• ベストアンサー

ご飯を食べていなくて、メガネをかけると頭痛の理由

いつもはメガネかけていても頭痛が起きないのですが、ご飯を食べていなかったり、疲れているときにメガネをかけていると頭痛が起きます。 どんなことが関係しているのでしょうか? もし理由が分かる方がいたら教えてください。 ちなみに日常ではコンタクトを使用し、休日などにメガネを使用しています。 メガネは度ありのPCメガネです。作ったときは度がぴったりだと思っていたのですが、もしかしたら度が強い可能性があります。ただ、上記のようにある条件のときだけ頭痛がします。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syufudaze
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.2

kariny1218さん はじめまして。 頭痛、辛いですよね。 ご飯を食べていないとき、 疲れているとき、 これらは脳疲労が起きている状態です。 現代社会では常に膨大な情報に さらされているため、 脳にストレスを与え続けています。 ストレスは、頭痛を引き起こします。 また、 特にメガネの度が強すぎるとき 頭痛がする、というのは聞いたことが ありませんか? これは、 よく見えすぎる状態になることで 脳の視覚情報を処理する部分に 負担がかかっているためです。 普段の状態では、 メガネの度がピッタリでも 脳疲労の状態になると、 脳の視覚情報を処理する部分も 疲労が発生しているため、 頭痛が起こる状態になるのです。 以上、これらの情報が kariny1218さんのお役に立てれば うれしいです。 お大事に。

kariny1218
質問者

お礼

「脳の視覚情報を処理する部分も 疲労が発生しているため、 頭痛が起こる状態になるのです。」という記述になるほど、と思いました! 回答No.1さんもNo.2さんもどちらもわかりやすく、丁寧な回答で甲乙つけにくかったのですが、より内容を包括しているのがNo.1さんのほうかと思い、ベストアンサーにさせていただきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

もともと、寝すぎとかで低血糖になると頭痛のもとになります。 そのような状態で、無理に目がピントを合わせようと目の筋肉を酷使するようになると、すぐに頭痛が出て、目を閉じて横にならないと収まらないくらいになるでしょう。 朝食と昼食は、昼間の活動に必要最低限の炭水化物は食べて、炭水化物を抜くのは夕食だけ、そして夕食はおかずをたっぷり食べることで、タンパク質(肉・魚)とビタミン・ミネラル(野菜・根菜)でお腹を膨らませて、寝ている間にだけ炭水化物を抑えるようにしましょう。

kariny1218
質問者

お礼

無理に目がピントを合わせようと目の筋肉を酷使していたのが頭痛につながっていたのですね! ちょうど、糖質についての本を読んでいたので、炭水化物の食事も納得できました!頭痛のことから、食事についてもアドバイスをいただき、その優しさがとても嬉しかったです。 ありがとうござました。

関連するQ&A

  • 眼鏡をかけると頭が締め付けられるような頭痛がする。

    去年眼鏡市場で買った眼鏡なのですが、これをかけていると頭痛がします。 特に近くを見ているときが酷いです。 原因は何が考えられるでしょうか? 度が強い、PCレンズにしたため視界が薄暗くなるのでそれを補うために眼が強張る、など自分で考えてみたのですが、どう思いますか? 眼鏡屋で視力検査をしてもらったところ、眼鏡で矯正した視力で0.8~0.9ということだったので、度が強いことはないと思うのですが、どういう理由が考えられますか? よろしくお願いします。

  • メガネ装着時の頭痛

    私は5年ほど前から目が悪くなり、現在はコンタクト(主に外出時)と2つのメガネ(主に家用)を併用しています。 そのうち片方のメガネを使用したときのみ、軽めの頭痛があります。特にメガネを外すときに症状が出ることが多いです。 度が合わないということではありません。視界は良好です。 使用を中止したほうがいいのでしょうか。デザイン的に気に入っているものなので出来れば使っていたいです。 なにか少しでもわかる方がいましたら、教えて頂ければありがたいです。よろしくお願いします。

  • メガネレンズ交換後の頭痛について

    メガネのレンズに傷が入ったため交換しました。 その際、レンズの度数などは全く同じものにしてもらったため、違う変えたところはpc用レンズにしてもらったことくらいです。 ところが、交換後のメガネをかけていると頭痛が して長時間かけていられなくなりました。 しばらく使っているうちに慣れるかと思いましたが、半日もかけていると頭痛から首筋の凝り、肩凝りまできたので掛けるのをやめました。 メガネ屋で見てもらったところ、確かに度数等は前回と同じもので間違いないということだったため、鼻当てを調節してややレンズを遠ざけてもらい様子を見ることにしました。 しかし、その後も頭痛は改善しませんでした。 原因として何が考えられるでしょうか。 メガネのレンズ交換をしている間(一週間ほど)はコンタクトを装着していたのですが、その影響でしょうか。 ちなみに、購入・レンズ交換したのは共に眼鏡市場です。 お分かりになる方がいたらぜひ教えていただきたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCメガネ

    強度近視です。 外出時はコンタクト使用、ちょっと近くの外出や家ならメガネ、パソコンや書き仕事には度の弱い(昔作ったの)メガネを使っています。遠くは見えづらいですが、度の弱いメガネが一番楽です。 コンタクトや外出用メガネでは、近くが見えにくく、目が疲れてしまいます。 最近パソコンを使用が多いのでPCメガネを購入しようと思います。PCメガネは度付きのクリアーなレンズも発売されているのですが、それはパソコン使用時以外の日常に使うのはどうでしょうか? 今でさえ3種類のものを使い分けているのでPCメガネが加わると4種類になってしまいます。 できれば度を弱くして、書き仕事にも使えたらと思います。

  • 新しいメガネで頭痛と吐き気が・・・

    先日、新しくメガネを作りました。 度数は、以前5年ほど使っていたメガネとほぼ変わらないのですが 新しいメガネをかけると、なぜか頭痛と吐き気がします。 特に、右目が見えにくくなってきて、右こめかみが痛くなります。 つるや鼻当てを調整してもらいましたが、改善しません。 【旧メガネ】R S/-2.75 C/-1.00 AX/180 L S/-2.50 C/-1.00 AX/180 【新メガネ】R S/-2.75 C/-1.00 AX/180 L S/-2.25 C/-1.00 AX/180 変わったところといえば、前よりメガネの上下幅が少し狭くなった事と、 4000円ぐらいプラスして薄型レンズにしたぐらいです。 ちなみに、コンタクトは R P/-3.00 C/-2.25 AX/180 L P/-3.00 C/-1.75 AX/180 コンタクトでは違和感や頭痛もありません。 新しいメガネの違和感の原因はどこにあると思われますか? 長くなってしまいましたが、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 眼鏡でなくコンタクトをする理由は何ですか。

    私は目があまり良くないんですが、眼鏡があまり似合わないので外出時は眼鏡は掛けず、家でパソコン・テレビを見る時に限り眼鏡をします。 眼鏡を長時間かけてると鼻フックの痕がクッキリと付いちゃう事もあり、眼鏡はあまり好きではないんですが・・。 コンタクト派の方にお聞きしたいんですが、コンタクトって使い捨てですよね!? 眼鏡と違って一生モノではないですよね(眼鏡も数年単位で買い替えるのが普通だったりするのかもしれないですが)!? 買い換える度にお金掛かっちゃいますよね!?  掛かる費用は眼鏡と比べると相当なものだと思います。 なので、私的にはコンタクトってお金が勿体無い気がするんですが、コンタクト派の方はその点どうお考えなんでしょうか。 眼鏡ではなくコンタクトをする理由は何ですか。

  • 乱視と頭痛

    コンタクトと眼鏡を両方持っています。 パソコンを使う仕事で、ドライアイなので仕事中は眼鏡を使っています。 ですが、最近すぐに眼が疲れて、頭痛がしてきます。 酷い時は頭痛で仕事を休んだ事もありました。 ちゃんと乱視用の眼鏡を使っているのですが、何が原因でしょうか? 度が合わなくなってきているのでしょうか? あと、コンタクトと眼鏡、どちらを使う方が頭痛が起こりにくいですか? 同じような方いましたら、よろしくお願いします。

  • 眼科で買ったコンタクトを使うと頭痛がするのですが・・・。・

    眼科で1か月以上前にハードコンタクトを購入しました。 ニチコンのEX UVトーリックです。 しかし、使うと疲れやすく、長く使っていると頭痛がして吐き気がしてきます。 度が合っていないと思い、眼科に行くと、度は合っていますと言われました。 メガネの処方箋も同時にもらいメガネを作ったのですが、ひどい頭痛と圧迫感で使えませんでした。 眼科では度が合っているから問題ないと言われたのですが、1か月以上経ってもメガネをかけると眼が痛いので、メガネ屋さんで調べてもらったら度が強すぎると言われ、レンズを変えてもらいました。 メガネ屋さんでレンズを変えてもらってからメガネは問題なく使えるようになったのですが、コンタクトが未だに慣れません。 コンタクトの度も強すぎるのではないかと思うのですが、眼科が強すぎることはないと言います。両目で1.0~1.2見えます。 メガネ屋さんは、あまり度が強いと疲れやすいから、両目で0.7見えるようにしましょうと言われました。 メガネよりコンタクトの方が高かったので、返却したいのですが、度も合っているし、使えないはずがないと眼科が聞き入れてくれません。 コンタクトを使うたびに、ひどい頭痛と吐き気に襲われています。 このまま使っていて、慣れるのでしょうか?

  • めがねをつくったのですが・・・・

    めがねを新しくつくりました。 普段はコンタクトレンズなので家の中で目を休めるためだけに使用するものなのですが 今日、できあがってきためがねを家でかけてみたらなんかあまりよく見えないというか・・・・ もう少し度が強いほうがいいかな、って感じです。 少なくともいつも使用しているコンタクトよりは弱いです。 これで生活ができないことはありませんがコンタクトと少し度の差があるのでちょっと違和感があります。 めがねを作る際にはきちんと視力検査もしました。けっこう丁寧にしてくれました。 でもできあがったときはコンタクトをしたまんま「目をつぶってください」と言われ、その状態で耳にあっているかどうか一瞬たしかめただけでした。 これって直してもらえるのでしょうか??? めがねは全部で\3000で作ったのですけど(安さがウリのお店だったので!)直すとしたらお金もかかってしまうのでしょうか?? 直してもらうのだったら早いほういいですよね・・

  • 眼鏡のフィッティングがうまくいかず頭痛がします。

    眼鏡のフィッティングがうまくいかず頭痛がします。 半年前に作ったセルフレーム(鼻パッド付き)の眼鏡が歪んでしまったので購入店で直してもらいました。 その後頭痛や肩凝り等眼精疲労の症状が出るようになり、4回調整してもらいましたが逆にひどくなるばかりです。 視力や乱視の度数は変わっておりません。 裸眼やコンタクトレンズだと楽になるので、眼鏡の調整がうまくいっていないのが原因だと思います。 毎回「フレームがきついんですね」とか「フレームが歪んでますね(2~3日でまた歪んでいるというのもおかしな話です・・・)」と言われます。 ゆるくしたり顔の形にフィットさせる以外他に方法はないものなのでしょうか? 素人考えですが、レンズの角度や目までの距離など以前と変わっているのでは??と思ったりします。 因みに強度の近視乱視です。 ドライアイのため一日中コンタクトというわけにはいかず、どうしても眼鏡をかけなくては生活できません。 どう説明したらうまく調整してもらえるでしょうか?

専門家に質問してみよう