• 締切済み

オランジェットを作った事のある方にお聞きしたいです

バレンタインに向け、そろそろ動き始める方も増える頃でしょうか。 我が家は、手作りのオレンジピールでオランジェットを作成する予定です。 (まだピールは作っていません) オレンジピールは、水分をきちんと飛ばせば冷凍保存できることをつい最近知ったのですが、 自然解凍や洋酒にしばらく漬けて柔らかくしてからの使用法を多く目にします。 冷凍庫から出してすぐのオレンジピールをチョコレートに漬けたら ・チョコが薄付きになるか ・乾くまでの時間は短縮できるのか ・水分とのバランスは悪くならないか ふと疑問に思い検索してみましたが、思うような結果が出なかったため経験者がいらっしゃればお伺いしたいです。 冷凍したピールを使用したことのある方には、使い勝手も聞けると嬉しいです。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

作ったことがあれば、あるいは既製品を見たことがあればわかりますが ○○ピールというものは常温保存できるもので、湿気を遮断すれば そのままある程度の期間持つ物です。 "水分を飛ばせば"とありますが、解凍したとき水分が出ないほどに水分がない ものはそもそも凍結しづらいorしないので、「長期保存のために冷凍する」 ことの意味がありません。既製品のオレンジピールなどで水分がほとんど 飛んだものを試しに冷凍してみればわかります。ドライフルーツでもいいです。 なのでANo.1の回答者が言うように冷凍をすること自体が無駄だと 私も思います。 チョコレートは溶かすときも固めるときも急激に温度を変化 させないほうがうまく扱えるので、そういう意味でも冷たい物に コーティングさせるのは避けた方がいいように思います。 大量に作ってしまって使い切れないというのなら、オーブンなどで完全に 水気を飛ばして殺菌したビンにでも入れておけばしばらくは持つでしょう。 早い内にケーキに使うなどしてしまうのがいいですけど。 >洋酒にしばらく漬けて柔らかくしてから それは柔らかくする目的ではなく香り付けではないでしょうか。 オランジェットというもの自体はそのように香り付けしたピールに チョコレートをコーティングするものですから。 >・乾くまでの時間は短縮できるのか ピールを冷やしておくことでチョコが速く固まらないかということを 期待されているということでしょうか? ピールの水分がない状態であれば付着した面は通常より速く 固まるかとはおもいますが、外側の外気に触れている部分が固まるまで の時間としては冷やさないものに付けた時と比べて体感できるほどの 差はないかと思います。細く切ってあれば冷凍庫から出したときに 室温に馴染むまでの時間も速くなるので、チョコのピールとの 接地面からの冷気が外側に伝わる前にピール自体の温度があがって しまうかとも思います。 冷凍保存する人については、おそらく「食品はなんでも冷凍すれば持つ」 みたいな考えの人じゃないかとおもいます。冷凍保存が効果のないものも あるということを認識していないのでしょう。 一応、ちょうど数日前にスーパーの特売の伊予柑でピールを作った ばかりだったので一本だけ凍らせて試してみましたが、やはり 体感できるほどチョコレートの固まる時間が短くはなりません。 暖房を付けていない部屋に放置しておいたほうがいいかもしれません。 ピールを乾かすのも同様に加湿をしていない部屋に置いておくとか ベランダに出しておくとかするのがいいです。すぐに加工したいなら オーブンで焦げない程度に水分を飛ばしてしまうのがいいかと思います。

回答No.1

こんばんは。パティシィエです。 > オレンジピールは、水分をきちんと飛ばせば冷凍保存できることをつい最近知ったのですが、 > 自然解凍や洋酒にしばらく漬けて柔らかくしてからの使用法を多く目にします。 失礼ですが 意味がよくわかりません。 そもそもオレンジピールは、砂糖漬けにすることでの保存食ですので 冷凍する必要がありません。塩漬けである梅干しと同じ原理です。 > 冷凍庫から出してすぐのオレンジピールをチョコレートに漬けたら > ・チョコが薄付きになるか > ・乾くまでの時間は短縮できるのか > ・水分とのバランスは悪くならないか それでも仮に冷凍したとして室温に戻して表面を乾かせて通常通り作れば問題ないと思います。 ◎室温に戻せば 特別チョコが薄くつくことはないと思います。 ◎表面を乾燥させる時間は、変わらないと思います。 ◎水分とのバランス、意味がわからりません。ピールに少しでも水分が残っていたらチョコが白濁するブルームが発生すると思います。 こんな所ですがもしご参考になったなら幸いです。 ジルより

sanarena
質問者

お礼

gillle様 現職パティシエさんからの回答、非常に助かります。 >冷凍する必要がありません。塩漬けである梅干しと同じ原理です。 オレンジピール関連で検索をかけておりましたら、大量にピールを作られた方が小分けで冷凍しているとの例をよく見かけましたもので。 仰るとおり保存食であることから少々疑問に思いましたが、自家製の場合はそういうものなのだろうかと勝手に解釈してしまいました。 毎日、製菓材料に触れている方からすれば邪道かもしれないということですね; ただ、冷凍・冷蔵で冷たくなっている素材をチョコレートにつけても、問題なく作れるものなのか。 また、それを実験したことのある方がいるかをお伺いしたくこちらをお借りしました。 そもそもピールは冷凍保存をするものではないとのことですので、自分用に実験として試してみるに留めておこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 上手なオランジェッタの作り方

    自分でオランジェッタを作っていますが、自己流で、味は良いのですがイマイチ体裁がよくありません。 出来上がりを指でつまんで食べてると、指にチョコレートがベタつくんです。 私は普通のチョコレートバーを湯せんで溶かして、オレンジピールにからめているのですが、こういう場合、チョコレートよりクーベルチュールを使った方がいいのでしょうか?(だいたいクーベルチュールってどういう場合に使うものなの?) また、オレンジピールもおいしいものがあったら、どこで入手できるか教えて頂けるとありがたいのですが。 (パリでさんざん探したのですが、オレンジピールって売ってないんですよ!)

  • おいしいチョコを教えてください

    オレンジピールの入ったチョコ(洋酒入り) が欲しいとリクエストされました。 しかし…私自身はその手のチョコがキライで魅力がよくわかりません。 もちろん作ることもできませんから、購入しようと思っています。 検索をかけるとたくさんヒットするのですが、 オレンジピール入りチョコの中でもいろいろ個性があるようで どれがいいのかよくわかりません。 おすすめのオレンジピール入りチョコがあったら教えてください。 できればネット購入のページを添えていただくと助かります

  • オランジェットで使うフルーツについて

    今年のチョコはオランジェットを作ろうと思っています なので国産のオレンジを探してるのですが、 なかなか見つかりません! そこで代用をいくつか考えているのですが、 グレープフルーツ、八朔、いよかん、デコポン、甘夏みかんのなかでおすすめを教えてください! また、作ったときの味の違いを教えてください! それとも国産じゃなくてもオレンジで作るべきでしょうか? 回答お願いします!

  • ゆずコンフィについて

    オランジェットの輪切りはよく作るのですが、オレンジをゆずに変えて作ることは可能なのでしょうか? ゆずは皮のみを使ってピールにコーティングした方が美味しいですか? 作ったことのある方、参考までにどんな感じの仕上がりや味などを教えてください。 あと、作り方はオレンジと同じ作り方でいいのでしょうか?

  • 輪切りオレンジのチョコについて・・・

    バレンタインが近いこともあり、最近よく雑誌や デパートでも見かけるのですが、ドライフルーツ状の オレンジの輪切りにビターチョコレートが半分ほど コーティングされているチョコレートがとても 美味しそうで気になるのですが(正式な名前も知らないのです スイマセン。) いろいろ種類があるようで、どれを買おうか決めかねています。 この商品の代表的なブランドや美味しいという 皆様のおすすめブランド等、他は「手作りでも できるよ!」という情報など、どうぞ御教えください。 宜しくお願い致します! このチョコが出来た由来?的なことも教えていただけると 嬉しいです。(プレゼントとしてあげるときのプチ情報と して・・・) ただし、オレンジピールのような 棒状で、同様に チョコが掛かっている商品もありますが、今回は こちらの情報ではなく・・・あくまでも。輪切りオレンジの ほうの情報をいただけると、嬉しいです。 (贅沢いってすいません) くだらない質問ですいません。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 生チョコを作る際の洋酒/チョコレートと生クリームの比率について

    バレンタインに向けて、ミルクチョコレートを使った甘めの生チョコとビターチョコレートを使って甘さ控えめの生チョコの二種類を作ろうと考えています。 ビターチョコレートの生チョコに使用するお酒の種類で悩んでいるのですが、ブランデー、ラム酒、コアントローなど、ビターチョコレートと相性の良い洋酒の種類があれば教えてください。 あと、インターネットやレシピ本などでレシピを調べてるのですが、どれもチョコと生クリームの比率が違うので困っています。オススメの比率(例えば、柔らかくて美味しい、作りやすいなど)があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 2010年の「バレンタイン」に関する事で質問したいことがあります。

    2010年の「バレンタイン」に関する事で質問したいことがあります。 私は大学でマーケティングのゼミに在籍しています。 そのゼミの活動で 「バレンタイン」をテーマにした研究を春休みの間に課せられています。 そこで私は 女性はチョコレートをどこで買っているのか、 という点を調べようと考えました。 そこで質問ですが、 バレンタイン(チョコレート)は、 ・コンビニ ・スーパー ・百貨店 ・インターネット の中で、どこから買いますか? 「本命チョコ」は手作りの人が多いと思いますが、 その次として上記4つのうち、どこから買う人が多いと思いますか? また、 「義理チョコ」の場合は、上の4つのうち、どこから買う人が多いと思いますか? また、 インターネットが当たり前の、このご時勢では、 バレンタイン・チョコを「インターネット」から買う事は普通の事だと思いますか? ご協力のほど、 よろしくお願いします。

  • チョコレートに色を着けたい!!

    こんばんは。初めて質問します。 私は料理の勉強をしている学生なのですが、今年のバレンタインには自分らしいチョコレートをプレゼントしたいと思い、カラフルなチョコレートを作りたいのですが、今日早速失敗してしまいした↓ ホワイトチョコにミントの洋酒(緑色)を入れたところ・・・ チョコレートではなくなってしまいました(泣) よく考えてみれば当たり前のことなんですが(笑) どうしたらチョコレートに色を着けられるか、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください!! チョコミントの作り方でもかまいません!! (できれば、色粉は使いたくないです)

  • バレンタインのチョコ

    ちょっと、気が早いのですが、バレンタインデーは貰うとすれば、チョコレートは手作りがいいですか?それとも、市販の高級チョコや可愛らしいチョコレートがいいですか?中々、決まらず悩んでいます。 宜しくお願い致します。

  • バレンタインっていつまでですか!?24・25日・・・。

    今更ですが、好きな人への、バレンタインチョコをどうしようか迷っています。 次は2人きりで24・25日どっちかに遊ぶ予定なのですが、手作りチョコを渡すには遅すぎるでしょうか? 因みに前回遊んだのは去年暮れで、かなり久し振りになります。 生チョコをあげようかと練習もしたりしていたのですが、遅れてのチョコレートに、重さを感じて引いたりされたら怖いなぁと思って・・・。リスクが高かったらやめた方が良いですよね・・・。 去年のバレンタインは勇気を出して手作りチョコをあげ、ホワイトデーにお返しも貰っています。月1程でデートのようなものをしていました。 しばらく会ってなくて、バレンタインでもないのにチョコレートなんて不自然でしょうか・・・? 彼は私がお菓子作りを好きなのも知っているので、クッキーか何かを、「バレンタインだったので、遅いかなぁと思いつつ一応作ってきちゃいました(^-^;)」って持って行こうかなあと思ったり・・・。 あげようか、あげまいか、チョコ以外にするか(?) 好きだと相手の気持ちに考えてたつのも難しくて、男の人の意見も女の人の意見も聞きたいので宜しくお願いします。。。

専門家に質問してみよう