• 締切済み

喉やけについて

wrjth479の回答

  • wrjth479
  • ベストアンサー率38% (14/36)
回答No.1

度の高いアルコールを大量に飲用したら、喉ヤケになった。 それは極当たり前の症状です。 しかじ、 度の高いアルコールを大量に飲用して喉ヤケ=熱湯をかぶって火傷した。 みたいな物で、身体機能に異変を発生させてる事に違いはありません。 喉ヤケを発生させるような飲み方を続けると、あなたの健康状態が危うくなると思います。 よって、その症状を改善する方法と言うよりは、アルコールだけに限らず全てに置いて、大量に摂取する行為を改め、適度な摂取量に控えるか、たまにはグイグイ行きたいと言う場合には、日本酒とかビールのように日本人の体質に合った度数のアルコールにした方が良いと思います。

関連するQ&A

  • テキーラってどれくらい飲んで止めるもの?

    テキーラをショットグラスで飲むというのをよくやっていますが、あれって何杯くらい飲んで止めるものなんでしょうか? 一回の飲み会でどれくらい飲むもの? 40度以上あるんで1杯45ccのショットグラスでも、3~4杯で結構なアルコール摂取量になりますよね(^_^;

  • 【喉写真あり】喉の痛み

    こんにちは。高校3年の女です。 一昨日朝起きると体がだるく熱を測ると38.4℃ありました。そのときは熱と体のだるさだけで、他に症状は一切ありませんでした。 ですが昨日、熱は下がったものの突然喉がひどく痛み、つばを飲み込むのもつらく、横を向くだけでも痛かったので、内科に行き診察を受け薬を処方していただきました。 内科の先生は、ただの夏風邪だねと、炎症を和らげる薬、痛み止めの粉薬、うがい薬などを処方してくれましたが、家に帰って喉を見てみると写真のようにボツボツができていました。 ただの夏風邪でこのようになりますか? 薬を飲んでも喉の痛みとボツボツがなかなか良くならないので不安です。

  • バーでテキーラの飲み過ぎ

    バーでテキーラで泥酔になりました。テキーラ12ショット位飲んだかもしれません。泥酔状態になっても、バーテンダーが客への酒を止めることはないのですか? 先日、某バーに一人で行き、テキーラショットを飲みました。バーテンダーさんに対しても一杯ごちそうしました。 その後、自分は2、3杯飲んだところでハイテンションになり、「バーテンダーさん、本当は友達と来る予定だったけど、そいつが来れなくなったから、お酒ごちそうするよ!テキーラを自分の分とあなたの分と、あっちのお客さんにも出して」とか、訳のわからないテンションになり、自分が飲む度に、バーテンダーさんにもお酒をごちそうしていました。 途中でテキーラ何杯飲んだか尋ねたところ「今、11ショットです」という回答が返ってきたのは記憶しております。 結局、最終電車まで飲んで、恐らくテキーラだけで合計12ショットくらいは飲んだと思います。 バーテンダーさんも同じくらい飲んでいたということです。金額も、かなりの額になっておりました。 金額はどうでも良いのですが、後で調べたところ、テキーラで死んだ人もいるという記事を見て、ゾッとしました。 午後8時から、午後11時20分くらいの間で上記の量を飲んだわけですが、最終電車がもう少し遅く、もう少しテキーラを飲んでいたら、自分は死んでいたのではないかと思います。 大人であるにもかかわらず、自分の自覚の無さがいけないのだとは思いますが、バーテンダーさんも、泥酔者に対して、お酒の提供を止めたりしてくれるのではないですか?客に勧められたお酒を断ることは出来ないのかもしれませんが・・・ 一方、もしもそのバーテンダーさんが飲み過ぎで倒れたりでもしたら、お酒を勧めた自分の責任にもなるのでしょうか? 大変分かりづらい文章で申し訳ありませんが、思い出してゾッとして気が晴れないので、ご回答をよろしくお願い致します。 大変反省もしておりますし、今後は酒の席でも、度の弱いカクテルを酔わない程度に飲むことを決意しました。

  • カラオケでのどがかれた場合について

    19歳男です。バンドでボーカルをやっていることもありわりと高い音で歌います。 いつもは友達3,4人とフリータイムで6時間くらいカラオケにいきます。 毎回終盤には声もきつくなってきますが、カラオケ終わって30分もすれば声も元通りになります。 しかし、昨日久々に会った友達と2人でオールでカラオケをしました。13時間歌いました。 最初は1人ずつ歌って3時間くらいしたところから2人で歌いました。 B'zとか東方神起とか高い歌を中心に歌いました。 自分はミックスボイスが出せるので声を出すには全然余裕だったんですが カラオケ終わってから声かれていました。いつもみたいな感じかなと思ってたんですが その後ものどが痛くて1日たった今でものどが痛いです。 声もイマイチ元に戻ってない感じがあります。 自分にとっては13時間という時間歌うのは初めての経験でしたし、声は若干かれつつも音は出ていたので何も気にしなかったのですがこれは声帯に炎症か何か起きてしまっているのでしょうか? あとのどを治すにはどうしたら良いでしょうか? とりあえずのどスプレーしてのどあめなめています

  • 腹立つ男

    ムカついたので書かせてください。先日、昔バイトしていた飲食店の先輩と、久しぶりに飲みに行きました。 先輩は1歳年上の男性、わたしは20代前半の女です。 その日の前日まで、わたしは38度以上の熱の風邪をひいており、病み上がりでした。 まずはイタリアンのお店に行って、楽しく話をしました。しかし病み上がりなので、食事はあまりとれず、ソフトドリンクのみ。 かたや先輩はどんどん食べ物とお酒を頼む。 まあ、先輩だし少し多く出してくれるんだろうな、と思ったら、見事に割り勘。 そのあと、喉がまだ痛いというわたしを無視して、カラオケとバーに。 そこでも先輩は飲むこと飲むこと。わたしはカラオケとバーであわせてソフトドリンク3杯しか飲まなかったのに対し、先輩は10杯以上飲んでました。 そして案の定、そこでも割り勘。 結局一晩で1万以上使ってしまい、時間とお金を無駄にしたなあという気持ちです。 帰り際、わたしの一人暮らしの家に来たいと言って引かないし、「病み上がりだし人がいると寝れないから勘弁してください」と言っても無視。 さすがに家には入れませんでしたが、ヤりたいならせめて奢るくらいしろよ、と思います。 割り勘のときも、「お金がないから割り勘でごめんね」と言ってましたが、だったらチェーンの大衆居酒屋で、奢ってくれたほうが気持ちがいいし、何より安く済んだと思います。 割り勘なのに高い店に連れ回し、喉が痛いのにカラオケに行き、挙句家に上がり込もうとするこの腹立たしさを感じる私はおかしいですか? こんな自己中男、もう二度と会いたくありません。

  • 気管支炎後のノドのしつこい炎症と痛み

    10月に気管支炎で通院して11月上旬には治まってきたのですが、その後から、ノドのしつこい炎症と痛み、声枯れ(声がつまる)に悩まされています。 耳鼻咽喉科に通院して2週間ほど経ちましたがなかなか改善がみられず困っています。 だ液、つばを飲み込むときもチクリと痛みが走ります。 先生がノドを目視して『赤く炎症している』と言われました。 痰やだ液がノドに貼りつくのと鼻炎もあって、抗生物質と去痰薬、鼻炎薬、消炎剤のトラネキサム酸錠を服用していますがあまり変化ありません。 気管支炎のときに血痰を吐くはげしい咳と、えずいて食べたものを何度も吐くということを繰り返していました。 そのため、はげしい咳と吐いたときにノドが胃酸にさらされたためかなと思い、先生にも話してみましたが『そういうこともあるかもね』と終わり、特に薬が変わる、増えることもありません。 22日ごろからは37度程度の微熱や少し寒気も出だしてきて再通院し、風邪の気配と感じられたのか抗生物質のみ変更されましたが、ノドの痛みが和らぐことはないです。 風邪からくるノドの痛みであれば3~4日で改善されてくると聞きますが、2週間たっても痛みがなかなか取れないというのは、風邪からきてる痛みではなく別の原因が考えられるのでしょうか。 先生にどのようなことを相談や質問をしてみればいいでしょうか。 同じ病院に通い続けてもあまり改善が見られないので病院を変えてみようかとも検討しています。 よろしくお願いいたします。

  • 唾を飲み込んだときに喉の左側がすごく痛みます

    四日ほど前から唾を飲み込むと左側の喉?耳と舌の間くらいに痛みを感じるようになりました 風邪だと思ったのですが喉の痛み以外全く風邪の症状が無かったので昨日の朝に耳鼻咽喉科で診てもらいました カメラで見ると少し赤い程度で特に目立った異常はないそうです 炎症の薬と抗生物質を処方してもらいましたが二日分飲んでも全く効果が出ません 悪化するわけでも無いのですが良くもならないので困っています 薬は四日分もらっているのですがもう一度病院で診てもらうのは薬を使い切ってから行った方がよいのでしょうか?

  • のどの痛みが治まりません

    7月5日くらいからのどが痛くなりセフゾン(抗生剤)+トランザミン(抗炎症薬)を服用しましたが全く効果が無く今は唾を飲むのもつらいです。体温は37度付近(微熱)が続いています。本日朝一に7月10日に再度受診してクラビット(ちょっと強い抗生剤?)+トランザミンに切り替えましたが今のところ(夕方)治っている感じがしません。さらに咽が痛いです。どういった菌の可能性が考えられますか?医師に聞いても特にコレとは言われません。咽の粘液から菌培養なんてできるのでしょうか? おわかりの方がおられましたらよろしくお願いいたします。ちなみに血液検査の結果、白血球数は1万程度、CRP24.4でした。

  • 喉の痛み方が変です

    はじめまして。 タイトルの件ですが、かなり気になっています。 私はカラオケが趣味で、毎週のように友達と4時間ぐらい歌いに行っています。しかし、高い声を出すのが苦手です。 そして、ここ1ヶ月前ぐらいにいつものようにカラオケに行き、冗談半分で自分の声域以上の曲を選曲して歌ったところ、何かがフッ切れたようにスコーンと高い声がでるようになり、それも以前までの限界だった音より4音も高い音が出ました。 しかし、その後喉に違和感を感じるようになり、1週間ぐらい経ったときには少し喋っただけで喉が痛むようになりました。心配になって耳鼻科でカメラを通して見てもらったところ、声帯には全く問題なく、喉の粘膜(声帯に近い所)に炎症が起きていて、それが原因でたまに声帯がうまく閉じずに声がかすれることがあるが、大声さえ出さなければ大丈夫と言われました。 その診断に安心しきって、その後、高音の曲を歌うようになりました。 しかし、また異変が起きて、今度は長距離マラソンをした後のような喉のさらに奥の方に軽く締め付けられるような痛みを感じるようになりました。時間が経つと症状は軽くなりますが、少し残ります。 これは一種の喉の病気なのでしょうか?こういう症状は今までに経験したことがなく、声帯結節やポリープの原因ではないかと心配しています。 ボイストレーニングは全くやったことがないので、呼吸法や発声法は恐らく正しくありません。高い声を出すときは喉を絞ったように出しており、声質が変わります。(裏声ではありません) カラオケと喉の病気について詳しい方、ぜひ回答宜しくお願いいたします。

  • のど、鼻を強くしたいです(風邪)

    25歳、男です。 私は風邪に弱く一度引くとだいたい1週間から2週間ほどかかります。 面倒な方は下の質問だけ読んで頂ければ大丈夫です。 年に2,3度は風邪にかかり、悩まされます。 症状は 頭痛や耳鳴りは全くありません。たぶん、熱もそれほどありません。 このため、体は元気のため小中高では風邪を引いても休んだことはありません。 一方、 鼻水やせきは一度引いたらなかなかなくなりません。 近年では口内と鼻のつながっているところに異変を感じすすりたくなります。 これが風邪の引き始めの合図です。 口内の異変→鼻水、咳、たん、のどが痛いと日が経つごとに症状の場所が変わっていきます。 特に悩むのはのど、鼻です。 鼻をすするとき、口内が痛みます。そして、飲み込むとき、のどが痛みます。 風邪がひどくなるに連れて痛みも増してかなりつらいです。 ご飯も食べるのが苦痛で、ひどいときはつばを飲み込むのもつらいです。 昨日寝ているときに、つばとたんが口の中で溜まり、息ができなくなってむせて何度も起きました。 たぶん、のどの炎症のため痛くて正常に呑み込めなかったのだと思います。 鼻の中のたんも冬ならよく固まり、血も混じります。昨年、風邪が悪化して蓄膿症を患いました。 1:風邪の対処法 2:のどと鼻に症状が出る人はどうしたら症状を抑えることができるか?   のどと鼻へに症状が集中しないように体を鍛えることができるか? 3:鼻の中の固まったたんを極力すすらないため、痛くないため、効率良く外へ排出できる塩水の鼻うがいをしています。このうがいはやってもいいのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。