中古住宅のシロアリ対策とは?

このQ&Aのポイント
  • 築後13年の中古住宅を購入し、住んで1年が過ぎましたが、シロアリ駆除の書類がなく心配です。
  • 家の中で羽アリを見つけたため、シロアリの心配がありますが、良い業者を選ぶのが難しいです。
  • 多摩地区で安く診断や防護対策、駆除ができるシロアリ業者を比較して教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

中古住宅のシロアリ対策についての質問です。

築後13年の中古住宅を購入して、住んで1年が過ぎました。受け渡しの書類にはシロアリ駆除(対策)をしたらしき書類はなく、引き渡しのときもそのようなことは聞いていませんでした(今思えば不用意でしたが)。しかし今となっては聞くこともできず(売主は引っ越してどこにいるかもわからず)。そんなとき最近、家の中で羽アリをつづけて3匹見つけました。それでシロアリの心配になったわけですが、netにもいろいろなシロアリ業者のサイトがあり、都許可とか、なになに業務許可事業者とか謳ったものがありますが、シロアリ業者はそれこそ悪徳業者とかが多く、素人はよくわからないとか聞きます。できるなら安く診断とか、防護対策とか、場合によったら駆除とか、してもらえるところがいいのですが。何分素人にはよくわかりません。そこで、どこの業者がいいのか比較で教えていただけたらありがたいのですが。どなたかようご存知のかたがいらっしいましたら、教えてください。ちなみに住居は多摩地区です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>シロアリ業者はそれこそ悪徳業者とかが多く、素人はよくわからないとか聞きます。 誰から聞きましたか? 大きな勘違いです。 誰が言ったかもわからない様な都市伝説にとらわれるのは止めましょう。 >どこの業者がいいのか比較で教えていただけたらありがたいのですが。 日本シロアリ対策協会の会員名簿から東京都に登録の業者を二三選び(地元の企業で、創業年度が古いものを選ぶのが基本です)、電話して相談する事です。 http://www.hakutaikyo.or.jp/ 間違っても、飛び込み営業で仕事を取る業者に、相見積もり無しで発注してはいけません。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。