• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

パン作りについて。

パン作りについて。 パン生地を冷凍保存する場合、一次発酵後に分割してすぐに冷凍ですか? それとも分割後さらにベンチタイムをとってからですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数423
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#121389

 冷凍生地を作る場合は 1.低い温度で捏ね上げてそのまま、あるいは多少発酵させ冷凍する   生地冷凍 2.分割後冷凍する生地玉冷凍。 3.成型後冷凍する方法 4.ホイロ後冷凍する方法 等があり、製品によって色々あります。 1は家庭では冷えるまでに時間がかかり冷凍障害が出てしまいます。 あんパン等小型のパンを作るなら作るなら2または3。 ケースに入れて焼くようなパンなら2。 4は冷凍障害は殆ど無いのですが難しいです。 工場から配送される冷凍の製品を店で解凍、ホイロ後焼成している 仕込みをしないベーカリーが結構ありますね。 冷凍障害とは氷結晶帯(0~-5℃位だったと思います)にある時 生地がダメージを受ける事です。 工場ではショック冷凍をかけてこの温度帯を瞬時に通過させ 冷凍障害を押さえています。発酵した生地はさらに冷凍障害を 受けやすくなるので、生地の捏ね上げ温度も変えないといけなくなります。 -15度以下に生地温度(中心温度)を保たないと イーストが活動し発酵が進んでしまうので注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パン作りについてお尋ねします

     パン作りのレシピでは大抵、一次発酵の後、こねたパン生地を軽く丸め、 湿らせたふきんなどをかぶせて「ベンチタイム」なるものを10分から15分とり、 その後、形を整えて二次発酵すると書かれていますが、なぜベンチタイムを 取る必要があるのでしょうか?ベンチタイムを取ると取らないとでは、パンの 出来上がりの何が違うのでしょうか?初心者の質問で恐縮ですが、よろしく お願い致します。

  • パンのガス抜きってどれぐらい?

    こんにちは。 最近パン作りが楽しくて、時々作っています。 最初は重くて、味は美味しいのに・・重い><というパンだったのですが、3回、4回と回を重ねるにつれ、ようやくふんわり軽いパンが焼けるようになりました。 でも、ひとつ、毎回??と思いながらしていることがあります。 それが「ガス抜き」です。 一次発酵が終わって(私はここまでホームベーカリーでしています)、HBから取り出すと、生地はふくふくと膨らんでいます。 それを手のひらでゆっくり上から押すと、指の間から見える生地が、ぷくりぷくりとガスで膨らんできます。(フーセンガムみたいです) それを潰すように、生地を折り畳んではぎゅう、ぎゅうと何度かやるのですが・・ どれぐらいやればいいのか分からなくて、あんまりやり過ぎるのもダメなのかなぁと思っていつも中途半端です。 それのせいでパン大失敗!!というのは今のところないんですが、あやふやなまま作ってると、いつかやっちゃいそうです。 で、私がお伺いしたいことは2つあるのですが。 1つ目はもちろん、1次発酵の後のガス抜きはどれぐらいするものなのか??です。何か目安とかあるんでしょうか。 2つ目は、ベンチタイムの後のことなのです。 一次発酵が終わってガス抜きをして、分割して、生地の形を整えてベンチタイム、そして成型・・と続くと思うんですが、 ベンチタイム後の生地も、やっぱりふくらんでますよね。成形するときに丸めなおしていると、ぷくっとガスが表面に上がってきます。これも気になるんですが・・。 「ベンチタイムの後、軽くガス抜きをして」と書いてあるところがありました。これはした方がいいんでしょうか??その場合、「軽くガス抜き」て、どれぐらいなんでしょうか。 うだうだと長くなってしまいました。すみません。 「この時ははこうした方がいい」 「私はこうしたよ」 などなど、些細なことでも構いませんので、良かったらアドバイスをよろしくお願いします。

  • ベーグルの一次発酵の必要性

    ベーグルを作るときに、普通のパンと同様に一次発酵があり、そして分割、ベンチタイムのものと、こねた後すぐに分割、ベンチとなるものがあります。 配合は同じで、二種類の作り方(一次発酵有りと無し)で試したところ、焼き上がり、食感にはほとんど差がありませんでした。 このベーグルの一次発酵ですが、一次発酵が有りと無しではどういう差があるものなのでしょうか。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

私のやり方は、こねてから大きなビニール袋の2重にして 発酵させずに冷蔵庫で1~2日位入れておきます。 出した後は、室温に戻しベンチタイムはせずに 成形して2次発酵をさせています。 パンの冷凍なら2次発酵まで済ませ、 軽めに焼いてから冷凍する方法が有りますが、 生地の状態での冷凍は、順番は分かりません。 回答にならないかもしれず、御免なさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • パン作り

    今パン生地を作りました 明日の朝焼いて食べたいのですが、1次発酵が終わってベンチタイムで冷蔵庫に一晩入れておいても大丈夫ですか??

  • 水分量の多いパンの成形について

    http://cookpad.com/recipe/1101477 のレシピでパンを焼こうと思い、 材料をホームベーカリーに入れて一次発酵を終えてみると 生地がドロドロでした。 成形どころか8等分にすることすらできず、 手にベトベトくっついてしまいました。 とりあえずそのままでもと思い、 濡れふきんをかけてベンチタイムをとったところ、 案の定ふきんにも生地がべっとり・・・。 あんまり手粉は使うなとあるのですが、 手粉をたっぷりつけても全然だめなんです・・・。 何がいけないのでしょうか? 練習とか以前の問題なような気もするのですが。。。 ネットで色々検索して水分量の多いパン生地は成形が難しいとあるのですが、 具体的なやり方がわかりません。 みなさんどうやって成形したり分割したりしているのでしょうか? クリスマスディナー用にと思って練習をしているので、 ぜひ次回試作のために、アドバイスをいただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パンの発酵! 急いでいます!

    レシピで こねて1時間発酵して 分割してからベンチタイムで 15分休めて成形して 50分オーブンで発酵させて 14分焼くのですが 今日の午後作りはじめて 試作で半分ゎ今日少し時間 を開けて焼いて 残りゎ明日の午後くらいに また焼きたいのですが そういうことって可能でしょうか? もし可能なら 方法を教えてください! 発酵の仕方ゎ少し 変わってもいいので! まず、どう保存すれば いいでしょうか? 固まりのまま? 分割したまま? あんこをいれた状態? あと保存場所ゎ 常温、冷蔵庫、冷凍庫 どこで保存すれば いいでしょうか(>_<) あと照りをだす用の 卵ゎ今日使って冷蔵庫 に保存してまた翌日 使えますかね? その他もろもろ パンを焼く初心者なので アドバイスよろしく お願いします( `・ω・´)

  • 柔らかいパンの焼き方

    料理本を見ながらその通りにパン生地をこねて、ベンチタイムをとり、オーブンの温度・時間もレシピどおりなのですが、ごうも表面が硬くなってしまいます。売っている表面の柔らかいパンはどのよにしたら焼けるのでしょうか?

  • パン作りについて。☆至急☆

    今、初めてパン作りに挑戦している所です。 発酵に2時間近くもかかると知らず、本を見ながらいきなり始めてしまったうっかり者ですが、助けてください! 今一次発酵が終わり、ベンチタイム中です。 これから2次発酵、成形、焼きをすると余裕で11時を回ってしまいます。 困っているのは、こんなに時間がかかるとは知らず娘が楽しみにしており、早くアンパンマンを作りたいと待っている(というか待ちくたびれてイライラしている)のですが…もう寝る時間になってしまいました…というかすでに過ぎているのですが… で、できればこれからの行程を明日にできればいいのですが、できるものでしょうか? 2次発酵までは今日済ませて、明日成形とか、 明日2次発酵してからとか、 できれば助かるのですが… というか娘にはゴメンナサイして私が今日作ってしまったものを明日食べさせるしかないでしょうか。 かなり楽しみにして、出来上がるまで絶対寝ないといきまいております… 困ってます。助けてくださ~~い!!

  • パンだねの冷凍法

    今回、嫁さんの疑問で質問させて頂きます。 実はうちの嫁さんはパンをよく作るんですが、なかなか捏ねるのが重労働らしい。(自分はよく分からんのですが・・・)で、ステラおばさんの本と言うのを見たら、「多めに『パンだね』を作って冷凍しておくとグーよ!」とか書いてるそうなんで、多めに作って冷凍保存しておこうと思ったようですが、そのやり方が書いていないらしいんです。 検索しても詳しく書いていないので、一次発酵させてから冷凍するのか二次発酵の時か(自分はこのプロセスがよくわかりませんが)それとも捏ねてすぐなのか・・・解凍の時も、解凍後に発酵させるのか、それとも解凍したらすぐ焼けるのか・・・まったくお手上げの状態のようです。 どなたかパンだねの冷凍法ををご存知の方がいらっしゃったら、ご教授ください。よろしくお願い致します。

  • 手捏ねパン

    今度友人宅で子ども達とパン作りをしようかと思っています。 自宅で下準備をして、友人宅に移動し子ども達と成形し焼き上げたいのですが移動のタイミングが分からず悩んでいます。 一次発酵を終えてからだと、移動に1時間程かかるのでベンチタイムには長すぎるし… 二次発酵の間だと一緒に成形ができないし… やはり、何かしら温度を保てる環境を作って一次発酵中に移動がベストでしょうか? ちなみに移動は車です。 この時期なら常温でも1時間&#65374;1時間半あれば十分に発酵されるでしょうか? どなたかお詳しい方、アドバイスお願いします。

  • 発酵不要のパンレシピ

    こんにちは! パンを焼くのが得意な方々に質問です。 私は朝パンを焼きたいのですが パン作りは、1次発酵で時間がかかってしまい 朝食用のはずがランチ用になっています・・・。 発酵が不要、またはベンチタイム20分くらいとかの おいしいパンのレシピを教えてください♪ 家に強力粉が余っているので 強力粉が使われるものだと嬉しいです♪ お勧めのホームページでも構いません。 よろしくお願い致します☆

  • 夏場のパンの発酵

    パン作り初心者です。 最近ホームベーカリーを購入して、食パン等は作ったのですが、今度パン生地までHBで作って、後は自分で成型しロールパンなんかを作りたいと思っています。・・・が我が家のオーブンレンジは、古くて発酵機能がついてません。 この暑い時期の発酵は、どのようにしたらいいのでしょうか?天気のいい日だと、部屋においておくだけでもいいんでしょうか?? HBでは、一次発酵までしてくれているので、2次発酵だけなんですが。 あと気をつける点があれば、是非教えて頂きたいです。

  • パンの生地。

    こんばんは。 1週間程前にホームベーカリーを購入して成形パンにも挑戦しているのですが・・ 気になる点があるので教えていただきたいです。 ・一次発酵後に取り出した時、生地がべたつく事。(ねりは20分・発酵は一応50分でしています) レシピの水分が小麦粉200グラムに対して140ミリリットルと多めだからでしょうか? ・成形しようと綿棒で生地を伸ばそうとすると、縮んでしまいます。 ベンチタイムは15分~20分程とっているのですが、もう少し伸ばした方がいいのでしょうか? また、発酵不足なども考えられますか? ・焼き上がりの生地の中身が半生っぽい部分があります。レシピよりも温度は高めに少し時間も長く焼いているのですがなぜでしょうか。。 ・ホームベーカリーに窓がついているのですが、その部分が ねり・発酵の時覗こうとするとよく曇ってしまっていますが、これは水の温度が高いのでしょうか? 出来上がったパンはおいしいのですが、どうしても生地が気になります。。 たくさん質問して申し訳ないのですが、よろしければ教えていただけると嬉しいです。