• ベストアンサー

つぶしが効く職種、資格、スキル

u-lilyの回答

  • ベストアンサー
  • u-lily
  • ベストアンサー率41% (307/746)
回答No.2

まずは自分を振り返ることが大事かと思います。 何が得意で、何が不得意なのか。 また、今いるところで積めるキャリアはないのか?とか。 思うに、これから10年も経つと、社会でどの職業が増え、どんな資格なら役にたつかということに対して、本当のところわからないように思います。 もしかしたら、リストラもされないかもしれない、このまま勤め続けられるかもしれませんよね?それなら、その方がよいのだろうとも思います。 ただ、強いて言うなら、この雇用が不安定な世の中、いつでも「独立」できるくらいでいた方がよいのかな?と思います。 私は40手前で10年勤めた派遣を打ち切られました。女40の独身で、一応その後就職活動もしましたが、見事惨敗。ですが、派遣と兼業でフリーの仕事を長年していたので、なんとかフリー1本で生計を立てることができました。 どの資格がよいとは言えませんが、どうせなら、独立ができるもの、特殊なものである方がよいかと思います。 また、語学を学ぶのも良いかもしれませんね。それは「語学で稼ぐ」のではなく、語学があれば、働き口の選択肢を広げるのに有効、ということです。 働き口を日本に限定しなくてよいのなら、選択肢はかなり広がります。 「腕に職」ということであれば、料理人はどこに行っても仕事はあるでしょう。(ただし、よい給料にするには相当の努力とセンスが必要)。 「介護士」や他の回答者さんのいう「看護士」も不足するでしょうし。 自分で起業をするなら、「雇ってもらえるかどうか」を心配する必要もないでしょう。 そのためには一通り経営について知っていた方がよいかと思います。 このように、考えられることはいくつもありますが、そのどれも、あなたの適性と照らし合わせなければ話にならないかと。 まだまだ若いので、自分の適性を見極めて選んでみてください。

dodosuki
質問者

お礼

独立できる資格ですよね。やっぱり。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • この「スキル」からどんな職種を思いつきますか。

    この「スキル」からどんな職種を思いつきますか? 現在、転職活動中にていろいろなコーチングプログラムや自己分析を進めている最中です。 以下は、ある手法によりでてきた私の好きかつ得意な「スキル」になるのですが、 下記からどのような職種を想像しますか? 1(大人数を対象に)演じたり、楽しませたり、喜ばせたり、インスピレーションを与える 2(集める、創造する)人のインタビューや観察で情報を集める 3(管理する、段階的)まとめる、類別する、体系化する、優先順位つける ※順番は特に関係ありません。 ※全てに当てはまったものでもよいし、一部のみに当てはまるものでもかまいません。 複数の意見を必要としており、是非みなさまも検討いただけると幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 将来的の生活の糧を得るには

    20代会社員です。 働き出して会社にも仕事にも慣れてきました。ただ、将来的に自分がこうなりたいのようなビジョンが仕事上はなく、生活する糧として会社で働いています。最近感じるのですが、今いる会社が20年後もあるのか、想像がつかず、もしかしたら倒産やリストラにあってるかもしれないなと思うことがよくあります。 友人にも話したら、転職したら?とか副業したら?と言われ、やりたいこともない自分にとって転職が吉と出るとも思えません。副業は今いる会社では禁止です。 そこで、今いる会社で仕事を続け、プライベートの時間にいろいろな勉強やスキルアップを図り、もし倒産やリストラにあった際には、他の会社に転職するなり(給料は下がるだろうけど)、出来る何かを得ようと考えました。 同じような考えの方、自分はこんなことやっているよと言う方、可能な範囲でやられていることを教えてください。 ちなみに現在事務職で、これといった資格やスキルはないです。

  • 現職のスキルアップを目指すのか、ビルメンに転職するのか、アドバイスお願いします。

    周りに、同じ環境の人、経験者がいないので相談させて下さい。 結論から言いますと、 現職の回路設計に携わった仕事を、スキルアップが目的で他の会社に転職するのか、ビルメンに転職するのかです。 現在、電気回路の設計に少し携わった仕事(本格的ではありません)をしています。 今の会社は将来性がなく、5年ほど前から業績が急激に落ち始めたので、4年前に何かの役に立つだろうとと考え、電験3種の資格を取りました。 現在も、右肩下がりで、業績も全く回復しそうにありませんので、転職を決めていた所、ビルメン(電験3種持)の募集があったので、応募したところ、本日、内定を頂きました。明後日までには、受けるかどうか返事をしようと考えています。 ただ、このままビルメンに転職しても良いものなのか、本当に悩んでいます。 このまま回路設計のスキルアップを目的として、他の会社に転職したい気持ちもあるのですが、今の会社のように、40,50歳になった時に、会社が潰れたり、リストラにあった時の事を考えると、不安になります。 もちろん、技術・知識も今以上になってはいると思いますが、40代,50代からの設計職の転職となるとよっぽどのスキルが無いときついように思います。どこまでのスキルを求められるのか、その年代の人が周りにいないので、聞く事も出来ず、不安です。 その点、ビルメンは、将来的につぶしがきく仕事だと思っています。40代,50代でも、会社が潰れたり、リストラにあっても、就職先がすぐに見つかるように思います。 以上の考えから、回路設計をスキルアップを目的として転職するのか、ビルメンとして転職するのか迷っています。 内定を頂いた会社の給料は、未経験での妥当金額だと思います。無茶苦茶低いわけではありません。 ただ、将来的には、設計職の方が給料がいいと思います。 ちなみに私は、32歳、3児の父親です。 周りに、設計職をしていて、転職についてのアドバイスをしてくれる人もいませんし、ビルメンをやっておられる方もいません。 どんな些細なことでもいいので、方向性について、アドバイスして頂けたら有難いです。 宜しくお願い致します。

  • 3K職場・職種に就いたら、もうステップアップは無理?

    採用担当者・経験者にお聞きしたいのですが、職歴及び経歴書に、工場ライン工や肉体労働系、飛び込み営業系の使い捨て営業の経歴が前職経歴としてあった場合、普通の会社に採用される確立は低くなるでしょうか? 実は、三十代前半で6年半の失業期間の男なのですが、対したスキルも無く、このような状況なので、上記のような職種にしか就けそうもありません。 しかし、上記のような職種・業界に就いてしまったら、同じ仕事でしかステップアップ転職出来ないと思うんです。 仮にずっと続けても50代ぐらいで体壊したり、リストラされて路頭に迷うのが関の山です。 ハロワの人や知人には「無職期間無くす方が先決」「とりあえず就職して職歴作って後で転職すればいい」といわれるんですが、抜け出せなくなりそうで勇気が出ません。 実際、このような経歴が付いてしまったら、まっとうな会社で雇ってくれることなんてないですよね? 独立・自営でしか抜け出せる、ステップアップする手段が思い付かないんですが、こういう職種・業界から、どんなスキルアップをすればまっとうな仕事・会社にステップアップ転職出来るようになるのでしょうか? いくら考えても将来性がなくて、飛び込む勇気が出ません。

  • 社内SEに必要なスキル

    お世話になっています。 現在29歳男です。C言語と少しC++ができるプログラマーです。 制御系をやっていました。 現在社内SEという職に興味があるのですが、社内SEに必要な スキルというのは何でしょうか? あと、社内SEは派遣で雇う会社もあるようですが、それは人員削減で真っ先にリストラ対象にあげられるような職種でしょうか? よろしくお願いします。

  • 転職 資格欄について

    転職を考えている20代前半の男性です。 今回は履歴書の資格欄についてご質問させて頂きます。  私は在職中に第一種衛生管理者の資格を取得しました。 現在従事している職種とはほとんど関わりはないのですが、時間が余っていたので自己啓発も兼ねて取得、という経緯です。  今は転職をしたいと考えており履歴書の資格欄には、その資格を記載しようとも考えています。 しかしネット等で転職の情報を調べてみると、「応募する職種と関係のない資格を記入するのはは却って不利になる」という情報がありました。 応募する会社の性質にもよるかとは思いますが、上記のような事は実際にあるのでしょうか? 私としては空欄にしておくよりかは、何かしら記入したほうが良いと思っておりますので、レジュメ等には記入するようにはしています。  検討している職種としましては、鉄道関係(現業駅員職、車両整備等含)や電力会社、その他エンジニア等です。 経理や総務などの事務職はあまり考えていないので、上記の情報が実際にあるようでしたら、履歴書等には記入しないほうがよいでしょうか?  稚拙な質問ですが、是非ともご教授のほどよろしくお願いします。

  • 総務・人事職への異職種からの転職

    30歳、独身、大学中退→短期大学卒業、転職回数10回の者です。 現在、ITベンチャー企業(ASP)にて、製品のサポートデスク業務を行っております。 この度、これまでの経歴にも現在の職種にも関係のない、総務・人事職に 転職を考えております。 総務・人事職のキャリアなどは、これまでもってまったくないです。 しかしながら、なんとかその職種に転職を考えているのですが、 どの人材エージェントや転職サイトを使うのが、考えられる一番の 近道になりますでしょうか?(または他の手段はどんなものが考えられるのでしょうか?) どなたかこんな私にご教授願います。 よろしくお願い申し上げます。

  • このような職種はあるでしょうか??

    こんばんは。転職活動をしているものです。以前は製造業をしていたのですが、製造業での求人がない為、他の職種を探しています。一番希望しているのは、事務職なんですが、事務といっても一日中データー入力や、製造業などのようにいわゆる単調な作業ではなく、日々変化がある仕事はいいと思っています。昔高校で教師をしていたのですが、教師などは日々変化がありましたし、単調ではありませんでした。一般企業でこのような職種でどんなものがあるでしょうか??営業でしょうか??できれば事務職で総務がいいのですがいまいち職種が絞れません・・・知り合いに地元のコネに強い人間がいるんですが、行きたい企業と職種を言ってくれ!すぐ頼むからと言ってくれたんですが、職種、企業ともに絞れません。・・・

  • 40代再就職スキルアップ

    会社が厳しい状況です 製造業の社内SEです 上司からは厳しい状況なので事業縮小されるかもしれないし 残れるかどうかわからない 外にでても通用するように今からスキルを磨けと言われています しかし40代です・・・ 同じ職種で40代でもOKな中途採用の募集があるとは思えません あっても管理職経験者とかの募集しか見かけませんでした 技術スキルを高めて頑張っても技術者としては 年齢的に募集はないと思います 次に業務知識を高めてという事を考えてみたのですが 簿記等の資格をとったとして この年齢で経理事務職として再就職できるものでしょうか? 経理系の転職情報をみてみても 税務・会計経験者(5年以上)というような条件が ついていました・・・ そんな大きな組織ではないので普段個人or2名ぐらいで組んで 仕事するのでプロジェクトリーダーみたいな経験をつむ 機会もありません もっと若ければ見切りをつけてそういう経験をつませてくれるような 会社に・・・という選択もあったかもしれませんが いきずまってしまいました 40代で再就職する事になっても困らないように スキルアップするためには何をしたらいいでしょうか? 再就職先を選ばずなんでもいいってスタンスなら 何かは見つかるもしれませんが それだとどのようなスキルを身につけていかなければ いけないのかもわからないままになってしまうので できれば40代でもそこそこ求人があり再就職できる職種 (今までの経験をいかせなくてもかまいません) にターゲットを絞ってスキルを身に付けたいと思っています どうかアドバイスお願い致します また社内SE40代の転職体験談等もありましたら聞いて みたいです

  • 総務事務スキルに会社の規模は関係あり?

    当方35歳の男性です。 訳あって転職をしようと思っておりますが、転職先を未経験の「総務・人事」業務に絞っております。 1社内定をいただいた会社があるのですが、会社規模が50名ほどの会社です。年齢からしてもこれからさらに職を変えることはしたくないのですが、万が一・・・のことを考えると、どこの会社にいっても通用するスキルを身につけたいと思っております。 そこで質問ですが、人事総務事務で「50名規模」の会社では、規模が小さすぎて一般的なスキルとはならないでしょうか?漠然とした質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。