中1の英語でのaの使い方についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 中1の英語でのaの使い方について友達から質問されました。
  • ケンのスタンプではaがつかないのにAmericanではaがつくのはなぜでしょうか?
  • これはアメリカ人のスタンプですが、This is American stamp.と訳すと合っているでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

中1の英語です

今中2ですが aがつくか つかないかの復習で友だちからきかれてわからなくなりました これはスタンプです This is a stamp. これはケンのスタンプです This is Ken's stamp. これはアメリカのスタンプです This is an American stamp. と 答えを書いていたのですが どうして ケンの時はaがつかないのに Americanにはa anがつくの?ときかれました だってmy とか yourとか his ~の時や ~'sはaはつけないって習ったよ.... と 言って 友だちは そっか と納得?してくれたのですが 自分でわからなくなりました 今までは「私の車」や「あなたの犬」みたいなかたちと ケンのKen'sや my mother'sみたいに 'sがつくかたちは aを外していました その考え方でいいのですか?? この 最後の問題 This is an American stamp.は これはアメリカのスタンプですと訳してありますが これがもし これはアメリカ人のスタンプです ならば This is American stamp.になるのですか? そうだとしたら 私の考え方では当てはまらなくなり 無理矢理に This is American's stamp.にしたくなります でも Americanには'sはつかないですよね?

noname#207941
  • 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.1

> これはスタンプです > This is a stamp.  これは問題ないですね(もしあれば、補足欄にて仰せつけください)。同じstampを再度言うときは、the stampになります。aもtheも冠詞と呼ばれる種類の単語です。 > これはケンのスタンプです > This is Ken's stamp.  Ken'sは所有格です。hisやmyなどと同じです。所有格の品詞は、辞書を確認すると分かりますが、代名詞となっています。代名詞でも所有格だけは特殊な用法で、必ず名詞を修飾します。Ken'sだと同じ綴りで、myに対するmineも言えてしまうので、myで続けてみます。  This is my stamp.と言い、決してThis is a my stamp.とは言いません。これは英語の習慣というしかありません。その習慣をもとに、myは特殊な用法の所有格とされているともいえます。もし、a my stampと言うのが英語でOKになっていれば、次の例のようにmy(やKen's)は形容詞扱いになっていたでしょう。 > これはアメリカのスタンプです > This is an American stamp.  これで使われているAmericanは「アメリカの」と訳すことが多いので、所有格と似ている感じになりますが、実は品詞が違います。形容詞なのです。beautifulなどと同じなんですね。この例文だと、an American stampを「アメリカ製のスタンプ」と訳すと、形容詞であることが分かりやすいかもしれません。  アメリカという国家がstampを所有しているのではないですね。もしアメリカという国家なり政府が所有しているなら、  This is America's stamp.(これは米国所蔵のスタンプです。) となります(原則として無生物の所有格を使うな、ということはこのご質問ではおいておきます)。この言い方では、an America's stampとはしません。Ken'sやmyと同じで、America'sは所有格の代名詞ですので、aを用いません(定冠詞theだと、非常にややこしい問題があるので、今回は詳細を割愛しますが、普通はtheも使いません)。  どうしてmyなど所有格をそんな風にするんだ、もっと便利に使えばいいじゃないか、と思えたりもしますが、そのように言う習慣が英語にない以上、受け入れるしかありません。文法にしても、文法などの理論が先にあって英語があるのではなく、英語が先にあって文法ができたわけで、ちょっと強引ですが、「言うから言う、言わないから言わない」という面があります。英語に限らず、日本語などのどんな自然言語も同じです。 >This is American's stamp. 「これは(ある)アメリカ人が所有するスタンプです。」 「これは米国英語のスタンプです。」  この言い方にすると、Americanは名詞となります(アメリカ人、アメリカ英語)。所有格は名詞にしか使えず、形容詞に所有格はないからです。beautiful'sという言い方はありませんね。それと同じです。  この場合は、stampが可算名詞であるため、単数なら不定冠詞aが必要です。複数ならstampを含めて複数表現に。既に言及していたのなら、theですね。  This is an American's stamp./These are American's stamps.

質問者

お礼

詳しく教えてくださりありがとうございます 学校では 文法的なことば 所有格とかの言い方では習ってないのですごく勉強になりました 英文法の本を明日か明後日に一冊買ってもらおうと思いました ありがとうございます!