未成年のバイトの勤務時間について

このQ&Aのポイント
  • 未成年のバイトの勤務時間について気になることがあります。法的に未成年を夜10時以降勤務させてよいのか、また夜10時以降の勤務に夜勤手当はつくのかという点です。
  • 娘は19歳の大学2年生で、自宅近くの喫茶店でバイトをしています。店の営業時間は夜11時までとなっており、ほとんどが夜11時までの勤務ですが、11時ぴったりには終わらずに11時半ごろまで働くこともあります。
  • 店長は夜7時に帰るため、バイトが11時までの勤務を回しています。物騒な地域のため、必ず車で娘を迎えに行っていますが、少し遅くなることもあります。波風を立てずに質問したいということで、法的なルールや夜勤手当について知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

未成年者のバイトの勤務時間について

娘は19歳、大学2年生です。自宅近所の喫茶店(全国展開しているフランチャイズ店)でバイトをしています。店の営業時間は夜11時までとなっています。勤務時間について特に希望を言わなかったせいか夜11までの勤務がほとんどですが、11時ぴったりに仕事が終わるはずもなく、いつも11時半ころまで、12時を回っていることもしばしばあります。近所といえど物騒なので必ず車で迎えに行っています。店長(正社員)は夜7時には帰ってしまい後はバイトで回しているとのことです。 質問 (1)法的に未成年を夜10時以降勤務させてもよいのか (2)夜10時以降の勤務に夜勤手当はつかないのか 以上です。直接店なり本部になり聞けばよいと思いますが、波風を立てたくないのでここで質問させてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiodraiu
回答No.2

(1)労基では、満18歳未満の年少者を午後10時から翌日の午前5時までの深夜に労働させることを禁止しています。19歳なら、法的には問題ないですね。 (2)アルバイトでも、深夜手当は25%の割増で付きます。 > 直接店なり本部になり聞けばよいと思いますが、波風を立てたくないのでここで質問させてください。 店や本部ではなく、ネットで労働基準法を調べれば分かる話です。 また、いくら法的に正しいことを言ったとしても、波風は立つと思いますよ。

ossan08
質問者

お礼

そうですよね。娘は社会との接点ができてうれしそうなので波風は立てたくありません。しばらく様子を見ます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252888
noname#252888
回答No.1

・労働時間  13歳未満、15歳未満、18歳未満で労働時間に関する法律が有るけど19才なら成人と同じ法律。  例えば大学1年生がコンビニでバイトするのに深夜は法的にNGなんて無い。 ・深夜手当  法的に22時以降なら25%つく。

ossan08
質問者

お礼

ありがとうございました。