• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

中1の英語

娘に英語を教えていますが、私自身、英語全く不出来でしたので教えてください。 □□□This(S) □□is(V)□□a pen(C) □ .     (これは, ペン  です。) □□□ Is(V)□□this(S)□□a pen(C) □ ?    (これは, ペン  ですか。) What□ is(V)□□this(S)□□□□□□□ ?    (これは,  何  ですか。) このとき、Whatは、this(S)=Whatで、C(補語)であってますでしょうか。 同様に You(S) like(V) tennis(O) .   (あなたは, テニスを(ガ)  好き。) Do you(S) like(V) tennis(O) ?  (あなたは, テニスを(ガ)  好きですか。) What do you(S) like(V) ?  (あなたは,   何を(ガ)  好きですか。) このとき、Whatは、O(目的語)であってますでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#175206
noname#175206

 合っていますよ。それで間違いありません。  Whatで始まる疑問文を平叙文の形での疑問にしてみます。 What is this? → This(S) is(V) what?(C) → whatはC(補語) What do you like? → You(S) like(V) what(O)? → whatはO(目的語)  こうして考えると、whatが何であるかは、はっきりします。 P.S.  ときとして、whatをこのように平叙文で言うことがあります。多くは、非常に驚いたとき、非難の気持ちが込められているときですが(whatに強勢が置かれる)、度忘れの時に言うこともあります(思い出そうとして思い出せないため、whatの前に間が置かれ、強勢は置かれない)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ためになる授業ありがとうございます。 娘と一緒にがんばります。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • wy1
  • ベストアンサー率23% (331/1391)

中学一年生の英語の授業でS(subject) とかO(object)C(compliment)のような文法用語を教わるのでしょうか? 質問のような問題が出される前に、その問題の素となる文章があるはずです。 それらの文章を覚えることから 始められると、申し訳ありませんが、お尋ねになられたような質問を持たれるような事は無くなると思いますが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもです。 私のことになりますが、中1のころbe動詞って何からはじまり 英語には語順があることは教わりましたが、それ以来挫折しました。 中3で習う5文型についても、あるサイトでは、こんな重要なことを数時間しか習わないから 英語はちんぷんかんぷんになると指摘されていました。 私自身、英語がからきし苦手なので、文法から学ぶべきだとそのサイトの意見に同感しました。 学校では習っていませんが、S,V、O、C、Mと品詞、それと 日本語では助詞(は、が、を、に、、、)でワードをつなぐが、英語では語順だよと教えてている最中です。 個人的な意見ですが、英語の学習を開始する前に、日本語の修飾語、非修飾語、品詞について 教えてもらえると、理解につながりやすいと最近思うようになりました。

  • 回答No.1

合ってます。 中学生(特に1年生)には O, C は難しいと思いますが, ご自分のための確認なのだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

どうもです。 数学は得意なので、記号を使うS=C(またはO=C)など 理解してくれてるものと信じていますが。。

関連するQ&A

  • 中1 英語 1語補う問題

    canの文を勉強しているんですが… 並べ替えでわからない問題があります。 このペンをあげるよ。(1語補う) (this pen , keep , you ). 教えて下さい。

  • 『私みたいな~ではない。』 など、英語の添削お願いします。

    (1)~(6)まで、いくつか自分で考えてみた文章なのですが、 添削していただけないでしょうか。 he is stupid like me. 『彼は私みたいにバカだ。』 この文を基本として(これは合っていますよね?)、 肯定文、否定文・・・と考えていくと、 stupid の後に続く文がわからなくなってしまいました。 (1)彼は私と違ってバカだ。   he is stupid not like me <he is stupid like i am not> (2)彼は私みたいなバカではない。 he is not stupid like me <he is not stupid like i am> (3)彼は私みたいに(私と同様に)バカではない。 he is not stupid not like me < he is not stupid like i am not> *どの文も、meという言葉を使ったまま表現することは可能ですよね? she plays tennis like me 『彼女は私みたいにテニスをする』 この文を基本として考えていくと、 やはり tennis の後に続く文がわからなくなってしまいます。 (4)彼女は私と違ってテニスをする  she plays tennis not like me <she plays tennis like i don't> (5)彼女は私と違ってテニスをしない   she doesn't play tennis like me <she doesn't play tennis like i do> (6)彼女は私みたい(私と同様)に、テニスをしない  she doesn't play tennis not like me <she doesn't play tennis like i don't> *こちらも上記のように、  それぞれmeという言葉を使ったまま表現していいのでしょうか? 英語に自信のある方、先生方、どうぞよろしくお願いします。

  • 疑問文の文法

    一度は諦めた英語学習を再び始めたものです。 しかしながら、以下の文で早速分からなくなってしまいました。 What time is it now?とWhich computer do you like?です。  意味はわかるのですが、 What is time now?とWhich do you like computer?  ではいけないのでしょうか? What is this?やWhich is your car?のような語順にならないのですか? 初心者すぎておかしな質問かもしれませんがよろしくお願いします。

  • 中学1年の英語

    what sports do you like? What language do they speak? 複数形のSがどうしてlanguageにはないのかを、どのように子供に説明したらよいでしょうか?実際、私もはっきりとした説明がわかりません。 春休みに1年の復習をしたいので、お時間のある方お願いします。 また、a と the の説明を何度してもわかってもらえません。何かコツはありますか?

  • whatの位置

    What do you think this is? Do you think what this is? 下の文が正しいと思うのですが自信がありません。 下の文が正しいと思う理由は・・・ 上の文ではthinkの後に接続詞が省略されています。 省略できる接続詞はthatしかありません(と思います)。 このthatは関係代名詞ではなく接続詞なので、完全な文がくるはずです。 つまりisの後にC(補語)がくるはずです。 確かにwhatなので一つ名詞が抜けているのもいいような気がするのですが、 上記の理由を考えるとやはりダメなのでは?と思います。 また下の文はwhat節が名詞節となって、thinkのO(目的語)になるので良いのでは?と思います。 どうでしょうか? 論理的な説明をお願いします。

  • 英語ができる人の脳みそ

    日本人が日本語を話すとき思ったことをそのまま話すことができると思うのですが日本人で英語ができる人って話すとき頭の中に英語の文法がそのままでてくるんでしょうか? 言ってること意味わからないかも知れませんが例えばペンを見て「これはペンです」って話そうとするとき頭の中に日本語で(これはペンです)という文が出てそれを(THIS IS A PEN)と直してから話すのか最初からペンを見て「THIS IS A PEN」という言葉になるのでしょうか?

  • この英語はそんなに酷いかい

    I is singer.私は歌手だ This is pen.(do you think that this is coffee?)ペンだ(コーヒーに見えるか?) This is 5 paper.紙が5枚 I not play baseball.私は野球をしない He play baseball.彼は野球をやる You did is young in 10 year ago.十年前きみは若かった これらは誤った英語ですが、ネイティブにはどんな感じに聞こえるのでしょうか?強引に和訳すると、、、 私は歌手にする。 これペンみたいな。 これ5紙(ファイブカミ)みたいな。 私でないは野球をやる。 彼は野球をやらせる。 十年前の間きみは若かっている。 酷い英語だと熱心に教師が教えても、それを堂々と使う生徒からすれば正しい英語であって、許されているのでしょう。これだと虚しい指導に終わります。確かに、5文型だけは正しく、生徒の言い分は一理あります。英語の酷さの危機感を生徒に教えるには、和訳したときどれだけ酷い日本語になるかを伝えるべきかと思い、こうして質問しています。 生徒の言い訳 (1)be動詞なんてisだけでイーじゃん。なぜamとareがあるの? (2)なぜアメリカ人は冠詞を要求するの?aとかtheが抜けたとして、だから何? (3)3単現のsの効果は何だろう? (4) I never play baseball.は正しいのにneverをnotに変えると助動詞のdoが必要なのか?

  • 簡単な英語の訳

    This is a pen for you. This is a pen to you. これはあなたへ(プレゼントの)ペンです。を英語にすると、どちらが正しいですか? 特に、toとforのどちらが適してるかだけでも教えていただきたいです。 A pen for/to you と文字数の関係で英語的にはおかしいかもしれないですが書きたいので。 教えてください。。。

  • 英語の文法,現在完了の質問です

    よろしくお願いします。 「あなた,テニスしますか?」 (a) Do you play tennis? (b) Have you played tennis? のどちらが自然でしょうか??わかりやすく解説いただけるとありがたいです。

  • こんな英語ってありますか?(おそらく中1レベルです;)

    妹(小学生)が以前よそで英語の会話文テープを聞いたそうなのですが・・・ A「This is a pen」 B「ほぇーる?」 A「This is a pen!」 というような内容だったそうです。このBさんの「ほぇーる?」というのが結局今までわからずじまいで・・・どう見ても中1レベルですが、いままでそんな単語は聞いたことがありません。 訳も何も無いようで、もしかしたら聞き間違いの可能性が高いですが・・・ なので、そんな発音でなくて全然構わないのですが、結局Bさんは何と言っているのでしょうか、分かる方はぜひとも教えてやってください。 場違いでしたらすみません・・・。