• ベストアンサー

冷凍のミニトマト

ある方から、家庭菜園で、去年の夏に採れたというミニトマトを冷凍してあるものをいただきました。30個ほど、チャックのついた冷凍保存バックにあるのですが、 そのまま、解凍して戴くと、きっと、水っぽくなってしまうのでは? と、感じているのですが、何かいいレシピはないでしょうか? 料理苦手な私は、トマトが冷凍保存できることすら、恥ずかしながらしりませんでした。解凍するときは、自然解凍がいいんでしょうか。 ミキサーにかけようかとも、考えておりますが、相性のいい、野菜、果物などは、なんでしょう? そして、ミキサーにかける場合、やはり、ひとつ、ひとつ、皮をむいてからのほうが、いいでしょうか?それだと、すごく時間を費やしますよね…。ミキサー以外にも。お知恵お貸し下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.2

冷凍したまま トマトは(普通の大きさも)水を流しながら剥くと剥け易いですよ。 私なら、鍋にコンソメを入れ、トマトをつぶして 手羽を入れて 手羽の肉自然にが崩れ落ちそうに なるまで煮込みます。(トマトケチャップで少し味付けしてもOK) 「手羽のトマト煮」の完成です! 手羽を取り出した残りの汁に 粉チーズ・ミックスベジタブル・ベーコン等とご飯を入れて少し煮込んで 「簡単リゾット」の完成です!!

daisy_lamoo
質問者

お礼

ありがとうございます。感激です。丁度、鶏肉があります。すごく簡単そうで、私にぴったりです!

その他の回答 (3)

• panjagt
回答No.4

トマト煮込みにする時は、最後に入れるといいと思います。 例えば最初はトマトジュースや、ケチャップで煮込み 仕上げとして使う。 そうすると一味違う、フレッシュな美味しさがでます。 煮込み過ぎるとそのフレッシュさが抜けてしまい せっかくのトマトが味わえません。 皮むきについては他の回答者さんと同じですが、 私は余り気にせず、ヘタだけとってつぶして煮込みます。

daisy_lamoo
質問者

お礼

なるほど!と思いました。最後に入れるといいんですね。今度挑戦してみます。 そして、この場をお借りして、ご回答くださった皆様にお礼を申し上げます。とても参考になったご回答ばかりでした。ぜひ、今後役立てたいと思います。

• ebichu
回答No.3

冷凍トマトだったら、流水解凍すると、 皮は素手でスルスルと湯むきしたときみたいに むけますよ。 そのあとは、凍ったまま (ミニサイズなので半解凍くらいにはなってるかも) 鍋で煮てソースにしてもいいし、 ミキサーでガーッと崩してからソースにしてもいいと思います。 少々水っぽくても煮詰めてしまえば大丈夫です。 トマトソースにするならば、 相性のいい野菜は、セロリかなあ。 皮が少々残っていても気にならなければ、 そのままミキサーにかけてもいいかもしれません。 フードプロセッサーにかけてもいいかと思います。 煮詰めたトマトは、マッシャーとかでもつぶれます。 ミニだとつぶれにくいので、 半分か4分の1くらいにカットして煮込むといいかもしれません。 カタマリが残ってもそれはそれでいいかも。 無水鍋みたいなのだと、 トマトだけで煮込めますが、 水分が足りなさそうだったら、 トマトジュースを加えてもいいかと思います。 トマトの酸味が強ければ、砂糖を加えて味を加減するとよいです。 輪切りにして、ピザのトッピングにしちゃっても簡単でいいかも。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/tun-itaria/tomato.htm
daisy_lamoo
質問者

お礼

トマトとセロリ、相性いいんですね! 私にとっては、ものすごい発見です。 ありがとうございます。流水解凍してみます ありがとうございました。

noname#37999
noname#37999
回答No.1

鍋で煮て、トマトソースかスープにしてはどうでしょう? ちょっと皮が気になるかもしれませんが…。

daisy_lamoo
質問者

お礼

そうですね!煮てしまえば、冷凍の水分も気にならないかもしれません。ありがとうございました!