• ベストアンサー

父親が嫌いです

こんばんは。高校1年、女子です。 タイトル通りなのですが、私は父親が嫌いで嫌いでどうしようもありません。 どうしたらいいのでしょうか。 嫌いな理由はいくつもあるのですが、この質問をしようと思ったきっかけは、今日のことです。 我が家は犬を飼っていて、休日は父親が好きで行くのですが、私の家では犬は室内飼いなので、帰ってから足を拭いたり、ブラッシングしたりという作業があります。 父親はそれが嫌いで(その時点で自分が楽しいことしかしたくない、ということですよね)、いつもいつも母親に任せています。 母親が夕方出掛ける予定のある日は、母親の帰ってくる時間に合わせて散歩に行きますし、母親が帰ってくるのを玄関前で待っていることもしばしばです。 今日は、帰ってきたときたまたま母親がいなく、私は課題で忙しかったので、「1人でやって」と言うと、「お前は何もしないくせに」と殴られました。 正直、意味がわからないです。 私はいつも犬の散歩の後始末は自分でしているし、なぜ殴られるのかもわからないし、だいたい何故自分で後始末をしないのかも、本当に何を考えているの、と思います。 そして、父親は怒ると物にあたります。それも嫌で嫌で仕方ありません。 他にも些細なことでイライラしたり、色々と自分勝手だったり、思い込みが激しかったり、子供として、人として大切にされているのかを疑ってしまうような発言をしたり。 人として軽蔑してしまいます。 もう、顔も見たくありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211010
noname#211010
回答No.1

反抗期は時間が解決してくれます。今は我慢。

その他の回答 (11)

回答No.2

まず、落ち着いて。 お父さんに殴られたということをお母さんに伝えましたか? 子どもに暴力を振るうのは誰が何と言ってもだめなことなので、その点はっきりさせましょう。 それから、あなたはお父さんが嫌いということですが、あなたはまだ高校生です。 これから進学もしたいですよね。この5年ほどの生活費はご両親に頼るほかないですよね。 だったら、自分から少し歩み寄ること。 お父さんだって、働いて稼いだお金をあなたのために使うのに、悪態をつかれてばかりで面白くないのでは? 言いたくないかもしれないけれど、たまには家族のために働くお父さんに「ありがとう」を伝えてみてはどうですかね。 本当にろくでもないお父さんなのかもしれませんが、男性は基本寂しがり屋で甘えん坊で単純です。 大事にされたい、家族と仲良くしたい・・・というのは一緒のはず。 顔も見たくない事態になったのは、お父さんも悪かったけど、あなたの日頃からの態度が要因にある場合も。 接し方次第ではないかなと思いますよ。

saltring
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 父親自身が暴力を振るわれて育ってきたようなので、暴力が駄目、というようには思わないようです。 母親はそうではなく、たまに父親とそのことで喧嘩しているのですが。 私も弟も、小さい頃から父親に殴られたり抓られたりしているので、母親の方が好きです。これはどうでもいいですが笑 確かに私が反抗期なのだとは思います。 ですが、父親は散歩の後始末が嫌で、母親が弟の部活の時間があるので、昼食を作っているから後始末はできない、というと怒り出し、弟に部活に昼食を食べずに行けばいい、とか、挙げ句の果てには部活などやめてしまえ、と言って怒るのです。 そんな時間まで散歩していたのは自分なのに(父は毎回2時間近くも散歩に費やします)。 そのような父を見ると、一体大人としてどうなんだ、なんて自己中心的なんだ、と思ってしまうのです。 私は父親にそこまで反抗的な態度は取らないように努めているつもりなのですが、前述したような父を見るとどうしても嫌悪感や軽蔑を覚えてしまいます。