• 締切済み

予備校で授業を受けることに意味を見出せません。

春から浪人生なのですが、いままで学校や塾で受けてきたような授業をまた一年かけて受けるのが無駄なことのように思うので大手の予備校に行 くことに抵抗を感じています。 特に理科は、やっと高3で全て授業が終わって、これから演習をやっていこうというときなのに、また一から授業を受けて、全ての範囲が終わるのは結局冬になってしまいます。 これは基礎が全く身に付いていない人に合わせる形になってしまうからですよね? 浪人生はほとんど大手の予備校に通うようですが、みんなそれを疑問に思わないのでしょうか。それでも大手の予備校に通う理由があるからなのかもしれないと思ったので、もし そうであれば、教えてください。 また、浪人されたかたに、分かっている授業をまた聞かなければならないことの煩わしさがなかったか聞きたいです。

みんなの回答

回答No.7

代ゼミで浪人してました。現在は医学生です。 あなたの考えは非常に正しいと思います。 もちろん、予備校の授業の中には予備校でしか学べない素晴らしいものもありますが、予備校の本科の授業をすべてくそまじめに受けていたら、私のキャパではとても時間が足りませんでした。 私が代ゼミに通ってたのは80%くらい自習室のためで、50万割引のスカラシップでそのために通ってました。 本科の授業は切りまくって結局週に5コマくらいしか受けてなかった。(1コマ=90分) 疑問に思う人はいるかもしれませんが、予備校に通って、授業を切るってなかなか勇気のいることなのです。お金も払っているし。 >これは基礎が全く身に付いていない人に合わせる形になってしまうからですよね? もちろん最上位クラス(医学部の最上位クラスとか、東大、京大クラスとか)になると、基礎はさらっとさらうくらいで、最初から演習中心の授業だと思いますよ。 演習をしていく中で、必要な知識を確認していくみたいな感じで。 ただ、モチベーションの維持という点に予備校に通う最大の意義があります。 宅浪経験は私にはないのですが、余程つらいのではないかと想像します。 予備校は周りにたくさんの浪人生がいるから孤独感もないし、朝9時から授業があるから生活のリズムも乱れない、これが最大の長所です。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.6

高校は三年制。 一からやって一年で終わるわけが無いのです。 特に低学力者に多いのだけれど、中高の勉強なんてどうでも良くて、予備校で一年勉強すれば学力はどうとでも上がる、なんて勘違いをしている人がいます。 ところが、低レベルクラスで一からやれば、少なくとも三年分の範囲は終えられないし、ハイレベルクラスでは一からはやってくれません。 だから、低レベルクラスで三か四、ハイレベルクラスで五や六から始められては困るような人は、大概授業について行けなくなります。 当たり前ですが、少なくとも大手の予備校では、学力別にクラスが分かれています。 本当の本当に基礎が全く身に付いていない人は、たぶん大手の予備校の最低レベルのクラスにもついて行けないでしょう。 こういう人が大手の予備校に行くのは、本当に意味が有りません。 いえ、最上位陣の学費を免除するための資金源としての意味ならあるでしょうが。 で、勉強方法や教材は、現状学力によって話が変わります。予備校だって勉強方法や教材のうちでしょう。 あなたの現状学力や学習進度はどうなっているのか。 本当に基礎なら身に付いて、これから演習という「けったいな状態」になっているのかどうか。 大概、予備校のテキストの予習は、良い演習になるはずですが。 というか、その基礎というのは何の基礎のことなのか。 一年間演習をやれば、日東駒専になら行けそうな基礎なのか、一年間演習をやれば、東大の医学部に行けそうな基礎なのか。 通常、予備校でやるような講義の内容が大概判っているのであれば、既にどこかかなり良いところに受かっているはずです。 一方で、東大の医学部のようなレベルになると、今度は判っているのが当然で、むしろ自分の穴を探し回って埋めなければならないので、一通りのことを確認する意味で、予備校の講義は需要となるはずです。 彼らが知らないようなレベルとなると、大学受験の範囲を超えているということです。 超えた範囲をいくら面白おかしく勉強したところで、合格に繋がるとは限りません。現に落ちたのですし。 勿論それは、予備校に行こうが宅浪しようが同じ事です。 念のため。 そうですね、代ゼミ辺りの国立のランク表を眺めてみてください。 まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いていれば、センターで70%か75%取れそうです。 じゃぁそれ未満の大学に行く学生というのはどうなっているのか。 国立ならまだ良いです。 私立なんて、たった二科目三科目でその程度しか取れない。 そんな連中がゴロゴロ居るわけです。なんと言おうと居るんです。 通常、みんな同じくラスに放り込んでしまえば、小中学レベルからやり直しという奴から東大入試レベルのことがルーティーンワークとしてできる奴まで居るわけで、授業など成り立つわけがありません。 そもそも高校自体、行き先が学力別になっていたはずです。 という辺りが叩き台でしょう。 それに対して、あなたの学力や学習進度がどうなっているのか。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.5

大手はコースがたくさんあります。東大京大コースや早慶上智コースなどは選抜試験があります。 下手な私立大の入学試験より難しく合格しにくいこともあります。 そういうコースなら基礎からやり直すなんて事は絶対にしません。基礎が出来ている前提で応用を教えますし、試験に出る範囲は基本的に前期(夏休み前)で終わるぐらいです。それも基礎では無く応用であり、学校では教えない試験に受かるための回答方法を教えたりします。 後期は演習中心のもので、テキストにある問題を解いてきてそれを解説するのが基本です。 ですから、予備校に行く意味が無いとは言えません。予備校は今までの傾向を分析してカリキュラムを作りますから、それに乗って勉強する方が効率が良いのです。 だいたい、高3の後半に演習問題をやるなんて受験生としては遅すぎです。現役生なら2学期は演習をやっていなければいけないぐらいです。進学校なら2年生までに高校の受験すべき内容はほとんど終わっているはずです。3年生になってやるのは受験に関係ない科目と受験科目は1学期から演習と言うことになります。 まあ、予備校に行く意味が分からないなら、行かなければ良いだけです。無意味だと思って行くなら、身につかないのでお金が無駄になりますから。 ただし、宅浪して合格するかどうかは疑問ですが。

  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.4

予備校は学力によってクラス分け、或いは受験希望大学に応じてクラス分けがあるので、高校の授業を最初からやり直すわけはありません。 授業は授業でも過去問や過去問同等の問題を解いてのその解説がほとんどでしたね。 第一、大学受験をするからには、高校卒業程度の学力は持っていることが最低条件ですから、高校の基礎の授業をする必要はないのです。 ですから基礎が身についている人と身についていない人が同じ授業を受けることは大手予備校であればあり得ません。 当然高校では教えない、効率の良い解き方のテクニックも教えてもらえます。 それに自分が受けたい講義だけ受講すれば良いのですから、必要のない授業はそもそもありません。 予備校に行かずに宅浪する人もいますから、行きたくなければ行かなくても構いませんが、今の時期から春期講習を受け入れてくれる予備校があるなら試しに受講するのが良いですよ。 この質問が予備校に行かないことを正当化する質問でなければ、予備校が無駄か否か、ご自身の目で判断されるのが一番です。 それから浪人生のほとんどが大手予備校に通う事自体、気のせいだと思いますよ。 自分の周りにたまたまそういう人が多いというだけではないですか?

回答No.3

大学落ちたから予備校なんだろ? 偉そうな事言ってないで勉強しましょう。 嫌なら宅浪すればいい。ただ、勉強の仕方、進め方が分かるの? カネ払うんだから、それは当人が選べばいい。

  • poomen
  • ベストアンサー率34% (784/2278)
回答No.2

 私自身は予備校の経験はありません。しかし >これは基礎が全く身に付いていない人に合わせる形になってしまうからですよね?  これは全くの見当違いですよ。それ以外にもあなたの思い込みはほとんどハズレです。まともな予備校なら事前に実力テストがあり、その時点の実力に応じたクラス分けがされます。 http://www2.sundai.ac.jp/yobi/sv/sundai/scontents/others1_D/1337350005154.html  特に難関大コースであれば、授業は「学校」は次元が全く違います。90分授業・演習中心とか、東大理系専門とかいろいろに分かれます。  あなたの知識不足です。思い込みが強すぎる性格では学力は伸びません。健闘を祈ります。

回答No.1

本気でそう思うのなら行かなくてもいいのでは? しかし、結構な進学校卒で東大志望でも予備校に行く人は多い。 中高一貫の有名高校で演習も終えた学生も予備校に行く人は多い。 そういう事実をどう見るか?ですよ。

関連するQ&A

  • 予備校費用…

    春から浪人予定の高3です。 予備校・塾をみていたのですが 費用がかなり高くて びっくりしました。 浪人するなら宅浪って やはりきついでしょうか? 予備校行くべきですか? 学力はかなり悪いです。 偏差値40~50くらいです。 神戸に住んでて オススメの予備校も教えて下さい

  • 大手予備校の授業内容について

    今年、高卒認定試験(旧大検)を受けて合格したので、来年度受験します。 高卒認定試験は簡単だと聞いたので独学で十分だったのですが 流石に大学受験ともなると勉強を計画的にしないとかなり厳しい物があり予備校にいきたいと思っています 今は河合塾の大学受験科(申込順の国公立コースです)を考えているのですが 入塾時にコースとは別のクラスを分けるための簡単なテストがあると聞きました。 高校が通信制だったこともあり模試も受けたことがないので、具体的な偏差値は分かりませんが恐らく下のクラスにいくだろうと思います。 そこで質問なのですが このような大手予備校の大学受験科(主に浪人生が通う)というのは下のクラスであれば基礎からやってくれるのでしょうか? 浪人生にも色々な人がいると思うので、上の方のクラスでなければ基礎から順序立てて進行していくのでは?と思ってるのですが・・・ いきなり問題演習をやるとかだと困るので、それならそれで別の学習方法を考えないといけません。教えてくださいお願いします。

  • 安くて面倒見の良い予備校を教えてください

    浪人することが決まりました。自分は基礎ができていないので大手の予備校に行ってもついていけないと思います。お金もありません。渋谷か新宿あたりで安くて基礎から勉強できる予備校があれば教えてください。 また、駒場東大前にあるRECという塾に通ったことのある浪人生の人がいれば、どういう教えてください。

  • 浪人の予備校の授業料

    私立文系の浪人生です 予備校の後期入学を考えているのですが、四谷学院さんの条件が ・後期入学(9月入学)の授業料約50万 ・サポート(進路指導、質問、自習室など)は3月までだが授業は12月まで ・12月からの勉強は別料金の冬期講習 というものでした。 10月に入学するとして1ヶ月の授業料にすると約25万…。あまりにも高すぎるし、センター前だからこそしっかり指導して欲しい12月に授業はないことにびっくりでした。授業のない代わりに別料金の冬期講習をいれるとさらにお金がかかってしまうし… 他の予備校も同じような条件なのでしょうか? 大手の河合塾、代ゼミからあまり知られていない塾まで、いろいろな情報が欲しいです! 回答よろしくお願いいたします!

  • 予備校について。

    私は浪人をして、予備校or塾を探しているものです。 現役の時も近くの塾に通って勉強していました。 別にそこの塾でも自分的には十分だと思っているし浪人生も受け入れています。 しかし、母は大手予備校を勧めてきます。理由は大手のほうがいろんな情報も揃っているし大学専門だから集中して教えてくれるみたいなことです。でも、大手予備校は電車を乗って遠くまで行かなければなりません。 自分的には前の塾でも情報は十分あったと思うし、すごく熱心に教えてくれたなぁって思っています。 大手予備校ってどう違うんでしょうか? また、大手予備校のほうが良い!という方がいたらできれば理由もつけて教えてください。

  • 予備校の良いところ?

    大手予備校に通って、浪人を考えています。予備校は、受験に失敗し落ち込んだ生徒も多数受け入れると思いますが。 メンタル面でのサポートもあるのでしょうか? 講師の方の授業に少なからぬ影響を受けると思います。 予備校の1年間は、有意義でしょうか?無駄でしょうか? 御意見お願いいたします。

  • 少人数制の塾・予備校ありますか?

    現在高3、浪人することになりました。 予備校をどこにしようか考えていて、少人数制がいいなと思っていますがなかなか無いようで…。(大人数は苦手だし、経験上、集中できないので自分に向いていないと思うため。) せめて1クラス20人以下がいいなと思ってるんですがそんな所無いですか? 個別指導というのもありますが、競争心が持てた方がいいなと思ったので集団で。 代ゼミ、河合塾、四谷学院、東進、城南、大宮予備校では何人くらいで授業をしているんでしょう? 上記のどこか一つ、またはそれ以外の所でも構いませんのでご存知の方、教えて下さい! また、高校入ってからまともに勉強していない為、基礎からやりたいので”基礎をやりたい場合はこういう塾・予備校を選んだ方がいいょ”というようなアドバイスがありましたら是非教えて下さいm(_ _)m よろしくです!

  • 予備校

    私は今年、浪人生になります そこで、予備校に行くことに なりました。 自分で予備校を調べて 四谷学院,河合塾,ECC予備校,代々木 までしぼれたのですが ここからがきまりません。 河合塾と代々木は大手予備校 とゆうことなのでたくさん の良い講師の方がいらっしゃる と思ったからです 四谷学院は説明会にいき 55段階にひかれて行きたいと 思ったのですが、他の予備校 に比べると費用が高いので 困っています ECC予備校は費用がやすいと 聞いたので 第一志望は神戸大学です 基礎からまたやり直したいと 思っています これらの大学の中で、どこが 1番いいでしょうか? ご意見ください

  • 高校数学について・・・予備校か問題演習か

    高3で旧帝大工学部志望の者です。 数学に関しての計画は、夏まで青チャートを中心に1A2Bの基礎を徹底して、夏から秋には、やさしい理系数学(河合塾)と青チャ3Cも進めたいと思っています。さらに、11月~12月にかけて過去問演習等に入る予定です。とにかく基礎もできていないのが現状です。分野によって理解の開きがあります。必要に応じて「大学への数学:1対1対応の演習」も使うつもりです。 学校の授業では1学期中間で3Cまで終えて、順次問題演習に入ることになっています。年間計画では、週2単位で1A2Bの演習。週5単位で3Cの演習です。 予備校で1A2Bの講座をとっているのですが、3Cの講座もとるか迷っています。数学は問題演習が大切なので、予備校で授業受けるのを無駄に感じます。その分自分でチャートを解くなりした方がいいと思うのですが、どうでしょうか。

  • 予備校の予習の仕方・授業の受け方

    こんにちは。 私はこの春浪人して、河合塾の私大薬学部コースに入りました。 今まで小さな塾に通っていたので 河合のような大手の塾に通うのは初めてです。 昨日テキストをいただいて、予習して授業で答え合わせするように言われたのですが これまで復習中心の勉強だったので、 予習の仕方(というか塾の授業の受け方)に戸惑っています。 そこで皆様に質問なのですが (1)授業で確認した答えをテキストに書き込んでも良いですか?  (数式など長いものは別として、一言で書けるような答え)  前に城○で短期講習を受けたときに  「テキストには絶対答えを書き込んではならない。   コピーを取ってそれに書くように。」  と教えられたので。 (2)ノートはどのように使い分けていましたか?  例えば、「予習と授業では別にしていた」など。 (3)ノートはルーズリーフと冊子になっているもの、  どちらの方が便利でしたか? 宜しくお願いします!