• ベストアンサー

ご飯を食べていなくて、メガネをかけると頭痛の理由

いつもはメガネかけていても頭痛が起きないのですが、ご飯を食べていなかったり、疲れているときにメガネをかけていると頭痛が起きます。 どんなことが関係しているのでしょうか? もし理由が分かる方がいたら教えてください。 ちなみに日常ではコンタクトを使用し、休日などにメガネを使用しています。 メガネは度ありのPCメガネです。作ったときは度がぴったりだと思っていたのですが、もしかしたら度が強い可能性があります。ただ、上記のようにある条件のときだけ頭痛がします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syufudaze
回答No.2

kariny1218さん はじめまして。 頭痛、辛いですよね。 ご飯を食べていないとき、 疲れているとき、 これらは脳疲労が起きている状態です。 現代社会では常に膨大な情報に さらされているため、 脳にストレスを与え続けています。 ストレスは、頭痛を引き起こします。 また、 特にメガネの度が強すぎるとき 頭痛がする、というのは聞いたことが ありませんか? これは、 よく見えすぎる状態になることで 脳の視覚情報を処理する部分に 負担がかかっているためです。 普段の状態では、 メガネの度がピッタリでも 脳疲労の状態になると、 脳の視覚情報を処理する部分も 疲労が発生しているため、 頭痛が起こる状態になるのです。 以上、これらの情報が kariny1218さんのお役に立てれば うれしいです。 お大事に。

kariny1218
質問者

お礼

「脳の視覚情報を処理する部分も 疲労が発生しているため、 頭痛が起こる状態になるのです。」という記述になるほど、と思いました! 回答No.1さんもNo.2さんもどちらもわかりやすく、丁寧な回答で甲乙つけにくかったのですが、より内容を包括しているのがNo.1さんのほうかと思い、ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• trytobe
回答No.1

もともと、寝すぎとかで低血糖になると頭痛のもとになります。 そのような状態で、無理に目がピントを合わせようと目の筋肉を酷使するようになると、すぐに頭痛が出て、目を閉じて横にならないと収まらないくらいになるでしょう。 朝食と昼食は、昼間の活動に必要最低限の炭水化物は食べて、炭水化物を抜くのは夕食だけ、そして夕食はおかずをたっぷり食べることで、タンパク質(肉・魚)とビタミン・ミネラル(野菜・根菜)でお腹を膨らませて、寝ている間にだけ炭水化物を抑えるようにしましょう。

kariny1218
質問者

お礼

無理に目がピントを合わせようと目の筋肉を酷使していたのが頭痛につながっていたのですね! ちょうど、糖質についての本を読んでいたので、炭水化物の食事も納得できました!頭痛のことから、食事についてもアドバイスをいただき、その優しさがとても嬉しかったです。 ありがとうござました。