• 締切済み

市販のパンで、シュトーレンは出来ますか?

洋酒漬けのピールは以前から作り置いてますが、 パン作りの経験がなく、機材もないので、市販のパンに塗ったら保存が効くかな? って思ったんですが、可能でしょうか? 酒漬けしたパンでも美味しく食べられるんでしょうか?

noname#207387

みんなの回答

• natsuanko
回答No.2

No.1です。 シュトレンは酒漬けのドライフルーツを使っている以外にも長期保存できる理由があります。 ・粉の量に比べて水分が少ない ・バターの使用量が非常に多い ・イーストではなく、サワー種を使っている さらに大量の砂糖でくるむ事で保存性を上げています。パンと言うよりも焼き菓子に近い作り方なのだと思います。 そのお店のパンが上記のような作り方をしているのなら、保存性は良くなるかもしれませんが、日本で売られているシュトレンでも何年も持つものはないと思いますよ。 せいぜい3ヶ月程度だと思います。ドイツと違って高温多湿の日本では夏場を超えるのは難しいのでは無いでしょうか。 実際にどれくらい持つかはそのお店に確認するのが一番だと思います(そのお店のパンの焼き方に依存するので)。

• natsuanko
回答No.1

シュトレンは酒漬けのドライフルーツを生地に練り込んでから焼き上げるので、市販のパンに塗っても全く別物になってしまうと思います。 特別な器具はなくても、炊飯器があれば作れるのでチャレンジしては如何でしょうか。 レシピは以下を参照して下さい。 http://cookpad.com/recipe/983614 http://allabout.co.jp/gm/gc/74128/

質問者

補足

市販のラム酒の葡萄が入ったパンなら、使えるか検討してるんです。 市販といってもスーパーの添加物満載のパンじゃなくて、個人のお店の出来立てを狙ってるんですが。 それに、塗って粉砂糖をまぶしたら使えるかなって。保存が効くパンが欲しいので。 それを熟成、何年か後に食べたら美味しいかなって。