カラオケ店の辞め方について

このQ&Aのポイント
  • カラオケ店の辞め方について相手への迷惑を最小限にする方法を知りたい。
  • 勤務時間の不規則さや接客業の辛さ、肉体労働の負担が原因でカラオケ店を辞めたい。
  • 転職先としてクリエイティブ職に興味があり、早めに辞めることを考えているが、辞め方に悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

カラオケ店 店舗勤務 辞めたい

質問は今の職場を辞めたいが、相手側に迷惑をかけずにはどうすればよいかです。 今年4月にカラオケ店舗などを運営する会社に、店長候補として就職しました。 現在、実店舗にて研修社員として働いています。 最初は覚えることが多かったり、体力も使うので大変でしたが、こういう仕事なのだと思って真面目に勤めていました。 ですが次第にカラオケ店を営業する、運営することの辛さ、難しさが見えてきました。 1 勤務時間がバラバラ 就活の時、基本社員は夜勤になると言われていて、普通の人とは生活が変わる、かつシフト制だというのは知っていたのですが、いざ勤務してみると、20時から勤務であったり、23時から、18時から、ある時は14時から勤務という日もありました。 なぜこんな時間になるかは、社員がバイトさんのいない時間をカバーすることになるためです。バイトさんが入らなかったらその時間営業するために社員が頑張らないといけないので、勤務時間が日によってかなり変動します。 それに私の指導をしている店長さんのある日のシフトは営業開始から営業終了まで、約20時間勤務なんて日もありました。 ついでに店舗社員は休みの日もバラバラで1週間に一日しか休みがない、もしくは休みのない週もあります。 生活リズムがおかしくなって、体の疲れもなかなか抜けない日々です。 2 接客業の辛さ 私がこの会社に就職したのは、人々に喜び、楽しみを与える仕事をしたいと考えたからです。しかし、実際に接客をしてみると、身勝手な客、迷惑な客が多いことを知りました。一番多いのが飲食物を持ち込む客です。店の売上にも繋がるため大変迷惑になります。 そしてこの前、客がトイレで嘔吐しトイレを詰まらせたことがありました。まわりは水浸しで処理するのに時間が掛かりました。 こんな客がたくさん来るので、人を喜ばせることをしたかったはずなのに、日に日に客が嫌いになっていきます。 3 かなりの肉体労働 飲み物、食べ物を部屋まで運び、客が部屋から出れば部屋の清掃、閉店前には全部屋を掃除機とモップ掛けをする。毎日汗だくになってフロア全体を片付ける。 就職前の想像以上に体が疲れて、眠っても疲れが残っている感じがします。 4お金の扱いが怖くなってくる 店舗の運営として当然お金を扱います。就職前は何も考えていませんでしたが、店舗で働き出して、お金の計算を間違えないか、料金で客からクレームが来ないかなどを考えると不安になってきてしまい、フロント業務が怖くなってきてしまいました。 実際に店舗で働いてみて、自分は 人と接する仕事、直接お金を扱う仕事、働く時間が決まってない仕事が 苦手だ、嫌いなのだと思いました。 それに転職、アルバイトの情報サイトで何となしに仕事を探したときに、仕事のジャンルの中にあった「クリエイティブ職」に興味を持ちました。 もともと就活時、私はゲームのグラフィックデザイナーを目指していました。でも専門学生のポートフォリオを見たときに、今の自分の実力では就職はできないと思い、ほかの職種をさがし、今の企業に就職しました。 ですが今になって、ゲーム業界に限らず、やっぱりクリエイティブな仕事がしたいと強く思うようになりました。 今の私の気持ちは 今のサービス業のカラオケ店を辞めて、クリエイティブな職に就きたい というものです。 今の職場を辞めるとなったとき、 カラオケ店はサービス業でバイトさんの数や働く時間にも限りがあることや、 自分が社員であることなどで、悩んでいます。 カラオケ店の繁忙期であるゴールデンウィークを過ぎたころに辞められたらと思っています。 やはり早めに辞めたいという意思を店長に伝えるべきでしょうか。 突然辞める(バックれる)とお世話になった店長やバイトさんに迷惑がかかると思ってしまうため、罪悪感があります。 どのようにして辞めるのが最善でしょうか。 長文、拙い文で申し訳ありませんが、回答お願いいたします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

相手に迷惑を掛けずに辞めるためには 退職の意思を伝達した日の1ヶ月後に辞めるような日程にする事 また、辞める意思は明確に伝える、退職の決定を会社側に丸投げしてはいけない 今なら、5月末で退職しますと明確に伝えればよい そうすれば、会社は代わりの人を明日からでも探すことが出来る  

その他の回答 (2)

• k205t
回答No.3

辞めたいのに、迷惑とか関係ないと思うのですが。 もし迷惑をかけたくないのなら、まだ働けばいいのでは。

• 29penguin
回答No.2

退職の理由はともかく、なるべく迷惑をかけたくないとお思いなら、なるべく早くその意思を会社側(上司)へ伝えましょう。今の時点で「ゴールデンウイークを過ぎたころ」では、ちょっと唐突かもしれません。 会社によってまちまちですが、普通、就業規則では1ヶ月前に退職を申し出ることになっています。 ですが、これは「会社のルール」ですので、法的には14日前までです。 それを踏まえて、なるべく迷惑がかからないよう、なるべく早く退職の意思を伝えましょう。