• ベストアンサー

辛いです。

私は大学受験のため一年ほど前から予備校に通い始めました。 私はわからない問題があると(特に英語)よくアルバイトの、大学生に質問をするのですが 質問をすると、それは知らなくていいとか 大学受験では聞かれないとか、受験では必要のない知識だからそんなこだわらなくていいよ などとよく言われてしまいます 多分自分が質問をしている場所がおかしいのだとおもうのですが わざと大学生に答えて貰えない質問をしに行ってるわけではないですし 知らなくていいとか言われて突き返されると 正直悲しいし、なんでこんなことを疑問に思ってしまうんだろうと自己嫌悪になりますし、結局答えて貰えなくていくら大学受験で使わないとはいえ自分の中では解決せずもやもやしておわってしまいます。 逆に一生懸命調べて答えてくれる人もいるのですが それもそれですごい申し訳ないと思ってしまいます。 最近はそのストレスで勉強もはかどりません。 予備校の授業も身に入らなくなってきてしまいました。 そして、怖くて質問にもいけなくなっています。 私はどうすればいいのでしょうか。 何がいけないのでしょうか。 自分では何が悪いのかもわからず予備校の人にも相談ができません。 力をかして下さい。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

自分で調べましょう、そんな受身の姿勢では大学は受からないでしょう 受かっても就職はできませんよ。 図書館に行けば無料で多くの参考書や専門書を見ることができます  

supercelllove
質問者

補足

質問に自分からいく、というのは 受け身なことなのでしょうか?

その他の回答 (4)

• BC81
回答No.5

チューターは、質問者の(知的)好奇心を満たすために居るわけじゃないからね。 それでも知りたければ調べたらいい。 他人に聞くのは受け身。

• sparkle719
回答No.4

バイトの大学生が頭が悪いのだと思います。

noname#210076
noname#210076
回答No.3

その大学生が質問がわからないんですよ。 予備校に直接言ったらどうですか? これじゃ勉強になりませんって。 大切な1年ですから1日すらムダにはできないですよね

回答No.2

>質問をすると、それは知らなくていいとか大学受験では聞かれないとか、受験では必要のない知識だからそんなこだわらなくていいよなどとよく言われてしまいます  バイトさんにはわからないのでごまかしているのでしょう。受験テクニック以外は知らないのだと思います。 >逆に一生懸命調べて答えてくれる人もいるのですがそれもそれですごい申し訳ないと思ってしまいます。  それが仕事なのだから気にしなくても良いでしょう。  周辺知識が増えて損なことは何もないのですからどんどん質問しましょう。相手が分からないことは少し自分で調べてみるのも気分転換になってよいかもしれません。  答えが得られない質問もあるということだけ覚えておいて気にせずこれからもどんどん質問しましょう。