シロアリ・蛆・ボウフラの害虫駆除についての質問

このQ&Aのポイント
  • シロアリ(羽蟻)の大量発生に困っています。白いパウダー式の駆除剤を使いましたが、効果がありません。ペットや子供がいないため、安全性について心配しています。
  • 蛆(ウジ)を駆除するために液体タイプの駆除剤を使っていますが、遅すぎるのか効果が出ていません。ボウフラにも効く薬剤を使ってみようと考えていますが、効果があるのか不安です。
  • 素人にはどのようにシロアリ駆除をするべきか分かりません。また、トイレだけでは蛆を減らすことはできないのか気になっています。ボウフラはもうほとんど蚊になっているのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

シロアリ・蛆・ボウフラ等の害虫駆除についてです

この質問を致しますには、少し遅過ぎの感が自分でも否めませんが、 とにかく質問致します。 シロアリ(羽蟻)が6月初めころ(?)に大量発生いたしましたので、 安売り店から、白いパウダー式の駆除剤を買ってきました。 安いのはいいのですが、パウダー故にいつまでも残るのが難点です。 一応ですが、家の周りに均等に撒きまして、 お風呂にも撒きました。お風呂に撒いたのはいいものの、 それは、10日くらい前に散布したのですが、いまだに残っていまして (それが良い事なのか悪い事なのか判りませんが) 素足の裏についたりして、安全なのか少し不安です。 うちにはペットも子供もいませんので、油断はしていますが・・・。 スプレー式も近くのドラッグストアで売っていましたが、 白く残らない分、うちには割高感もします。 しかし、本当にシロアリを駆除できたかは素人には判別できません。 ただ、それ以来、羽蟻の発生は無いような気がいたします。 次に蛆(ウジ)ですが、やはり6月半ばから液体タイプを買ってきまして、 現在は、トイレだけにまいています。(白濁のものです) もう7月ですから、今から頑張っても遅いのでしょうか? ウジに効く薬剤がボウフラにも効くと書いてありますので、 裏のドブにまいてみようか?と家族で話しているのですが、 今からでも効果はあるのでしょうか? 結論めいたものを記してみます。 素人ですので、時期的に駆除には間に合いますのか? その位しか知識と致しまして質問できません。 ハエを少なくするには、トイレだけでは不十分でありますのか?(相当昔式のトイレです) 素人がある程度のシロアリ駆除をするには どの様な点を気を付けたらいいのか? ボウフラはもうほとんど蚊になっていますのか? 1つの点に絞ったご回答でも構いません。 たくさんの良識あるOKWaveの会員様のアドバイスを 心よりお願いいたします。

noname#173554
noname#173554

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • organic33
  • ベストアンサー率36% (615/1664)
回答No.3

蟻用の薬は、外にまいて、それ以上蟻の出入り(羽アリでなくて、行列を作る蟻)が見あたらなければ今年はそれで良しとしましょう。 来年は羽アリが出る前にまきましょう。 風呂にまいたのは流してしまいましょう。足についても体に害が出ることは少ないと思いますが、体に触れない方が良いですので。 ウジは、それが成虫(ハエ)になり、又卵を産んで、それがウジで、又成虫になり、又卵を産むという繰り返しですので、トイレにだけで良いですので、何度もやって下さい。 月に一度とか、2週間に一度とか、薬剤の瓶に書いてありませんか? 薬剤の主成分はDDVPかと思いますので、蚊にも効きます。どぶばかりでなくて、ホイールから外したタイヤに水がたまっていたらそれにも。 或いは植木鉢の水受けに水がたまっていたらそこにも。さらには屋根の雨樋に水がたまっていたらそこにも、とにかく少し水がたまっていたら全てに。 蚊もボウフラになり成虫になり卵を産んで又ボウフラになりを繰り返しますので、こちらは期間を空けても一週間に一度位を晩秋まで繰り返してください。

noname#173554
質問者

お礼

アリは来年が肝心なのですね。勉強になります。 風呂に撒いたのは今日の内に流します。 ウジ退治は頻繁を心掛けます。 ボウフラは晩秋までと。為になりました。 何よりも、「シロアリは業者に・・・」のように お書きにならない心意気が共感できます。 本当は、お詳しくいらっしゃるので補足を・・・とも 考えましたが、御迷惑かも知れないのでやめておきます。 おめでとうございます!BA受賞です!

その他の回答 (2)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<シロアリ(羽蟻)が6月初めころ(?)に大量発生いたしましたので 床下から侵入してくることが多いので床下全ての場所において 木が腐食していないか 異常な場所はないか たたいたりして 点検する必要があります 見た目で点検したというのは 点検 したとはいえません ですから貴方の行動というのは 見直す 必用があります 普通は業者に依頼するのですが 金額的に 大きな負担となることも否定できません。 <今から頑張っても遅いのでしょうか? これから暑くなりますので遅くはありません <素人がある程度のシロアリ駆除をするには <どの様な点を気を付けたらいいのか? 家の周辺に不要な物を置かないことです 特に木とかは雨とかで腐食して食い尽くしてしまいます 近所に白ありの被害がなかったか聞くこともかなり 有効です かなり 離れている お宅からでも 侵入してきます。

noname#173554
質問者

お礼

腐食している木に注意します。 貴重なご意見ありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.1

素人の意見です。 ボウフラは、この時期でも大量に発生していると思います。 バケツやジョーロ、その他の水が貯まりやすい容器などに雨水を貯めたままにしない事がボウフラ抑制の第一歩です。 ウジ殺しは今からでも多少は効果があると思います。 水洗式でないトイレなら浄化槽と繋がっいるのでトイレだけに撒けばよいかと。 気になれば浄化槽にも。 白アリは状況がイマイチ良く解りませんが、床下から外へ出て来たのなら費用は非常に高額ですが、専門業者を入れた方が良い気がします。 縁の下の点検だけでも。 素人の意見なので参考程度にどうぞ。

noname#173554
質問者

お礼

確かにうちでは外に年中バケツを出しておりますので、 水の入れ替えは頻繁に行おうと存じます。 ご回答に感謝いたします。

関連するQ&A

  • シロアリ?アリ?

    昨日家の蛍光灯に沢山の羽アリが飛んでいました。8月なども少し家の中を飛んでいたのですが、昨日はホントひどかったのです。 すごく心配になって調べてみたら・・・なんとなくキイロシリアゲアリの羽アリに似ています。でも、湿気の多い台所やお風呂、トイレにもいました。アリは甘い物好き?でシロアリは湿気を好むと聞いていたのでシロアリかも・・・と不安になってきました。アリでも湿気を好んだりしますか? (体にくびれがあり、黄色く羽は2枚に見えます。シロアリはくびれが無いと書いてあったので、シロアリではないと思います。) どうやって駆除したらいいのでしょうか?アリとシロアリの駆除方法は違うのでしょうか?バルサンなどでいいのでしょうか?すみませんが少しでもいいので何か分かることがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 信頼できるシロアリ駆除業者

    風呂に羽アリが沢山いました。 調べたところ、ヤマトシロアリのようです。 床下に入ってみたのですが シロアリが繁殖しているのか? いないのか?判断できませんでした。 風呂の下には基礎に囲まれているので 入ることができませんでしたし、、、 業者に頼みたいと思っているのですが 悪質な業者が多く シロアリがいなくても「いる!」と言って 多額の駆除費用を、、、と言った話も聞きます。 信頼できる業者を教えてください。 また、信用できない業者も教えてください。 よろしくお願い致します。

  • シロアリ駆除

    一軒家の築25年ですが去年、北側にあるお風呂のリフォ-ムしたところ、土台等にシロアリの痕跡がありました。   業者により土台等を付け替え薬剤を散布し完成しまししたが、今月になり風呂隣のトイレ(西側)がシロアリに巾木までが犯されてました。  屋外状況は・・4年前(風呂・トイレ)土の上に砂利(中目)をひき新たにトタンの屋根を2m2つけました。  床下に潜りホ-ムセンタ-に置いてある駆除剤を土台全体に散布しようと考えていますが、本当に駆除ができるか分からないのでご質問いたします。何か良い対作法を・・・お願いいたします。

  • シロアリの天敵

    以前の質問等を参考にしたところ、シロアリの形状ではなく、黒のくびれのある羽アリをここ数日前から、一日10匹前後見かけます。 一番多く見られるのはリビング、その次に浴室(脱衣所)です。 「黒いくびれのある羽アリの場合は、シロアリの天敵」というのを見た(読んだ)のですが、ということは、シロアリがいるから黒いくびれのある羽アリがいるということなのでしょうか?? シロアリ駆除の文句にも羽アリをみたら要注意とありますが、そういう羽アリというのはシロアリをさしているのでしょうか。 そうではなく、シロアリの心配はないというのであれば、羽アリの駆除方法を教えてください。出所はまったくわかりませんし、小さい子供がいるので殺虫剤をまくのもためらいます。

  • 白アリ駆除と、貸家の大家と不動産屋に関する対応

    はじめまして。白ありについてご相談させてください。 私は賃貸の木造の借家(築35年)に住んでいるのですが、先日1階の洗面所の隅から羽アリが大量に発生しました。ネットで色々調べた所、おそらくヤマトシロアリの羽アリです。とりあえず殺虫剤で処理して、すぐに大家さんに駆除の工事をお願いしたのですが、「白アリなんて、窓を空けて空気の入れ替えをすれば発生しないはず。それはお宅でなんとかしてちょうだい」という返事が返ってきました。 私は2階はあまり使わないので雨戸もそんなに開けないのですが、1階はいつも網戸で空気の入れ替えはしています。大家さんは、2階の雨戸も毎日開けないからだ、という主張をしてきます。 さらに、不動産屋にそのことを相談すると、「大家さんは、空気の入れ替えをすればいいとのことです。うちは、白アリのいる物件は売っていません」というような唖然とするような返事でした。 今回お尋ねしたいのは、空気の入れ替えだけしていれば、白アリは発生しないものなのか、という点と、白アリの発生する原因、そして駆除に関する費用は一般的に家主と借主どちらが負担すべきか、の3点です。 何かおわかりになる方、お答えいただけると幸いです。よろしくお願い致します。 追記 ・3年前にも1Fのリビングに同種の白アリが発生したことがあり、その際は大家さんの費用負担で、業者に消毒してもらった。 ・今時珍しく、汲み取り式のトイレの家。

  • シロアリと羽アリは違うもの?

    シロアリと羽アリの違いは身体の色の違いですか。 家の和室と洗面所・風呂場で羽アリが大量に発生していていたのですが、身体が黒く、かつ小さな蟻も一緒にうろうろしています。 シロアリと羽アリが違うものだとさっき知ったもので、もし羽アリなら、自分でできる、何かお勧めの駆除方法があれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 白蟻駆除

    昨年の9月に、白蟻駆除をしてもらいました。 おととい、洗面所やお風呂場、トイレの電気が付かなくなり、電力会社に連絡して見てもらったら、洗面所の天井の隅の木材に、白蟻がたくさんいました。白蟻が配線を食べたために、漏電を起こし、ブレーカーが落ちてしまったのです。今日、白蟻業者にきてもらい、明日、駆除剤散布をやり直してもらうことになりました。その部分だけでなく、全体をやり直してもらうように、請求しようと思っています。また、白蟻による被害で起こった漏電を、業者に支払ってもらうのは、無理なのでしょうか?業者からは、昨年の駆除後に5年間保証をもらい、保証証は保管してあります。 お詳しい方、よろしくお願いします。

  • シロアリ駆除の薬剤について

    シロアリの駆除をしようと思っています。 ゴールデンウィーク中に突如羽アリが大発生しました。 一週間後に早速業者にお願いをして床下をチェックしてもらい見積をしてもらいました。使う薬剤を確認したところ 「クロロニコチル系ハチクサン」という薬剤を使うとのことでした。子供がアレルギー体質なのでどんな影響が出るか、大変気になります。健康に影響がでない駆除の方法があるのでしょうか?どなたか良きアドバイスをお願い致します。

  • シロアリ駆除、ノミ駆除についてお願いします。

    昨日も猫ノミについて質問させて頂いたのですが現在は犬も猫も飼っていません。しかし昨日に野良ちゃんを連れてきてしまいノミの数が半端なくて…結局、猫ちゃんは衰弱してた為に亡くなってしまいました。その後ノミが人間の血を吸い始めて自分も子供達もノミ被害が大変です。自宅はそろそろシロアリ駆除の年数です。 質問なんですが、シロアリ駆除の薬は人間にも被害があるかもしれない強い薬だと聞いた事があります。 素人考えで申し訳ないですm(_ _)m もしかしたらシロアリ駆除をしたら家に居る(繁殖している)ノミにも効果があり一石二鳥でノミも駆除できるんじゃないかな?なんて思っています。 これについて皆様のご意見、またシロアリ駆除のお仕事をなさってる方や詳しい方のご意見を参考にさせて頂きたくて質問させて頂きましたm(_ _)m 宜しくお願い致します。

  • シロアリ駆除費用が妥当かどうか

    お風呂場の柱から羽アリが大量発生したので、すぐにシロアリ駆除業者さんに依頼して、柱・室内・床下等の状況を見てもらいました。 その際、算出された工事見積もりですが、 (1)27坪でシロアリ工事基本料約6万円・シロアリ駆除工事約8万円・コンクリート薬剤注入処理等約7万円、計21万円 (2)27坪で木部防腐剤処理(キシラモントラッド)34万円 (3)47mでベイト工法(年間管理費等含む)約27万円 合計約82万円でした。 高額とは思いましたが、一刻も早くシロアリを駆除してもらいたい気持ちが強く、一週間後に工事をお願いしたのですが、その後落ち着いて考えたら、これは妥当な工事費用なのかと悩んでしまいまして。やはり費用が高額ですので。 妥当であればこのまま工事をしてもらうつもりですが、妥当でないなら、すぐに電話を入れて取り消したいと思っています。 詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう