• ベストアンサー

カレーに福神漬けが付くのは何故ですか?

wrjth479の回答

  • wrjth479
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.5

概要から言えば、回答No.3の方のような感じです。 大正時代、日本郵船の一等客室に宿泊した富裕層のお客さんには福神漬け。 それ以外の客室に宿泊したひとには、たくあんを添えて出してたのです。 それを見た一般客室に宿泊した中間富裕層が、福神漬けを添えたカレーの方が高級かつ美味しい。 と考えたのと、当時の福神漬けは缶詰めで売られてた為長期保存が可能だった事と、色合い等が美味しそうに見える事等の理由が人気上昇に拍車をかけ、カレーの添え物として一気に普及した。 とされてます。 カレーに何を添えるかは、人それぞれに好みがありますので何を添えても良いと思います。 ちなみに私の知り合いに、昔、カレーにシナチクを添えて食べてる方も居ました。当時その知り合いは、新食感で美味しいと言ってました。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • カレーに福神漬けは必要ですか?

    みなさんはカレーを食べる時に福神漬けを添えますか? 私、個人としては不要だと思ってるのですが,,,,,, カレーに酢の物や漬物が合わないと感じます。 らっきょうもないですね。 そんなに好きじゃないですし。 みなさんはカレーを食べる時に福神漬けを添えますか? それともそのままで食べますか?

  • きゅうりを使った料理

     ツケ麺に使いたいと思い、安くて無(減)農薬な野菜を売っている八百屋できゅうりを購入したのですが、量が多くてダメになるまでに(サラダ等普通に使っても)使用できる自信がありません。  きゅうりなら浅漬け等の漬物系に出来ると思うのですが、漬物があまり好きではないのでそれは最終手段にしたいのです。  どなたか、きゅうりを使った料理を教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • キュウリの漬物のレシピおしえてください

    きゅうりの漬物がとても大好きでいつも市販の漬物を買ってました。自宅できゅうりを栽培してそのきゅうりでおいしい漬物を作り食べたいのです。レシピ教えてください

  • カレーには福神漬なのか?

    カレーには福神漬なのか? らっきょうだろ。 福神漬VSらっきょう さあ どっちよ?

  • きゅうりをつかったお漬物

    きゅうりをつかったお漬物で これはお勧めというものありますでしょうか。 我が家では、きゅうりととんじんとなす をたべやすいおおきさ ややちいさめにぶつぎりにして塩もみして 冷蔵庫に一晩二晩おいて(つけものとうえるかな) まったくの即席ですが。 ようりょうわるいご質問ですみません。

  • きゅうり 黒さんごを直販してくれるところ

    黒さんごを直販してくださるお店を探しています。 あんなに美味しいきゅうりをいただいたの初めてです。 1キロくらい買って帰ったのですが、漬物にしたら 3日も持ちませんでした。 普通のきゅうりではなく、黒さんごだけ5キロとかでも大丈夫です。 (すべて漬物にするため) よろしくお願いいたします。

  • きゅうりの使い道

    きゅうりをたくさん頂きました。サラダは少し飽きたので漬物にでもと思っています。これだときゅうりをあまり好まない主人もたべてくれます。一本漬け(でなくても)で簡単な漬け方を知っておられる方教えていただけませんか・

  • 最近、漬物を始めました。

    最近、漬物を始めました。 キュウリをつけたのですが、すこし食べるとピリピリする感じがあります。 太めで大きめのキュウリなので、40時間くらいつけたのですがつけすぎたのでしょうか?

  • きゅうりについて

    母の実家が近所で農家をやっている為、よく野菜を頂きます。 とっても有難い事なのですが、いつも大量に持ってきて 食べ終わらないうちに更に大量に頂くもので ダメになってしまうことがよくあります・・・。 (いらないと断るのですが、勝手にドアノブにかけてあったりします) 特にきゅうりなんですが、冷蔵庫に保存しても溶けてしまいます。。。 これは何とかならないのでしょうか? また、浅漬けのようなものにしたいのですが、 市販品(浅漬けの素とか)以外、家にあるもので きゅうりの漬物というのは出来るのでしょうか? 漬物は今までやったことがありません。 糠のようなものはありませんし、そこまでやろうという気はまだないです・・・。 素人の質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 漬物は好きですか?

    1・漬物は好きですか? 2・(好きと答えた方)どんな漬物が好きですか? 3・(嫌いと答えた方)漬物のどこが嫌いですか? 私は「キュウリの古漬け」と「泉州産・水ナスの漬物」が好きです。