• ベストアンサー

ある動物の名前を教えてください!

ある動物の名前を教えてください! 自分で調べてもなかなか判明しません。。。 画像の貼り方がわからないので説明を… キツネかオオカミのような風貌 目と鼻が離れていて人間の顔のような顔つき 画像サイト『ボケて』にて『席替えで隣になった子が泣いた』というお題をつけられて写真が投稿されていました。 面白くてちょっと不気味なこの動物の名前がどーしても気になって眠れません! 動物博士、お願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Yusura
回答No.2

こんにちは! たぶん、仰るお題の写真は、 「チベットスナギツネ」 だと思います。添付の画像(画像はSSCより、http://www.canids.org/species/Vulpes_ferrilata.htm © 1997 Milo Burcham)のキツネでしょう? ただし、この和名が正確かどうかはわかりません。図鑑で確かめたわけではないから。 インターネットではこの和名でヒットしますが、英語でも混乱があります。 英語版ウィキペディアなどいくつかのサイトでは「Tibetan sand fox」ですが、 http://en.wikipedia.org/wiki/Tibetan_sand_fox BBCのサイトなどでは名前が「Tibetan fox」なんです。 http://www.bbc.co.uk/nature/life/Tibetan_Sand_Fox 英語の大手サイトでも呼称が分かれるぐらいなので、日本語で「チベットスナギツネ」と検索しても動物園のサイトなどが出てこず確かめられないんです。 統一しているのは学名のVulpes ferrilataだけ。 どうも、統一された名前がない理由は、まだあまり知られていない動物ということが理由のようです。 今まで犬も猫もキツネとか馬なんかも動物はみな「白目が見えない」のが当たり前で、 人間だけが独特の眼をしていると思っていたのでこのキツネの人間くさい、 それもふてくされているような眼と、不釣り合いに頭が大きいのが面白いですよね。 よく見ると瞳が淡い色をしているだけで、白目が見えているわけじゃないんですけど。 私も最初に見たときは、眼の部分だけ合成の画像だと思いました。

astrohorn
質問者

お礼

それです!!!!!! 私もどうせ合成でしょ、と思っていたらある動物番組で動く姿を見て衝撃を受けました。あのアンニュイな瞳がたまりません!まだまだ知られていない動物っているんですね~!世界は広いです。。。 これで思う存分画像検索ができます!ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• hunaskin
回答No.3

おっしゃっている画像がリンク先のものだとすると http://bokete.jp/boke/4494015 これ、画像処理ソフトでいじってますね。 体は何か不明ですが、顔はオオヤマネコがベースで、口元を人間に似せて処理しています。 目も小さくしているかもしれません。

astrohorn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も最初はまーた加工した人面犬かー、と思っていたら実在するんですよ!!! あの顔は一度見たら忘れられません。。。

• matoyuki
回答No.1

こんばんわ。 画像を見てきました。 私の目が間違っていなければ 合成写真だと思われます・・・笑 オオカミ か キツネ か・・・ 何か合成・・・かな・・・やっぱりww すいません><

astrohorn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も合成だと信じて疑いませんでしたが動く姿をみて驚きました。。。この顔が実在するのか思うと…(笑) いつかぜひ本物に会いたいと思いますね!