• ベストアンサー

『動物園』という名の下における虐待。

それが『動物園』に対する私の見方です。 人間の都合の良いように 調教され 晒され 娯楽の踏み台にされて行く こういった『動物園』って 公共虐待だと思うんですけど どう思います?

noname#213996
noname#213996

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.2

ジャングル大帝の一シーン 動物園を見たレオはネズミのジャックに曰く「動物園の動物は不幸だ、僕はアフリカに帰って動物たちの楽園を作るんだ」と言う場面があります。 それを聞いたジャックが曰く「アフリカって所は弱肉強食なんだ、楽園じゃない。あっしはネコとは暮らせない」 と言う場面がありますね!

noname#213996
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

>弱肉強食 元来は『動物園』というところは 捕食ヒエラルキー つまり そのシステム や その動物たちの一瞬一瞬の立ち振る舞い、行動 を 見つめ 学んで いくところだと思うんですね それは我々、人間社会にも通じますから。 それがいつの間にか 人間支配の中の娯楽【物】 のような扱われ方をしている それこそが 本来の動物性を【去勢】した 公共上での虐待だと思うんです。

その他の回答 (2)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

特に日本は客寄せのために,いろいろやっていまけど虐待といえるか答えが出ましたが 日本の動物園・水族館の存続に危険信号がでました。 和歌山県太地町のイルカ追い込み漁で水族館にイルカを売ることに対して 世界動物園水族館協会は(WAZAスイス) 日本動物園水族館協会(JAZA)に対して資格停止の処分しました。 5月末までに改善が無ければ資格剥奪になりますので,海外からの動物の取り寄せがや 希少動物の研究が懸念されています。

noname#213996
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#213996
質問者

補足

前にコーブっていう日本のイルカ漁に対する告発映画がありましたね。 こういった日本人が常識と思われてる事の非常識さも知る良い機会だったと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

まあ、一番獰猛で危険な動物は人だからねえ 娯楽・・・・なの? あれって教育施設だと思ってた 水族館もそうだけど ある意味種の保存もあると思うし 一概に「虐待」だとは言いきれないかもしれないよ 生物学的に研究するためっていうのもあるみたいだし 薬などの開発にマウスや犬など使うのも虐待だよね? この手の話で言うと、家庭のペットも全部虐待になるよね それっていちいち噛みついて歩くの?

noname#213996
質問者

補足

>それっていちいち噛みついて歩くの? 自分の金で買う分には活かそうが殺そうがよろしいんではないでしょうか? ただ学校などと同様の公共機関として大人しく調教された置きモノのような物体をそれがまるで動物の本質であるが如く紹介するのはどうかと? それらはあくまで人間の都合の良いようにしつけられた物でしかないから。 >娯楽・・・・なの? イルカショーなんかは人間の観賞用の最たる物だと思いますけど?

関連するQ&A

  • 動物園の動物は幸せか

    人間の娯楽のために、動物園の檻のなかで一生を捧げる動物は幸せなのでしょうか。人間は帰る家があり、好きなことやり、動物に飽きたら、他の趣味に興じる。だけど動物は特にすることもなく、退屈なまま生涯を終える。野生に返してあげるのが 一番と思いますが考えすぎでしょうか。私は動物園には行かないですね。虐待されているところなんて見たくないですから。

  • 競馬は動物虐待でしょうか?

    娯楽に馬を利用してるのはいかがなものか?と気になって少し調べてみたのですが、虐待であるという意見が色々ありながらも動物愛護の団体が競馬自体を虐待だと糾弾してるような事実関係はないような感じですね。個人的には競馬の事はそんなに詳しくないので何とも判断できませんが。色んな視点からの意見お持ちしてます。

  • 動物虐待論

    素朴な疑問なんですが、今世界中で、動物虐待を戒める国際世論がおき、日本でも、動物を虐待から救い、動物虐待者に法制裁を加えようという動きがあるのは周知です。 しかし、動物を人間の利益のために働かせたり、そのために「訓練」と証した「虐待」を放置しているのはどういうことでしょうね? サーカス・猿回し・競馬馬・軍用犬・警察犬・盲導犬・介護犬・水族館のいるかやシャチやアザラシなど・・・・・・ これらの動物は、当動物の意思に反して、時には暴力を使ってまで「訓練」し、人間の利益やゴラクのために「御奉仕」させているって、動物虐待じゃないのですかね? 猿回しのサルや各種の犬たちは、当動物が自分の意志で志願したわけでもなく、報酬はせいぜいおいしいえさを貰うぐらいで、儲けや利益は人間が搾取しているのですからね。

  • 動物虐待について。

    動物虐待について。 先程動物虐待の動画を見ました。 ヒドイですね。ありえないです。涙が止まりませんでした。 私は動物を飼っていたりして、動物が大好きなのですごくショックでした。 なぜ無責任に虐待したら捨てたりするのでしょうか。 飼い主は動物の気持ち考えたことあるのでしょうか。 不幸な動物の為に私はなんかしてあげられますか? とは言っても私はまだ中学生なんですが。。 こんな私でも出来ることはありますか?

  • 豚を殺したら動物虐待?!

    豚を殺したら動物虐待?! http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/cruelty_to_animals/?1281527584 動物虐待の法律で 豚などが対象と書いてありますが、 人間の自分勝手な法律と思えるのですが!!!納得いきません。 食卓に肉が並んでるのに悲しい。。。 なぜ人間は豚肉や鶏肉や牛肉を食べるのに・・・ おかしくないですか??

  • 動物を直ぐ虐待だ虐待だっていう人はずるいと思う

    もしニコニコ動画に猫をいたぶり殺す動画がアップされたら、勿論通報されるし下手したらニュースになるかも知れない。 でもナメクジに塩付けて、いたぶり殺す動画がUPされてましたが殆ど反応がありませんでした。 この前youtubeで猫に嫌われてる人が近づいてひっかかれる動画を見つけました。 別に叩いたり蹴ったりしてる訳ではなくただ近づいてるだけでした。 それなのに虐待だ虐待だ、挙句には動物愛護団体に通報してる人までいました。 ちょっとした事で嫌がってるよ!虐待だよ!って叫ぶ人は多分生きてるものの命の重さは同じなんだって思ってるんだと思います。 でも実際は猫は可哀想だけど、なめくじはどうでもいい。 自分が可愛くないと思う動物ではまったくの無関心。 見ててこれは酷いと思いました。 自分はこう思うのです。 そんな些細なことで猫を虐待虐待叫べる様な綺麗な人生送って来たのかと、なめくじも同じくらい愛せるのかと。 そうじゃない人は結局、自分が可愛いと思う動物だけ目くじら立ててる事になります。 そして自分は動物を愛してると思って、そうじゃない人を酷い人だと批判する。 これって凄くずるいと思うのです、自分だけ綺麗な人間でいようとしてるみたいで。 個人的には実際に虐待してる人と同じくらいそういう人が嫌いです。 自分の考えは偏っているのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 動物の虐待について

    法律では動物を虐待したら罰則や罰金があると思うのですが市販されている肉とかはなぜ虐待とかの罪にならないのでしょうか? 認められている虐待と認められていない虐待の違いは何なのでしょうか?

  • 動物虐待は法律でどう罰せられるのですか?

    動画サイトや掲示板でどうどうと動物虐待を公言している人間をよく見かけるのですが、彼らを法律で罰せられるのでしょうか? またどのような刑?が施行されるのでしょうか?

  • 動物虐待のこと

    近所の子猫に餌付けしてる人がいるようで、繁殖しないように子猫の首をおって殺しているという書き込みを見ました。 必要があって殺しているから動物虐待には当たらないと主張しているけど、充分動物虐待に該当すると思いますがどうでしょうか?

  • 動物虐待?

    猿回しをしているのを、見かけました。あれは、動物虐待にはならないですか?