• ベストアンサー

理解はすべて比喩のはたらきによるものでしょう

言い換えると以前の経験の記憶に似ていないものは理解できないということでしょうか。逆に丸呑みにすれば可能な理解というものもあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kohichiro
回答No.2

仰ることは理解できます。人間を含めて生物は5感で外部からの刺激を感知し、ほぼ即時に対応します。いわゆる反射です。体が理解するのです。人間は大脳があるので外部の刺激を一旦脳に記憶し、知能で処理して間接的に対応することが多くなりましたが、この脳に記憶し、処理して理解し対応の指令を外部に出すときに脳で比喩が用いられます。仰るとおり、理解はすべて比喩の結果です。大雑把に言えば、無数の異なった刺激をより分けて比べ、同定して結果を出すということですね。「分かる」というのは、異なったものをカテ別にまとめ(て強引に同じものにす)ることの端的な表現です。これらのツールとして言語が使われます。 >以前の経験の記憶に似ていないものは理解できないということでしょうか。 そのとおりです。 >丸呑みにすれば可能な理解というものもあるのでしょうか。 一旦記憶にとどめて、出力せずにいるということで、理解ではありません。あとで理解に達する場合もあると思います。

kaitara1
質問者

お礼

私なりにも勉強してみます。ご教示ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• yuniko99
回答No.6

日本人なら「比喩」という言葉が出てくるでしょうけど 所謂パターン というやつですね 物事には法則がありますから その法則に共通した理解をし新たなものも 何らかのパターンで考えたり、理解したりするでしょうけど しかし哲学や科学をする場合は、比喩だけでは新しいことは理解できなし 発案されもしません パターンだけではなく 厳密に言えば皆違う有様ですから それを理解するには比喩ではすぐに限界が来ます。 比喩は暗示の様なもので 真の理解には返って邪魔になる事もあります。 丸呑みにするのは数学の解法だけでいいでしょう 物事は比喩ではなく きちんとその違いを理解しなければなりません それがないのが日本人の悪い癖です。

kaitara1
質問者

お礼

厳しいご意見でした。

回答No.5

こんにちは。    おっしゃっていることと違ったことを述べるのではないのですが。  《同定》という表現でおっしゃっている回答がありましたが 《比喩ないし比定(比較による認定)あるいはつまり類似性の確認》よりは 《同一性》が有るか無いかでまづ判断するのではないでしょうか。《排中律》。  《おなじひとつ》と言っても ものごとは時間的に成り立っていますし 人間の認識のチカラがどこまで有能なのかも分かりませんので げんみつには大ざっぱな同一視なのでしょうが。  したがって 或るものごとが 以前に持ち合わせている理解(記憶)と《同じであるか違うか》・《似ているかどうか》そして《似るところもないかどうか》で判定し理解するものと思います。  時間的な存在だとすれば 以前に理解したものと《同じままであるかどうか》・《似たものになったかどうか》そして《似ても似つかないものになったどうか》――さらにあるいは《似てはいるが同じではないものに変えられたのかどうか》という場合もあるのでしょうか――で判定するものと思います。  《丸呑み》というのは 《同じでなく似るものもない》と判定したとき これをその理解の無いまま記憶しようとする或る種の理解だと思われます。  もったいぶった言い方になりましたが。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示ありがとうございます。特に丸呑みも理解の方法であるというご指摘は正しいと思います。いわゆる受験勉強に強い人はほとんど丸のみでやっているように思います。こういう人の理解というのは強国の言うとおりに従うというような場合もあると思います。ただ丸呑みも比喩の原材料に使われているうちに理解に不可欠なものになってくるようにも思います。まずいのはすべてが鳴るのみの場合かと思います。

kaitara1
質問者

補足

お礼欄の最後の部分は鳴るのみではなく丸のみでした。どうもすみませんでした。

• kohichiro
回答No.4

NO・2 です。 相当はしょったので分かり難い部分もあったのではと思います。補足ですが >丸呑みにすれば可能な理解というものもあるのでしょうか。 おおむね否定したいのですが、前向きの良い例として江戸期から寺子屋で行われてきた論語の素読などが挙げられます。子供たちは理解できないまま論語のエキスの丸呑みをしてしまうのですが、何度となく音読みし、そらで覚えてしまってなんとなく分かった様な気分になる(もちろん理解はしていない)。そんな状態で何年も後に彼らも人生の様々な経験を積んでその中身とのすりあわせが進むと、孔子の言った言葉の数々の真の思いが融けるように身に染み実感として理解されてくる、そんな現象が実際に起こったのでしょう。戦前の教育勅語のそらよみなども良く似た例だと思います。

kaitara1
質問者

お礼

すり合わせとおっしゃっていることはやはり類似点を重ねているという意味で比喩なのではないでしょうか。比喩の材料を原体験と呼べば時間の前後関係が逆転しているようにも思い、大変興味深く思いました。どうも御教示ありがとうございました。

• Key_A
回答No.3

このカテゴリには、頭のおかしい比喩で言葉遊びしているバカがいますが、ヤツは何も理解していない。丸呑みは理解ではない。他人に正確に伝えられない時点で理解できているとは言えないからだ。

kaitara1
質問者

お礼

ご教示の内容をかみしめてみたいと思います。どうもありがとうございます。

• STAX217A
回答No.1

人間の考えは、究極は実体験・生活環境から発想される自己中心的な事が、全ての思考原点でしょうか。”丸呑みにするとか・しないでは、何ら変化も起きない事が、あります。 比喩:たとえ話は、"ふ~んで、通り過ぎる事で、強烈な記憶にならない事が、多いかしら。

kaitara1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私は、これはあの時のあれに似ているなと思えることそのものが普通の理解なのではないか、ということでした。丸呑みにするというのは将来似たことに遭遇した時の理解のもとにするということを考えていました。