• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンタドライバがインストールされない

使用機種はiBook G4 40GB 1.02MHZ、OS10.3.3です、パーテションが2つに分けていたのですが1つに仕切り直す為、完全に初期化後,キャノンPIXUS610付属のDVDロムを使用しインストール→画面にセットUP終了が表示され→再起動ボタンを押す→再起動が完了後、画面にはキャノンのインストールCDの表示と、キャノンの登録アイコンのみ。 システム環境設定から→プリントとファックス→アイコンが開いたら→プリンタ設定を選択→アイコン上に”使用可能なプリンタがありません”との表示→表示の下にキャンセルと追加があるので、追加を選択→プリンタリストが表示されるものの、何の機種のリストも表示されない! 表示されているのは”Rendezvous"の表示の右の三角ボタンを選択するとプルダウン表示で→Apple Talk,Bluetooth,Rendezvous,USB,windousプリント、オープンディレクトリ、EPSON Apple Talk,EPSON Fire wive,EPSON TCP/IP,EPSON USB,HP IPプリント、Lexmark lnkjet,Networkingのみで全くキャノンのプリンタが検出されません。 OSの問題かと思い、今までこのパソコンで使用していた同じキャノンのBJ S500のドライバをインストールしても、OS9環境で立ち上がる違いこそあれ結果は全く同じでした。初期化も3度ほど試みましたが全く同じです、そのうちの1回はカスタムインストールにしてその中のプリンタドライバをインストールを選択してみましたが、これもまた全く変化がありませんでした。何かわかりませんがプリンタ関係がすべて機能していないような感じです。ちなみに他のソフトウエアは問題なくインストールできました。このままでは年賀はがきが出来ません!!どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#142909

プリンターを接続して電源を入れてください、この状態でないとプリンターの追加はできません。接続しても同じ状況ならシステムプロファイラを開いてプリンターが認識しているか確認してくださいここで確認できなければポートの不良が考えられます別の端子に接続してみてください。プリンターの故障も考えられるので他のパソコンで動くかも確認してみてください。

質問者からのお礼

今回はありがとうございました、OS9のiMacがまったくプリンタを接続なしでも問題なく表示された為、同じ様に考えていたため、今回のアドバイス本当に助かりました、これで年賀状製作ができます、ありがとうございました。