• 締切済み

左右の度数が違う眼鏡の弊害

昨年、右目に硝子正体手術を行い、その際に白内障の手術もしてしまったのですが、もともと超強度近視のため、現在左右の視力が極端に違います。 左 -13 右- 3 程度です。 眼鏡店では、右にあわせる以外にないといわれ、左がまったく見えない、右にあわせた眼鏡を作成しました。 普段はコンタクトなので、眼鏡を使うことはあまりないのですが、ドライアイなため、頻繁に目に傷をつけてコンタクトができなくなってしまうことがあります。 そうなると、この眼鏡では、まったく意味を成しません。 一応、遠近両用を昨日オーダーしてみました。 右目だけでなんとか対応しようと言う作戦です。 ですが、本当は左-10 右 -3ぐらいで眼鏡を作りたいのです。 左右差による弊害は、ものの大きさが違って見える以外にあるのでしょうか。 そもそも、自分のレンズではないせいか、もともとの病気のためか、右目はものが細く見えるのです。なので、コンタクトで左右をきちんと矯正すると、左右のものの大きさが違う(右が細く見える)ため違和感がありますが、最近は慣れてきました。 眼鏡で強いほうが小さく見えるのであれば、逆にうれしい限りなのです。 他に弊害があるのであれば、無理だとあきらめようと思いますが、ご教授いただければ幸いです。、

みんなの回答

回答No.2

左右不同視が我慢できるというならいちどそういう眼鏡をつくればいいです。 医者の常識として成年に左右3D以上違う眼鏡はつくらないものですが、ほんとうにそれでいいならやってみたらどうですかね。 我慢できなくなっても絶対文句言わないという一筆は用意してください。 左右不同視による害がどの程度どんなふうに現れるかなんて誰にもわかりませんが、調子悪くなったらやめたらいいのであれば、やってみていいんじゃないですか?金が無駄になってもいいんでしょうし。 繰り返しますが、医療上の常識としては10Dも差のある眼鏡は使い物にならないので処方すること自体ありません。ましてやその結果の弊害なんて誰にもわからないので、作ってみたうえでどんな感じか医師に報告したら興味を持ってくれるでしょう。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 術後しばらくすると度数が変わる方も多いですので まずは眼鏡は作らないほうがいいです もったいないですので お若い方なのでしょうか? 通常、サングラスは作るように言う事は多いですし 安い眼鏡でとりあえずしのいでください、と言う事も多いと思いますが 手術をした眼科で相談してみてください

fairy_tink
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 視力は術後10ヶ月が経ちましたので、もう落ち着いていると思われます。 当方40代で、仕事はSEです。 医者からは、いろいろ試してみるしかないと言われています。 ですので、本当にたくさんのコンタクトレンズを試しましたし、眼鏡も先日で3つ目を作ったところです。 (遠くを見るもの、コンタクトの上からかける老眼鏡、遠近両用) 今は、眼鏡も安いので、左右の大きさが違って見える弊害以外にないのであれば、またまた試してみてもいいかと思った次第です。

関連するQ&A

  • メガネの遠近両用レンズの度数について

    眼鏡屋ではじめて遠近両用のメガネを作りました。 右S-0.50 C-0.25 AX180 ADD+2.50 左S-0.50 ADD+1.00 となっています。 正直、右の見え方の近くをみるのがいまいち不便(範囲)で、もう一度、読書やデスクワークなど近く専用の 眼鏡を作ろうと考えています。遠近両用ではなく。(遠近両用も一つあっても悪くないので新に作るつもりです。) そこで質問です。素人の不正確な表現はお許しください。 まず、右のレンズは遠くは少しの近視、で近くに+2.00の老眼が入った状態という理解でよろしいでしょうか。 また自分では左は普通に見えているつもりでしたが、こちらも遠近両用になっているのでしょうか(それぞれ-0.5、+0.5)。 このデータを基に通販などで単焦点(近く専用)メガネをつくるとしたら、どのようなに依頼すればよろしいでしょうか。 また+200が少し強く感じておりますので、左を+1.5程度にした場合は左右のバランスを考えて左は度なしとすることを考えていますが、問題があるでしょうか。 具体的に数字でこのデータで依頼すれば良いなどとご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡屋の眼鏡、合っているのかな?

    眼鏡屋の眼鏡、合っているのかな? 最近、細かい文字が見えなくなって(老眼?)眼鏡を変えました。遠近両用ではなく、近視の度を弱くすればいいと、言われ弱くしました。さらに、効き目が左ということで、眼鏡をかけて、左目は、遠くがよく見えて、右目は、近くがよく見えるようなレンズになっています。変えて、1週間ですが、まだ、あまり慣れません。近くはよく見えて、パソコンの画面も、以前のように、眼鏡をはずすことはないのですが、 左右の見え方が違う、レンズをつけ続けてもいいものなのでしょうか。3ヶ月以内なら、レンズの交換ができるというので、交換するか。このまま慣れるまで待つか迷っています。 詳しい方、教えて下さい。

  • メガネの度数

    先日メガネを作ったのですが、レンズの入っていたと思われる袋に度数の数値が書かれていました。 右:SPH -2.25 -3.00、CYL -0.75 +0.75 左:SPH -1.75 -2.25、CYL -0.50 +0.50 SPHが近視度数、CYLが乱視度数というのはわかるのですが、左右ともSPHとCYLの数値が2種類ずつ書かれており、見方がわかりません(例えば右目の近視度数は-2.25?、-3.00?、どちら?)。

  • 高価な遠近両用メガネは、歪み党が少なく具合がいいですか

     昨日、質問させていただきましたが、書き足らない部分がありましたので、再度質問させていただきます。よろしくお願いします。  私は、46歳の公務員(男)です。強度近視(-16度程度)を改善するために、昨年、白内障手術と同じ手術(水晶体の除去)を受けました。  手術後は、近用メガネ、遠用メガネ等色々作りましたが、現在は「遠近両用メガネ(車の運転時等に使用)」と「中近両用メガネ(デスクワーク等の事務室内で常時使用)」を使い分けています。いままでは、会計関係の仕事をしていましたので、一日のほとんどはデスクワークで「中近両用メガネ」を使っていました。  しかし、8月に転勤になり、林務課で勤務するようになりました。仕事の関係で、現場(傾斜が30度~40度の山など)を図面を見ながら歩く場面が出てきてしまいました。「遠近両用メガネ」をかけて現場に行きますが、急傾斜地を歩くのは、歪み(上下)の関係で、とても怖いものです。また、横から他の人が持っている図面を覗き込むようにして見る場面もあります。歪み(左右)の関係で見にくさを感じています。つまり、現在の職場に転勤になってから「遠近両用メガネ」を使う機会が増えてしまいました。  現在、私が使っている「遠近両用メガネ」はフレーム込みで2万円弱のものです(昨年10月に作ったものです)。レンズだけで、5万円~7万円の高価な「遠近両用メガネ」は歪みが少ないとも聞きました。余り変わらないと言う声もききましたが・・・。実際に使われている人の生の声、専門家のアドバイスをお聞きしたいのですが、よろしくお願いします。  なお、現在、私が使っている「遠近両用メガネ」のデータは以下のとおりです。  遠用(右=-1、左=0)、近用(右=+1.25、左=+2.25)、乱視(左右とも)=-0.75 です。よろしくお願いします。

  • 左右の視力が極端に違うのですが、メガネはどうすれば...

    左右の視力が極端に違うのですが、メガネはどうすれば... よろしくお願いいたします。 41歳です。 裸眼 左  1.2   右  0.2 矯正 左  1.2   右  1.5 です。 日常で、ほとんどメガネをかけているのですが、 会社の定期健診で、メガネをかけて測っても、 「近くが見えてないですよ。メガネが合ってないんじゃないですか?」 と言われました。 ちなみに、左のレンズにはほとんど度が入っていないようで、 近くを見る時は、裸眼にしても、矯正にしても、 右目だけで見ているようです。 このメガネもずいぶん前に作ったものだし、 作り変えてもいいかなと思い、眼科で眼鏡処方箋を書いてもらいました。 診断の結果、左は遠視、右は近視と、 私の場合は左右で極端に視力が違うとのことでした。 「今のメガネは遠くは見えるでしょうが、度が左右で違いすぎて ちょっとしんどくないですか?」と先生に言われました。 そういえば最近、近くを長時間近くばかり見る作業の時には、 頭が痛くなることもあります。 そこで、処方箋を書いてもらったら、 左  +0.75D 右  -2.0D でした。 ただ、これで作ったレンズをかけてみた感じでは、 近くを見るのは楽になった気がするのですが、 遠くを見る場合は、ほとんど裸眼と変わらないような、 ちょっとぼけた感じでした。 今使っているメガネは、近くはちょっとしんどい時もあるけれど、 遠くは本当にはっきりと見えていたので、 もし処方箋の通りのメガネにしたら、遠くを見るのに 不便かなと思います。 遠くを見る時は今のメガネで、 近くの作業の時は新しく作る予定のメガネでというふうに、 使い分けるのが一番いいのでしょうか? また、私のような視力の状態で遠くも近くもくっきりと見えるようにするには 遠近両用メガネでないとだめでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • 眼鏡レンズの度数

    先日、新しいメガネを買いました。 そのメガネのレンズの度数について質問します。 私はもう1つメガネを持っているのですが、今回買ったメガネと古いメガネの度数が違うので、どうすればよいか迷っています。 古いメガネは左は1.0、右は0.8か9くらい見えるようにしています。というのも、私は左右の視力がだいぶ違っていて、右は0.01、左は0.1くらいです。利き目は右です。当時、あまり右目を強くすると良くないからというメガネ屋さんの話で、右を弱くしてもらったのです。 一方、新しいメガネは左右とも1.0見えるように作りました。今回は古いメガネとは違うメガネ屋さんなのですが、両方とも同じように見える方が目のためにいいという話でした。 実際はめてみると、古い方は慣れてるせいか、違和感はありません。新しい方は最初はやはり右に違和感がありましたが、はめてるうちに慣れてきました。 普段はコンタクトをはめています。 メガネは、家に帰ってから寝るまでと、コンタクトをはめているのが辛くなったときに着けます(仕事中(PCを使うことが多い)や車の運転もします)。 どちらのメガネも好きなので、これからも使いたいと考えています。 目のためには新しいメガネと古いめがねのどちらがいいのでしょうか?

  • 眼鏡の度数を調べてもらったのですが

    先日眼科で眼鏡の処方箋を作るために視力検査したのですがどうも処方箋の数値がおかしいような気がします。 今までコンタクトは 右 -3.25D 左 -2.75D で眼鏡が 右 -3.25D 左 -3.0D だったのですが、今回の処方箋では 右 -3.0D 左 -3.25D となっています。 私は昔から右の方が若干悪いのでいつも強くしてもらっていたのですが今回の処方箋では全く逆になっていました。 視力検査中も自分で右目が悪いと分かるくらいです。こういうことってあるんでしょうか?ちなみに近視のみです。 今回行った眼科は初めてだったのですがこれは病院のミスではないのでしょうか?このまま眼鏡を作っていいのか不安です、詳しい方いましたら回答よろしくお願いします。

  • 遠近両用眼鏡の長所、短所について

     私は、老眼、近視、乱視などがあります。また、左目が半分白内障で、視力は、矯正しても0、7です。右目は正常です。最近遠近両用眼鏡を替えました。近くがみえにくくなったからです。以前とくらべますと、見る角度によって、見えたり、見にくくなったりと、非常に不便を感じています。  仕事をしているので、近くをみたり、また、遠くをみたりと続くので 遠近両用にしています。この場合、眼科でまた調整してもらったほうがよいのでしょうか。調整してもらっても同じかとも思うのですが、どうぞ良いアドバイスをお待ちしております。よろしくお願い致します。

  • コンタクトレンズの度数

    コンタクトレンズを近眼用と遠近両用の二種類を使っています。職場では遠近用、運転及びスポーツ用には近視用を使用しています。眼鏡も同様です。眼鏡に関しては中近用で運転はしません。 先日から遠近用のコンタクトを変えたところ、今までの度数のはずなのに、遠くが見えづらくなりました。近くを見るのは(老眼用)、変わりなく問題はありません。つまり近視用の度数のみが低いのだと思います。 メーカーによって、度数に差が出るということがあるのでしょうか?

  • ドライアイ向きの遠近両用コンタクト

    現在近視用のソフトレンズ、O2オプティクスを使用しているものです。 最近手元が見えづらくなり、遠近両用ソフトコンタクトの購入を考えているのですが、ドライアイの傾向が強く近視用のソフトコンタクトでも中々快適に過ごせるものがありませんでした。含水率が低くレンズの厚みがあり、レンズ径が小さめのものが自分にあっているのですが、遠近両用でこのようなレンズはありますか?また実際に使ってみてドライアイでも使い心地が良かった遠近両用ソフトレンズがあれば教えてください。 仕事上手元と遠方両方を見なければならないので、今の近視用コンタクトに老眼鏡をかけるのはつけたり外したりが面倒です。また、近視が強いので、遠近両用のメガネだと遠方視力が車の運転レベルまであがりません。 両用コンタクトは中々見え方に満足がいかないのは承知しています。 とにかく目の渇きが無くまずまず見えれば良いと思っています。

専門家に質問してみよう