• 締切済み

父親が嫌い

父親が嫌いで仕方ありません。 僕が父親の思い通りにならないとすぐ怒ります 父親は母親にはとても優しいのですが、僕には怒ってばっかです 会社は休んでばかり、8月は半月以上も休みました。 いつも家に父親がいて、胸が苦しくなります どうすればいいですか?

みんなの回答

回答No.4

あなたに言っていいか少し気が引けるのですが、私の推測では、おそらくお父さんは今仕事がうまくいっていないので、精神的にかなり疲れているのだと思います。 社会で稼ぐというのは大変なことです。 毎日全科目の期末試験と結果発表、追試があると想像してみて下さい。最低でもその数倍は大変です。 それでも、家族を養うために、時には屈辱的な思いをじっとこらえていることもあるかと思います。 普通父親は、家族にそんな姿を見せたくはないでしょうから、何も言わないと思いますが。 ですから、あなたはあなたで言いたいことも不本意なことも当然あるでしょうけれども、基本的に父親を立てなくてはいけない立場だということは、けじめとして持ってください。 これは理不尽な要求に無条件で服従をしなくてはいけない、とかではありませんので、誤解しないで下さいね。あまりに酷いならそれは対抗しなくてはいけません。 言葉や行動で表す必要はありませんが、「養われている」という点に関しての自覚を心の中に持つということです。高1ならば将来の進路がうっすら見えてくる頃ですから、そろそろ持っていい頃です。 父親を立てるというのは具体的には、家にいるときの居心地をよく過ごしてもらうということです。家をホッと息をついて、また気の重い職場に向かうための気力回復をしてもらう場にするのです。 おそらくあなたのお母さんはそれができているのだと思います。 あなたはお父さんとウマが合わないのでしょうから、無理に媚びたりはしないで、なるべく外出の用事を多くしたり、家の中でも文句を言われないような身を退き方を工夫をした方がいいでしょうね。 それから、これはお父さんの性格によりますが、仕事しているべき時間に家に居る姿を自分の子どもに見られるというのは、人によっては何か無言のうちに責められているような気がして結構つらいのです。 そういうオーラをなるべく出さないようにしましょう。 以上、原則としては、相手を刺激せず軋轢を避け、養われていることへの仁義は忘れずに、あなた自身が大人に育つまで力を蓄えるということに尽きると思います。

  • Rk-92
  • ベストアンサー率31% (37/118)
回答No.3

それはしんどいですね。ストレスもたまると思います。 ただ、お父さんが仕事をお休みが多いというのは、病気とか心の疲れとかがあるんでしょうか? そのあたりが原因なのかもしれません。 お母さんに一度相談してみても良いかもしれませんね。

Naritas
質問者

お礼

たしかにそうかもしれません。 ありがとうございました

noname#182038
noname#182038
回答No.2

こんにちは。 高1で悩みますね。 父親を嫌いになったのは最近ですか? ワタシも父とは良く揉めましたよ16歳ごろですが、 言うことは聞けることは聞いてましたが、 直ぐ!には対応出来ない事も多かったのです。 ベツにすぐやれば良いのですが、内容が 後でも良いと思える時が多く感じましたので、 ブス!としてイヤイヤの素振りでヤルものですから それを見てイラッとしたのでしょう。 ですから、目につかない工夫をしました、図書館や本屋に 入りびたりで、お蔭でアタマでっかちになり、益々父と 口論が激しくなったものです。 40代の年齢は社会で一番キツイころなのです、少しで良いんです 想像してください、そしてなるべく目につかぬように生活しましょ。 アト2年程度です、我慢できますよね。

Naritas
質問者

お礼

そうですね、 あと二年ですね ありがとうございました

回答No.1

良く分からない部分がありますが、解釈が間違っていたらスミマセン。 >僕が父親の思い通りにならないとすぐ怒ります    思い通りの内容によりますが、大抵どこの親もそんな感じです。  逆にしかるべき時にしからない親はどうかと思いますが。。 >父親は母親にはとても優しいのですが、僕には怒ってばっかです    夫婦円満…良いではないですか?  怒られる原因が不記載なので不明ですが、怒られることばかりしているのですかね?? >会社は休んでばかり、8月は半月以上も休みました。    質問者さまが休んだのですか?  そうだとすれば、親にも会社にも怒られますよ!!! >いつも家に父親がいて、胸が苦しくなります  どうすればいいですか?    文面から就職済みかな?と思われるので、独り立ちしましょう!  生活が苦しくなるかもしれませんが、父親といっしょに暮らす苦痛と比較検討して決めましょう!

Naritas
質問者

お礼

すいません、まだ高1です 会社を休んでばかりいるのは父親です ありがとうございました

関連するQ&A

  • 父親が嫌いです

    こんばんは。高校1年、女子です。 タイトル通りなのですが、私は父親が嫌いで嫌いでどうしようもありません。 どうしたらいいのでしょうか。 嫌いな理由はいくつもあるのですが、この質問をしようと思ったきっかけは、今日のことです。 我が家は犬を飼っていて、休日は父親が好きで行くのですが、私の家では犬は室内飼いなので、帰ってから足を拭いたり、ブラッシングしたりという作業があります。 父親はそれが嫌いで(その時点で自分が楽しいことしかしたくない、ということですよね)、いつもいつも母親に任せています。 母親が夕方出掛ける予定のある日は、母親の帰ってくる時間に合わせて散歩に行きますし、母親が帰ってくるのを玄関前で待っていることもしばしばです。 今日は、帰ってきたときたまたま母親がいなく、私は課題で忙しかったので、「1人でやって」と言うと、「お前は何もしないくせに」と殴られました。 正直、意味がわからないです。 私はいつも犬の散歩の後始末は自分でしているし、なぜ殴られるのかもわからないし、だいたい何故自分で後始末をしないのかも、本当に何を考えているの、と思います。 そして、父親は怒ると物にあたります。それも嫌で嫌で仕方ありません。 他にも些細なことでイライラしたり、色々と自分勝手だったり、思い込みが激しかったり、子供として、人として大切にされているのかを疑ってしまうような発言をしたり。 人として軽蔑してしまいます。 もう、顔も見たくありません。 私はどうしたらいいのでしょうか?

  • 父親 嫌い

    中1女子です。私は父親が大嫌いです。この世で一番嫌いです・・・ 理由は、なんでも自分の思い通りにならないと怒鳴ったり(過去には暴力を振るったり母親の首を絞めたり)、 仕事をせず、父親は自営業と言っているけれどいつも寝ているだけだったり、 外に出たり人と関わるのが嫌いでコンビニすら1人で行けなかったり、 金遣いが荒く家族に何も言わずなんでも通販で買ったり、 母親には悪口しか言わないのに娘の私をすごく甘やかしたりするからです。 私は今無理に父親嫌いを直さなくてもいずれはそんな気持ちなくなるんじゃないかな・・・と考えていますが、その父親嫌いがなくなるまで私はずっとこの辛い気持ちのままでいなければならないんでしょうか。 母も私も、大嫌いな父親とこれからも一緒に生活しなければいけないんでしょうか。 ちなみに、父親は本当に怒ると私にも何をするか分からないので、 怖くて「こういうところを改善して欲しい」などは言えません。 話しかけられて無視、とかも私にはできません。

  • 父親嫌いを直すには

    私は自分の父親(57歳)が非常に嫌いです。 それは人間的に嫌いです。 1.昔母親に3人目の赤ちゃん(私の妹か弟)が出来た時、“こいつは自分と相性が悪いからおろせ”と言ったから。 2.テレビで自分の嫌いなタレントが出るたびに“こいつは嫌いや。最低や”と言うから。 3.商売をしていますが、殆ど父は働かず、機嫌が悪くなるとすぐ店から家に帰ってくる。 4.自分一人では何も出来なくて、例えば電球を変える事さえも全て母親にさせている。(それなのに“遅い”等の文句ばかり言う) 5.自分の言うことは全て正しいと思っている(“間違いない。お父さんには分かる。絶対や。”が口癖)。 6.一度も母親に優しい言葉をかけてあげたことが無く、母親の実家を見下している。 7.母方の祖母や自分の親友が亡くなった時、嫌がって(面倒くさがって)お葬式に行かなかった。 以上のような理由で嫌いです。 もちろんいつもそうだとは言えませんが…。 一番嫌な所は、娘の私には優しいのに、母親に対しては全然いたわりが無いことです。 ちなみに父親は養子で小さい頃から叱られたことが無いそうです。 人付き合いが嫌いで、外に遊びに行くようなことは殆どしません。大抵ずっと家にいます。 どうすれば少しでも好きになることが出来ますか?

  • これで父親嫌いなのはおかしいですか?

    私は物心ついた時から父親嫌いでした。 理由はすぐキレるってゆうのがあり恐怖心がありました。 後いつもAV見たりしてたりしてショックでした.... そのせいか知らないけど、一緒に風呂に入ったりや手を繋いだりや寝たりが本当に嫌だけど辞めてくれなくて、私的につらかったです.... 母親は父親なんだから風呂や手を繋いだりや一緒に寝るのは普通でしょ?父親が可哀想って言われて.... 私がおかしいだけなんでしょうか?

  • 父親が嫌いだけど和解したほうが良いのか

    閲覧ありがとうございます。 私は父親が嫌いなのですが、父親は私と和解したいようです。 だけど私は父親の事を父親としても、人間としても嫌いです。 我慢して和解したほうが良いですか? 私が父親を嫌いな理由は、 ・私がやめてと言った事をやめてくれない 私は体を触られるのが嫌いです。それが誰であっても嫌なのに、触ってくるたびに「やめて」と言えば機嫌を悪くします。 他にはたばこの煙が嫌いなのを知ってるくせにご飯を食べてる横でたばこを吸うなど。 ・話を聞かない こちらに意見を求めておいて、話を聞きません。後で二度説明しなくてはならない ・自分が気にくわないと思った事に対して怒り、怒鳴りちらす 文字通り娘達が自分の思い通りに行動しないと怒ります。物にあたるし、暴力もありました。 ・人の気持ちを考えられない 娘や他人に対して、「俺は悪くない」と思う心しかありません。 悪いのはいつもまわりの人間だと思い込み、人のせいにします。 この他にもたくさんありますが、これくらいにしておきます。 育ててもらったことに対しては感謝しています。 だけど、人を疑って、疑っていた事が間違いであっても素直に謝る事さえできない父親を、人間としても好きになれません。 人に理不尽な怒りをぶつけられる辛さをわかってないんだと思います。 先日、私が作った料理が自分好みでなかった時に、「ちゃんと調味料の分量量った?」などと何度も言ってきました。私はちゃんと分量通りにやったし、何度も間違ってないか計算もしました。 「ちゃんとやったか」と問われた時に、きちんとやったつもりなのになぜこんな事言われるんだろうと言う思いで、「うーん…」と返事をしました。 その返事の仕方が気にくわなかったようで、普段からお前のここが悪いだの、腹立つだのと言って、それを聞いていた姉が「もうご飯食べたくない」と言って泣いてしまいました。 私はもう父親に何か反論するのはやめよう、無駄だと確信しました。 父親と和解したほうが良いですか? 乱文、そしてほぼ愚痴のような文章になってしまってすみませんでした。 どんな意見でもいいので、お聞かせください。 ちなみに母親とは五年前に離婚していて、現在は私と姉と姉の息子と父親でくらしています。

  • 父親が嫌いです><・・・

    急に、父親が私と会話を交わさなくなりました(もっとも挨拶とかちょっとした連絡はしますが。ちなみに母親とは普通に話してます。)・・。私は今年の四月になって大学生になり、しばらくは普段どおり父親と話していたのですが、夏休みになるととたんに父親との会話の「か」の字もなくなりました。考えられる原因としては、夏休みに入ってから私が不規則な生活に戻ってしまったから、・・・というふうに自分としては推測しているのですが、それでもやはりしっくりいきません・・。 勝手ながら、段々私はそんな父親を嫌いになってゆきました・・ ごはんの時だってずーーーーーーと黙ったまま・うつむいたままで私に話しかけもしないし・・ 前は結構話をふりかけてきたのに・・・ もう何だかわけがわかりません。やはり私が原因でしょうか?それとも父親が悪いのか・・?そこで、皆さんのご意見をお聞きしたいため、ここに質問させていただいた次第です。

  • 父親と仲良くいかず嫌いです

    20代前半男です 家族と4人暮らし、自分は会社員で独身です 父61です 父親と仲良くいかず嫌いです 父はどんなことも深刻に考えるような人で、 性格が暗いです 言いずらいけれど、見るのも嫌です 人間的に生意気でむかつきます ちょちょく喧嘩になることが多く 今もむかついて仕方がありません 喧嘩になる原因は、父が自分の言ったことに対していちいち食いついてくるのです また、自分も気にいらないことあると言い返して口論に、、 だけど、あんなのとは一緒にしないでほしい 仲悪いのはわたしが19歳ころのころよりで、 最近になってひどくなってきました 親不孝者と怒られそうですが、死んでほしいとも思います だって本当に嫌いですから、、、 別居も考えたけれど、 金銭的に無理で、 なるべく話さないようにしてます ちなみに、母親とは仲良いです 母がいなくなったら自殺すら考えます 母親とともに別居するか、話さないようにするか、、 どう思いますか? 暇なときにでも回答ください

  • 父親が嫌い

    こんばんは。 初めて質問させて頂きます。 私は小さい頃から父親が大嫌いです。 四人姉妹の次女なのですが 明かに他の兄弟と接し方というか態度が違うんです。 それは母親も認めていて 母親は私のことを気にかけてくれています。 父親が嫌いなこともあり高校を卒業してすぐに 一人暮らしをしたのですが 最近仕事の転勤で地元に戻ることになりました 4年も家を離れていたので 実家に戻ってもうまくやっていけるかなと 思ったのですが考えが甘かったです 洗面台でコンタクトレンズを外していただけで 邪魔くせーと怒鳴られたり 私に向かっておいこら豚。と言ってきたりします 母親は何度も父親に辞めて欲しいと言ってるらしいのですが その場しのぎで謝って改善されていません。 (父親も母親がいないとなんにも出来ない人なので、離婚を恐れて謝ってるのだと思います) 今すぐにでも一人暮らしをしたいのですが 金銭的な面で今すぐにはできません 少しお金を貯めてからでようと思っています 私が戻ってきたせいで家族はぐちゃぐちゃです 母親にも申し訳ない気持ちでいっぱいです。 やはり一人暮らしするまでの間 我慢するしかないのでしょうか? 同じような境遇の方いましたら どのように対応してきたかなど 教えて頂きたいです。 本当に精神的に辛いです。 回答よろしくお願いします。

  • 父親が嫌い

    こんにちは。 もう10年ほど悩み続けていることがありますので、聞いて頂けると嬉しいです…。 私は20代女、一人っ子です。 単刀直入に言いますが…父親が嫌いです。 とは言っても、冷たくされたわけでも怒られ続けたわけでもありません。父親は私のことを過保護なほど大事に思ってくれていると思います。 反対に母親は、元々マイペースな性格で、最低限面倒をみてくれる、と いう感じです。 小さい頃から、私は父親が苦手で、母親の方が好きだったし、母親と いる時間の方が長かったです。 私の両親は感情的に怒る方ですが、母親は怒る頻度がとても少ないため、母親が怒ったときは自分が怒らせてしまった…と反省するか、逆に大げんかして仲直りしてお互いすっきり、という関係でした。 反対に父親は、怒るポイントもよく分からない上にしょっちゅう怒り散らし、いったん火がつくと大声を荒げて八つ当たりし、物に当たり、と いう感じでした。 母親にそんな風に怒る父親を小さい頃から見ていたので、私は物心ついた頃から父親に反抗したことも、喧嘩したことも、ほとんどありませんでした。 多分、まともに喧嘩したことがないのが原因だと思うのですが、 高校生の頃の「生理的に無理」な反抗期が終わっても尚、父親のことが好きになれません。嫌いです。 異常に食事マナーが悪いため、「気持ち悪…」という、生理的に無理な 気持ちはそのまま残っていますが、高校生の頃のよりも嫌悪感をもってしまっています。 理由はあります。 父親は昔から過剰に節約節約と言うところがありました。 うちは共働きで、母親も同じぐらい稼いでくれているのに、お金の使い道は全て父親が決める。 母親は買いたいもの(服やバッグ)を買うのもこっそりとか、うまく理由をつけて買わないといけないのに、父親は自分の欲しいもの(電子機器など)は堂々と買う。節約を母親に押し付けるくせに、自分は高価な電子機器を買って結局使わずにそのまま…なんてこともあります。 私は現在大学生で、一人暮らしをさせてもらっています。 大学に行かせてもらうお金、一人暮らしの高額な費用、普段のお小遣い(父親は私の前では節約を言わず、母親にだけ言います)をもらっている立場なので、いくら嫌いとはいえそんなことを思ってはいけないという自己嫌悪が大きく、帰省するたびに少し気が重くなります。 現在一番嫌なのは、私が見ていないところで母親に節約を押し付けるところ、母親にキツい物言いをするところです。 母親がストレスでおかしくなるんじゃないかと心配です。 今は自分が経済的に援助をしてもらっている立場だから、と自己嫌悪の気持ちが湧きますが、あと一年して働き始めたら、 私の嫌悪感はどうなってしまうんだろうと思います。 とりあえず、母親に 好きなものが買えるだけのお金を渡したい…。 母親のストレスを少しでも軽減したいですが、離れて暮らす立場で どう立ち回るのが最も効果的なのでしょうか…。 親のことが好きになれない方、親と仲が悪い方いましたら、どんな風に接しているか教えていただけませんか…? 考えていることを全部、↑の通りすべて言ってしまうというのも考えましたが… 自分のやっていることを指摘されると激怒して怒鳴る可能性が高いので、最後の手段かと思っています…

  • 息子は父親が嫌い?

    もうじき、男の子が生まれる妊婦です。 夫は、妊娠中からとても協力的で、育児もやる気満々なのですが、「どんなに可愛がっても、どうせいつか嫌われるんだろうな」とずっと言ってます。夫は、母親は大好きですが、父親は嫌いなようです。そういえば、今まで付き合ってきた彼氏も、母親は好きだけど、父親は嫌い という人が多いような気がします。何ででしょう?(私は母より父が好きですけどね) 父親が嫌いな人は、どういう点で嫌いなのですか? また父親が好きな人は、どういう点が好きなのですか? 私は夫を尊敬してますし、息子にも尊敬してもらいたい私は思ってます。こんなに誕生を楽しみにしているのに、嫌われてしまうなんて可哀相です。私に出来る事は何かありますか?