BOSS WL-60のギターワイヤレスシステムについての質問

このQ&Aのポイント
  • BOSS WL-60のギターワイヤレスシステムについて、サスティナー搭載のギターでも問題なく使用できるかについてお聞きしたいです。
  • 以前、WL-50ではサスティナー搭載のギターではノイズが発生するという動画を見たことがあります。WL-60でも同じような問題は発生するのでしょうか?
  • 実際にWL-60を使用したことがある方、使用状況や音質について教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

BOSS WL-60につて

ギターワイヤレスシステムのWL-60の購入を考えているのですが、サスティナー搭載のギターでも問題なく使えますでしょうか?WL-50はサスティナー搭載のギターですとプツプツとノイズが出てる動画をみました。確認できる状況下の方、どうかお教えください。 ※OKWAVEより補足:「電子楽器メーカーローランド製品、ボス製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tunaingot
回答No.2

使えるか使えないかという質問に対しては「使えます」です。 サスティナーはギターにシールドを挿したときに電源が入る仕組みになってます。 https://www.fernandes.co.jp/fer_wp/wp-content/uploads/2012/11/FSK-401-MANUAL.pdf WL-Tは、このようなアクティブピックアップでも使えますが、BOSSのサイトに使えないタイプがあることが記載されています。 http://faq-jp.roland.com/faq/show/88093?site_domain=default サスティナーの説明書には実体配線図しかないので、上記BOSSのどちらに該当するかは明確に答えられません。が、絵を見た感じではOKなようです。 しかし、回路が違った場合も配線を変更すれば使えます。 また、まれにノイズが発生するという事例についても上記BOSSサイトに記載があります。対処法も記載されていますので、参考にされてはいかがでしょうか。

その他の回答 (1)

• SPIKE-NLOS
回答No.1

>WL-50はサスティナー搭載のギターですとプツプツとノイズが出てる動画をみました。 サスティナー搭載のギターを良く使うアーティストで有名なギタリストがいらっしゃいます。P-PROJECTのギターをお持ちじゃないですか? そのギタリストの方のモデルも販売されています。その方はワイアレスを使用されていますが、どのメーカーのどの型番を使用されているのか分かれば、宜しいのにね。いずれにせよ、メーカーや楽器店に良く聞いてみた方が宜しいです。 https://www.fernandes.co.jp/p_project.html