• ベストアンサー

予備校の英語の授業って?

代ゼミなどの「予備校の英語」の授業とは、いったい何をする時間なのでしょうか? 大手予備校はどこも英語に力を入れているので、たとえば受験のための特殊な知恵を伝授してくれるのかな?とも思ったりしています。 また、どんな人に必要なのかも教えていただきたいです。難関国立に合格したい人はこの授業!みたいになっていてよく分かりません。たとえば長文読解が苦手な人でしょうか? ご回答お待ちしております。

noname#38064
noname#38064
  • 高校
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

高校の英語の授業は「リーダー」「グラマー」「オーラル」程度の区分ですよね? これが予備校になると 「語法・文法」「構文」「英文解釈」「長文読解」「速読法」「英作文」「リスニング」 等の区分になります(ぼくのところはそうでした)。 そして大学難易度ごとのクラス分けでこれらの授業を徹底的にやるわけです。 入試の英語の読解問題と一口に言っても、「読める」ためには何が必要なのか、 というのを細かく分析していくと、「語法」「文法」「構文」と分けられるわけです。 また長文になってくると全部細かく読んでる余裕はないですから、和訳が必要なところは 精読し、そうでないところはあらすじ、論説文は1パラグラフ1アイディア、等々を 「英文解釈」「長文読解」「速読法」などで教わるわけです。 あ、ちなみにぼくが行ってた予備校は大手ではなく、今はなくなってしまいました… (福島と茨城にはまだあるのですが…)

noname#38064
質問者

お礼

つまりは、とにかく受験問題を解くテクニックを教わることができるわけですね。効率よく内容をとる方法、時間内に早く読む方法...。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ryo_0126
  • ベストアンサー率30% (125/407)
回答No.3

予備校の授業は問題を事前に予習して疑問点を明確にし、 それを講義を受けて確認+入試のテクニックを広げるといった授業です。 とにかく実際の講座の様子を見てみましょう。 この時期なら大手予備校は無料の体験授業的なものをやっていることも 多いですので近くの校舎で確認して時間があれば受けにいきましょう。 また、以下の講師紹介のページで授業の1部を動画で視聴できます。 http://www.yozemi.ac/sateline/lecture/2007lecturer/index.html また、インターネットを使った代ゼミTVネットというのがありこの講座の1講目は無料で受講できます。 http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/

参考URL:
http://bb.goo.ne.jp/special/yozemitv/
noname#38064
質問者

お礼

大手予備校どころか小さな予備校も近くにないので、無料講習を受けるのにも勇気がいるわけです^^; 代ゼミTVネットの水野氏の第1項を見せていただき、なんとなく分かりました。受験傾向とかもテクニックのひとつなんでしょうね。 ありがとうございます。

  • sjtja163
  • ベストアンサー率83% (5/6)
回答No.1

数年前代ゼミ生でした。 ですので、代ゼミでのケースをお話したいと思います。 代ゼミではいくつかのコース分けがされています。 j-surfさんがおっしゃられるとおり、 ○○大学コース、というような設定が多いですね。 私もこのコースを取っていました。 コースで取ると、受験するのに必要なすべての科目を受講する ことになります。 私は国立志望でしたので、 センター英語、センター国語、センター数学、センター生物、 センター世界史・・・などという授業があり、また二次対策の ○○大英語、○○大数学、○○大国語(すべて記述対策ですね) という感じ、あとは英語だったら文法の授業がありますし、 国語の古文の授業もありました。 また、ホームルームみたいなものもありました。 それプラス、だいたい夕方ぐらいの時間帯に 先生オリジナルの授業があります。 これは人気講師のみが行っている授業ですが 講師が教えたいことを自分でテキストを作って授業をするので 講師の気合の入り方は半端じゃありません。 これはコースとは別途料金がかかります。 しかし、好きな先生の授業を取り、質問に通えば、 講師と親しくなれますし、親しくなればなるほど 質問もしやすくなるわけです。 私はコースプラス、得意な英語の、好きな先生の授業を取り 苦手な数学の、好きな先生の授業を取っていました。 コースでは先生をあまり選べません。 英語については、オリジナルでは講師によってさまざまです。 授業の紹介文があるはずなので、それを参考にして決めるといいでしょう。 もしあまりにも迷ったときは、チューターというアドバイザーも いますので、意見を聞くのも手かと思います。 コースを取れば文法、長文読解などすべて受講できます。 ○○大ではよくこんな問題がでる、とか、 英作文のコツとか、そんな話も確かにありますが、 先生や授業によってそれぞれ、としか言いようがありません。 3月に体験授業を実施しているところもありますので 一度行ってみるのがいいのではないでしょうか。

noname#38064
質問者

お礼

なるほど、高卒生の場合はセットで受けるのが筋なんですね。私は来年度から現役3年生なので、夜や土日の必要な授業を受けるだけです。そのため余計に迷ってしまうんですよね。しかも説明もあまりしっかりしていませんし。 詳しく教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 予備校について教えてください

    僕は今年の春から、浪人生活をすることになりました。そこで予備校を色々調べているのですが、地元の予備校の本科をとるか、代ゼミのサテライン予備校の単科をとるか迷っています。本科だったら毎日授業があるのですが、そこの予備校の講師の教え方が正直上手くない(講習会に行きました)ので、毎日そんな授業を受けていても力がつかない気がしてなりません。代ゼミは現役のとき2学期からサテラインに通っていたので講師のすばらしさは分かるのですが、1週間に1回しか授業がないのでそれも不安です。 皆さんでしたらどちらを選びますか。サテラインは毎日1教科ずつ見ようと思っています。 あと、サテラインにした場合、英語を二つとろうと考えています。一つは英文法、もう一つは長文読解にしようと思っています。僕は現役時代は西谷先生の講座をとっていたのですが、今ひとつ相性が合わなかったので、他の講師にしようと思っています。皆さんのオススメの講師を教えてください。よろしくお願いします。

  • いつから? どこの? 予備校に通えばいいの?

    今高1の者ですが、いつ頃からどこの予備校に通えば良いのか気になり質問しました。 僕は中高一貫の進度の速い高校に通っていて、現在Z会の数学・英語のアドバンストを取っています。 志望校は文系で難関といわれている国立大学です。 やはりやるからには第1志望校に入りたいので、必要ならば明日にでも入るつもりです。 今のところ高1の終わり頃から、駿台や河合などの大手予備校に通おうと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、難関と言われる国立大学に現役で入るには「いつから」「どこの」予備校に入るのがいいのでしょうか? 合格実績などで簡単に決めない方がいいと思うので、現在通われている方、通っていた方、詳しい方など多くの方のアドバイスを参考に慎重に決めたいのでアドバイスお願いします。

  • お茶の水女子の大学を受験するにあたって予備校に通いたいですが・・

    初めましてこんにちは、現在21歳のフリーターでお茶の水女子大学を受けようと思います。 今から勉強しても合格率は低いので再来年にかけようと思うのですが、予備校を決めかねています。 授業形式での勉強が苦手ですので個別の予備校に通おうと思っているのですが国立となるとやはり大手の予備校のほうがいいのでしょうか; どうか宜しくお願いいたします。

  • 予備校の授業についてけなくてつらい

    いま予備校に通っている浪人生です。 現役時代はまともに勉強してなくて いま予備校の授業とか全くついていけてません、特に英語です。 長文や解釈など、予習の段階でもうさっぱりわからなくて、この間の予備校の学力テストでの偏差値が平均35くらいでした。 歴史、漢文や古文もゼロからという状態なので、毎日毎日予習と復習で精一杯です。 本番まではすごく焦りを感じて、どれもあれやこれやと色々考えて、結局どれも消化してきれてない感じがして、この一年間でほんとに実力つくかどうかすごく不安です。 けどたった一度の人生のながでこんなに勉強する機会が今しかないし、難関大学に受かりたい!モチベはあるんですが… どうやって頑張ればいいがわかなくて いまこんなガタガタな状態で精神的ほんとにやばいです…。 チューターさんや講師に相談してもイマイチピンとこなくて…。 このまま自分を信じて、辛さを耐えてがんばって続けていくしかないでしょうか。 偏差値三十台のひとたちはどういった勉強方法していますか? 何かアドバイスあったら教えて下さい。 ほんとに辛いです。 長文ですみません。読んでいただきありがとうございます。

  • 予備校の英語の授業の虫食いテスト (京大志望)

    大手ではない予備校に通っている京大理学部志望の浪人生です。 英語の授業や講習で毎日センターの過去問などを使って訳語がない虫食い式のテストがあるのですが、内容の細部までの単語レベルの丸暗記が苦手なので周りに比べてとても出来が悪いです。一度授業から追い出されたときもありました。 先生は音読をすすめていますが、2次の英作や長文の音読も個人的ににしているので量的に他の教科を圧迫してしまいます。 正直この予備校の勉強は効率がよくないような気がしますが、どうしたらよいでしょうか。センター英語は大体八割~八割五分です。ご教授お願いします。

  • 予備校 英語長文の授業

    予備校に行き始めて、2週間がたちます。 英語長文の授業が私が想像した授業とまったく違い戸惑っています。 私は、問題の解き方(設問がこうなっているから、こことここをまず見てみよう。でもこの構文がわかりにくいね。これはね・・・)のようなものと思っていたのですが、全文、しかも前からただつらつら抑揚もなく、和訳するだけの授業で、高校の先生の方がまだわかりやすかった気さえします。 このやり方で本番といていたら間に合わないですし、かなり疑問を感じています。 K塾のトップ選抜クラスで、決して新米の先生ではないです。たぶん有名なお方でもないと思います。 授業を欠席するつもりはないのですが、どこの予備校・講師でもこのような授業なのですか?経験者様、教えてください。お願いいたします。

  • 予備校で授業を受けることに意味を見出せません。

    春から浪人生なのですが、いままで学校や塾で受けてきたような授業をまた一年かけて受けるのが無駄なことのように思うので大手の予備校に行 くことに抵抗を感じています。 特に理科は、やっと高3で全て授業が終わって、これから演習をやっていこうというときなのに、また一から授業を受けて、全ての範囲が終わるのは結局冬になってしまいます。 これは基礎が全く身に付いていない人に合わせる形になってしまうからですよね? 浪人生はほとんど大手の予備校に通うようですが、みんなそれを疑問に思わないのでしょうか。それでも大手の予備校に通う理由があるからなのかもしれないと思ったので、もし そうであれば、教えてください。 また、浪人されたかたに、分かっている授業をまた聞かなければならないことの煩わしさがなかったか聞きたいです。

  • 東進衛星予備校にいこうと考えているのですが・・・

    東大理一志望の高校3年生です。 去年の卒業生に東大合格者が久しぶりに出て、話を聞くとその方は東進衛星予備校に通っているとの事でした。そこで先日見学したのですが、とにかく授業料が高くて、単科で3講座くらいに収めようと思っているのですが、英語と物理を受講しようと考えています。 英語は文法・長文読解、物理は苑田先生の授業をとろうと考えているのですが、どのような講座がオススメでしょうか?アドバイスお願いします。

  • 予備校

    高校3年の受験生です。夏に夏期講習に通う予定です。代ゼミ、駿台、河合、東進など予備校はたくさんありますが、どこが良いか迷っています。 ちなみに私立文系です。講師の質などはどこが良いのでしょうか? 英語がやや苦手なので力を入れたいと思っています。なので、英語の評判が良いところに行きたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 獣医学部志望生の予備校の選択

    現在高一です 国公立の獣医学部志望です 一応私大も視野にいれています 高2から予備校に通うことを検討していますが どういう予備校に通ったらいいのか教えてください 医歯薬獣医専門予備校という名前も聞きますが、近所にはありません できたら大手の予備校に普通に通えたらいいと思っています 専門の予備校は金額も心配です 質問項目は 大手の予備校の場合 どういうコースを選択したらいいのか? 科目数は何をとったらいいのか? 代ゼミのサテラインがいいかなって思っていますが、いかがなものでしょうか? 一応英語は得意科目で数学は少し苦手です 一応難関の進学校に通っています