょうか? ちなみにコンタクトはまだなのに(帰宅時間の関係で、眼科には最初の1回しか通えていません)、コンタクト用の目薬はいただいています。 初めての事で、皆さんの経験談を教えていただけたら・・・と思います。 宜しくお願いいたします。

  • コンタクト初購入したい。その前に、横浜市内で良い眼科を教えて下さい。

     皆様、宜しくお願い致します。  私は幼い頃から遠視・乱視で、今まで眼鏡を使用してきましたが、眼鏡をかけると(ケントデリカットみたいに)目が大きくなって、接客する時に印象が良くないので、仕事中はこの眼鏡をかけておりません。  仕事にも支障が出ているので、コンタクトの購入を考えております。  そこで、せっかくコンタクトにするのならこの機会に一度、眼科に行って目の検査をして頂きたいと考えておりますが、横浜市内で良い眼科があれば教えていただきたいと思います。 また、昔は遠視・乱視用のソフトコンタクトは無いと聞いたことがあるのですが、現在も同じような状況なのでしょうか? 出来れば、使い捨てのソフトコンタクトレンズを使用したいのですが、色々な種類のコンタクトレンズにおける問題点や注意点などがあれば教えていただきたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • コンタクトをつけてめがねって・・・

    今、僕はコンタクトをつけているのですが周りからめがねをかけている方が似合っているよと言われますし、自分でも気に入っているめがねがあるのでたまにはめがねをかけたいと思っているのですが、僕は目が悪いのでコンタクトやめがねをかけないと全く見えなくなってしまうんです。 それだと生活に支障が生じてしまうので度を入れためがねだと外したときに全く見えなくなってしまうので困るんです。 そこでこの前、度が入っていないめがねを買い、コンタクトをした上で授業中にだけめがねをかけているのですが、それって変ですかね? そうすれば放課のときまでめがねをかけていなくて済みますし、めがねを外しても見えるので生活するのに困らないんです。何よりずっとめがねをかけているのは嫌なんです・・・。授業中にだけかけたいと思っております。(わがままですみません・・・) もし友達になんで度が入っていないの?と聞かれたらなんて答えたらいいのか困っています。どのように答えたらいいですかね? あとコンタクトをした上でめがねをかけてる人って引きますか? 回答よろしくお願いします。

  • 週1~2位でコンタクトにしようと思うのですが…

    私は今眼鏡で生活しています。 以前少しの間だけコンタクトで生活していた事があります。その際に最初に行った眼科ではアレルギー性結膜炎だと言われました。 次に行ったア○シティ併設の眼科でコンタクトを処方されたのですが、私の目に合ってなかったのか目がしみたり乾いたり、視力が落ちたりしてしまいました。 次にまたその眼科に行って別のタイプのコンタクトを買いましたが同じような感じでした。 それからずっと眼鏡で生活しています。コンタクトをしていない状態でも目がしみたり痒かったりショボショボしたりします。 でも週1~2回程コンタクトにしたいと思い、今度眼科に行こうと思っています… そこでなのですが、 ・やはりコンタクトが(カーブや度等)合っていなかったのでしょうか? ・今度行く時は別の眼科に行った方が良いでしょうか? ・もしコンタクトにするならコンタクトをつけてても使えるアレルギー性結膜炎の目薬などは貰えるでしょうか? 質問が多くてすみません。回答よろしくお願いします。

  • コンタクトレンズの処方について

    私はコンタクト(ディファイン)をつけたいと思い近々眼科に行ってコンタクトレンズを処方してもらいたいと考えています。 もともと目が少し悪かったものの私生活に支障が出るほどではなかったので、必要な時だけメガネをかける程度(それもほとんどなく)でしたが、最近遠くの字などが今までより見にくくなったのと、ディファインをつけたいという思いでコンタクトをつけたいのです。 遠くが見にくくなったのは確かなのですが、裸眼ですごせない、メガネ必須のような状態ではありません。 この程度の視力の低下状況でコンタクトは処方してもらえるのでしょうか?

  • コンタクトとメガネの併用ってよくないのでしょうか?

    週に2,3度くらいメガネよりコンタクトにしたいと思う日があってはじめて眼科に言ったところ、受付の人に「コンタクトは、毎日付けないのなら目もなれないし却って目に良くない」というようなことを言われたのですが本当でしょうか? あと、コンタクトを使うかわかりませんが、コンタクトのアイシティとかアイ・コンタクトといった大手のお店(?)って評判があまりよくないんでしょうか?利用されている人の感想とか聞きたいです。 過去ログも色々見たのですがあんまりわからなかったので、どちらか片方だけでもよろしくお願いします。

  • ドライアイとコンタクト

    小学生の頃からずっとメガネで生活してきました。 しかし、まわりにコンタクトをつけている友達も多いし、 やはりファッションやいろんなことを考えたら ちょっとコンタクトを作りたいなと思い 眼科に行ったところ、涙の量を検査されて 「ドライアイなので、あまりコンタクトはおすすめしない」と 言われました。 確かにメガネで普段生活していても、時折目の乾きを 感じます。でもドライアイ専用の目薬なども出ていますよね? ドライアイでコンタクト、大変なのでしょうか。 教えていただけたらうれしいです。

  • コンタクトの人って…

    最近視力が落ち始めてきました。 眼科に行き、 「今のところ運転に支障はないが、 これ以上見えないようなら眼鏡かコンタクトをした方がいいだろう。」 と言われました。 私の周りの知人にその話をすると、 「運転免許の更新をする際の視力検査はコンタクトにした方がいいよ。 免許の裏に“メガネ等”と書かれるから。 コンタクトだと黙っていれば何も書かれないからね。」 と言われます。 なぜ黙っていた方がいいのでしょう? 免許証の裏に書かれると何か良くないことがあるんでしょうか? 目が悪い人は運転する時常にメガネやコンタクトをしているんだから、 確認されたところで何も困らないはず… たまたまかもしれませんが、 メガネやコンタクトをしている知人に特に言われます。

  • コンタクトについて

    ライブに行く時だけコンタクトにしたいと思っているのですが、質問させていただきます。 普段は授業などでだけ眼鏡を使用しています。 そこまで沢山ライブに行くわけではないので、1dayのコンタクトを30日分?一箱自分で買うつもりですが親に反対されて困っています。 行きつけの眼科で処方箋を書いていただくつもりだったのですが、親が言うには毎日コンタクトにすると言わなければ処方箋はもらえないのと、視力検査をするのできっと眼鏡も作り変えさせられるとのことです。 確かに眼鏡をかけても視力検査で完璧には見えないのですが、日常で困ったことはないので断るわけにはいかないのでしょうか…? 質問は、眼鏡から毎日コンタクトにしたいわけではなく、好きな時にだけ1dayのコンタクトをつけたい…という場合処方箋はもらえないのでしょうか? また、ただコンタクトを買いたいだけでも視力検査によっては眼鏡に関しても注意されますかね?その場合初めて行く眼科のほうが良いのでしょうか…? 少し急ぎです。ご回答よろしくお願いいたします!

  • コンタクトを作るときの検査

    今度、初めてコンタクトにしてみようと思っています。 そこで、初めてコ(使い捨ての)ンタクトを作るとき、 眼科で検査をしてもらうべきなのか、 大手のメガネ店で検査をしてもらうべきなのか迷っています。 大手のメガネ店だと無料でしてくれるそうなのですが簡易的な検査で、眼科だとかなり詳しく検査をしてもらえるそうなのですが、診察料が3000円程度掛そうです。 どちらが良いのか迷っています。 今、コンタクトを使っている方はどちらの検査をしたのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう