• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中学生英語のbe動詞に関して、教えてください。

私は40半ばになる会社員です。 学生時代に英語には全く興味がなく、どう、英語の授業を受けていたのかさえ、覚えておりません。 最近、英語の勉強を始めたのですが、このbe動詞が私にとって難問強敵で仲間や会社の同僚に聞くことも出来ず困っております。 宜しくお願いいたします。 疑問文から否定文、肯定文にするもの、その他です。(疑問文に関しては英語教材の例題を引用したものです。) 疑問文 1、Are you a high school student? 「君は高校生なの?」   No, I'm not. 「いいえ」 否定文   You aren't a high school student. 「君は高校生ではない。」 肯定文   You are a high school student. 「君は高校生です。」 疑問文 2、Is this your bag? 「これはあなたのバッグ?」   Yes, it is. 「そうよ」   ここでお聞きします。なぜ、your とbag の間に a が、このようにIs this your a bag?と入らないのでしょうか?名詞の前には付けるのでは? 否定文   This isn't your bag. 「これはあなたのバッグではない。」   ここでもyour と bag の間に a が入るのでは? 肯定文   This is your bag. 「これはあなたのバッグです。」   この場合もyour と bag の間に a が入るのでは? 疑問文 3、Are Hiroshi and Ken good friends? 「ヒロシとケンは仲の良い友達なの?」   Yes, they are. 「そうだよ」   Ken と good の間に a が入るのでは? 否定文   Hiroshi and Ken aren't good friends. 「ヒロシとケンは仲の良い友達ではない。」   aren't と good の間に a が入るのでは? 肯定文   Hiroshi and Ken are good friends. 「ヒロシとケンは仲の良い友達です。」   are と good の間に a が入るのでは? 以上ですが、疑問文は英語教材からの引用ですが何か間違っているような気もしますし、否定文と肯定文は私が作ったものですが、これで良いのでしょうか? また、a が入る入らないも一緒にご回答を宜しくお願いいたします。        

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数155
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

myやyourのような語は文法的には所有限定詞と呼ばれ、「限定詞」の仲間です。 一方、aやtheのような語は冠詞といい、これもまた「限定詞」の仲間です。 限定詞は名詞一つにつき一つしか使ってはいけないという決まりがあるので、my a penといった言い方はできないということになります。 他の限定詞の例としてはthese,those,every,which,no...などが挙げられます。 これらは形容詞(例文上では"good fiends"の"good"など)とは違う扱いなので注意が必要です。 また、a good friendsとできないのは"a"が「単数形」に対する不定冠詞だからです。 複数形名詞の不定性を表すなら単に"good friends"だけで良く、冠詞はいりません。 肯定文、否定文はこれで問題ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 非常に解りやすく感謝しております。 まだ始めたばかりですが、一人での独学で誰にも聞けず、困っておりました。 私にとって英語とは、とんでもないものに手を付けてしまったようです。 諦めずに続けて行きたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)

my your his her this that these its等は「冠詞相当語句」と呼ばれていて、 この語句が入った場合は冠詞の代わりになるので冠詞は付きません。 例えば this is a a pen.とはならないのと同じです。 good friendsについて。 名詞の後ろにsがついたら複数を意味します。 this is a pen.一本のペン。 this is pens.複数のペン。 be動詞がareなので複数を意味しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 非常に解りやすく、易しく教えていただきまして感謝しております。 英語という私にとって未知の世界に入り込もうとしておりますが、諦めずに勉強をしていこうと思います。 独学ですが。 ありがとうございました。

質問者からの補足

お礼をさせていただいた後で、順序が逆になってしまいましたが、否定文と肯定文が、正しいのかを宜しければ、ご回答いただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

  • 回答No.1
  • KappNets
  • ベストアンサー率27% (1557/5688)

a は「1つ」という意味なので単数名詞の前に付け、複数名詞の前にはつけません。また所有代名詞(my your his her their)など所有者名と同時には用いません。 There is an apple.: 1つのリンゴ There are two apples: 2つのリンゴ This is my book. 私の本 This is tom's book. 文法の参考書を一冊座右におかれると良いかも知れませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答いただきまして、誠にありがとうございます。 非常に解りやすく、感謝しております。 独学ですが、これからも頑張って続けて行きたいと思います。 今度、時間があるときにでも参考書を調達します。 ありがとうございます。

質問者からの補足

お礼をさせていただいた後で、順序が逆になってしまいましたが、否定文と肯定文が、正しいのかを宜しければ、ご回答いただければ助かります。 宜しくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 助動詞としてのneedについて

    米国の英語ではneedは肯定文・否定文・疑問文共に一般動詞扱いされています。英国の英語でも一般動詞扱いされているようですが、たまに否定文・疑問文に限っては助動詞扱いされているようです。 助動詞としてのneedはこれまでに米国でも英国でも肯定文での使用は確認されていないそうです。 needが肯定文で助動詞としては使用不可な理由をご存知の方はいますでしょうか?またこのような理由ではないか、という仮説でも構いませんのでご協力下さい。

  • 英語の正式とは?

    辞書のmanyの項目で, 正式以外では通例で, (1) many は,否定文・疑問文に使われて, (2) a lot of/lots of は,肯定文に使われる。 (3) many は,正式では,肯定文にも使われるとあります。 この通例とか,正式って何でしょうか? 通例とは普段使う程度の,口語(文語も含めて)かなって思いますが, 正式っていうのは,はたして何でしょうか?

  • a lot of/lots of≠many muc

    “a lot of, lots of” ≠ “many, much”? 下記の形式は、肯定文・否定文・疑問文で使用できますか?下記の解釈で宜しいでしょうか?補足などありましたら、教えてください。どうぞ宜しくお願いします。 ・much+uncountable noun ↑ 否定文・疑問文のみ ・many+plural countable noun ↑ 肯定文でも使用できるが、主に否定文・疑問文 ・a lot of/ lots of+plural countable noun ↑ 否定文・疑問文でも使用できるが、主に肯定文 ・a lot of/ lots of +uncountable noun ↑ 否定文・疑問文でも使用できるが、主に肯定文 どうぞ宜しくお願い致します。<m(_’_)m>

  • 英語の疑問文に対する答え方

    英語の疑問文に対する答え方を教えてください!! 1、Is that your house? 2、Am I a good student? 3、Are you mr, brown?

  • 英会話: be動詞 と 一般動詞 特に疑問文

    こんにちは.英会話について,それなりに勉強して参りました.そのおかげで,日常は支障がないくらいには聞き取れ話せるようになったのですが,今でもかならずつまづくのが表題の件です. 今でもすらすらしゃべれる訳ではなく,時には,英文を頭で考えた後に声に出す,ようになってしまいます.特に,それが顕著なのが,疑問文です.私の頭では,どうしても次のように考えてしまいます. 1.自分が今話そうとしている文で使われるのは,一般動詞なのかbe動詞なのか? 2.一般動詞か,それならば,do系(do,does,did)だ / be動詞か,それならば・・・ という具合です.もしこれを考えない場合,例えば Where are you go? とか Do you ... と言った後に,あっ違う...Are you in your office? (場合によっては,Do you in your office? とも言ってしまう) という具合に,変な文章を言ったり,言い直したりしています. 直せばいいのかもしれませんが,ここで疑問が湧くのです. 一体,ネイティブの人達は,どういう思考回路やイメージから,be動詞と一般動詞をすらすらと使い分けているのでしょうか? 私のように,1.2のステップを踏んでいるとは思えず,この疑問から何かネイティブの考え方が見えてくればいいなと思っております. とても真剣に考えており,悩んでおります. どうか,アドバイス頂けるととても幸いです.

  • 助動詞について(英作文)分からないことがあります

    Q.日本文にあうように1~4の英文を完成させなさい。 という問題についてそれぞれ聞きたいことがあります!! 1.ちょっとの間、自転車を借りてもよろしいですか。 _______________for a while? 《聞きたいこと》 (1)「ちょっとの間」は、「for a while」なんですか。 (2)「自転車を借りてもよろしいですか」は  「May I use the bike?」で、いいですか? 2.もし疲れているなら、この仕事は今日しなくてもいいよ。 If you are tired,you____________ this job today. 《聞きたいこと》 (3)「この仕事は今日しなくてもいいよ」はどういう英文になるんですか? 3.お母さんが退院したのでケンはとても幸せに違いない。 Ken__________ because his mother left the hospital. 《聞きたいこと》 (4)「ケンはとても幸せに違いない」はどういう英文になるんですか?  (とても幸せ⇒very happyですよね?) 4.君は明日会議にでなければならないかもしれない。 You__________ attend the meeting tomorrow. 《聞きたいこと》 (5)これは「will have to」を使えばいいんですか? 分かる方は教えてください!! お願いします。

  • 疑問文の作り方

    こんにちは、理解が出来ないのでお助け下さい。 基本文が You study English というのがあります。 それを、疑問文にするとき、 Are you study English? 否定文 You are not study English. のように、areを使ってはだめなのですか? 教えて下さい。

  • ~thingの使い方

    2点質問があります。 (1)somethingは肯定文、anythingは疑問文/否定文/肯定文で 使えると思うのですが、 Do you have something interesting to read? など、疑問文、否定文でsomething(somebodyなど)を使っているケースを見かけます。 これは文法的によいのでしょうか。 (2) nothingの後ろに形容詞を持ってくることもできるのでしょうか。 <例> I have nothing interesting to read. どうぞよろしくお願いします。

  • 英語の質問です。

    付加疑問文です。 彼は学生ですよね? He is a student,isn’t he? はいそうです。Yes,he is. いいえ。     No,he isn't. 怖いですよね? Are you afraid,aren't you? はい Yes, I am いいえ No、I'm not. でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 助動詞について

    助動詞について 本日も宜しくお願いします。 「They speak English」を、それぞれmustを使った文に書き換える問題です。 肯定文   「They must speak English」 否定文   「They must not speak English」 疑問文   「Must they speak English?」 Noでの返答 「No,they need not. / No,they don't have to.」 上の3つまでは、そのままmustを使うだけなので作り方は解ります。 一番下の返答の答えですが、何故must not=have toで同じ意味なのでこれも解ります。 ただ、何故「need」を使う回答も正解になるのかが解りません。 「No, they must not.」にならないのでしょうか? 会話重視ではなく、テストに向けての勉強です。 できるだけ噛み砕いて説明頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。