• ベストアンサー

冷凍庫を庭に置きたいですが・・・・

仕事の関係上、冷凍庫300~350Lを購入しますが、家に置くスペースがありません。 庭にじかに置くわけにはいきませんが、何らかの方法で庭に置きたいと考えています。 たとえば簡単な小屋を購入してその中に入れるということを考えていますが、夏は強烈に高温になると考えられ、冷凍庫が機能するか不安であります。 このような経験のある方、または知恵のある方ヒントをください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

今回の質問は「冷凍庫」であり「冷蔵庫」じゃないんですけどね?皆様 以前ベランダに200Lクラスの冷凍庫置いてましたが問題ありません。 直射日光はさすがに良くないと思って日陰屋根下に置きましたが。 冷凍庫は冷蔵庫よりも構造が単純なので、放熱部分の風通しを良くすれば大丈夫かと思います。 出来れば防水ベニヤで小屋を作り内側に断熱材、発泡スチロールを貼り付けると効率は上がると思います。 冷凍庫はブロックやレンガなどの上に乗せて風を通すようにすれば良いと思います。 あとは野外ですと土やホコリが入りやすいので定期的に掃除をして清潔にしたほうが良いでしょう。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 冷凍庫は冷蔵庫に比べて構造が単純なのですね。

その他の回答 (6)

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.7

直射日光が当たらなければ大丈夫なんじゃないでしょうか。 でも梅雨時から夏場は心配ですね。 足元は、ブロックなどを下にしいてから設置じゃないでしょうか。 とにかく直射日光下に置かないでなにかカバーになるものがあればいいんですけどね。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.6

庭に設置するのは止めた方が無難です。例えば専用小屋を作ったとしても 小屋内は高温になり冷却能力は大幅に下がります。凍らせるのが目的です から、相当な電力を消費するでしょう。冷却装置の疲労も激しくなり、通 常の耐用年数より早く壊れるでしょうね。 家の軒下では駄目ですか。屋根をスレート瓦にすれば問題ないと思います。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.4

うちは軒下においてありますよ。 雨はかかりませんが、日よけはないため、西日はまともに当たります。 冷えてはいますね。夏場、畑仕事するのにお茶やジュースを冷やしていますが、快適です。 40年以上前の冷蔵庫ですがきちんと冷やしてくれますよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.3

#1さんの言うことがすべてなんですが、あと、設置場所の床下に 湿気がこもらないことも重要です。ちゃんとした床がある場所なら いいのですが、床なしで直接地面に置いたりすると、一発で下回り が錆びますので。 床がない場所では、ブロックなどで十分持ち上げるようにして下さい。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

仕事でどの様に食べ物(食品・飲料水)を入れる場合は小屋も戸締りが必要に成りますよ。

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通り食べ物ですからやめた方がいいと感じました。

  • mac1963
  • ベストアンサー率27% (841/3023)
回答No.1

田舎では普通に納屋に置いてあります 直射日光があたらないことと風雨を遮ることができて排熱を逃がすため風通しが良い事 よくある鉄板で出来た物置は内部が高温になるので扉開けておくなどの対策が必要

mura0108
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 大型冷凍庫を庭に置きたいですが...。

    仕事の関係上大型冷凍庫500Lクラスを家に置きたいのですが、スペース的に余裕がないため、庭に置くしか方法がありません。当然ながら野ざらしで置くわけにいきません。 なんらかの方法で雨風防ぎ、なるべくなら温度の影響も少なくしたいです。 低予算でなんらかの方法をご伝授いただきたいです。

  • 冷凍庫を買うべきか、新たに冷凍冷蔵庫を買うべきか

    現在、135Lほどの小さめの冷凍冷蔵庫を使っています。 某大型電気店の新社会人向けの安めのものでした。 最近フリージングをよく行うようになり、現在の冷凍庫ではかなり狭いのです。 大体食パンが2つほどしか入りません(そして大部分を霜が占めてしまいます)。 もう少し大きな冷凍スペースが欲しいと思うのですが 1.現在の冷凍冷蔵庫を使いつつ、さらに冷凍庫を買い足す 2.大型の冷凍冷蔵庫に買い換える のとではどちらが良いでしょうか? 1.ですと、新たに買い足した分の電気代なども気になります。 2.ですと、今使っているものが2年ほどしか使っていないので勿体ないとも思います。 自分では決めかねますので、違った角度からのご意見もお待ちしています。 また電気代について、1のパターンだと割高になるのかご存知の方がおられましたら宜しくお願い致します。

  • 魚を保存 冷凍庫 2台目

    はじめまして。 当方、釣りをしており、1台目の冷凍室が満杯となっています。 2台目の冷凍庫購入を考えています。 サイズは100L未満、 気になっているのが、 自動霜取り機能が、魚をまずくする と聞いたことがあります。自動霜取りのタイミングで温度が定期的に下がるため、 魚がまずくなるとのことです。 ・霜取り機能がないほうがよい。 ・手動スイッチの霜取り機能で、特定のタイミングだけ実施する。 実感されたことのある方、逆に実感されなかった方など、 経験談など教えていただければと思います。

  • 冷凍庫が冷えたり冷えなかったり

    冷蔵庫(冷凍庫)の調子が悪いです。 ハイアールという安かろう悪かろうのメーカーというのは承知していますが、 いくつかのサイトを見て一旦電源を切ると直るというような記事を見つけ、 実践したところ確かに1日程度は回復します。 しかし、また1日すると冷凍されていたはずのものが解けてしまっています。 また1日電源を抜いて放置すると、また回復します。 正直修理するか買いなおしたほうが早い気がしていますが、 冷凍機能が復活して、放置しているにもかかわらず再度同じ現象が起こるのが、 どうも解せません。 壊れるなら壊れたまま、直るなら直って欲しい。 そして、何が原因かわからないのが一番すっきりしません。 推測でかまわないので、何か原因が思い当たることはありますか? なお、側面が以上に高温であったりするなどの症状はありません。

  • 木製庭小屋

    こんにちは、 木製庭小屋(ガーデンシェッド)を自分で作りたいのですが 作り方の参考になる本・HPをご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 自分で作られた経験のある方、いましたら苦労した点等を教えて下さい。 作ろうとしている小屋は、約w2000×D1000×H2000ぐらいで家型(切妻屋根) よろしくお願いします。

  • 庭の雑草取りについて。

    毎年春と夏に雑草取りが始まるのですが、これから永遠にしないと、綺麗は保たれませんか?気がたくさん植えてあるので除草剤はまけません。面積は車三台位の庭です。木はバラバラに植えてあります。日当たりは良いとおもいます。五年ほど毎年きちんと抜いていると段々生えにくくなると聞きますが・・・。どうなんですか?経験した方いたらアドバイスお願いします。毎年生える物が違います。それも何か関係してたら教えて下さい。これから45リットルのゴミ袋に五袋位取ると思います。真夏は悲惨です。朝早くか、夕方すると思います。

  • 冷凍のミニトマト

    ある方から、家庭菜園で、去年の夏に採れたというミニトマトを冷凍してあるものをいただきました。30個ほど、チャックのついた冷凍保存バックにあるのですが、 そのまま、解凍して戴くと、きっと、水っぽくなってしまうのでは? と、感じているのですが、何かいいレシピはないでしょうか? 料理苦手な私は、トマトが冷凍保存できることすら、恥ずかしながらしりませんでした。解凍するときは、自然解凍がいいんでしょうか。 ミキサーにかけようかとも、考えておりますが、相性のいい、野菜、果物などは、なんでしょう? そして、ミキサーにかける場合、やはり、ひとつ、ひとつ、皮をむいてからのほうが、いいでしょうか?それだと、すごく時間を費やしますよね…。ミキサー以外にも。お知恵お貸し下さい!

  • 冷凍庫の選択で悩んでいます。

    いろいろ調べてみたのですが悩んでいるので ぜひアドバイスお願いします。 冷凍庫を探しています。 1 置くスペースが狭い 2 消費電力をおさえたい などの観点から上開き式で 100リットル前後のものを購入しようと思っています。 (60リットル前後ですと庫内が狭すぎますので) いろいろ調べてみて以下の3社に絞られてきました。 (1)アブテラックス 102リットルACF-102R (2)エレクトロラックスECB-105 105リットル (3)ハイアールアクアセールス 103リットル AQF-10CA(W) 1 使い勝手 2 年間消費電力 3 製品の信用度(日本製でないので・・) などから決定したいのですが どうかご意見お願いします。 現物がなかなか店頭に置いてないので、 実物を見て決めれないのも困っています。 口コミなど、いろいろ見ましたが なかなか決定打がなくて、投稿させていただきました。 なお、上記のもの以外で よりよい他社商品などありましたら それもあわせてお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 冷凍庫に穴をあけてしまった!!!

    でっかい氷状になった霜を処理しようとがんばっていました。ヘラでは硬さがイマイチたりなかったため、近くにあったワインの栓抜き?でガリガリしてたところ、つい回してしまいました。 はっと気付いたときにはもう遅く、冷凍庫の上部に穴がポツンとあきました。 不安です!!!なんかそこからでてきたり、冷蔵庫に悪くなったりすることはあるでしょうか?ちなみに、冷凍庫に霜取り機能があるんだよ、とかそんなことは知っているので説明いらないです。 冷蔵庫にくわしいかた、よろしくお願いします!!!

  • 荒れ果ててるマンションの専用庭

     ガーデニング素人の私にお知恵を下さい。  3年前新築マンションを購入しました。  入居当時は芝生が貼ってあったのですが梅雨の時期にあっという間に伸びてどう手入れしてよいものか迷った挙句引っこ抜きました。  日当たり悪い1階ですが雑草はすごいスピードで生えてきます(現在、3ヶ月に1回程度で抜いています)  荒れ果てた印象の庭をそのままにしてるので夏は蚊やいろんな虫も出てくるわで子供達もめったに庭に出る事は無くなりました。これではいけないのでは!と気持ちだけが焦ってしまいます。  長く住む決意で購入した家なのにどうしても庭に興味がもてないんです。    気持ち良く庭と向き合うための第一歩は何から初めたらよいのでしょうか?    土いじりが好きでその喜びを知っている方、どのような事でも良いのでアドバイス、コメントを下さい。  考えもまとまってなくてつたない文章表現ですがどうぞ宜しくお願い致します。。。          

専門家に質問してみよう