解決済み

未成年者のバイトの勤務時間について

  • 困ってます
  • 質問No.9612757
  • 閲覧数73
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (15/17)

娘は19歳、大学2年生です。自宅近所の喫茶店(全国展開しているフランチャイズ店)でバイトをしています。店の営業時間は夜11時までとなっています。勤務時間について特に希望を言わなかったせいか夜11までの勤務がほとんどですが、11時ぴったりに仕事が終わるはずもなく、いつも11時半ころまで、12時を回っていることもしばしばあります。近所といえど物騒なので必ず車で迎えに行っています。店長(正社員)は夜7時には帰ってしまい後はバイトで回しているとのことです。

質問
(1)法的に未成年を夜10時以降勤務させてもよいのか
(2)夜10時以降の勤務に夜勤手当はつかないのか

以上です。直接店なり本部になり聞けばよいと思いますが、波風を立てたくないのでここで質問させてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (236/1678)

(1)労基では、満18歳未満の年少者を午後10時から翌日の午前5時までの深夜に労働させることを禁止しています。19歳なら、法的には問題ないですね。
(2)アルバイトでも、深夜手当は25%の割増で付きます。

> 直接店なり本部になり聞けばよいと思いますが、波風を立てたくないのでここで質問させてください。
店や本部ではなく、ネットで労働基準法を調べれば分かる話です。
また、いくら法的に正しいことを言ったとしても、波風は立つと思いますよ。
お礼コメント
ossan08

お礼率 88% (15/17)

そうですよね。娘は社会との接点ができてうれしそうなので波風は立てたくありません。しばらく様子を見ます。ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-02 12:51:55

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 26% (472/1749)

・労働時間
 13歳未満、15歳未満、18歳未満で労働時間に関する法律が有るけど19才なら成人と同じ法律。
 例えば大学1年生がコンビニでバイトするのに深夜は法的にNGなんて無い。

・深夜手当
 法的に22時以降なら25%つく。
お礼コメント
ossan08

お礼率 88% (15/17)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-05-02 12:52:43