• 締切済み

冷凍庫の音を止める方法

一人暮らし用の冷蔵庫で、上が冷蔵室、下が冷凍室のものを使っています。中古品のため、もともと微かに音はしていたのですが、気にならない程度でした。しかし、ここ2、3日、日に日に音が大きくなっている気がします。(と言っても、電源を入れてから3週間程です。数日前、隣にゴミ箱を置くために少しずらしたのがいけなかったのかな、と考えています。) ブーンという音が断続的に鳴っていて、しばらく止んでは、またブォォーという音とともに鳴り始める、の繰り返しです。冷凍室の奥で鳴っているようで、冷凍室を開けると音の聞こえが大きくなりますし、冷凍室の裏の金属部分を触ると振動しているのが分かります。ちなみに、冷蔵室を開けている間は音が止みます。 製造年的には割と新しいものなので、できればこのまま使いたいのですが、音を止める(もしくは最初のレベルまで小さくする)方法はないでしょうか。よろしくお願いします。

noname#256664

みんなの回答

• fxdx
回答No.6

ご自分で出来る点検項目 >数日前、隣にゴミ箱を置くために~」 冷蔵庫にガタツキが出ていませんか? 音がしている時に、手で冷蔵庫を前後左右に動かしてみて、 ガタツキがないか確かめる。 少しでもガタツキがあれば、調整脚(前足の左右どちらかは、 ネジで高さを調整できるようになっています)で、調整してみる。 調整脚が無い場合は、何かを挟み込んでガタツキを無くす。 (何か:広告、雑誌などで、可) ガタツキは無いけれど、触っている間、音が小さくなった場合。 床と共振していると思えます。 防振ゴム(DIY、100均等で売っています)を4箇所の脚の下に置く。 防振ゴムは、10センチ角、厚さ5mm程度のゴム板で構いません。 1枚100円位。 ご自分で出来るのは、これくらいです。 >冷凍室を開けると音の聞こえが大きくなり」 冷凍庫の後ろにコンプレッサーが有りますから、そうなります。 >冷蔵室を開けている間は音が止みます。 冷蔵室は、扉が閉まっているとき、冷気を小さな扇風機で 循環させています。 扉を開けると、扉が開いている間、運転を一時的に止めます。 >しばらく止んでは、またブォォーという音とともに鳴り始める、 コンプレッサーの運転音ですが、「しばらく止んで」の時間間隔が 分りません。 この時期ですと、扉を開け閉めしていない限り、そうそう短時間で 運転を繰り返すとは思いません。 もし、そう言う事なら、 食品を全部出して、コンセントも抜いて、扉を開けたままで、 一晩(一日)放置してみてください。 霜取りの作業と、電気部品のリセット作業になります。 霜取りは自動霜取り運転ですが、上手く行かない場合も有ります。 改善が見られたとして、使用していて、またこの症状が出れば、 「修理」が必要かも知れません。 >中古品 保証がある場合も有ります。 確認しましょう。

質問者

お礼

脚の調節、防振ゴム、電源切って一晩放置、すべて試してみましたが、それほど改善しませんでした。一時的には音が小さくなるのですが、しばらく使っているとまた大きくなってきてしまいます。でも、ここ最近の様子だと、今以上に大きくはならなそうな感じなので、しばらく付き合ってみることにします。実はこれ、二代目なのです。一代目の冷蔵庫はもっとすごい音がして、リサイクルショップが交換してくれました。また換えてくれって言うのもなんだか気が引けて・・・^^; 回答ありがとうございました。

• CC_T
回答No.5

庫内の空気を撹拌している送風ファンがらみの異常と思われます。 ファンにビニールか霜氷でも干渉しているのではないでしょうか。 音がしているときに扉を開ける、あるいは扉を閉めたときに押されるスイッチが付いているのでそれを押さえてみて、庫内奥からその音がはっきり聞こえるようであればファン回りです。カバーを外してファン部分に異常が無いか確認してみてください。 電源を切ってファンを手で回してみるか揺らしてみてグラつきがあるようならメンテが必要ですね。

質問者

お礼

どちらかと言うと、冷凍室を開けた時のほうが音がすごいです。カバーを外す以前に、私一人では冷蔵庫を動かせないので(電子レンジが上に乗っていてどかせないので)、誰かいる時に試してみたいと思います。ありがとうございました。

• sparkle719
回答No.4

修理に出してみましょう。 買ったばっかりなので保障期間中ですし。

質問者

お礼

中古品なので、リサイクルショップの保証はありますが、実はこれ、二台目なんです…。また換えてくれって言うのもなんだか気が引けて^^;回答ありがとうございました。

• chie65535
回答No.3

霜取りしてみましょう。 冷凍室からの冷気の通り道に霜が付いて、冷気の通り道が細くなって冷凍室が冷えなくなると「冷えてない」と判断されて、コンプレッサーが最大運転されます。 コンプレッサーを最大運転しても、冷気の通り道が霜で細くなってたら冷凍室に冷気が届かず、霜の所までしか冷気が来ないので、どんどん霜が成長し、最後には、冷凍室が冷えなくなってしまいます。 あと、冷蔵庫は、ヘタに動かしてはいけません。 冷蔵庫の設置時は、床が完全に平行とは限らないので、足の長さを調整して安定するように設置します。 で、冷蔵庫を移動させると、4つの足のうち、1つだけが「ほんの少しだけ宙に浮いた状態」になります。 足が1つだけ浮くと、冷却用のコンプレッサー(モーター)の振動で、冷蔵庫本体が振動するようになり、共振などで音が増幅され、騒音が大きくなります。 なので、冷蔵庫は、勝手に動かしてはいけません。動かす場合は、足の長さをきちんと調整して、ちゃんとした再設置作業を行わないといけません。

質問者

お礼

冷蔵庫を動かしてはいけないんですね!そんな繊細なものだなんて初めて知りました。足の調節も霜取りもしてみましたが、残念ながらそれほど改善しませんでした。ただ、この質問をした時からそれ以上音が大きくもなっていない感じなので、しばらくこれで付き合ってみます。

• k205t
回答No.2

まだ新しくってもハズレの家電です。 いくら新品でも当りハズレがあります。同じように製造されても、どうしてかは分かりませんがあります。 おそらくですが、このまま使っていると壊れる可能性があります。 お金に余裕があれば、新しい冷蔵庫を買うべきだと思います。 今丁度引っ越しシーズンで、家電なんかでも安く売られています。

質問者

お礼

そもそもお金に余裕があれば、最初から新品を買っています。でも、場合によっては考慮に入れておくべきかもしれませんね。ありがとうございました。

• ootemon
回答No.1

冷蔵庫のモーターなどが動いてるので音を止めたら冷蔵庫は機能しませんが。

質問者

お礼

音を小さくできれば、と思って質問しただけで、冷蔵庫を止めてまで音を止めたいなんて質問はしていませんが・・・。とにかくありがとうございました。