• ベストアンサー

カレーに福神漬けが付くのは何故ですか?

wrjth479の回答

• wrjth479
回答No.5

概要から言えば、回答No.3の方のような感じです。 大正時代、日本郵船の一等客室に宿泊した富裕層のお客さんには福神漬け。 それ以外の客室に宿泊したひとには、たくあんを添えて出してたのです。 それを見た一般客室に宿泊した中間富裕層が、福神漬けを添えたカレーの方が高級かつ美味しい。 と考えたのと、当時の福神漬けは缶詰めで売られてた為長期保存が可能だった事と、色合い等が美味しそうに見える事等の理由が人気上昇に拍車をかけ、カレーの添え物として一気に普及した。 とされてます。 カレーに何を添えるかは、人それぞれに好みがありますので何を添えても良いと思います。 ちなみに私の知り合いに、昔、カレーにシナチクを添えて食べてる方も居ました。当時その知り合いは、新食感で美味しいと言ってました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました