• ベストアンサー

メガネの度・合ってない??

三日前にメガネを買ったんですが、どうも度が合ってない気がします。 止まった状態で真っ直ぐの方向を見た時は普通なんですが、左右を見るとグラングランとします。また歩いてると目眩がしている様な感じで、もの凄く違和感があり長時間はとても掛けれない状態です。 まだ目がメガネに慣れてないだけなのでしょうか? 普段はコンタクトを使っていて、メガネ自体は数年振りに買い換えたんですが、何年も使っているメガネの方が度が合っている気がします。 また、いつも使っているコンタクトは、 左が-4.00 右が-4.25 なんですが・・・・ 新しく作ったメガネは、 左が-4.50 右が-4.75 なんです。 コンタクトとメガネの度は関係ないのでしょうか? メガネ自体、久しぶりに買ったので少し戸惑っているんですが、毎日掛けていると自然と違和感がなくなるのでしょうか?

  • FARCE
  • お礼率33% (65/195)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 処方箋を持っていったのでしょうか? コンタクトの度から眼鏡喉を比較することは 難しいんです 角膜までの距離が違いますから 質問を見た感じですと度が強いのかな?と思いますが 保証書が付いていたと思いますので まずは様子を見てどうしても慣れない様なら 度を変えてもらったほうが良いと思います ん~ただこれだと掛けているのがかわいそうな気がしますね ご参考までに

FARCE
質問者

お礼

処方箋を持って行ったのではなく、お店で検査して作りました。やっぱり、合わないものはいくら様子を見てもダメなのでしょうかね・・・。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

#2です そういうことですと お店でコンタクトを外して検眼ですか? それだと眼球の形が元に戻るのに時間がかかりますので 眼にあった度数が出にくいんですよね テストのレンズを掛けたと思いますが その掛けている時間を長くして様子を見たほうがよかったんですが とりあえず1つおとしてもらったほうが良いような気がします まずは 出来れば前日からコンタクトを外しメガネ生活をする その状態で眼鏡店へ 状況を話し、無料で度数交換が出来るのか 有料になるのか聞く 検眼をしなおしてもらう テストレンズを長く掛ける(10分程度) これでいいのであれば、注文する 出来上がりのときに、これで様子を見てみますね。と言って見てください ご参考までに

FARCE
質問者

お礼

親切にありがとうございます。 一応、コンタクトは外して行ったんですが・・・もう少し様子をみて、ダメなようでしたらメガネ屋に行ってみます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20062/39758)
回答No.1

久々ですからね。 多少の違和感は最初はありますよ。 後は矯正した視力の度合いにも拠る。 ガッチリ見える位強ければ慣れるまでは多少時間が掛かる事もありますし、後は乱視の含みもありますからね。 心配なら放っておかないで、作ったところで再度検査を。 新たに矯正した方が見えるとなれば、手間でも作り直した方が良いですからね☆

FARCE
質問者

お礼

早速、ご回答を頂き有難う御座います。やはり最初は違和感があるものなんですね。保証期間内なら一度だけ無料でレンズ交換してくれるみたいなので、もう暫く使って様子を見てみます。

関連するQ&A

  • 眼鏡レンズの度数

    先日、新しいメガネを買いました。 そのメガネのレンズの度数について質問します。 私はもう1つメガネを持っているのですが、今回買ったメガネと古いメガネの度数が違うので、どうすればよいか迷っています。 古いメガネは左は1.0、右は0.8か9くらい見えるようにしています。というのも、私は左右の視力がだいぶ違っていて、右は0.01、左は0.1くらいです。利き目は右です。当時、あまり右目を強くすると良くないからというメガネ屋さんの話で、右を弱くしてもらったのです。 一方、新しいメガネは左右とも1.0見えるように作りました。今回は古いメガネとは違うメガネ屋さんなのですが、両方とも同じように見える方が目のためにいいという話でした。 実際はめてみると、古い方は慣れてるせいか、違和感はありません。新しい方は最初はやはり右に違和感がありましたが、はめてるうちに慣れてきました。 普段はコンタクトをはめています。 メガネは、家に帰ってから寝るまでと、コンタクトをはめているのが辛くなったときに着けます(仕事中(PCを使うことが多い)や車の運転もします)。 どちらのメガネも好きなので、これからも使いたいと考えています。 目のためには新しいメガネと古いめがねのどちらがいいのでしょうか?

  • コンタクトレンズと めがねの左右差は、同じでしょうか?

    コンタクトレンズと めがねの左右差は、同じでしょうか? 最近つかっていたコンタクト 右と左の差が、1.0  めがねにすると1.25でした。 が、、、見え方に違和感がでたため 検査したところ、 めがね1.5差だそうです。 コンタクトについては、まだはかっていないのですが、この場合コンタクトも 1.5になっている ということになりますか?

  • コンタクト購入後、メガネをかけると見にくくなりました。

    2日目にハードコンタクトを片方紛失したため、両方新しく購入しました。使い捨てではありません。 右は以前と同じものでよかったのですが、左の視力がすこし落ちていたため、以前より一段階見えるものに変えました。 検査時も違和感などなく、コンタクトの見え方や装着感にまったく問題はありませんでした。 その日、夜にコンタクトをはずしてメガネを使用したとき、左だけ異様に見にくいことに気づきました。左右のバランスが取れていない感じがします。 メガネをはずして裸眼にしても、その違和感は続いていて本を読んでいても気持ちが悪くなりました。 コンタクトを変える前には無かったことだったので、2,3日たってレンズに慣れれば消えるのかな。。。とも思うのですが、こんなことはあるのでしょうか。 左右の見え方のバランスが多少違っても、左のレンズの度数は落とした方がよいのでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • コンタクトの見え方なんですが、左は1.0見えてますが、右は0.9か0.

    コンタクトの見え方なんですが、左は1.0見えてますが、右は0.9か0.8しか 見えてません。 眼科では違和感なかったのですが、数日過ごしていると 左ではちゃんと見えている物も右ではぼやけていたりします。 左右で見え方が違う為か、たま~になんだかめまいのような・・・ 気のせいなのか・・・ 前は左も右も1.0見えるように合わせてもらっていたのですが、 やはり左右合わせた方がいいのでしょうか?

  • 左右の度数が違う眼鏡の弊害

    昨年、右目に硝子正体手術を行い、その際に白内障の手術もしてしまったのですが、もともと超強度近視のため、現在左右の視力が極端に違います。 左 -13 右- 3 程度です。 眼鏡店では、右にあわせる以外にないといわれ、左がまったく見えない、右にあわせた眼鏡を作成しました。 普段はコンタクトなので、眼鏡を使うことはあまりないのですが、ドライアイなため、頻繁に目に傷をつけてコンタクトができなくなってしまうことがあります。 そうなると、この眼鏡では、まったく意味を成しません。 一応、遠近両用を昨日オーダーしてみました。 右目だけでなんとか対応しようと言う作戦です。 ですが、本当は左-10 右 -3ぐらいで眼鏡を作りたいのです。 左右差による弊害は、ものの大きさが違って見える以外にあるのでしょうか。 そもそも、自分のレンズではないせいか、もともとの病気のためか、右目はものが細く見えるのです。なので、コンタクトで左右をきちんと矯正すると、左右のものの大きさが違う(右が細く見える)ため違和感がありますが、最近は慣れてきました。 眼鏡で強いほうが小さく見えるのであれば、逆にうれしい限りなのです。 他に弊害があるのであれば、無理だとあきらめようと思いますが、ご教授いただければ幸いです。、

  • 左右の視力の差とメガネ

    こんにちは。質問です。 夜や曇りや雨の日など、運転をする歳に目がよく見えなくてまたメガネを作ろうと思うのですが、色々問題がありまして困っています。 視力は右0.1左1.0両目0.7なのでかなりの差があります。 又、それが原因なのかは分かりませんが、メガネをすると眼の奥のあたりが痛いような重いような違和感があり、5分以上かけているのが困難です。 周りに相談すると、それはしばらくかけてると慣れると言われるのですが、何度メガネを買って挑戦しても慣れることがありません。 左右視力の差がある人は、メガネよりもコンタクトが良いらしいというのを先日ネットで検索していたらあったのですが、 私の場合、ドライアイでして乾燥した部屋などにいると、まばたきをしただけでポロッとコンタクトが落ちてしまいます。なのでコンタクトは無理です。 この場合、どうすれば良いんでしょう・・・。 できればメガネは必要なので作りたいのですが、 また失敗するのではないかと思うと、気が重いです。 何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

  • コンタクトの度数(最適な度を知りたい)

    長文失礼します。 数年前から眼鏡からコンタクトに変えようとしているのですが、なかなかうまくいきません。 目には異常はない(ドライアイ、眼病ともにない)ので、感覚的なモノだと思います。 新しい眼鏡にかえるたび、初めのうちは確かにしんどかったので、、、。 質問です。 今の眼鏡の数値は、右-4.50 乱視 180度、-0.75          左-5.50 乱視 180度、-0.75 です。 ちなみに、ここ10年くらい不同視になっており、眼鏡で、右0.9、左0.7程度見えているようです。左右合わせてもどうせ左が落ちていくので、いっそのことこのままにしようと思っています。 1.初めて作ってもらったもの(ア○シティ)・・・ハードでした(HOYA製品)。度数は覚えていません。レンズというかグミみたいなものでした。つけるのが難しい割りに、テニス中にポロっと外れる、化粧の最中にもすぐに取れるなど不具合が多く、コンタクトが合わないかハードが合わないと思って返品。 2.メダリスト トーリック66(割と人気のある近くの眼科) 眼鏡の度数と全く同じでした。きつくてほとんどつけませんでした。何故眼鏡と同じ度数にされたのか、理由は分かりません。もしかすると、下記メダリストの製品情報のことを把握されていたのかもしれません) 3.2ウィークアキュビュー(abcコンタクト。引越しもしたので) 安価な物をと思い購入。度数はメダリストと同じ、乱視なし。 式典の時だけに使用(疲れるので)視力を測ってそれだけで終わり。 4.ワンデーアキュビュー(コンタクトで有名な眼科) 視力が強く出すぎている!ということで行きました。 お試しでいくつかできたのですが、 推奨は、右-3.75左-5.25とされたうえで、 -3.25&-4.75と、-3.50&-5.00(のちに乱視用)のサンプルを頂いて帰りました。(これで合わなければコンタクトはもう諦めたらとも・・・・) 家に残っていたメダリストをつけてみて、疲れないけど見づらいことに気づきました。アキュビューの乱視は不評かもしれません。あと、左が右よりよく見えるというのも、なんだか違和感があり、、、。 5.メダリストトーリック66(ハー○アップ) テストばかりなのと、医者が人気ありすぎてなかなか入れずらちが明かないので、別の目医者に。 サンプルのアキュビューと、家に残っていたメダリストを比べてみて、メダリストだったらこんなに見える!と思い、、 眼鏡と同じ見え方がしたい!と希望の上で合わせてもらい、在庫豊富なので買って帰りましたが、、、。 注文の際、ハプニングあり。左を眼鏡の度数より一段階落とした-5.25は、メダリスト(正規版)の生産がないため(メダリストトーリックは-0.50より下は0.5単位でしかない)、二段階落とした-5.0と、右は一段階だけ落とした-4.25になったのです。(その際、左右の視力の差が広がるのが心配と言うことをお店の方に言ってみると、アキュビューだと生産があるのでそれならアキュビューにしますかということでつけてみましたが、メダリストでは0.8程度出るところがアキュビュートーリックでは0.1前後しか視力が出なかったため、メダリストにしました。右目が見えづらくなるのが嫌だったので、右をそろえて落とすことなくOK出しました。メダリストではかなりはっきり見えます。ちなみに、その店での乱視2週間の取り扱いはその二種だけでした。) そしたら、右は違和感もなく綺麗に見えていますが、やはり左が辛いです。手仕事をしている間は左が弱いのが気になります。街中に出ると、右はいつもより強く見えている気がします(もしかすると眼鏡がただ劣化しているせいかもしれません。もう6年くらい経つので) 自分としては、眼鏡も併用したままがいいのですが、、、 (万が一の時も眼鏡ならすぐかけられるし、、、日常でも、外ではコンタクト、家では眼鏡にしたいです) いくつか考えてみました。 1.おそらく右が強いから、右を一段階ゆるくしてもらう(両目で、眼鏡より二段階ゆるくする。右-4.0左-5.0)。それでも強いなら、左右もう一段階ずつ弱める。 2.右は調子いいからそのままにして、左を二段階きつくする (右-4.25、左-5.5) 3.メダリストを諦めて、(アキュビュー以外の)別のメーカーにする (右-4.25、左-5.25) 4.コンタクトにあわせて眼鏡を作り変える、もしくは眼鏡はいったん使わず、コンタクトのみに慣れる 5.もっと不具合があっても我慢して合わせている人だっているので、今のまま慣れる コンタクトやさんにいくと、やはりこちらが素人のため、言いくるめられてしまう気がするのです。(ただ単にコンタクトに慣れない体質、とか)どれくらいがいいのか、全てを試すわけにもいかないので、教えてください!

  • 度の強い眼鏡?眼鏡に詳しい方お願いします。

    友人(30代後半)の男性の真剣な悩みです。 かなりの近視で、度の強い分厚い眼鏡をかけてます。 良く判りませんが、眼鏡の処方箋によると SPHというのが、右-6.0左-7.0 CYLというのが、右-2.0左-2.0 との事。 4~5年前に、最新の超薄型レンズで眼鏡を作った そうですが、やはり厚みと渦が目立つとの事。 仕方のない事かもしれませんが、同じような悩みを お持ちの方、あるいはこのようにすればあまり目立たなくて済む とかいうアドバイス等、何でも結構です。 どうか、よろしくお願いします。 PS:コンタクトは無理だそうです。

  • 乱視用コンタクト

    コンタクトを始めて1ヶ月位になります。 今は普通のソフトコンタクト(ワンデー)を使っていますが、 左が-1.0右が-1.25で矯正しても0.8までしか見えず一つ度を上げると右は1.0まで何とか見える様になりますが(見えない日もあります。)左は乱視が酷く度を上げても変わりません。 乱視用を考えた方が良いかもしれないと言われましたが乱視用は痛いとか違和感が凄いあるとか擦れで見えにくくなるとか色々と聞きますが実際痛かったり違和感があったりするのでしょうか? 乱視なのに放っておくと困ることはありますか? 車を運転する事が偶に有るので擦れて見えにくくなると困るので取り敢えず普通コンタクトを使用してますがこれ以上見えなくなると運転もどうなの?と思ってしまいます。眼鏡は1.0両方とも見えるように作っています。左右ともに乱視が入ってるレンズです。

  • メガネは度が強いどう見えますか?

    先日メガネを変えたのですがどうも違和感があります。前かけていたメガネと度数は同じらしいのですが、地面がもり上がってるように見える気がします。これは度が強いからでしょうか? また、皆さんはメガネの度が強いときはどんな風に感じましたか? よろしくお願いします。