• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プリンタドライバがインストールできません)

プリンタドライバがインストールできない

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者です。1ヶ月前まで使えていたプリンターのアイコンが消えてしまいました。
  • CD-ROMからのインストールやcanonの自動インストールを試みてもできません。
  • ウィルスに感染してプリンターが隠れてアンインストールできない可能性があります。他のPCでは正常に機能しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holly0201
  • ベストアンサー率39% (127/324)
回答No.1

プリンタのアイコンが消えたとのことですが、どの場所にあったアイコンでしょうか? プリンタがインストールされているのか確認するには、 コントロールパネル→プリンタとFAX で見れます。 該当するプリンタがあるのかないのか、またオンラインになっているかオフラインになっているか、確認してみてください。

nao1982127
質問者

お礼

プリンタとFAX確認しました。canon560iアイコンがオフラインでありました。今までなかったのですが、投稿する前にスキャンディスクをしたからでしょうか?確認できてよかったです。プリンタも接続できました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • densha
  • ベストアンサー率29% (333/1123)
回答No.2

 不具合を疑う際にイキナリ「ウイルス」のせいにするのは 実社会で言うと「祟りのせい」と言うのと同じです。 診断の結果、ウイルスが発見されていないのなら、そう判断するのは早計ですし、 ウイルスが原因ならそれに対処するやり方があります。  不具合が起きたら何から対処するかは、それぞれの経験などに基づいた勘の様なものです。 まずはウイルスを原因だと思うなら、その検出から始めるのもよいでしょう。 他にもUSBポートやUSB(ルート)ハブやUSBケーブルの不具合も考えられます。 当然、プリンタの故障もあり得ます。  検証できる範囲で確認してください。  ハード上の問題もないのでしたら、 1.ドライバを削除して再起動後にドライバをインストールする。 2.通常プリンタケーブルと呼ばれるパラレルケーブルで繋いでみる。 この2つを試してみてください。  基本的には、ハードウェアの追加・削除の際はコールドリブートする事をお奨めします。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう