• 締切済み

冷凍庫が冷えたり冷えなかったり

冷蔵庫(冷凍庫)の調子が悪いです。 ハイアールという安かろう悪かろうのメーカーというのは承知していますが、 いくつかのサイトを見て一旦電源を切ると直るというような記事を見つけ、 実践したところ確かに1日程度は回復します。 しかし、また1日すると冷凍されていたはずのものが解けてしまっています。 また1日電源を抜いて放置すると、また回復します。 正直修理するか買いなおしたほうが早い気がしていますが、 冷凍機能が復活して、放置しているにもかかわらず再度同じ現象が起こるのが、 どうも解せません。 壊れるなら壊れたまま、直るなら直って欲しい。 そして、何が原因かわからないのが一番すっきりしません。 推測でかまわないので、何か原因が思い当たることはありますか? なお、側面が以上に高温であったりするなどの症状はありません。

• 7772
  • お礼率63% (138/218)

みんなの回答

• nijjin
回答No.2

コンプレッサーが限界に近いのでしょう。 電源を切って入れるとコンプレッサーが一時的に動くが しばらくすると止まる・・・そういう状態では?

7772
質問者

お礼

No1の方が95%が前述の方法で直ると解答してくださいましたので、実際に試してからベストアンサーを判断させていただきます。ありがとうございます。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

うーん、ご存じないんでしょうね。 ハイアールは、中国のメーカーですが、日本の三洋電機の冷蔵庫などの、白物家電部門などを吸収した会社ですよ。 内容からして簡単な話です。 治りますよ。 まず、冷蔵庫と冷凍庫の中のものを消費してしまって下さい。 そのあと、コンセントを抜いて、ドアを全て開けて、冷凍室などの中へ向かって、扇風機を当ててください。 これを2日やれれば、ほとんどの場合、元に戻ります。 1日やって1日使って、1日やる。ではダメです。 連続で2日程度やってください。 理由は簡単で、中の熱交換器に、大量の霜がついてしまい、それが大きな氷になって冷たい風の通路を塞いで居るんです。 これが解ければ元に戻ります。 この時、冷蔵庫下の蒸発皿に、とけた水が溜まりますので、掃除をされてください。 冷蔵庫が冷えないというのは、95%以上がこれが原因です。 壊れたと思って買い替えて居る人の殆どは、これで治ることを知らずに買い替えて居るんです。 湿気の多い日などに、ドアが中途半端に空いて居たり、暖かい食品をそのまま冷蔵庫で冷やす人に多く起こります。 (ただ、長く使って居ても起こりますけどね。) 側面が触れるくらいの温度まで上がるのは、正常です。 熱くて10秒も触って居られないというのでなければ、基本的に問題はありません。

7772
質問者

お礼

No2の方が限界に近いと解答してくださいましたので、実際に試してからベストアンサーを判断させていただきます。ありがとうございます。