• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:連絡を取りたいけれど取ってはいけない気がする)

連絡を取りたいけれど取ってはいけない気がする

このQ&Aのポイント
  • 高校生の頃、掲示板で知り合った女子と交際しようとしていたが、突然別れを告げられた。
  • その後、何人かの女性と付き合ったが、過去の彼女のことが心に引っかかっている。
  • 最近、SNSで彼女のアカウントを発見し、連絡を取りたい気持ちと躊躇している。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20090/39826)
回答No.3

真実は分からないよ。 ただね、 恐らく貴方と彼女の当時の付き合い。 それを彼女は、 自分の家族から厳しく否定されたんだと思う。 貴方のプレゼント送付がきっかけになって。 これは誰? 誰からの贈り物? この人と貴方はどういう関係?(どこで出会った?) 家族に問い詰められた彼女は、 貴方の事を胸を張って彼氏だと言えなかった。 彼女自身、 ネット内で交際「モドキ」をしている自覚もあった。 実は疚しさもあった。 足元に見合っていない(交際)自覚もあった。 あくまで二人の「間」だけで成立していた≒お付き合い。 それが、 いざ贈り物として、 現実の貴方の世界(おうち)に届いた時・・・ それを自分の家族(大切な人)が見つけた時・・・ フワッとした掲示板の世界や、 そこから派生した交際バブルがはじけたんだよ。 急に覚めた彼女がいた。 親や身内に色々聞かれるうちに、 自分自身も凄く内省的になってしまった。 ⇒あ、私は少し調子に乗っていたかも・・・ お互いの事をまだまだ知らな過ぎるのに、 先に彼氏彼女的な縛りさえ創ってしまう私って子供・・・ 親の否定が、 彼女の反発を招くどころか。 親に言われた事こそ、最もだと思った。 だからこそ、 貴方の贈り物を機に、 彼女の気持ちは急速に冷め、現実に戻っていった。 恐らくそれが真実。 当時の経緯はね? ただ・・・ お互いにその後4年の歳月を積み重ねている。 4年前の、 ガキ時代の自分が使っているネット世界(繋がり)と、 4年後(今)の自分が向き合っている世界は全然違う。 以前はまだ、 ネットにのめり込める位、 普段の生活自体が小さかった。狭かった。 今は、 それこそ目の前の世界の拡がりがあり、 それを心地良く補完する形でネットの繋がりがある。 全然思い入れも違うし、 向き合う際のゆとりや心の死活感も違うんだよね? 彼女は今、 貴方とのバタバタがあった当時とは違う、 もっと穏やかな自分としてネット世界を楽しんでいる。 貴方は、 まだ以前のバブルの余韻がある。 自分にとっては予期せぬ形でいきなり終わっている。 その分、 貴方には境目があるようで、無いんだよ。 そんな泡泡目線の貴方の目に、 偶然4年前の彼女が見つかった。 貴方が今、 善は急げと「やらない」のは、 自分の目がまだ「泡泡」な自覚があるから。 連絡しても良いけれど、 以前とは全く違う彼女を追認識してしまうと・・・ 下手をすると、 貴方の過去の思い出(バブル)が本当に弾けてしまう。 貴方は、 バブルが飛沫になって散る事も怖いんだよ。 散る位なら、 都合良く思い出せる方がまだ良い。 その為には、 手を付けずに置いておいた方がマシだ。 でも・・・ 置いておくと、 まだ当時の余韻に浸りにいく幼い自分がいる。 4年「も」経つのに、 未だに整理し切れない自分に対して、 この再会(再発見)は一つの意味なんじゃないか? そう思っている貴方もいる。 それでも・・・ 動いて完全に泡と散るのも怖い。 であれば、 あれはあれとして自分の中に秘めて、 彼女の前に不穏な再登場をするのは止めよう。 彼女の為にも止めよう。 もし当時の匂いを貴方に嗅ぎ付けた彼女が、 また贈り物をされたらどうしよう・・・ 次は手紙攻勢が来たらどうしよう・・・ そんな風に思ってしまったら?? 間違っても、 そんな警戒感を与える怖い存在にはなりたくない。 一度は、 ネットという淡い空間の中であれ、 高校生の一時期を楽しいものにしてくれた。 彼女には感謝さえある。 その彼女に、 「加害」する存在にはなりたくない。 貴方はそう考えている優しい人。 だからこそ、 欲に塗れて直ぐに動いたりはしないんだよ。 何より、 貴方自身未成熟の自覚もあるから。 これが既に、 社会人として、 自らの日々を切り拓いている時なら・・・ もっと過去に対して「正対」出来るんだよ。 今の貴方は、 大学生だけれど、まだ同じ「学生」なんだよ。 ソワソワした部分はあまり変わっていない。 伝えるメッセージが無いのは、 まだそれだけの成長や節目が貴方自身に無いから。 それがある(と自分自身で思える)、 そう感じている時(未来)にもし再会があるなら・・・ その時には、 今とは違う成長した貴方として、 過去を穏やかに語れる貴方として、 素直な一歩を踏み出してみれば良い。 ネットが無くならない以上、 再会の可能性はこれからもある訳だから。 ゆっくりと深呼吸を。 貴方は貴方の場所で、丁寧な自己練磨を☆

ka_ok1
質問者

お礼

私の心の中を洗いざらい表現してくださりありがとうございました。 とても参考になりました。今は答えが見つからないけれど、ちょっとだけ前にに進めましたあ。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

今晩は 質問者様…これから不本意ながら厳しい意見をコメントさせて頂きますね? 本文中にある >電話やメールを重ね、プレゼント送るということでキーホールダーと手紙を彼女の家に送ったところぱったり連絡が来なくなり、後日「ごめん、別れて」と ↑たぶんこれが彼女の決定事項ですよ つまり ●掲示板でのやり取りは バーチャルとして楽しかった しかし 現実味が帯びてきたら楽しくなくなった その証拠と思うところは ●4年経って【も】 まだバーチャルで 恋愛ごっこをして遊んでいる彼女 ↑こんな女性に魅力があるのかな? ここから先は 私の個人的な推測 ●彼女の写メって本物なの? 行動様式に多々疑問がありますね… 質問者様に会いに来られる事を想定して 【手紙とプレゼント】の後に【別れて】 決別宣告な感じがするね? それから >その間に私は何人かの女性と付き合いましたが、ずっとそのときのことが心に引っかかってうまくいかずに終わってしまいました。 ↑何人かの女性と上手くいかなかったのは たぶん質問者様に 【リアリティ】や 【その他の何かが足りない】からでは? まさか?その何人かも掲示板上の女性たち? ●バーチャル空間の中の恋愛なんて 恋愛ではないですよ 単なるゲームと同じようにしてる人が多い だから簡単に【別れて】 ちょっと●【普通の社会常識】では考えられない言葉でしょう? だって リアルにお付き合いしているのではないのだからね? もっと●印の部分を精査してみて 最後の●【普通の社会常識】についてもね? リアルな空間で 良い女友達を沢山作ってみたら? とても勉強になるはず 沢山失礼な事をコメントしてごめんね… 率直な意見です

ka_ok1
質問者

お礼

部分的には正解です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>SNSを眺めていたら「おすすめユーザー」に彼女のアカウントが表示されました。 >最初は人違いだろうと思って、けれども若干の好奇心からアカウントを覗いたところ紛れもなく彼女のアカウントでした。 > >あまりの偶然に驚きすぎて連絡を取ろうと思ったのですが、 偶然じゃなくてどちらかの電話帳にデータが残っていたためにSNSが表示したといった理由だと思います。 >自分でも何で連絡を取りたいかがよくわかりません。 >ネット上のつきあいなんてはかないものだし、今更連絡を取ったとて >じゃあ何を伝えるのといわれたらぴんとこないのです。 まだ期待してるから連絡を取りたいのではないでしょうか。 SNSがどれなのかによりますが、 お元気ですか? 以前お世話になりました。 最近どうしていますか? ということくらいまでは連絡してもいいのではないかと思います。 そこで返事がなければ諦めればいいんじゃないでしょうか。 「ネットだけで知り合った人とつきあう」っていうのはやっぱり心配を伴います。 Facebookのようにお互いの現実の暮らしが可視化されているタイプのSNSで、うまく現実を補完する形でSNSを使うようなつきあいにシフトすれば友達つきあいができるかもしれないし、やっぱりそれまでだと思われるかもしれません。

ka_ok1
質問者

お礼

ありがとうございました。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • SNS上の友達は本当に友達か

    私は趣味のアカウントで同じ趣味の人たちと交換があるのですが、よく考えてみると顔も名前も当然知らないですし、その交流が何だか馬鹿馬鹿しくなってきました。 現実の知り合いでsns上で繋がるのが正しい使い方なのではないかと思い始めたのですがどのように思いますか。

  • 元カレの友達のことが気になるんです。

    こんばんは。 私は、28歳です。 去年まで、2年ほど付き合っていた元カレがいます。 別れてからも、お友達として、連絡を取ったり、時々、会ったりしています。 その元カレの友達の中に、まだ数回しか会ったことないのですが、気になる人がいるんです。 年上で、31歳の人です。 明るくて気さくな人です。 しかし、私とは、まだあまり親しい仲ではないので、元カレと一緒でないと会う機会がありません。 できれば、元カレを間に入れずに会えればいいのですが、連絡先の交換もしてませんし、元カレがその友達に会う時に、私も一緒に行くしかない状況です。 元カレの友達からしたら、別れた男と一緒にいる女なんか、これ以上は仲良くしたくないかな? できれば連絡先を交換して、元カレを間に入れないで仲良くなりたいけど、それは無理なのかな? と、そんなことを悩んでいます。 今は、SNSサイトでリンクしてもらい、ブログにコメントをする程度の交流はしています。 元カレの友達を好きになっても、厳しいでしょうか?

  • SNSのサイトでエッチな画像を交換しました。相手は上半身裸の写メで私は

    SNSのサイトでエッチな画像を交換しました。相手は上半身裸の写メで私は下半身の写真をおくりました。その後で警察に通報すると言われました。これって警察で調べたらバレるのでしょうか?今はそのサイトは脱会しました。メアドも変えました。

  • SNSのサイトで女子高生とメル友になりました。そしてエッチな話になって

    SNSのサイトで女子高生とメル友になりました。そしてエッチな話になって、エッチな写メを交換しました。その後で警察に通報しますって言われました。サイトは脱会しメアドも変えました。この時に復歴が残ってるんですか?警察は捜査しますか?バレるまでどのくらいかかりますか?

  • 2年間連絡しなかった友人に

    2年前、私は都内の学校を卒業し現地で就職できなかったため地元に戻って暮らす事になりました。当時私には在学中にSNSで知り合って仲良くなった親しい友人がいて「地元に戻っても時々都内に遊びに来るから、また会おうね」などと言って別れました。 しかしその後、友人が私生活の環境の変化などからSNSで愚痴や暴言を吐くようになり、私はそれを見ているのがつらくなってSNSアカウントを削除してしまったんです。お互い電話番号は知っていたのですが、そのままやり取りが連絡が途絶えてしまい来月で丸2年になります。この春からまた都内で暮らせる事になりそうなので、その人に連絡をしたいと思っているのですが、今更迷惑だろうという想像や、自分から連絡手段を切ってしまった罪悪感と友人に対する申し訳なさがあってなかなか決断できません。 相談できる人もいないので困っています。何かアドバイスをいただければと思います。

  • 友達と連絡がつかない

    2〜3ヶ月に一度は会っていた 学生時代の友人と 3年前の年末に飲み会に誘って、 1ヶ月あとに断りの返事が来てからあまり連絡がつかなくなり、心配です。 お互い女で30歳前です。 披露宴と新居は呼んだら来てくれて、呼び返しはされませんでした、なんか共通の友達が私のこと嫌ってるみたい?です。 SNSはFacebook以外はアカウントが消えてました。電話をかけたら「このアカウントは電話できない」とアナウンスされて、手紙を2回送ったのですが、返信はありませんでした。メッセージも半年以上既読はついてません。 引っ越しの連絡と 共通の友達の連絡先を聞かれたのと、他の友達への伝言をお願いされました。

  • SNSで知り合った人

    SNSで知り合った男性に「会わない?」と誘われました。 その人とは1ヶ月ほどメールしていますが、写メなどは交換していません。 会うならご飯を食べに行くか、カフェでお茶する予定です。 しかし、ネットで知り合った人に殺されたり襲われたり怖い事件もありますし… SNSを利用し始めたのも最近で「会おう」と言われたことがないので困ってます。 SNSで知り合って実際に会ったことがある方の意見が聞きたいです。

  • 毎日悩んでます…

    今は高3で18歳なのですが、 高2の17歳のとき、 SNSサイトで知り合った人とアドレスを交換し、 あまりにもしつこかったので 裸の、しかも顔付きの 写メを3人に送ってしまいました この写メがネットに貼られたりでもしたら と思うと心配で心配でたまりません。 もしも 有名になったとき、ネットで出回って大変なことになったらどうしよう…などと 毎日悩んでいるのですが、 ネットにばらまかれたりして それを知り合いに見られることって あると思いますか? ちなみに当時17歳で、私は中学生に間違われるほどの童顔です どなたかご意見を下さい。

  • 気になってる人の連絡先を聞きたい

    こんにちは! 僕は四年制の大学に通っている二年生の男です。長文になってしまいます・・・ この前移動教室の時ですれ違ったときその子に一目惚れをしました ですがその子について友人に聞いても誰もわかりません。唯一知っていることはその子は一つ年上です。 連絡先を聞くといいますか僕のメアドとTELを手紙に書いて渡そうかなと思っています。理由は勝手な予想なんですがおとなしい人だと思うんです。なので直接話しかけて交換しませんかと言ったら彼女が慌てさせてしまって悪い気がしたからです。 でも返信が来なかったらどうしようなど色々も考えます・・・ そろそろ僕の学校は後期が終わりに近づいていてその子と会える時間 機会がなくなってしまいます(時間割の関係で) なのでゆっくりやってたらこのチャンスを逃しちゃうかもしれないのです。 その子は一限前によく一人で教室に向かうのを目にするので明日もし会えたら話しかけてみたいと思います。 よかったら何かアドバイスをください>< 皆さんよろしくお願いしますm(_ _)m 手紙を渡す以外でもいいです!よろしくお願いします!!

  • 連絡が取れなくなった友人・・・

    私は結婚前、とても仲の良い男友達がいました。彼は当時私に好意を寄せてくれていたのは知っていましたが、はっきりと言われた訳ではなく「友人として」のレベルかな?と思い、私からは特に何もせず「良い友達」の関係を保っていました。 しかし、私にも好きな人が出来、子供が出来て結婚しました。彼にはそのことを報告して以来、一度も連絡がないし、こちらの方からも連絡するのもはばかられ、もう連絡先も捨ててしまいました。 しかし、離婚してしまった今、その彼のことを思い出してしまい、仕方がありません。連絡を取ろうにも、連絡先は分からないし(家は行ったことがないので分からないのです)、共通の友達の電話番号もすべて捨ててしまいました。 また連絡を取ったところで、あれからすでに2年が経過しているし、彼自身も結婚してるかもしれないし・・・。 彼が出没しそうな場所は知っていますが、今もそこへ来るかは分からないし、夜の町なので私も子供がいる関係上、簡単には出て行けません。でもどうしても今の状況と私の気持ちをわかって欲しい・・・。 連絡の取りようがない以上、もうあきらめるか、偶然を待つしかないのかな?彼さえ迷惑でなければ、また友人としての交流を持ちたいのです。新しい出会いに期待した方がいいのかな?