• 締切済み

両親にカミングアウトしたい事があります

両親にカミングアウトをしたい事があるのですが、どう切り出せばいいか悩んでいます。 私は23歳、戸籍上女性です。 ですが、自分を女性だと思った事はありません。かと言って男性になる手術を受けたいともおもいません。 ですが性格や考え方は限りなく男性的だと思います。男性に恋愛感情を抱くことはほぼありません。かと言って女性に対しても積極的に恋愛に踏み出すこともありません。 社会に出てからは世間の手前女性的に振舞っているつもりですがそれは苦痛です。 頭では、戸籍上女性だとは理解していますが、自分には性別は無い、と思っているというのが一番近い表現かも知れません。 住まいが田舎なので、年齢的に結婚を急かされる事が増えました。 子供を産んでこそ一人前、というような事を言われたりもします。 仕事中は笑って誤魔化しますが、彼氏は?結婚は?と聞かれる度にとてもストレスを感じます。 両親には結婚するつもりはない、とたまに会話の中で話すことはありますが恐らく本気に取られていないと思います。 私としては、自分を女性だと思った事が無いので結婚して自分が子供を産むなんてことは全く想像がつきません。寧ろ、子供を産む為の機能が自分にある事が気持ち悪いです。 以上のような内容を親に話そうと思います。 今まで両親には何故結婚したくないのか、という理由までは話したことはありません。 ですが私の中では我慢して隠すのはもう限界です。 黙っていて婚期を逃したフリをしてしまう方が両親にとってはいいのかな、と思ったりもしますが…。 イマイチ纏まらない文章ですが、どうやって切り出せばよいか、もしくは話さない方がいいのか、子供からこんな事をカミングアウトされたらどう思うか、ご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • LGBT
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#207785
noname#207785
回答No.5

要するに中性でしょ? よくあることです、そんなの。 一番平穏なのが、ズルズル引き延ばして、結婚しないであきらめさせることです。 でも、めんどくて、とっとと親の期待を断ちたいのなら、 「私は中性です。男にも女にも興味ありません。恋愛なんてクソくらえです。一生結婚しませんからね」 とでも言ってしまいましょう。 自分の性への嫌悪感があるなら、卵巣を取ってしまうのも手ですね。 ぼくは中性になるために睾丸摘出手術を受けましたけど、女性器をどうにかする手術もあるんじゃないかなぁ。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

カミングアウトして親がどういう反応するかわからんし、 親が自分の性だと思ってうつになったらやばいし、 もてないふりとか恋愛に興味ないふりとか アイドルが好きなふりとかいくらでもカモフラはできます。 知らなくて済むことっていっぱいあるので こういうことは親に話さないほうがいいです。

noname#207785
noname#207785
回答No.3

要するに中性になりたいっていことですね。 そういう人はけっこういるものです。 まず都会で一人暮らししましょう。 田舎だとそういう古い価値観を押しつけてくるおっさんおばさんがいますが、都会なら、 「結婚しない」なんて人いくらでもいますから、誰も批判しないでしょう。 批判があっても、賛同もその分いますから。 何十年か離れて親をあきらめさせるのが一番平穏な方法ではありますね。 ぼくは親にも友人にも「結婚しない」って言ってあります。 ぼくの自由奔放な性格からいって、周りもぼくが結婚することなど期待してないでしょうし。 草食男子ならぬ草食女子になっちゃえばいいと思います。 後、友人選びですけど、恋愛のことを話さない人がいいですね。 チャラいのとか、ケバいのとは距離を置きましょう。 向学心が旺盛で、恋愛について語らず、将来こうしたいとか、今こういうことに打ち込んでるとか、 そういう友人を作ったほうが良い。 周りにいないとしたら、まずはひとりで自分を磨くことです。 そのうちに同じ人を引き寄せます。 恋愛の話など知性のかけらもない下世話な話だと思って、流せばいいんです。 恋愛は義務などではありません。 したい人がすればいい権利ですから、したくない人はそれでいいのです。

回答No.2

こんにちわ 普段はスキンケアやメイクされてるでしょうか? 男と同じでいつもスッピンでスキンケアは面倒だからしないってことは? スキンケアやメイクが苦痛ってなら多分性同一性障害かな?と思いますが、手術までは望まない性同一性障害の方も居ます。 性同一性障害でも色々あるんですよ。 手術まで望むGID-TS 手術まで望まないけどホルモン補充を受けたいGID-TG 手術もホルモンも望まないGID-TVまたはGID-CD 後者の方は異性装するだけで満足するんです。 あなたの質問からすると多分後者かな?と思います。 今の曖昧な状態でのカミングアウトするよりはちゃんとした医療機関での診断を受けて診断書を貰ってからカミングアウトしてもいいのでは? 診断書を見せて性同一性障害だから結婚は考えてないって言えるでしょ? 一応リストアップしますと 札幌医科大学付属病院神経精神科 池田Dr.古瀬Dr. http://web.sapmed.ac.jp/hospital/section/npsy/index.html 埼玉医科大学かわごえクリニックジェンダークリニック外来 塚田Dr. http://www.saitama-med.ac.jp/kc/link3/3.html あべメンタルクリニック 阿部Dr. http://www008.upp.so-net.ne.jp/abe-men/ はりまメンタルクリニック 針間Dr. http://www.harimamental.com/ 大阪医科大学付属病院精神神経科 康Dr. http://hospital.osaka-med.ac.jp/about/dept_list/departments/neuropsychiatry/index.html 岡山大学病院ジェンダークリニック 松本Dr. http://www.okayama-u.ac.jp/user/g-clinic/ 福岡大学病院精神神経科 http://www.hop.fukuoka-u.ac.jp/010/01.html 長崎大学病院精神神経科 中根Dr. http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/psychtry/ 以上、ご案内してる医療機関の中で近い所に相談してみてもいいと思います。 普通の精神科でも性同一性障害診療の看板を揚げて診断をしてくれる所はありますが、診断書書くだけで何万円ってボッタくられるし、英文推薦状とかだとかなり高額の文書作成料を請求されます。 上記の医療機関みたいに長期間の観察で確定診断する方法でなく患者さんの主張を聞いて容易に性同一性障害だと診断する傾向が多いです。 上記の医療機関だと英文推薦状書いて貰うのに何万円も取りませんよ。 容易に診断、容易に紹介状を発行してタイで性別適合手術、でも、術後に夢と現実とのギャップに苦しんで自殺したり元の性別に戻ったりする人多いです。 手術受けて望みの性を手に入れたのに社会が受け入れず変態扱いするってのが多くの理由だけどね。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.1

こんにちは。 自分の場合は理解がある方なので子供からカミングアウトされたら、ショックはあるでしょうが割りと簡単に受け入れます。 ただ自分のような人は少数派だと思います。普通は厳しいですね。 質問者さんの場合ですが、本当にマイノリティなのかはなんだか疑わしいような気がします。 単に恋愛に興味がない、淡白なだけという風にも見えますね。 勿論性同一性障害の同性愛者もいる訳ですし、性別が不確かな方の例も存じておりますが、根拠に乏しいと申しますか決めてに欠けます。 淡白で異性に興味のない方は今は沢山いますので、そのような状態ではないでしょうか。 だとすれば意識の差なだけなので結婚し子供を産むことも十分考えられます。 幼少時、まともに育てられましたか? ご両親とそう悪くない関係のようなので違うかもしれませんが… 虐待を受けた女性は心を病んでしまうためか「自分は特別」と思う方が目立つように思います。 アニメや漫画もダークな世界観を好み、毒舌キャラで優越感を得ないと崩れてしまう。 愛されなかったから自分で認めてあげたくて、他者とコミュニケーションを取れない自分が正しいのだと、一定の価値を与えたがるのです。 「自分は人と違うから、幸せそうに見えないのは問題がない」 そんな感じですね。 外れていたらすみませんが、もし当たっていたなら質問者さんはマイノリティではなく単に愛を知らないのです。 拒絶か依存かどちらかに傾きがちになるでしょう。 子供を持たない場合は多額の貯蓄が必要になります。今まで一度でも老後の資金を計算したことはありますか。 今はまだ元気でご両親もご健在なので実感がわかないかもしれませんね。 おかまさんなどのマイノリティさんは皆ぶつかる道です。 (今大人気のマツコさんも将来への不安を口にすることは多いです) こうした現実をふわふわとしか考えずに「結婚をするつもりがない」と言ってもわかってはもらえません。 何故なら、そのように仰る人の多くはその後結婚しているからです。 30未満の男性に結婚願望があまりないのはなんとなく聞いたことがあると思います。 「その程度」に見られ、相手にはしてもらえないでしょう。 熟考と実践(付き合う方)、どちらも必要に思います。

yuji33
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 自分で自分をなんと表現すれば良いのか、それが今の自分の課題であることは確かです。 男性から好意を顕にされると嫌悪感がありますが、女性はそうとは思いません。 が、自分から好意を顕にすることはあまりないです。 両親にはとても大事にしてもらっていると思います。 強いて言えば、学生時代に『おとこおんな』と散々いじめに合ったので世間に卑屈的なのはそれが原因かもしれません。 お金の事は考えているつもりです。 現在も仕事とバイトを掛け持ちして定期預金をしています。 まだまだ甘い考え方かもしれませんが‥‥。

関連するQ&A

  • カミングアウト

    6年付き合ってる彼との将来のことで悩んでる28歳女です 付き合い自体はうまくいっていて、将来的には結婚を考えてて、特に不満はないけれど、彼は自分の家族や身内にカミングアウトして、受け入れてもらっているけど… 私はなかなかできていないです… 子供の頃からずっと「恋愛や彼氏は認めない」 「年上で安定した人じゃないと」 「好きな相手じゃなくて、いい条件の相手にしろ」 など、もういろいろ身内から言われ続けてきて(主に母)、隠したくはないけど、なかなカミングアウトできてはいないです。 今まで男性がらみでトラブルになったこともないし、今の相手も、年上ではないけど、普通に仕事して、そこそこ安定した生活をしています。 異性の話題が気軽に出せない空気だし、異性を恋愛感情で好きになるのが悪いのかと思ってたけど、どこかで勇気を出さない限り、いつまでも解決しないので苦しいです。 同じような経験されたり、そこからうまくカミングアウト→説得された方がいたら、アドバイスくださいm(_ _)m カミングアウトしたあと、そこで反対されてダメになったらとか考えてしまうし… だからと言って諦めたくないし… 複雑です

  • 両親へのカミングアウト

    初めて質問させていただきます。 現在大学4年、来年から社会人になる21歳女です。 1年前から2歳下の女の子とお付き合いをしており、向こうの母親は私たちの関係も知っています。(恋人の母親は、付き合った当初から相手が女だと勘付いていたようです) 1年前は就職活動で私自身バタバタしており気持ちも不安定だったことと、同性とのお付き合いであるためきっと受け入れがたいことだろうということもあり私は未だ両親打ち明けていません。 ですが先日、恋人の母親がしびれを切らし「私は娘に早々報告を受けました。あなたはいつ言うおつもりですか、早く両親にカミングアウトしてください」と言ってきました。 もちろん時期とタイミング等を見計らい両親にはカミングアウトするつもりではありましたが、急かされる形で報告をするのが正しいのかという疑問も残っています。 もともと私は恋愛にあまり関わりがなくまたその手の話が得意ではありませんでした。そのため21年間彼氏の話はおろか恋愛話らしい話を両親としたことがありません。 恋愛の話をするのに照れくささもあり、また初めて切り出した恋人の報告で相手が女だと告げられた両親がどのような反応をするのかが心配で切り出せないままでいます。 もともと家族との仲は良好で、父親は特に昔から何かと世話を焼いてくれます。母親も一人暮らしの私を心配してくれ、一人暮らしをするようになってからは実家暮らしの時以上に仲が良くなったとも感じています。「お前が元気で楽しくいられるならお父さんとお母さんは安心だ」とも話してくれました。 ですが、突然のカミングアウトに両親は卒倒してしまうのではないか、仕事ができない状態になってしまうのではないかという不安が募っています。 また恋人の年齢が私の妹と同じなため、妹からも拒絶されるのではないかとこわいです。 私は現在実家から離れて関東で一人暮らしをしており、就職後も東京で一人暮らしをする予定です。 カミングアウトに関して少し検索をして調べたところ、とあるサイトに自立出来ない間は控えておいたほうがいいと描かれていました。 私は学費の工面や今後の引っ越しの手助け等も父親の力を借りている身で、とても自立しているとは言えない状況です。 恋人の母親にカミングアウトをしてほしいと言われたプレッシャーと、カミングアウトをする不安とでどうするのが最善なのかわからなくなってきてしまいました。 お力添えをしていただけると幸いです。よろしくおねがい致します。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • カミングアウト

    私は高校3年生のバイセクシュアル(両性愛)です。 私はとても大切にしている友達がいます。彼はとても優しく、何か悩みがあると相談に乗ってくれる人です。 私はそんな彼にカミングアウトしようと思っています。 何故、カミングアウトしようと思ったかというと、彼だけには隠し事をしたくなかったのです。いつも真摯に話を聞いてくれる彼の姿を見て、隠し事を持っている自分に嫌気がさしたからです。また、少しだけ彼に恋愛感情が生まれてしまったことも理由のひとつです。 しかし、私は誰にもカミングアウトしていません。いや、この先も彼以外にはノンケ(異性愛)を貫き通そうと思っています。その事に関しては、私の中では納得してることです。 ですから、どのような感じでカミングアウトしていいのかわからないです。 また、カミングアウトしてから、彼との友情関係がなくなってしまいそうで怖いです。 上記を踏まえて、カミングアウトはどうしたらいいのでしょうか? お礼は少々遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • カミングアウトするかどうか迷っています。

    こんにちは。僕は、海外の学校に通っている18歳のゲイです。 小さい頃から自分のセクシュアリティについて悩んできました。 長男ということもあり、親の期待を裏切るのかと思うと心苦しく、 かといって結婚しても相手を不幸にしてしまう可能性もあると思うと、 不安で仕方がなくなってしまうのです。 そのせいか、今もゲイである自分を受け入れることができません。 最初はその悩みを自分の中だけで処理しようと思っていたのですが、 最近考え込みすぎて暗い気分になり、 ずっとふさぎ込んだりする状態が続いてしまい、 誰かに悩みを聞いてもらいたいという願望が生まれてきました。 そして、カミングアウトする人として真っ先に思い浮かんだのが 日本にいる僕の男友達でした。 彼とはとても馬が合うのですが、恋愛感情というものはありません。 それとなく探ってみたところ、 ゲイに対する偏見もそこまで強くは無いようです。 けれど、実際に直面するということと、 理屈として分かっているということには、 大きな隔たりがあるんじゃないかと不安になります。 彼はヘテロなので、そうだとしても当然だとは思うのですが、 カミングアウトしたことで、彼との友人関係が 終わってしまうかもしれないということがとても怖いのです。 僕はカミングアウトすべきなのでしょうか、 それともそういうことを話せるゲイの友人を作って、 相談するほうがいいのでしょうか? また、作るとしたらどういう手段がありますか? 長文失礼しました。

  • 性同一性障害の結婚とカミングアウト

    私は性同一性障害で戸籍を男性から女性へ変更しています。 現在とある企業に女性として採用され 普通に会社員として働いております。 もちろん会社には元男性なんて言っておりません。 そんな私に付き合いだした人と結婚の話が出てきました。 彼は外国人です。 私の戸籍謄本を取り寄せした所転籍済みなので名前や性別は変更が できておりますが詳細の所に元続柄長男だった事が しっかり残っているんです…区役所にもこれは戸籍法で 表示されたままだと言われました。 まだ相手にカミングアウトしていなくてこの事を相手に言うと 終わってしまうかもしれません…。以前もそれで数人の人と 別れる事になった事もありました。 この戸籍の表示もかなり驚きなんですが どうしようもないですよね…。 それよりも彼に言うのをどうしようかとても悩んでいます。

  • トランスジェンダーのカミングアウト

    現在訓練校の金属科にかよっているFtX、若干M寄りです。自分のことを女性とは思っていません。恋愛対象は男性ですが、自分自身あまり恋愛には向いていない体質のようです。 金属科なのでほとんど男性で、女性は数名しかいません。1期うえの先輩が自分に好意を持ってアタックしてくるのですが、自分としては話相手が女性よりも男性の方が楽に話せることもあって、つい対応していたらますます近づいて来てしまい、デートに誘われたので、じゃあそのときに今度ちゃんと教えてあげて、恋愛には向いてないから断ろうと思っていたところ、周りがあいつら付き合ってんのか?みたいなことになってしまい、困ったことになってます。これはもうみんなにカミングアウトするしかないのかな?でも分かってもらえるのだろうかと悩んでます。 しかしカミングアウトの経験がほとんどないので、ほんとに親しい人以外には言いづらいです。 1期上の人たちはあと2週間ぐらいで卒業なんで、その期間我慢してようかなとも思います。 今日ほど男に生まれたらよかったのにと思ったことはありません。 同じような経験のある方にお話を聞きたいです。

    • ベストアンサー
    • LGBT
  • カミングアウトの順序

    僕はFTMです。 付き合って3年経つ彼女がいますが お互い1人暮らしをしてますが そろそろ一緒に暮らそうということになりました。 それにあたり両親にもカミングアウトしなければと思います。 姉にはカミングアウト済みです。 しっかりは理解してないと思いますが 「あんたがそうなら仕方ない」と言ってくれてます。 しかし、両親は他所に比べると固いので 簡単に理解するとは到底思えません。 普通に「友達と暮らす」というのは?という友達の意見もありますが それすらも通用しないような家です。 (なんで他人と住む必要が・・となると思います) FTMであること、彼女がいること、一緒に住むこと この3点を自分なりに説明をしたいのですが 姉には「とりあえず順序を持たないと混乱するから」と言われてます。 「まずは自分のことだけにして、彼女のことは追々とがいいのではないか」と言われました。 「私は彼女のことは知らないから何ともいえないよ」とも言われました。 ですが、順序だてる方法がむづかしいんです。 正直な所、待たせてる部分もあり焦ってるのですが。 両親にカミングアウトして「付き合ってる人は?」と 質問をされた時に答えるのがべストでしょうか? カミングアウト経験者の皆さん またカミングアウトされた側の皆さんの ご意見をお伺いしたいなと思うのでよろしくお願いします。

  • 親へのカミングアウト

    遠距離恋愛をしている彼氏がいます。 もうすぐつきあって1年になります。 私の家族には公認ですが彼氏側の家族はまだ知りません。 結婚も考えているので、そろそろカミングアウトしたいと言っているのですが、なかなか言い出せないそうです。ちなみに、うすうす気づかれてはいるようです。 どうすれば彼氏は親へのカミングアウトができるでしょうか。

  • ゲイであることを余命短い両親にカミングアウト

    ゲイであることを余命短い両親にカミングアウトしたほうが良いでしょうか? 両親が揃って癌を患った為、東京での仕事を辞めて田舎に戻ってきました。 自分は一人っ子ということも有り、迷っているのですが…。 両親とは元々仲が良く、本来なら伝えたいのですが、そのことで彼らの残りの人生を後悔させてしまうのではと思ってしまいます。特に母は末期で余命が1年しかありません。 彼らは子供に結婚をさせるのは親の努めだと思っていて、早く安心させてくれと言われます。勿論、孫の顔も見たいと言っています。自分は30代前半、同僚や友人も結婚する人が増えてきました。 離れて暮らしているときには一年に2,3回帰省する度に、また電話で時々言われていた位なので、適当に流していて平気だったのですが、今は一緒に暮らしていることもあり、頻繁にその話をされるので、正直辛いものがあります。正月は友人から子供の写真入りの年賀状が自分宛に沢山送られてきて、それを両親はうらやましそうに眺めていました。 しかしゲイの自分が結婚し子供をつくるのは、ストレート(異性愛者)の方が、ゲイと一生を共にする位難しい事だと思っています。気の合う女友達と友情結婚して子供を、なんてことも考えますが、現実味がありません。 一体どこまで伝えるのが良いのか、全く伝えないのが良いのか、完璧な回答は無いと思っています。ただ自分自身で回答を出せずに悩み疲れたので、こちらでいただいた回答を参考にさせていただければと思い、質問しました。

  • 男性不妊。義両親へのカミングアウト。

    今回、婦人科にて不妊検査を行ったところ 男性不妊であることがわかりました。 義母は保育士で、義父もとっても子供が好き 旦那さんの両親は孫の顔をみるのをとっても楽しみにしています。 私たちの結婚した当初はよく孫の話をしていました。 (もちろん、私たちもすぐ出来ると思っていましたから、色々と夢を語りました。) そして最近は、義母は気を使ってか何も言ってこなかったのですが、 先日 伯母のところへ遊びに行った際に、空気の読めない伯母から 『子供はまだなの?』って声をかけられ、義母からも『そうよ、早くしないとね~』 って言われてしまいました。(まったく悪気はないです) きっと今まで私たちに気を使って言えなかったんだろうなぁ… 普段から優しい義母ですがたまっていたものが、出てしまったのがわかりました。 旦那さんは、自分のことをあまり話すタイプではないので 子作りを頑張っていることすら伝わってないのだろうし、まだ若いし作る気がないのかと 両親はモヤモヤされているのではないかと思います。 子供好きな義両親、私も早く孫をみせてあげたいし。 私自身も本当に子供がほしいです。  元気な精子が一つもなくたって、希望はなくしていません! 孫を楽しみにしている両親に、どのようなシチュエーション、 言葉でカミングアウトすればよいものか。 自分のことを伝えるのが苦手で、ぶっきら棒に旦那さんがこのまま話して しまうとショックが倍になってしまうのがわかるので。。。笑 ここで皆さんからいただいたアドバイスをもとに、旦那さんと じっくり話あい、決めたいと思います。 義両親へは旦那さんから話す予定です。 どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。