解決済み

新居の庭にシロアリ!!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.298420
  • 閲覧数891
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 86% (66/76)

今年の1月新居が完成、ようやく落ち着き庭いじりをしていたところ、埋まっていた木の根っこにシロアリ!!とりあえず、根っこは捨てましたが、それから数日後庭に、ほっぽらかしていた木片にな!な!な~んと!!≫≫シロアリ≪≪
我が家はベタ基礎で防虫工事は炭の塗料を使用。床下と基礎に接する木材の下部2~30CMあたりまで塗りました。そして、備長炭ではありませんが、炭も床下に置いてあります。ただ、とあるHP上でベタ基礎をも物ともせずやってくるシロアリの事を知り、もしかして、我が家にもすでにシロアリが引っ越してきたのでは…という不安に、いてもたってもいられません。
※(1)炭の塗料は本当に安心なのか??
※(2)シロアリって炭も食べるの?
※(3)もうシロアリは進入したのだろうか??(昨夜羽蟻を一対発見し、つぶしました。
※(4)早々に駆除した方がいいのか? して、その方法は??
ちなみに、シロアリは建物から2m位のところで発見しました。
どうぞ、築5ヶ月の新居を守る方法を教えてください。
よろしくお願いいたします。
   『シロアリ』と口にしただけでもo(´^`)o ウー
   カユクテたまらん(・3・)ブー

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (37/68)

※(1)炭の塗料は本当に安心なのか??
 炭自体には殺虫剤とか忌諱剤としての防虫効果はないと思います。
 特に、シロアリに対しての防虫効果は全くないと思います。

※(2)シロアリって炭も食べるの?
 炭はシロアリにとって害はないので、シロアリの侵入路に炭があり
 それが邪魔であればかじる(食物として食べるわけではない)と思います。

※(3)もうシロアリは侵入したのだろうか??
 今年1月新築し6月にシロアリが侵入して、木材を食害したとは考えられません。
 庭に以前から生息していたヤマトシロアリの個体を、たまたま、
 見かけたのだと思います。

※(4)早々に駆除した方がいいのか? して、その方法は??
 見かけたシロアリがヤマトシロアリかイエシロアリか、
 シロアリの種類により対策が異なります。
 上記の各ご質問とも合わせて一度参考URLを参照され、
 その上で対策を検討されても遅くはないと思います。
 (昨今はやりの床下産業業者のカモにならないようご留意ください)
以前から庭先に住んでいたヤマトシロアリなら、定期的に(1年に1度)
床下をチェックすれば心配無用と思います。

お住まいがどの地域かわかりませんが、必要なら、参考URLにメールで
ご相談すれば丁寧に答えていただけると思います。

参考URL:http://www.sinfonia.or.jp/~isoptera/index.htm
お礼コメント
puyochii1005

お礼率 86% (66/76)

ありがとうございました。こちらのHPに早速問い合わせてみたいと思います。
でも、ちょっと安心しました。(^0^o)ホッ!
害虫駆除業者のカモにならないよう気をつけます。
投稿日時 - 2002-06-24 10:27:35
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (594/3954)

 地域によって差はありますが、シロアリはどこにでもいるものだと思ったほうがいいと思います。ただ、家には処理がチャンと出来ていればついていないでしょう。築5ヶ月では、よほどの手抜き工事でなければ。

「炭の塗料」というのがどういうのかわかりませんが、炭を敷くのは調湿効果だけで防虫効果ではありません。「マイナスイオン」でシロアリが来ない、というのは、マユツバで考えたほうがいいと思います。(だいたい、「マイナスイオン」って何だ?ということに明快に答えるメーカーがない。人間の健康にいいのならシロアリの健康にもいいんじゃないか?)

シロアリは草食性で人をかんだりしませんから、かゆがる事はないんですが。
お礼コメント
puyochii1005

お礼率 86% (66/76)

ありがとうございます。こちらのHPたいへん参考になりました。炭の塗料というのは、木炭塗料『ヘルスコート』というものです。建物の床下だけでなく、クロスを貼る前、下地処理の段階で壁に塗ったり、押入れなどに塗り除湿・防虫効果を高めるという謳い文句で注目されているらしいのです。我が家の場合、その効果より、趣味で育てているオオクワガタのために毒性の高い防虫剤よりは安全?と考え、これを塗ったのです。
投稿日時 - 2002-06-24 10:09:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 10% (33/324)

材木屋です。
通常、土台部分は「防腐・防虫処理」された材料やシロアリに強い桧を使いますし、建築過程でシロアリ対策の薬剤処理はは当然入っているとおもいますが・・・


炭の塗料とは「コ-ルタ-ル」のことでしょうか?
色が黒いだけで炭とは違うような・・・ただ防腐防虫効果は大です。

土台のことについて詳しく話しますと
土台と材木の間にはなにか挟まれていましたか?
「基礎パッキン」などが入っていると通気性もよくて湿気こもらずシロアリ対策になりますよ。
それよりも床下に炭を敷いているだけでもよっぽど「高級仕様」ですし、普通はそこまでしません。
竹でも備長炭でも繊維の大きさが違うだけで機能は調湿作用がメインです。

結果から申しますと
問題ありません。
あなたの家でシロアリがわくのなら、普通の建売住宅はアウトですよ。
お礼コメント
puyochii1005

お礼率 86% (66/76)

ありがとうございます。炭の塗料とは木炭塗料『ヘルスコート』というものです。
基礎パッキンのことですが、うちの場合、入っていません。主人が建設屋に尋ねたところ、なんだか変な理由をつけて入れてないとのこと。主人いわくただ単に、ケチっているだけじゃないか?木炭塗料も床下の炭もうちで手配したものなので、決して高級使用じゃないんですよ(*⌒0⌒)
でも、少し安心しました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-06-24 10:21:39
  • 回答No.1

新築で、対策をされているなら、根っこだけの話かも知れませんが・・炭は竹がいいとか、あるようですね。炭を食べるのではなくて、マイナスイオンと除湿効果で寄ってきにくいだけの話です。

古い家なら2MはOUTです・・。

建築された工務店経由で、業者に見てもらったほうがよいのでは? 
お礼コメント
puyochii1005

お礼率 86% (66/76)

早速のご回答ありがとうございます。教えていただいたHPを拝見、益々ゾ~ッとしてしまいました。
投稿日時 - 2002-06-23 23:42:30
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
家選びの決め手、契約時に気をつけたこと。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ