• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタドライバがインストールできません

パソコン初心者です。1ヶ月前まで使えていたプリンターのアイコンが消えてしまいました。付属のプリンターのCDーROMからインストールしようとしたら、「新しいバージョンがすでにインストールされています。」と出て完了しません。canonの自動インストールをしてもできません。「プログラムの追加と削除」をみても。インストールされていません。デバイスマネージャーをみても?などはついてません。「ウィルスに感染して、プリンターが隠れてアンインストールできないから、新たにインストールできないのでは?」と人にいわれたのですが、そういうことがあるのでしょうか。 ちなみに、家にある他のPCとプリンターに相互に接続するとそれぞれ機能します。 PC     XP プリンター  canon560i 接続は、USBです。パソコンのこと、よくわからないので、わかりやすく説明していただければと思います。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

プリンタのアイコンが消えたとのことですが、どの場所にあったアイコンでしょうか? プリンタがインストールされているのか確認するには、 コントロールパネル→プリンタとFAX で見れます。 該当するプリンタがあるのかないのか、またオンラインになっているかオフラインになっているか、確認してみてください。

質問者からのお礼

プリンタとFAX確認しました。canon560iアイコンがオフラインでありました。今までなかったのですが、投稿する前にスキャンディスクをしたからでしょうか?確認できてよかったです。プリンタも接続できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • densha

不具合を疑う際にイキナリ「ウイルス」のせいにするのは 実社会で言うと「祟りのせい」と言うのと同じです。 診断の結果、ウイルスが発見されていないのなら、そう判断するのは早計ですし、 ウイルスが原因ならそれに対処するやり方があります。  不具合が起きたら何から対処するかは、それぞれの経験などに基づいた勘の様なものです。 まずはウイルスを原因だと思うなら、その検出から始めるのもよいでしょう。 他にもUSBポートやUSB(ルート)ハブやUSBケーブルの不具合も考えられます。 当然、プリンタの故障もあり得ます。  検証できる範囲で確認してください。  ハード上の問題もないのでしたら、 1.ドライバを削除して再起動後にドライバをインストールする。 2.通常プリンタケーブルと呼ばれるパラレルケーブルで繋いでみる。 この2つを試してみてください。  基本的には、ハードウェアの追加・削除の際はコールドリブートする事をお奨めします。