• ベストアンサー

メガネの度・合ってない??

三日前にメガネを買ったんですが、どうも度が合ってない気がします。 止まった状態で真っ直ぐの方向を見た時は普通なんですが、左右を見るとグラングランとします。また歩いてると目眩がしている様な感じで、もの凄く違和感があり長時間はとても掛けれない状態です。 まだ目がメガネに慣れてないだけなのでしょうか? 普段はコンタクトを使っていて、メガネ自体は数年振りに買い換えたんですが、何年も使っているメガネの方が度が合っている気がします。 また、いつも使っているコンタクトは、 左が-4.00 右が-4.25 なんですが・・・・ 新しく作ったメガネは、 左が-4.50 右が-4.75 なんです。 コンタクトとメガネの度は関係ないのでしょうか? メガネ自体、久しぶりに買ったので少し戸惑っているんですが、毎日掛けていると自然と違和感がなくなるのでしょうか?

• FARCE
  • お礼率33% (65/195)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 処方箋を持っていったのでしょうか? コンタクトの度から眼鏡喉を比較することは 難しいんです 角膜までの距離が違いますから 質問を見た感じですと度が強いのかな?と思いますが 保証書が付いていたと思いますので まずは様子を見てどうしても慣れない様なら 度を変えてもらったほうが良いと思います ん~ただこれだと掛けているのがかわいそうな気がしますね ご参考までに

FARCE
質問者

お礼

処方箋を持って行ったのではなく、お店で検査して作りました。やっぱり、合わないものはいくら様子を見てもダメなのでしょうかね・・・。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

#2です そういうことですと お店でコンタクトを外して検眼ですか? それだと眼球の形が元に戻るのに時間がかかりますので 眼にあった度数が出にくいんですよね テストのレンズを掛けたと思いますが その掛けている時間を長くして様子を見たほうがよかったんですが とりあえず1つおとしてもらったほうが良いような気がします まずは 出来れば前日からコンタクトを外しメガネ生活をする その状態で眼鏡店へ 状況を話し、無料で度数交換が出来るのか 有料になるのか聞く 検眼をしなおしてもらう テストレンズを長く掛ける(10分程度) これでいいのであれば、注文する 出来上がりのときに、これで様子を見てみますね。と言って見てください ご参考までに

FARCE
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 一応、コンタクトは外して行ったんですが・・・もう少し様子をみて、ダメなようでしたらメガネ屋に行ってみます。

• blazin
回答No.1

久々ですからね。 多少の違和感は最初はありますよ。 後は矯正した視力の度合いにも拠る。 ガッチリ見える位強ければ慣れるまでは多少時間が掛かる事もありますし、後は乱視の含みもありますからね。 心配なら放っておかないで、作ったところで再度検査を。 新たに矯正した方が見えるとなれば、手間でも作り直した方が良いですからね☆

FARCE
質問者

お礼

早速、ご回答を頂き有難う御座います。やはり最初は違和感があるものなんですね。保証期間内なら一度だけ無料でレンズ交換してくれるみたいなので、もう暫く使って様子を見てみます。