• ベストアンサー

原発の立ち入り禁止 家のローン

原発の立ち入り禁止区域に住んでる人は 家のローンが残っていても、その家に住んでなくても、 やはりローンは払って行かないとダメなのですか? そのローンで建てた家が立ち入り禁止区域にある人です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.2

基本的には何らかの災害で家がなくなっても、そのローンの支払い義務が消えることはありません。 これは二重ローン問題として阪神淡路大震災で大問題になりましたが、私有財産制のリスクの1つであるとして根本的な解決策は提示されませんでした。 しかし、東日本大震災ではさらに問題が大きくなったので、一定の条件を満たす場合に債務の整理が可能になったようです。 ただ、質問のように福島原発の立ち入り禁止区域の場合は、東電(+国)の賠償で何とかなるケースもありそうです。 http://www.eloan.co.jp/fp/topic.php?num=426 http://www.nichibenren.or.jp/activity/human/shinsai/loan.html http://www.law-haruka.net/menu02/#consul04

SUMWSZRGEXCQA
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#207526
noname#207526
回答No.1

そのために、東電から補償金が振り込まれるのだと思います。あと地震保険などがその役割を持ちますね。 いずれにしても、ローンがなくなったり、誰かが払ってくれることはないと思いますが、福島原発などの被害を考えると、そうした措置があってもおかしくないと私は思います。

SUMWSZRGEXCQA
質問者

お礼

ありがとうございました。