• ベストアンサー

これは何という名前の動物ですか?

これは何という名前の動物ですか? 最近関東に引っ越してきてきました。今日散歩をしていると、木の上に写真のリスのような動物を見つけました。 地元ではこんな野生動物は見たことなかったので気になっています。 名前がわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

耳も短めだし、全体的な特徴を見ても、関東地方に特に多い「タイワンリス」 画像 タイワンリス 関東地方を中心によく見られるリス。 http://mushinavi.com/navi_animal/data-risu_taiwan.htm http://photozou.jp/photo/show/224877/151694896 http://blog.goo.ne.jp/morinoaoba/e/d19ab3bc28ab3171b7df251c0b478226 ------------------------ ニホンリス http://www.hokusetsu-ikimono.com/iki-h/risu/nihonrisu-photo/index.htm

sakura_mothi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。確かに耳の形がニホンリスではなく、タイワンリスっぽいですね。

その他の回答 (1)

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

普通にニホンリスだとおもいますけどね http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%82%B9 案外、町でも林があると生息してますよ。

sakura_mothi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。リスなんて動物園でしか見たことなかったので驚きです。

関連するQ&A

  • クロスステッチの本を探しています。【動物】

    可愛い動物の図案が沢山のっている本を探しています。 随分前に、リスとかひよことかアヒルとかの可愛い小さいモチーフ系のものが沢山載っている本を見かけたのですが、 メーカーさんの名前も覚えておらず、探し当てられません。 洋書だった気もするのですが…。 動物が多めの本にお心当たりのある方、 もしくは小さいサイズの可愛い図案が沢山載っている本をご存知の方いらっしゃいましたら 情報をお願いします。 動物は、野生的なサファリな動物ではなくて、 ひよことかリスとかうさぎとか、そんな感じのものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 動物園の動物たちの出身は?

    カテゴリーが合っているのかわからないのですが、疑問なことがあるので質問させてください。 動物園などにいる、野生ではない動物についてのことです。 動物園の動物というのは、もともとは野生だった動物を連れてきて飼っているということなのでしょうか? きっとそうなのではないかと思うのですが、その場合、どういう基準、経緯で動物たちは選ばれて動物園に入るのでしょうか? 気になっているのですが、調べても資料がないのでモヤモヤしてます。 ご存知の方がいたらよろしくお願いします。

  • よく分からない動物

    今日の夜8時頃、家の近くを自動車で走行中、車の前を良く分からない動物が横切りました。 初めは狸?と思ったのですが、横顔は細長く白い筋があったような気がします。 尾っぽは長く全体的に細長い感じでした。 ネコではぜったい違う感じがします。 野生化したフェレット、はくびしん、狸、あらいぐま? どんな動物が考えられますか? 最近、アライグマに人が噛まれたり、野生化したペットなどの問題もあり少し心配です。 また保健所等への届出もしたほうが良いのでしょうか。

  • 野生動物(獣)

    こんばんは^^ TVとかでなく、 本物の野生動物(鳥や魚ではなく、獣の方)の姿を、 実際に見かけた事がありますか? 私は、田舎に住んでいますが、数える程の種類しか見ていません。 キツネ(2~3回) タヌキ(これは、結構みかけます^^) 猿(5~6回) イタチかハクビシン(これも結構見かけます) 野兎(5~6回) 蝦夷リス(5~6回) イノシシ・シカ・熊などの大物には、一度も会った事がありません。 (会ったら怖いですけど^^;) ちなみに、リス意外は全て、車の運転中に見たもので、 怖い思いをした事は一度もありません。 皆さんは、野生動物との遭遇・・・・経験ありますか?

  • ある動物の名前を教えてください!

    ある動物の名前を教えてください! 自分で調べてもなかなか判明しません。。。 画像の貼り方がわからないので説明を… キツネかオオカミのような風貌 目と鼻が離れていて人間の顔のような顔つき 画像サイト『ボケて』にて『席替えで隣になった子が泣いた』というお題をつけられて写真が投稿されていました。 面白くてちょっと不気味なこの動物の名前がどーしても気になって眠れません! 動物博士、お願いします!!

  • トノサマガエルよりも偉そうな動物の名前

    数人で雑談している時に、 トノサマガエルより偉そうな名前の動物っているのかな?って話になりました。 オウサマペンギンのほうが偉そうだぞ。と誰かが言い出して、それなら、皇帝ペンギンが上だろう?と、 そんな話で盛り上がっていました。 それなら、最も偉そうな名前を持つ動物は何だろう? という話に進展し、皇帝の上と言えば、上の領域かな?と話し合っているうちに、 エンジェルフィッシュ・・ヘラクレスオオカブトムシと出たあたりで、行き詰まりました。 もっとスゴイのが有りそうな気はするのですが、出てきません。  アドバイスお願いします。

  • 動物園

    動物園は子供のころは行きましたが、そもそも動物園は必要なのでしょうか。人間のエゴで野生の動物を連れてきて折の中で展示しているようでなりません。動物の好きな人にとっては癒しになったりするのでしょうが、動物自身がどう思っているのかわかりませんが、狭い飼育舎で過ごすより野生で自由に動き回る方が彼らのためのような気がするのですが。今回のパンダの死でそういうことを考えてしまいます。

  • 愛知県の”動物と触れ合えるテーマパーク”教えて下さい。

    どうも!いつも楽しく拝見しています。 私は24歳の名古屋在住の男ですが、 最近気になっている女性をドライブに誘ったらOKがきました!「どこに行きたい?」と聞いたら、「動物と触れ合える所!」と言われました。すぐさま(東山動物園??)とか思ったのですが、{触れ合える・・}というイメージとは何か違う気がします・・。自分も動物は大好きなので、以前、高山に旅行に行った際に寄った”リス園”の話しをしたらとても喜んでいました(手にひまわりの種を置くと、リスが群がってくる・・)。あとは「わんわん動物園」とかしか知らないので、ネットで検索してはみたのですが、写真だけではよくわかりません! そこで、愛知県(もしくは岐阜・三重)で、こんな穴場あるよ!?というような”動物に触れ合える”テーマパークを教えて下さい。わんわん動物園等、実際に行った方は体験談も教えていただけると嬉しいです!自然も多ければ尚OK!です!

  • 高山植物の名前について

    今日、地元の白山国立公園のお花畑(2000M程度)を散歩してきたのですが 写真の花の名前がわかりません...。 ご存じの方、よろしくお願いします。

  • 野生動物 見たこと

    野生動物 見たことありますか? 動物園や人間に管理されてる動物ではありません あくまで野生動物です 私は富山県の黒部ダムあたりで ニホンカモシカを見ました 崖の上の方を歩いてました 栃木県の奥日光の山で早朝 ツキノワグマをみました 向こうもこっちを見てましたが すぐに去って行きました 皆さん 何かありますか?

専門家に質問してみよう