ストーブをつけっぱなしで狭い部屋が暖かくならないのはなぜ?

このQ&Aのポイント
  • 北海道在住の質問者は、部屋のストーブをつけっぱなしにしているが、室内がなかなか暖かくならない問題に直面している。
  • 部屋は8畳のワンルームで、設定温度は29度に上げているが、実際の室内温度は16度〜18度程度である。
  • ストーブは自動運転で動作しているが、温風が出ており、部屋の断熱具合が悪い可能性がある。また、ストーブの室内温度表示が30度と表示されているが、実際は17度前後である。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストーブをつけっぱなしにしているけれどなかなかあた

ストーブをつけっぱなしにしています。北海道在住です。29度まで設定温度を上げてしまいました。室内温度は16度〜18度くらいです。部屋は8畳ワンルームです。 周囲に聞くと、そんなに狭い部屋でそんなにあたたまらないのはおかしい、と言われます。ストーブは自動運転ですが、手を当てると、休むことなく温風がでています。 こんなに狭い部屋で、この温度設定で、こんなにつけ続けなければ寒いって、おかしいですか?ストーブは動いているようなので、部屋の断熱具合がよくないのでしょうか。木造アパートです。なお、室内温度は17度前後なのに、ストーブの室内温度表示は、30度と表示されます。本来なら30度くらいになってもいいくらい焚き続けているということでしょうか。こわれているのでしょうか。大家さんに確認したら、ストーブは入居の際に新しいものにしたとのことでした。ガス屋さんに点検をしてもらったら、異常なしでした。 これは、普通のことなのでしょうか。ストーブがおかしいのか、部屋の断熱がおかしいのか、そのほかに原因があるのか、よく分からず、質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.6

>管が2本あるんですが、内一本がとても熱くなっています FFストーブでしたら、吸気管、排気管の二本があり、排気管はかなり高温になり、それで正常です。。断熱用の包帯のようなものが巻いてあると思います。 他に燃料の種類が判りませんが供給用のゴムホースが繋がっているはずです。 温度センサーが排気管の近くにあったのでしょうか。移動して正常の動作になったようですのでそのまま使用して差し支えないと思います。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 正常とのことで安心しました。 部屋の温度は、これまでとは違い、みるみるあたたかくなりました。29度設定だったところ、22度設定にまで下げたけれど、ぽかぽかで、ほっとしています。 親切丁寧に教えてくださり、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kissabu
  • ベストアンサー率37% (271/731)
回答No.5

ストーブ側の室温表示が30℃は、かなりおかしいです。 温度センサーはストーブの裏側についているか、線を伸ばして少し離れたところにあるはずです。今の時期、壁から冷気が伝わるのが普通で逆に室温が25℃なのに表示が17℃、などはあり得ます。 一回見てもらったとのことですがセンサーの位置が温風の範囲にあるのは考えにくいのでメーカーに点検を依頼してはいかがでしょうか。 裏側が高温になっていれば排気漏れなど事故や火災の危険もありそうです。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 裏側に手をあててみたのですが、高温になっているとは思えませんでした。ただ、管が2本あるんですが、内一本がとても熱くなっています。その近くに温度センサーらしきものがありました。温度センサーの場所を少しずらしたら、室温表示はすぐに下がりました。 しばらくこれで様子をみます。配管一本の熱さは少し気になるので、正月明けに早速問い合わせてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5897)
回答No.4

ストーブのセンサー周辺の温度は、30度、室内温度計の周辺は17度なのでしょう。 サーキュレーター、扇風機で暖かい空気を回してはいかがでしょう。 エアコン+サーキュレーターですが参考に https://yourmystar.jp/relivers/circulator-heater/ 部屋の断熱具合も気になります。 ガラス窓から熱が奪われます。ドアの隙間から冷い空気が入ってきます。 ガラス窓の断熱で安上がりなのは梱包材のプチプチです。 窓にプチプチを貼って寒さ対策 https://www.sharing-tech.co.jp/garasu/news/20190508.php 私は単身赴任のアパートで目立たない所で画鋲でプチプチを止めていました。 http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/3894373?size=1024 玄関の金属ドアも断熱した人がいました。 https://uegos-camiones.com/post-2931/ プチプチでは見た目が悪いので自宅では透明プラダンをはめ込んでいます。 http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/263982497?size=1024#content 玄関はロールカーテンをつけいました。 http://photozou.jp/photo/photo_only/138850/245365057?size=1024#content 居間のドアは隙間ふさぎテープを利用しています。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストーブの周辺はそんなに高温になっているのかなと探ってみたら、2本ある管のうち一本が高温になっていて、その近くに温度センサーらしきものがありました。温度センサーをずらしたら、温度表示も下がってきました。これで少しは改善されるかもしれませんが、そのほかに、プチプチなど対策をとった方がいいかもしれません。リンクありがとうございます。よく読ませていただきます。 ご回答ありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

使用しているストーブがどのようなモノかわからないのでなんとも言えません。 FF?石油ファンヒーター?電気ストーブ? 温度センサーの取り付け位置を確認して見ましょう。 温風がセンサーに当たっていればあり得ない温度になっているはずです。 説明書があるなら説明書を読んでみるべきです。 型番を調べられるならネットで検索してみましょう。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 FF式です。 温度センサーの場所が悪かったようです。温度センサーらしきものを見つけたので、少し場所をずらしてみたら、すぐに温度表示が下がりました。 ご回答ありがとうございました。

  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

北海道だとFF式でしょうか? 室温を感知するサーミスタセンサーの取付位置が悪い可能性があります。 サーミスタセンサー固定式の機種の場合は、器具の置き方や向き等を変更しなければ正確な温度検知が出来ない可能性があります。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 FF式です。 ストーブの後ろ側を探ったら、配管二本のうち一本がものすごく熱くなっていました。その近くに温度センサーらしきものがあったので、少しずらしてみたら、室温表示はすぐに下がってきました。ストーブの動きも強くなったように思います。 ご回答ありがとうございました。

  • 69015802
  • ベストアンサー率29% (368/1250)
回答No.1

温度表示が30℃ということは吸い込み側の空気の温度は30℃になっているということです。その場合ストーブは部屋が暖まっていると判断しフル運転せず能力を落として運転します。ですので持っている暖房能力を発揮できていないということです。 置き場所(灯油のパイプがつながっていたら無理ですが)や空気の循環の障害物を減らすようにレイアウトを変えるなどしてみてください。あと扇風機で室内の空気をかき混ぜるのもありです。

wapjdaa198
質問者

お礼

ありがとうございます。 これが温度計なのかなというものが、ストーブの後ろ側にあったので、少し場所を移してみたら、温度表示はすぐに下がり、ストーブの動きも強くなったようです。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 石油ストーブが働いてくれない

    石油ストーブをつけてもなかなか暖まりません。 電源はつきますが、設定温度をいくら高くしても火の勢いが強くなりません。 ストーブのすぐ近くまで行かないとストーブの風を感じられないです。 真ん中の筒?の部分が普通なら赤くなるような気がするんですが、赤くなったこともないです。 部屋は広くないし、設定温度を30度にして4時間ほどたちますが、現在の部屋の温度は18度です。 外は雪も降って寒いです。 ストーブがおかしいと思っているのですが、自分で対処できるような程度の問題ですか? もしそうならすぐにでも自分でどうにかしたいです。 ストーブを見てもらうのにはどこに電話をすれば良いのでしょうか・・・ ストーブの会社はサンポットですが、サンポットの会社にかければいいのですか? それとも灯油会社にかけるべきなのですか? 今年アパートに入居したばかりで、ストーブは部屋にはじめから取り付けられていて、ストーブの設定?をして頂いたのは灯油の会社の人でしたが。

  • 薪ストーブで室内温度が上がらない

    去年のスペック! プロパンガスのタンクを改良して、105mm煙突横引き4M 横引きが長すぎて煙が逆流して失敗でしたが、乾燥数ヶ月 薪で、室内16畳を最高27℃まで上がりました 今年は、http://page18.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/w81031131 ノザキ薪ストーブ15坪用、105mm煙突横引き1m未満、上へ4mチョット 室内16畳、1年乾燥薪でストーブ表面300℃前後に上げても、室内温度 が最高22℃までしかあがりません 室内温度が上がらない原因は何でしょうか? 15坪用とは書いてても、この程度の性能なんですか? ストーブの前でいれば暖かいんですが、いまいち部屋の温度が上がらず 寒いです

  • ストーブの設定温度は何度が快適でしょうか

    ストーブをたいています。22度に設定しているのですが、なかなかあたたまらず、寒くて、つい夜通しつけっぱなしになっています。そうすると朝方には温度があがりすぎて室温32℃(ストーブの表示では)くらいになってしまいます。部屋も乾燥します。 ストーブの設定温度、何度にすれば快適に過ごせるでしょうか。

  • 電気ストーブとセラミックファンヒーターは、どちらが暖かいですか

    現在6.7畳のワンルームに住んでいるのですが、 部屋全体を暖めるのには、遠赤外線やカーボンなどの電気ストーブ と、温風のセラミックファンヒーターではどちらがいいのでしょうか。 又、速暖(すぐに暖かくなる)のはどちらでしょうか。 現在は、カーボンの電気ストーブを使用しているのですが、壊れてしまい、上記のどちらにするか迷っています。使っていた電気ストーブ は、近くにいる分は足元などが暖まるのですが、部屋全体までは 到底暖かくなりませんでした。 セラミックファンヒーターは使ったことがないので、特徴などを 教えてください。 又、双方の良い点、欠点や、オススメのメーカーなども教えて頂ければ 幸いです。 よろしくお願いします。

  • 温風ストーブの前に紙を放置したら燃えますか?

    温風式ストーブの前に新聞などの紙を放置すると、うちの親が 「ストーブの前に紙を置くな。燃えるぞ。」と怒ります。 我が家のストーブは、薪でも石炭でもコークスでもなく、TES式です。 TESというのは、あまり詳しくないんですが、マンション内に温水を循環させて それを温風ストーブの暖房熱源にしている仕組みらしいです。 うちの親は古い人間なもんですから、ストーブの近くに紙を置く事に抵抗感を感じる みたいなんですが、私は温風ストーブの近くの紙は燃えないと思うんです。 この温風ストーブの設定温度の最高値はは26度です。 紙が燃える可能性はありますか?

  • ストーブを推薦してください。

    8畳のフローリングの部屋で、 経済的で実際に室内が暖かくなる電気系のストーブってどんなタイプのストーブですか? 予算は5千円前後です。 そんな予算では無理のような気も。。。。。。

  • 石油ストーブの換気の方法

    6畳の部屋で石油ストーブを設定温度19度くらいにして使用しているのですが、換気の方法がよくわかりません。 いままでは、部屋のドアを30秒くらい開けたあとドアを閉めるだけの換気だったのですが、十分に換気されているかどうか不安です。 もし換気をするなら、部屋のドアは何秒、もしくは何分あければ十分な換気になるのでしょうか? 教えてください。

  • ペレットストーブ考え中

    木造のお家を新築中です。 リビング・キッチン合わせて21畳で、リビング階段、 リビングに4畳ほどの吹き抜けがあります。 暖房器具としてペレットストーブを考えていましたが、 大工さんから必要ないのでは?と言われました。 理由は (1)日当たりがとてもいいこと。 (周りも両親の土地なので高い建物が建つなど将来的にもなさそう) (2)断熱材が普通の家よりもかなり厚めのものが入っている とのことです。 費用やペレットストーブの面積を考えると広く使えるので 必要ないならエアコンやファンヒーターなどで済ませたいです。 ただ寒さが本当に大丈夫か心配なので、ペレットストーブ を御使用の方のメリットなどありましたら教えてください。

  • 寒冷地の方、ストーブは何度設定にしていますか

    寒冷地にお住まいの方、ストーブは何度に設定されていますか?私は25℃にしていたのですが、なかなか暖まらず、27℃まであげてしまいました。それでも寒いです。昨日初雪でした。氷点下の日々に突入です。 また、部屋の広さと月々の灯油代も教えていただけますと幸いです。私は8畳ワンルームで90リットルタンクですが、先月1リットル121円で入れてもらいましたが、どのくらいもつのか不安です。夜通しつけっぱなしなので、1ヶ月もてばいいかなとは思っていますが、どうなのでしょうか。北海道に越して初めての冬です。よろしくお願いいたします。

  • ストーブかヒーターか

    現在木造造りの和室8畳2間をリビング兼寝室として使っています。 寝るときは襖を閉めて一間に寝ています。 今は、主人が以前から使っていた6~8畳間用のファンヒーターを使っています。 子供が生まれ始めての冬を迎えます。大人だけのときはコタツと襖を閉めてヒーターを使っての生活でした。 収納場所が少なく、カラーボックス、タンスが部屋にあり一間だけでは狭いため、日中は襖を開けて生活しています。これだと、上記のヒーターだけではとても寒くて真冬を乗り切れないと思い、新たに暖房機器を購入しようと思っています。 そこで、ストーブかヒーターどちらにしようか迷っています。 ストーブだと薬缶をかけておけば、同時に加湿できるけれど温度調節が出来ない、ヒーターだと温度調節が可能、即効性があるが加湿器を購入しなければならないためです。今は夜に子供の服を洗濯して部屋に干して対応しています。 窓は90×100cmサイズが8枚あります。窓は西向きなので、天気の良い日は11時~3時くらいまでは日が差して暖かいです。 このような条件の場合、みなさんでしたらストーブとヒーターどちらのを購入しますか。