• ベストアンサー

冷凍庫を庭に置きたいですが・・・・

仕事の関係上、冷凍庫300~350Lを購入しますが、家に置くスペースがありません。 庭にじかに置くわけにはいきませんが、何らかの方法で庭に置きたいと考えています。 たとえば簡単な小屋を購入してその中に入れるということを考えていますが、夏は強烈に高温になると考えられ、冷凍庫が機能するか不安であります。 このような経験のある方、または知恵のある方ヒントをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

今回の質問は「冷凍庫」であり「冷蔵庫」じゃないんですけどね?皆様 以前ベランダに200Lクラスの冷凍庫置いてましたが問題ありません。 直射日光はさすがに良くないと思って日陰屋根下に置きましたが。 冷凍庫は冷蔵庫よりも構造が単純なので、放熱部分の風通しを良くすれば大丈夫かと思います。 出来れば防水ベニヤで小屋を作り内側に断熱材、発泡スチロールを貼り付けると効率は上がると思います。 冷凍庫はブロックやレンガなどの上に乗せて風を通すようにすれば良いと思います。 あとは野外ですと土やホコリが入りやすいので定期的に掃除をして清潔にしたほうが良いでしょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍庫は冷蔵庫に比べて構造が単純なのですね。

その他の回答 (6)

• ootemon
回答No.7

直射日光が当たらなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。 でも梅雨時から夏場は心配ですね。 足元は、ブロックなどを下にしいてから設置じゃないでしょうか。 とにかく直射日光下に置かないでなにかカバーになるものがあればいいんですけどね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• cactus48
回答No.6

庭に設置するのは止めた方が無難です。例えば専用小屋を作ったとしても 小屋内は高温になり冷却能力は大幅に下がります。凍らせるのが目的です から、相当な電力を消費するでしょう。冷却装置の疲労も激しくなり、通 常の耐用年数より早く壊れるでしょうね。 家の軒下では駄目ですか。屋根をスレート瓦にすれば問題ないと思います。

mura0108
質問者

お礼

• maiko0318
回答No.4

うちは軒下においてありますよ。 雨はかかりませんが、日よけはないため、西日はまともに当たります。 冷えてはいますね。夏場、畑仕事するのにお茶やジュースを冷やしていますが、快適です。 40年以上前の冷蔵庫ですがきちんと冷やしてくれますよ。

mura0108
質問者

お礼

• FEX2053
回答No.3

#1さんの言うことがすべてなんですが、あと、設置場所の床下に 湿気がこもらないことも重要です。ちゃんとした床がある場所なら いいのですが、床なしで直接地面に置いたりすると、一発で下回り が錆びますので。 床がない場所では、ブロックなどで十分持ち上げるようにして下さい。

mura0108
質問者

お礼

• toukai3569
回答No.2

仕事でどの様に食べ物(食品・飲料水)を入れる場合は小屋も戸締りが必要に成りますよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り食べ物ですからやめた方がいいと感じました。

• mac1963
回答No.1

田舎では普通に納屋に置いてあります 直射日光があたらないことと風雨を遮ることができて排熱を逃がすため風通しが良い事 よくある鉄板で出来た物置は内部が高温になるので扉開けておくなどの対策が必要

mura0108
質問者

お礼