税理士費用の相談|顧問費用の引き下げ交渉を検討中

このQ&Aのポイント
  • 年商3億円程の会社の代表が、顧問税理士の費用について相談しています。現在は月25万円支払っており、法外な金額だと感じています。相場額は3万、5万円のようで、20万円の減額交渉を検討中です。
  • 創業当時からの顧問税理士の費用が30万円であり、これまでの関係も考慮してしまい、引き下げ交渉が難しい状況になっています。経営状況の厳しさもあり、別の税理士に変えることも検討しています。
  • 税理士費用の相場額から見ると、現在の費用は法外な金額です。20万円の減額を目指して交渉をするとのことですが、腰が引ける関係性によりスムーズに交渉できるかは不確定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

税理士の費用

年商3億円程の会社の代表です。創業当時からの顧問税理士の費用の件の相談ですが、 月25万円支払っています。(決算、代行等は別途料金です。)現在は、長女がほぼ引き 継いでいます。 今まで、創業者(大株主と同窓生)との関係もあり、腰が引けてここまで来てしまいま した。 顧問費用の相場額から見たところ、あまりに法外な金額なので、引き下げの交渉を検討 しています。当社の場合は、3万、5万円が相場額のようなので、20万円の減額になり ます。そのため、とてもスムーズに交渉できるとは思えません。 何か良いお知恵を拝借できれば幸いです。 昨今の厳しい経営状況、また取締役会でも何度か話が出ていることもあり、今回は減額 交渉か別の税理士に変えようかまで考えています。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

月25万は高いですね~! 年商3億なら3万は厳しいと思いますが5万~10万くらいが妥当じゃないでしょうか。 10万行ったら結構お高いなーって気はしますが、どこまで経営サポートとかコンサル的な事をやるかで変わってきます。 経費的な問題で月5万くらいのところにしようと思います。 これまでのお付き合いもありますし値引きって難しいですか?と聞くのが良いでしょう。 離したくなければ8万とか9万とか言ってくるでしょう。 それが無理なら別口も考えないとなりませんって話しておけば良いでしょう。 別を決めたら、お断りすればいいだけ。 今時は士業もサービス業と同じ感覚が無いとやって行けません。 安くても丁寧な事務所は一杯ありますから探されてみては?

si-maru81
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。うまいまた、言い回しありがとうございます。ベストアンサーです!m(__)m