• ベストアンサー

つぶしが効く職種、資格、スキル

u-lilyの回答

• ベストアンサー
  • u-lily
回答No.2

まずは自分を振り返ることが大事かと思います。 何が得意で、何が不得意なのか。 また、今いるところで積めるキャリアはないのか?とか。 思うに、これから10年も経つと、社会でどの職業が増え、どんな資格なら役にたつかということに対して、本当のところわからないように思います。 もしかしたら、リストラもされないかもしれない、このまま勤め続けられるかもしれませんよね?それなら、その方がよいのだろうとも思います。 ただ、強いて言うなら、この雇用が不安定な世の中、いつでも「独立」できるくらいでいた方がよいのかな?と思います。 私は40手前で10年勤めた派遣を打ち切られました。女40の独身で、一応その後就職活動もしましたが、見事惨敗。ですが、派遣と兼業でフリーの仕事を長年していたので、なんとかフリー1本で生計を立てることができました。 どの資格がよいとは言えませんが、どうせなら、独立ができるもの、特殊なものである方がよいかと思います。 また、語学を学ぶのも良いかもしれませんね。それは「語学で稼ぐ」のではなく、語学があれば、働き口の選択肢を広げるのに有効、ということです。 働き口を日本に限定しなくてよいのなら、選択肢はかなり広がります。 「腕に職」ということであれば、料理人はどこに行っても仕事はあるでしょう。(ただし、よい給料にするには相当の努力とセンスが必要)。 「介護士」や他の回答者さんのいう「看護士」も不足するでしょうし。 自分で起業をするなら、「雇ってもらえるかどうか」を心配する必要もないでしょう。 そのためには一通り経営について知っていた方がよいかと思います。 このように、考えられることはいくつもありますが、そのどれも、あなたの適性と照らし合わせなければ話にならないかと。 まだまだ若いので、自分の適性を見極めて選んでみてください。

dodosuki
質問者

お礼

独立できる資格ですよね。やっぱり。 ありがとうございます。