• 締切済み

父親が嫌い

父親が嫌いで仕方ありません。 僕が父親の思い通りにならないとすぐ怒ります 父親は母親にはとても優しいのですが、僕には怒ってばっかです 会社は休んでばかり、8月は半月以上も休みました。 いつも家に父親がいて、胸が苦しくなります どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.4

あなたに言っていいか少し気が引けるのですが、私の推測では、おそらくお父さんは今仕事がうまくいっていないので、精神的にかなり疲れているのだと思います。 社会で稼ぐというのは大変なことです。 毎日全科目の期末試験と結果発表、追試があると想像してみて下さい。最低でもその数倍は大変です。 それでも、家族を養うために、時には屈辱的な思いをじっとこらえていることもあるかと思います。 普通父親は、家族にそんな姿を見せたくはないでしょうから、何も言わないと思いますが。 ですから、あなたはあなたで言いたいことも不本意なことも当然あるでしょうけれども、基本的に父親を立てなくてはいけない立場だということは、けじめとして持ってください。 これは理不尽な要求に無条件で服従をしなくてはいけない、とかではありませんので、誤解しないで下さいね。あまりに酷いならそれは対抗しなくてはいけません。 言葉や行動で表す必要はありませんが、「養われている」という点に関しての自覚を心の中に持つということです。高1ならば将来の進路がうっすら見えてくる頃ですから、そろそろ持っていい頃です。 父親を立てるというのは具体的には、家にいるときの居心地をよく過ごしてもらうということです。家をホッと息をついて、また気の重い職場に向かうための気力回復をしてもらう場にするのです。 おそらくあなたのお母さんはそれができているのだと思います。 あなたはお父さんとウマが合わないのでしょうから、無理に媚びたりはしないで、なるべく外出の用事を多くしたり、家の中でも文句を言われないような身を退き方を工夫をした方がいいでしょうね。 それから、これはお父さんの性格によりますが、仕事しているべき時間に家に居る姿を自分の子どもに見られるというのは、人によっては何か無言のうちに責められているような気がして結構つらいのです。 そういうオーラをなるべく出さないようにしましょう。 以上、原則としては、相手を刺激せず軋轢を避け、養われていることへの仁義は忘れずに、あなた自身が大人に育つまで力を蓄えるということに尽きると思います。

• Rk-92
回答No.3

それはしんどいですね。ストレスもたまると思います。 ただ、お父さんが仕事をお休みが多いというのは、病気とか心の疲れとかがあるんでしょうか? そのあたりが原因なのかもしれません。 お母さんに一度相談してみても良いかもしれませんね。

Naritas
質問者

お礼

たしかにそうかもしれません。 ありがとうございました

noname#182038
noname#182038
回答No.2

こんにちは。 高1で悩みますね。 父親を嫌いになったのは最近ですか? ワタシも父とは良く揉めましたよ16歳ごろですが、 言うことは聞けることは聞いてましたが、 直ぐ!には対応出来ない事も多かったのです。 ベツにすぐやれば良いのですが、内容が 後でも良いと思える時が多く感じましたので、 ブス!としてイヤイヤの素振りでヤルものですから それを見てイラッとしたのでしょう。 ですから、目につかない工夫をしました、図書館や本屋に 入りびたりで、お蔭でアタマでっかちになり、益々父と 口論が激しくなったものです。 40代の年齢は社会で一番キツイころなのです、少しで良いんです 想像してください、そしてなるべく目につかぬように生活しましょ。 アト2年程度です、我慢できますよね。

Naritas
質問者

お礼

そうですね、 あと二年ですね ありがとうございました

回答No.1

良く分からない部分がありますが、解釈が間違っていたらスミマセン。 >僕が父親の思い通りにならないとすぐ怒ります    思い通りの内容によりますが、大抵どこの親もそんな感じです。  逆にしかるべき時にしからない親はどうかと思いますが。。 >父親は母親にはとても優しいのですが、僕には怒ってばっかです    夫婦円満…良いではないですか?  怒られる原因が不記載なので不明ですが、怒られることばかりしているのですかね?? >会社は休んでばかり、8月は半月以上も休みました。    質問者さまが休んだのですか?  そうだとすれば、親にも会社にも怒られますよ!!! >いつも家に父親がいて、胸が苦しくなります  どうすればいいですか?    文面から就職済みかな?と思われるので、独り立ちしましょう!  生活が苦しくなるかもしれませんが、父親といっしょに暮らす苦痛と比較検討して決めましょう!

Naritas
質問者

お礼

すいません、まだ高1です 会社を休んでばかりいるのは父親です ありがとうございました