• ベストアンサー

プリンターのソフトがインストールできない

新規で買ったCANONのプリンターのセットアップCDをいれてもまったく動作しません 他の(映画)のCDを入れても動作しません 以前メモリーを軽くしようと色々のプログラムを捨てたことがあります 復帰するには何をインストールすればいいのでしょうか? その方法を教えていただけませんか? XPを使用しています

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

文面の意味からするに おそらく必要な動作に必要なドライバーまで 消したかもしれません。 個人的にはOSのインストールからを 強くお勧めしますけど まあ、やりませんよね? プリンターのインストールは 案外簡単です ネットに繋がるのであれば キャノンのホームページから その買ってきた機種の ドライバーのダウンロードすれいいだけです。 (ただし、アップデートのみならCDの読み込み が必要になります。) くどいようですが 後々のことを考えると OSの再インストールをするしかないですよ。

neco48
質問者

お礼

回答有り難うございます DVDをやめてNETからインストールすると出来ました 途中NET Frame workをインストールしなさいとなり しました これが消えていたものかもしれません  

neco48
質問者

補足

先ほどやっとOKになりました インストールは昨日出来たのですが 印刷しようとしても以前のプリンターが選ばれオフラインの表示がでました これを直すのに数時間かかってしまいました ほんとPCは大変 困っている人多いとおもいます 以前のプリンターはip2600 今回のはMG5530です

その他の回答 (4)

• Key_A
回答No.5

よくあるパターンです。ここ数年のCanonプリンタは、XPでもSP3じゃないと 対応しないんですが、そちらの確認はできていますか? っておい!w >>他の(映画)のCDを入れても動作しません 単純に光学ドライブが壊れているだけちゃうんかいw 面倒だから、Webからドライバをダウンロードしてインストールやね。

neco48
質問者

お礼

有り難うございます Webでうまくいきました

• kanstar
回答No.3

まず、windows XPは既にマイクロソフトによるサポートは終了しています。 そのため、パソコン周辺機器のドライバーもwindows xpに対応していません。 また、windows xpを使用するとウィルス感染のリスクも高いのは、有名な話です。 その辺を理解されていないなら、新しいパソコンを買換えすることをお勧めいたしますし、もしそのようなリスクを理解しているなら、今回のようなトラブルも自己解決ができる知識をお持ちだと思われます。

neco48
質問者

お礼

回答有り難うございます 結果できたのですが膨大な時間がかかりました 新機種に買い替えも考えています でも 初心者にとって NETの接続 今のデータの引越し等を考えると億劫になります 事実 このプログラムは対応していません なる表示がよく出ます

• te2kun
回答No.2

音楽CD(CCDを除く)やDVDビデオなどプレスされたものが再生出来ますか?そのCD/DVDは他のデバイスで再生出来るものですか? もし、Apple社製のソフトウェアなどをアンインストールなりインストールしたりして、デバイスマネージャーで!などのマークが光学ドライブについているとしたなら、 https://support.microsoft.com/ja-jp/mats/cd_dvd_drive_problems/ja-jp をご覧下さい。(XPのPCをインターネットに接続を進めているわけではありません) 上記以外やそれでも再生出来ないなら、光学ドライブの故障が考えられます。 その場合は修理などになりますから、PCメーカーに相談してください

neco48
質問者

お礼

回答有り難うございました 映画のDVDも動きませんでした

• Willyt
回答No.1

ファイラー、たとえばエクスプローラを起動してそのCDが見えているかどうかをチェックして見て下さい。これが見えないようならCDユニットの故障です。もし見えるようならそのアイコンをクリックするとそのCDのファイルが一覧表になって表示されます。その中に色変わりで、start.exe とか、setup.exe と言ったそれらしい名前の実行ファイルが見つかる筈ですから、それをクリックすればインストール作業が必ず始まります。

neco48
質問者

お礼

回答ありがとうございます 言われていることが難しく良く分かりません 昨日から自分なりにずっとやっていました 今やっと動きました