• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中1の英語

娘に英語を教えていますが、私自身、英語全く不出来でしたので教えてください。 □□□This(S) □□is(V)□□a pen(C) □ .     (これは, ペン  です。) □□□ Is(V)□□this(S)□□a pen(C) □ ?    (これは, ペン  ですか。) What□ is(V)□□this(S)□□□□□□□ ?    (これは,  何  ですか。) このとき、Whatは、this(S)=Whatで、C(補語)であってますでしょうか。 同様に You(S) like(V) tennis(O) .   (あなたは, テニスを(ガ)  好き。) Do you(S) like(V) tennis(O) ?  (あなたは, テニスを(ガ)  好きですか。) What do you(S) like(V) ?  (あなたは,   何を(ガ)  好きですか。) このとき、Whatは、O(目的語)であってますでしょうか。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

合っていますよ。それで間違いありません。  Whatで始まる疑問文を平叙文の形での疑問にしてみます。 What is this? → This(S) is(V) what?(C) → whatはC(補語) What do you like? → You(S) like(V) what(O)? → whatはO(目的語)  こうして考えると、whatが何であるかは、はっきりします。 P.S.  ときとして、whatをこのように平叙文で言うことがあります。多くは、非常に驚いたとき、非難の気持ちが込められているときですが(whatに強勢が置かれる)、度忘れの時に言うこともあります(思い出そうとして思い出せないため、whatの前に間が置かれ、強勢は置かれない)。

質問者からのお礼

ためになる授業ありがとうございます。 娘と一緒にがんばります。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • wy1

中学一年生の英語の授業でS(subject) とかO(object)C(compliment)のような文法用語を教わるのでしょうか? 質問のような問題が出される前に、その問題の素となる文章があるはずです。 それらの文章を覚えることから 始められると、申し訳ありませんが、お尋ねになられたような質問を持たれるような事は無くなると思いますが。

質問者からのお礼

どうもです。 私のことになりますが、中1のころbe動詞って何からはじまり 英語には語順があることは教わりましたが、それ以来挫折しました。 中3で習う5文型についても、あるサイトでは、こんな重要なことを数時間しか習わないから 英語はちんぷんかんぷんになると指摘されていました。 私自身、英語がからきし苦手なので、文法から学ぶべきだとそのサイトの意見に同感しました。 学校では習っていませんが、S,V、O、C、Mと品詞、それと 日本語では助詞(は、が、を、に、、、)でワードをつなぐが、英語では語順だよと教えてている最中です。 個人的な意見ですが、英語の学習を開始する前に、日本語の修飾語、非修飾語、品詞について 教えてもらえると、理解につながりやすいと最近思うようになりました。

• 回答No.1

合ってます。 中学生(特に1年生)には O, C は難しいと思いますが, ご自分のための確認なのだと思います。

質問者からのお礼

どうもです。 数学は得意なので、記号を使うS=C(またはO=C)など 理解してくれてるものと信じていますが。。