• 締切済み

高山植物を家庭で育てたい。

ヒマラヤ・ブータン王国に自生する ノビレダイオウの魅力に取り付かれました。 標高4000mの地にあります。 もし手段があれば家庭で育てられませんか? 高さは2m程ですので問題はありませんが 植物園のような設備や特別な予算はありません。 実際に可能でしたら詳しく教えて下さい。 又、入手方法や価格もご存知でしたら宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ブータンの首都(標高2400m)近くにある、高山植物園では、高山植物を育てるために、石垣の隙間など、わざと過酷な条件下においているようです。甘やかすと育たないとJICA専門家の方は言っていました。 最近は長野県などでブルーポピーも栽培されているようです。不可能ではないと思いますが、いかんせん、低地の夏では無理でしょう(素人意見です)。 合法か否かは別として、国内に持ち込むならば、ご自身でブータンまで行かれて、自力で持ってくるしかないと思います。空輸はバンコク経由となり、猛暑の空港に何日置かれるか判りません。 また、向こうの権力者に有力なコネクションを持っていることも不可欠です。ブータンは金だけではどうにもなりません。ちなみに1990花博でノビレダイオウの展示に携わった故西岡京治さんは、向こうの貴族クラスとして認められた例外的な外国人でした。 いずれにしても、個人的には、限りなく不可能に近いと思います。まずは当地に行って実際に目にしてくることをお勧めします。高所に慣れている人ならば、5日ほどのトレッキングで、空港から最も近い自生エリアに到達することが可能です。

noname#8048
noname#8048
回答No.2

こんにちは。 その植物は、ヒマラヤの自然の中にあるからこそ いきいきと美しく見えるものだと思います。 家の庭先で見ていても美しさ半減のような 気がします。 テレビや、写真などで楽しむのが一番だと 思うのですけどねえ。

GHIBLI-CLUB
質問者

お礼

いい加減にして下さい。 この場をお借りして合わせて申し上げます。 myumeさんもhimatane23も全く同じですね。 私は回答を求めているのであって評論家の意見を 聞いてるのではありません! 確かにお2人の言う通りですが、そんな事は私も分かっています。 復唱はしませんが、それを言ったら動物園の各動物はもっと可哀相ですね。そう思いませんか? 私の真意を理解されてないのがよく解かります。 無理を承知で方法は無いですか?と尋ねているのです。 お2人の過去の回答を拝見させて頂きましたが、恋、性、恋愛、病気が主な回答でした。高山植物の専門家ではないじゃありませんか。私から言わせればそれらも評価やご自身の意見であって回答になっていないものが殆どでした。 それも1時間に複数の方に2~3件以上回答されてますね? 私に言わせれば暇つぶしかサンクスポイント目当ての行為としか思えません。賞品はそんなに高価な物ではありませんよ。 もう少し心の篭った回答らしいお返事を出されるように心掛けて下さい! 困って質問されてみえる方が蓋を開けてがっかりされます。 そんな無責任な回答は今後ご遠慮して下さい!

• myume
回答No.1

標高4000mと言えば 富士山の頂上よりも高いじゃないですか! しかも日本の植物ではないし。 質問者さんのお宅がどの地方かは文面からはわかりませんが、気候や風土がノビレダイオウが生育していくのに快適な環境とは思えません。 特別な設備や予算がないのに みすみす枯らしてしまうかもしれない植物を 魅力に取り憑かれたと言う理由で取り寄せるのは ちょっと無理があるように思えます。 植物にとっても不幸ですよ。 写真などで見て楽しんでいた方が 私はいいように思えます。 愛すればこそ遠く離れて・・  ですよね!

GHIBLI-CLUB
質問者

お礼

いい加減にして下さい。 この場をお借りして合わせて申し上げます。 myumeさんもhimatane23も全く同じですね。 私は回答を求めているのであって評論家の意見を 聞いてるのではありません! 確かにお2人の言う通りですが、そんな事は私も分かっています。 復唱はしませんが、それを言ったら動物園の各動物はもっと可哀相ですね。そう思いませんか? 私の真意を理解されてないのがよく解かります。 無理を承知で方法は無いですか?と尋ねているのです。 お2人の過去の回答を拝見させて頂きましたが、恋、性、恋愛、病気が主な回答でした。高山植物の専門家ではないじゃありませんか。私から言わせればそれらも評価やご自身の意見であって回答になっていないものが殆どでした。 それも1時間に複数の方に2~3件以上回答されてますね? 私に言わせれば暇つぶしかサンクスポイント目当ての行為としか思えません。賞品はそんなに高価な物ではありませんよ。 もう少し心の篭った回答らしいお返事を出されるように心掛けて下さい! 困って質問されてみえる方が蓋を開けてがっかりされます。 そんな無責任な回答は今後ご遠慮して下さい!