カラオケ店の辞め方について

このQ&Aのポイント
  • カラオケ店の辞め方について相手への迷惑を最小限にする方法を知りたい。
  • 勤務時間の不規則さや接客業の辛さ、肉体労働の負担が原因でカラオケ店を辞めたい。
  • 転職先としてクリエイティブ職に興味があり、早めに辞めることを考えているが、辞め方に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケ店 店舗勤務 辞めたい

質問は今の職場を辞めたいが、相手側に迷惑をかけずにはどうすればよいかです。 今年4月にカラオケ店舗などを運営する会社に、店長候補として就職しました。 現在、実店舗にて研修社員として働いています。 最初は覚えることが多かったり、体力も使うので大変でしたが、こういう仕事なのだと思って真面目に勤めていました。 ですが次第にカラオケ店を営業する、運営することの辛さ、難しさが見えてきました。 1 勤務時間がバラバラ 就活の時、基本社員は夜勤になると言われていて、普通の人とは生活が変わる、かつシフト制だというのは知っていたのですが、いざ勤務してみると、20時から勤務であったり、23時から、18時から、ある時は14時から勤務という日もありました。 なぜこんな時間になるかは、社員がバイトさんのいない時間をカバーすることになるためです。バイトさんが入らなかったらその時間営業するために社員が頑張らないといけないので、勤務時間が日によってかなり変動します。 それに私の指導をしている店長さんのある日のシフトは営業開始から営業終了まで、約20時間勤務なんて日もありました。 ついでに店舗社員は休みの日もバラバラで1週間に一日しか休みがない、もしくは休みのない週もあります。 生活リズムがおかしくなって、体の疲れもなかなか抜けない日々です。 2 接客業の辛さ 私がこの会社に就職したのは、人々に喜び、楽しみを与える仕事をしたいと考えたからです。しかし、実際に接客をしてみると、身勝手な客、迷惑な客が多いことを知りました。一番多いのが飲食物を持ち込む客です。店の売上にも繋がるため大変迷惑になります。 そしてこの前、客がトイレで嘔吐しトイレを詰まらせたことがありました。まわりは水浸しで処理するのに時間が掛かりました。 こんな客がたくさん来るので、人を喜ばせることをしたかったはずなのに、日に日に客が嫌いになっていきます。 3 かなりの肉体労働 飲み物、食べ物を部屋まで運び、客が部屋から出れば部屋の清掃、閉店前には全部屋を掃除機とモップ掛けをする。毎日汗だくになってフロア全体を片付ける。 就職前の想像以上に体が疲れて、眠っても疲れが残っている感じがします。 4お金の扱いが怖くなってくる 店舗の運営として当然お金を扱います。就職前は何も考えていませんでしたが、店舗で働き出して、お金の計算を間違えないか、料金で客からクレームが来ないかなどを考えると不安になってきてしまい、フロント業務が怖くなってきてしまいました。 実際に店舗で働いてみて、自分は 人と接する仕事、直接お金を扱う仕事、働く時間が決まってない仕事が 苦手だ、嫌いなのだと思いました。 それに転職、アルバイトの情報サイトで何となしに仕事を探したときに、仕事のジャンルの中にあった「クリエイティブ職」に興味を持ちました。 もともと就活時、私はゲームのグラフィックデザイナーを目指していました。でも専門学生のポートフォリオを見たときに、今の自分の実力では就職はできないと思い、ほかの職種をさがし、今の企業に就職しました。 ですが今になって、ゲーム業界に限らず、やっぱりクリエイティブな仕事がしたいと強く思うようになりました。 今の私の気持ちは 今のサービス業のカラオケ店を辞めて、クリエイティブな職に就きたい というものです。 今の職場を辞めるとなったとき、 カラオケ店はサービス業でバイトさんの数や働く時間にも限りがあることや、 自分が社員であることなどで、悩んでいます。 カラオケ店の繁忙期であるゴールデンウィークを過ぎたころに辞められたらと思っています。 やはり早めに辞めたいという意思を店長に伝えるべきでしょうか。 突然辞める(バックれる)とお世話になった店長やバイトさんに迷惑がかかると思ってしまうため、罪悪感があります。 どのようにして辞めるのが最善でしょうか。 長文、拙い文で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  相手に迷惑を掛けずに辞めるためには 退職の意思を伝達した日の1ヶ月後に辞めるような日程にする事 また、辞める意思は明確に伝える、退職の決定を会社側に丸投げしてはいけない 今なら、5月末で退職しますと明確に伝えればよい そうすれば、会社は代わりの人を明日からでも探すことが出来る  

その他の回答 (2)

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

辞めたいのに、迷惑とか関係ないと思うのですが。 もし迷惑をかけたくないのなら、まだ働けばいいのでは。

  • 29penguin
  • ベストアンサー率43% (72/165)
回答No.2

退職の理由はともかく、なるべく迷惑をかけたくないとお思いなら、なるべく早くその意思を会社側(上司)へ伝えましょう。今の時点で「ゴールデンウイークを過ぎたころ」では、ちょっと唐突かもしれません。 会社によってまちまちですが、普通、就業規則では1ヶ月前に退職を申し出ることになっています。 ですが、これは「会社のルール」ですので、法的には14日前までです。 それを踏まえて、なるべく迷惑がかからないよう、なるべく早く退職の意思を伝えましょう。

関連するQ&A

  • 新人です。一人での勤務どうすれば…

    4月に入社した新入社員です。 私は社員4人の小さな営業所で働いています。 レンタカーのお店で働いてるのですが、レンタカーの予約の電話応対がかなり多く、レンタカーを借りに来るお客様ももちろん来たりします。 それで問題の勤務時間なんですが、この会社は交代制の勤務なんです。 ですので人数が少ないため、早番、遅番の時は1時間から2時間くらいは一人勤務になります。 私はまだ新人なので5月くらいまでは一人ではできないとのことで、違う人も一緒にいてくれました。 しかし6月の今日からついに一人で仕事をしなくてはならなくなりました。 そしてやはり…私ではわからないことが発生してしまい、お客様に迷惑をかけてしまいました。 来店されたお客様に対してわからないことが発生してしまい、お客様を待たせしてしまったんです。(そこまで待たせたというわけではないんですが…) まずわからないことが発生したら他の店舗に電話で聞けと社員の人に言われてまして、そのお客様の言ったことがわからないことだったのですぐ電話で聞き、その要件の対処方法はとりあえずわかりました。 しかしその応対の途中でわからないことがまた発生し、あたふたしてしまい、また仕方なく電話で聞こうとしてたら、その時に違う社員の方がちょうど出勤してきたので、助けてもらいなんとか事は済みました。 自分ではなんとかなったから良かったと思ってたのですが、しかし店長にこのことが伝わったらしく、「お客様に迷惑はかけるな、一人が不安なら誰かに一緒に勤務してもらうように頼め」と、怒られました。(要するに早出をしてもらうか残業してもらうということです) たしかにこのことはお客様には迷惑はかけましたが、社員の人に言われたとおり、わからなかったから電話で聞いて対処したし、自分なりに精一杯対応しました。 待たせるのは電話で聞くうえ時間がかかるので仕方ないし… じゃあどうすればよかったんだって感じです。 なんか話が矛盾してるんです。 でもよく考えたら店長には、わからない時は電話で聞けとは言われてなかったんで、電話で聞いて待たせるのさえよくないと思ってるのかもです… 要するに店長の考えは「迷惑は一切かけるな、かけるなら他の社員にいてもらえ」ということかもです…(そこのところ聞けばよかったです…後日聞いて見ようかと思います) 話は戻りまして、結局は店長に言われたとおり誰かにいてもらえば済む話といえば話なんです。 しかしはっきりいってまだまだわからないことは恐らくたくさん発生するでしょうし、まだ1年くらいは不安だと思うんで、こんなにいてもらう訳にはいかないので無理なんです。そこが困ってるんです。 長くわかりにくい文章ですみません。私はどうしたらいいのでしょうか。 ご意見お待ちしております。

  • バイト先で勤務記録が不正に改竄されています

    一年ほど前から、某チェーン居酒屋でアルバイトを始めました。 その店は営業時間がとても長く、20時間近く働いて休憩が1時間ということもあります。 私自身は「労働基準法に抵触していようと、稼げるからいいや」くらいに思っていました。 しかしここ数ヶ月間、働いた割に給料が少ないと感じることがありました。 そんなある日、仕事中にバイト仲間のAさんに突然呼び出され、 店長がアルバイトの勤務記録をで改ざんして、実際よりも労働時間が少なかったかのように修正していると教えられました。 減らされた給料はまるまる店の売り上げに計上され、本社からの店長の評価に直結しているそうです。 しかも、どうやらバイトの勤務記録の改竄はマネージャーを除く店舗の社員全員が知っているようです。 Aさん自身も勤務時間を改竄されており、勤務時間修正履歴を見たところ、 他にも数人の被害者がおり、しかも給与明細をしっかり見なさそうな人や、シフトが月によってバラバラな人、 店長が個人的に嫌っている人間を狙って勤務記録を改ざんしているようでした。 ちなみに私は、12月だけで20時間以上勤務記録が減らされていました。 店舗の社員全員が改竄の事実を知る悪意の存在だということで、 私とAさんは店長や社員に気付かれないようマネージャーに直に相談しようとしましたが、 私たちが相談する前にマネージャーが自身で改竄に気付き、なおかつ店舗側の改竄に協力してしまったため、 協力や助言を頼める人間がいなくなってしまいました。 私は今月の勤務記録も十数時間なかったことにされています。 人数を集めて労務局に行くことも考えましたが、 過去に同じことをした同系列の店舗があり、その結果、店長が他店舗に飛ばされただけで、 被害に遭ったアルバイトの方々にはなんの救済措置もなかったそうです。 私は改竄の事実を知ってから、仕事の開始時間・休憩時間・退勤時間を正確に記録するようにしています。 しかし、勤怠修正履歴は前月分しか残らないため、時間をかけるほどこちらの損失は大きくなる一方です。 正直、どうすればいいか全くわかりません。 良い方法があれば教えていただけると本当に助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

  • マクドナルド(マック マクド)のバイトで、他の店舗に異動したい。

    マクドナルド(マック マクド)のバイトで、他の店舗に異動したい。 僕は、今大学1年生でマクドナルドでバイトしています。 このマクドナルドのバイトを始めて7ヶ月目ぐらいです。 僕は大学のクラブに所属していて20時くらいからしかIN出来ません。 ですが、今僕が働いている店は22時に閉店する店舗で、 22時の閉店以降はクローズ作業などをして、23時15~30分には終わってしまいます。 なので、次の日に余裕がありもう少し長く入りたくても入ることはできません。 INする時間は変えれないので、もう少し長く働ける24時間営業の店舗に異動したいと思っています。 それと、異動したい理由はもうひとつあり、 ものすごくわがままですが、僕はクローズ作業(閉店の為の作業)が苦手です。 クローズ作業をするくらいなら、その時間もハンバーガー等をつくる仕事をしていたいです。 しかし、実際24時間営業の店舗の夜はどういったシステムになっているのかはあまり分からないし、 その店舗にはドライブスルーもあり(今の店舗にはありません。)よく分からないことが多いです。 どなたか、24時間店舗で働いている(働いていた)方がいましたら教えて頂けると嬉しいです。 こうした理由から、今の店舗ではなく24時間営業の店舗に異動したいと思っているんですが、 その場合マネージャーや店長に相談して見るべきか、一度今の店をやめて新規で出直すべきか どっちのほうがいいと思われますか?(ちなみに、希望の店舗は今の店舗から近いです。) どなたか詳しい方教えてください。

  • アルバイトが店舗の入り口の鍵をあける

    開店時間が早まり社員の(店長)一ヶ月の勤務時間の都合上アルバイトに店舗の鍵を持たせ、 正社員や準社員よりも一番先に出勤して店舗と従業員入り口の鍵を開け、防犯システムの鍵を解除し、開店準備のために金庫を開けつり銭用のお金を各レジにセットする仕事をアルバイトにしてほしいといわれました。 アルバイトがしてもいい仕事でしょうか。 有給を取ったら社員の残業代が出せなくなるので有給の時間分は出勤した日の分から差し引くと言われました。

  • 未成年者のバイトの勤務時間について

    娘は19歳、大学2年生です。自宅近所の喫茶店(全国展開しているフランチャイズ店)でバイトをしています。店の営業時間は夜11時までとなっています。勤務時間について特に希望を言わなかったせいか夜11までの勤務がほとんどですが、11時ぴったりに仕事が終わるはずもなく、いつも11時半ころまで、12時を回っていることもしばしばあります。近所といえど物騒なので必ず車で迎えに行っています。店長(正社員)は夜7時には帰ってしまい後はバイトで回しているとのことです。 質問 (1)法的に未成年を夜10時以降勤務させてもよいのか (2)夜10時以降の勤務に夜勤手当はつかないのか 以上です。直接店なり本部になり聞けばよいと思いますが、波風を立てたくないのでここで質問させてください。よろしくお願いします。

  • カラオケ業界について

     私は今就職活動中で、カラオケ業界に就職しようと考えています。最終的にはまだ漠然としていますが、何でもいいのでカラオケに関する商品開発、店舗開発などをしていきたいです。そのためには店舗配属されて、アルバイトと一緒に働くことは苦ではありません。 本題ですが、いくつか質問があります。 1 私は今大学3年生でカラオケ店でアルバイトしたことがありません。最近こういったことがやりたいと思いました。なのでいまから新しくカラオケ店でアルバイトしようと考えています。今の時期に新しくアルバイトを始めるってどうですかね?? 2 現在のカラオケ業界で良い企業、これから伸びるであろう企業(個人的な意見でも全然かまわないので・・)ありましたら教えてください。 3 カラオケ業界で社員として働いてるひとに聞きたいのですが、大卒のメリットってなんですか??実際働いていて良いこと、やなことってなんですか??あとどんなアドバイスでもいいので教えてください!! 色々すいません・・ホント悩んでて・・ できるだけ多くの人の情報が聞きたいので1つでもいいので回答お願いします!!

  • カラオケ業界について・・・

     私は今就職活動中で、カラオケ業界に就職しようと考えています。最終的にはまだ漠然としていますが、何でもいいのでカラオケに関する商品開発、店舗開発などをしていきたいです。そのためには店舗配属されて、アルバイトと一緒に働くことは苦ではありません。 本題ですが、いくつか質問があります。 1 私は今大学3年生でカラオケ店でアルバイトしたことがありません。最近こういったことがやりたいと思いました。なのでいまから新しくカラオケ店でアルバイトしようと考えています。今の時期に新しくアルバイトを始めるってどうですかね?? 2 現在のカラオケ業界で良い企業、これから伸びるであろう企業(個人的な意見でも全然かまわないので・・)ありましたら教えてください。 3 カラオケ業界で社員として働いてるひとに聞きたいのですが、大卒のメリットってなんですか??実際働いていて良いこと、やなことってなんですか??あとどんなアドバイスでもいいので教えてください!! 色々すいません・・ホント悩んでて・・ できるだけ多くの人の情報が聞きたいのでお願いします!!

  • カラオケのバイトと就活の面接

    大学3年生(女)です。 そろそろ就職活動が始まりますが、面接でバイトのことをきかれた時に、どんな職種のバイトかを見られたりするのでしょうか? 私はカラオケ店でバイトしており、シフトマネージャーという、新人アルバイトを指導したり、バイト全体をまとめる立場にあります。 うちの店はチェーン店ですが、どの店舗も規則や礼儀には大変厳しく、お客様第一という精神で皆真面目に働いています。 ですが先日、就職活動ではカラオケでのバイトはマイナス評価だという話を耳にし、大変にショックを受けました。 仕事は決して楽ではないし、精一杯のお客様への配慮をもって働いているつもりです。それでも「不健全でチャラチャラしていて楽な部類のバイト」のようなイメージがある限り、就活の面接でアピールすることはできないのでしょうか? 経験者の方や詳しい方の返答お待ちしております。よろしくお願いします。

  • 過労/休日なし長時間勤務の彼が、どんどんやつれていく。

    自分の事ではなく彼の事です。 過酷な勤務状態が続き、どんどん痩せていく彼が心配になり、わたしは労働法などに疎いので質問させていただきました。 彼は飲食店の店長をしています。 休みは一ヶ月に一度あるかないか。 朝の7時(たまに正午からのことも)から夜中の23時半ぐらいまでの勤務です。 昔はそれでも月に3~4回の休みはありましたが、ここ半年ぐらいはずっと、月に一度、多くて2度しか休みがない状態になりました。 その会社はどんどん、社員(店長クラス)が辞めていっているようです。 それで、残っている社員にもどんどん負担が増していて、それでまた辞めていくという悪循環のようです。 彼は、自分の店やかかえているアルバイトさんへの責任感からか、辞めるつもりはないようですが、目に見えて痩せ衰えていく姿を見ていると、このままで良いのかとても心配です。 以前NHKか何かの番組で、コンビニや飲食店の店長は皆このような過労を強いられていると見ましたが、 このような勤務実態というのは問題ないのでしょうか? ちなみになぜここまで忙しいかというと、 飲食店なのでバイトがいなければ自分が表に出なければならない →バイトが少なく、募集もほとんどかけていない(自社HPと店頭ぐらいので入る見込みも少ない為、慢性的な人員不足 それでいて、事務的な仕事もたまるので営業時間外も仕事がたくさん。 バイトや社員の募集をかけるのを決めるのが社長なのですが、 何年も前の社員から、今辞めていく社員たちまでもがどんなに指摘しても、たいして動いてくれないようです。 仕事の事を決めるのは彼なので、私は何も言えませんが、 こんな状況は普通にあっていいのか、このまま変わらない状況を見ているしかないのかと思い質問させていただきました。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • ◆カラオケ店の営業とは?◆

     現在、就職活動中の22歳の女性です。 約4年間、建築資材の会社に一般事務として勤務しました。 カラオケ(地方でチェーン展開しています)を経営している、会社の営業事務に応募しようと考えています。 ただ「カラオケ店の営業」というものが、イマイチわかりません。 「カラオケ店の営業」とは一体どの様な仕事なのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします!