• ベストアンサー

プロの文章と素人の違い

kyo-syaの回答

• kyo-sya
回答No.4

こんばんは! 私は、人にアドバイスできるほど 文章がうまいわけではないのですが・・(^_^; 要するに、お金がもらえる文章の書き方を教えたいということですね。 ◇◇ 基本的なこと ◇◇ ◆主語がきちんとある ◆「てにをは」が間違っていない ◆口語ではなく、適切な言葉が使われている  ×「ら抜き言葉」「外人」など ◆起承転結がある ◇◇ ちょっとしたテクニック ◇◇ ◆一つの文中に、同じ言葉が繰り返し使われていない 例1) × 「今日、ステキな美容師さんに髪を切ってもらいました。 その美容師さんのファッションがとてもステキで・・・」 ○ 「今日、ステキな美容師さんに髪を切ってもらいました。 その美容師さんは、ファッションセンスが良く・・・」 例2) × 今日の夢の中で ○ 今日、夢の中で ◆読ませる相手に対応して、やさしい文章も難しい文章も書ける ◆漢字を使いすぎない ◆一つの文が長くなり過ぎないこと (適度に句点を入れる) 私が思いついたのは、これくらいです。「広告寄り」の考え方かもしれません。 こういうものの積み重ねが 「違い」に相当するのではないかと思いますが・・・ 求めておられる回答とは違いますか・・?

noname#6868
質問者

お礼

広告寄りというより、本当の基本だと思いますよ。 私も常日頃意識している部分でありますから。 もう少し求めるなら、基本より一歩踏み込んだところなんですよね。 そのへんの線引きが難しいので、私が具体的な例を挙げないと 回答しづらいと思いますが…。 でも、参考になりました。まず基本ありきですよね。 回答ありがとうございました。