• ベストアンサー

隣の家でシロアリ発生 我が家の対策は?

我が家の裏庭と二階ベランダで、接する隣の古い二階建ての雨どい付近から大量の羽アリ(シロアリ)が噴出してきました。翌日以降は雨が続いたためその後異常はありませんが、隣家との境は1m弱のため我が家への影響が心配です。ちなみに我が家は、新築2年目2階建です。隣家はかなり古く、シロアリ駆除のお願いを申し出ました。隣家のシロアリ噴出部分には応急措置で市販防虫スプレーを散布してもらいましたが、我が家の対策はどのような方法をとれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • san-ai
回答No.4

NO.1回答者 さんが おっしゃるような『ヒ素系などの殺虫剤』 そんなのは今時ありません! 建設業者にお問い合わせ頂き、新築予防工事が施工して有るのか確かめましょう! 予防工事が施されていないならば、お近くの(社)日本しろあり対策協会の支部・支所の問い合わせて、相談してみて下さい。 >新築でしたら防虫対策はされていないでしょうか? >ベタ基礎や全面基礎の場合、コンクリートの下に防虫剤をまく方法が>よく使われます。 >これはコンクリートの下に比較的強力なヒ素系などの殺虫剤をまくのですが、コンクリートを通しての蒸発になるので人体への影響が少なく>効果が長い(2~4年)メリットがあります。 >(追加施工時には基礎に小さな穴を開けて注入し、その穴を塞ぎま>>す)

参考URL:
http://www.hakutaikyo.or.jp/
tsukimiko7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳けありません。 丁寧なご回答ありがとうございました。 建売の施工業者に確認してみました。シロアリ対策は行っているため5年間位は大丈夫との返事でした。念のため家の周りに防虫剤のみ散布して見ようと思っています。

その他の回答 (4)

• unnta
回答No.5

ご心配お察しします。 以下のサイトで勉強されることをおすすめします。

参考URL:
http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/
tsukimiko7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳けありません。 ご回答ありがとうございました。 シロアリにも家屋への影響がある種類とそうでないものもあるんですね。勉強になりました。

• toteccorp
回答No.3

白アリはどこにでもいますし、土の中に多くいます。 シロアリ対策がしてあるのでしたら、それ以上出来ることは少ないと思います。 隣の家にいても不思議ではないです。 貴方の家の土の中にもいるかもしれません。 ベイト材と言うものを家の周りに埋めてはいかがですか。 http://www.elife-web.co.jp/hunter.html 隣の屋根から出るのは嫌ですね。 来年の同じ時期また出るかもしれません。

tsukimiko7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳けありません。 丁寧なご回答ありがとうございました。 建売の施工業者に確認してみました。シロアリ対策は行っているため5年間位は大丈夫との返事でした。念のため家の周りに防虫剤のみ散布して見ようと思っています。

• genki-mama
回答No.2

駆除業者に連絡し、隣家の駆除と同時(これがポイント)に、予防策してもらうのがベターですよ・・。隣家に聞いて、同じ業者でも良し、違う業者を頼むにしても、同日同時にやるのが良いそうですよ・・。

tsukimiko7
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳けありません。 参考となるご回答ありがとうございました。 隣家にも駆除を行って頂くようお願いしていますが、連絡待ちの状況です。

• MOMON12345
回答No.1

新築でしたら防虫対策はされていないでしょうか? ベタ基礎や全面基礎の場合、コンクリートの下に防虫剤をまく方法がよく使われます。 これはコンクリートの下に比較的強力なヒ素系などの殺虫剤をまくのですが、コンクリートを通しての蒸発になるので人体への影響が少なく効果が長い(2~4年)メリットがあります。 (追加施工時には基礎に小さな穴を開けて注入し、その穴を塞ぎます) もし新築時に何もしていないかベタ基礎/全面基礎で無い場合は対策が異なりますが、いずれにしても防虫対策をした方が良いと思います。 防虫屋は怪しげ系が多いので信頼性の高い業者を選んでください。 悪質業者は業者自身がシロアリを持ってきて「こんなに沢山いました」とやったりしますので。

tsukimiko7
質問者

お礼

大変参考になりました 貴重なご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり申し訳けありません。