• 締切済み

両親にカミングアウトしたい事があります

両親にカミングアウトをしたい事があるのですが、どう切り出せばいいか悩んでいます。 私は23歳、戸籍上女性です。 ですが、自分を女性だと思った事はありません。かと言って男性になる手術を受けたいともおもいません。 ですが性格や考え方は限りなく男性的だと思います。男性に恋愛感情を抱くことはほぼありません。かと言って女性に対しても積極的に恋愛に踏み出すこともありません。 社会に出てからは世間の手前女性的に振舞っているつもりですがそれは苦痛です。 頭では、戸籍上女性だとは理解していますが、自分には性別は無い、と思っているというのが一番近い表現かも知れません。 住まいが田舎なので、年齢的に結婚を急かされる事が増えました。 子供を産んでこそ一人前、というような事を言われたりもします。 仕事中は笑って誤魔化しますが、彼氏は?結婚は?と聞かれる度にとてもストレスを感じます。 両親には結婚するつもりはない、とたまに会話の中で話すことはありますが恐らく本気に取られていないと思います。 私としては、自分を女性だと思った事が無いので結婚して自分が子供を産むなんてことは全く想像がつきません。寧ろ、子供を産む為の機能が自分にある事が気持ち悪いです。 以上のような内容を親に話そうと思います。 今まで両親には何故結婚したくないのか、という理由までは話したことはありません。 ですが私の中では我慢して隠すのはもう限界です。 黙っていて婚期を逃したフリをしてしまう方が両親にとってはいいのかな、と思ったりもしますが…。 イマイチ纏まらない文章ですが、どうやって切り出せばよいか、もしくは話さない方がいいのか、子供からこんな事をカミングアウトされたらどう思うか、ご意見を聞かせていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

• LGBT

みんなの回答

noname#207785
回答No.5

要するに中性でしょ? よくあることです、そんなの。 一番平穏なのが、ズルズル引き延ばして、結婚しないであきらめさせることです。 でも、めんどくて、とっとと親の期待を断ちたいのなら、 「私は中性です。男にも女にも興味ありません。恋愛なんてクソくらえです。一生結婚しませんからね」 とでも言ってしまいましょう。 自分の性への嫌悪感があるなら、卵巣を取ってしまうのも手ですね。 ぼくは中性になるために睾丸摘出手術を受けましたけど、女性器をどうにかする手術もあるんじゃないかなぁ。

• ootemon
回答No.4

カミングアウトして親がどういう反応するかわからんし、 親が自分の性だと思ってうつになったらやばいし、 もてないふりとか恋愛に興味ないふりとか アイドルが好きなふりとかいくらでもカモフラはできます。 知らなくて済むことっていっぱいあるので こういうことは親に話さないほうがいいです。

回答No.3

要するに中性になりたいっていことですね。 そういう人はけっこういるものです。 まず都会で一人暮らししましょう。 田舎だとそういう古い価値観を押しつけてくるおっさんおばさんがいますが、都会なら、 「結婚しない」なんて人いくらでもいますから、誰も批判しないでしょう。 批判があっても、賛同もその分いますから。 何十年か離れて親をあきらめさせるのが一番平穏な方法ではありますね。 ぼくは親にも友人にも「結婚しない」って言ってあります。 ぼくの自由奔放な性格からいって、周りもぼくが結婚することなど期待してないでしょうし。 草食男子ならぬ草食女子になっちゃえばいいと思います。 後、友人選びですけど、恋愛のことを話さない人がいいですね。 チャラいのとか、ケバいのとは距離を置きましょう。 向学心が旺盛で、恋愛について語らず、将来こうしたいとか、今こういうことに打ち込んでるとか、 そういう友人を作ったほうが良い。 周りにいないとしたら、まずはひとりで自分を磨くことです。 そのうちに同じ人を引き寄せます。 恋愛の話など知性のかけらもない下世話な話だと思って、流せばいいんです。 恋愛は義務などではありません。 したい人がすればいい権利ですから、したくない人はそれでいいのです。

回答No.2

こんにちわ 普段はスキンケアやメイクされてるでしょうか? 男と同じでいつもスッピンでスキンケアは面倒だからしないってことは? スキンケアやメイクが苦痛ってなら多分性同一性障害かな?と思いますが、手術までは望まない性同一性障害の方も居ます。 性同一性障害でも色々あるんですよ。 手術まで望むGID-TS 手術まで望まないけどホルモン補充を受けたいGID-TG 手術もホルモンも望まないGID-TVまたはGID-CD 後者の方は異性装するだけで満足するんです。 あなたの質問からすると多分後者かな?と思います。 今の曖昧な状態でのカミングアウトするよりはちゃんとした医療機関での診断を受けて診断書を貰ってからカミングアウトしてもいいのでは? 診断書を見せて性同一性障害だから結婚は考えてないって言えるでしょ? 一応リストアップしますと 札幌医科大学付属病院神経精神科 池田Dr.古瀬Dr. http://web.sapmed.ac.jp/hospital/section/npsy/index.html 埼玉医科大学かわごえクリニックジェンダークリニック外来 塚田Dr. http://www.saitama-med.ac.jp/kc/link3/3.html あべメンタルクリニック 阿部Dr. http://www008.upp.so-net.ne.jp/abe-men/ はりまメンタルクリニック 針間Dr. http://www.harimamental.com/ 大阪医科大学付属病院精神神経科 康Dr. http://hospital.osaka-med.ac.jp/about/dept_list/departments/neuropsychiatry/index.html 岡山大学病院ジェンダークリニック 松本Dr. http://www.okayama-u.ac.jp/user/g-clinic/ 福岡大学病院精神神経科 http://www.hop.fukuoka-u.ac.jp/010/01.html 長崎大学病院精神神経科 中根Dr. http://www.med.nagasaki-u.ac.jp/psychtry/ 以上、ご案内してる医療機関の中で近い所に相談してみてもいいと思います。 普通の精神科でも性同一性障害診療の看板を揚げて診断をしてくれる所はありますが、診断書書くだけで何万円ってボッタくられるし、英文推薦状とかだとかなり高額の文書作成料を請求されます。 上記の医療機関みたいに長期間の観察で確定診断する方法でなく患者さんの主張を聞いて容易に性同一性障害だと診断する傾向が多いです。 上記の医療機関だと英文推薦状書いて貰うのに何万円も取りませんよ。 容易に診断、容易に紹介状を発行してタイで性別適合手術、でも、術後に夢と現実とのギャップに苦しんで自殺したり元の性別に戻ったりする人多いです。 手術受けて望みの性を手に入れたのに社会が受け入れず変態扱いするってのが多くの理由だけどね。

• tarutosan
回答No.1

こんにちは。 自分の場合は理解がある方なので子供からカミングアウトされたら、ショックはあるでしょうが割りと簡単に受け入れます。 ただ自分のような人は少数派だと思います。普通は厳しいですね。 質問者さんの場合ですが、本当にマイノリティなのかはなんだか疑わしいような気がします。 単に恋愛に興味がない、淡白なだけという風にも見えますね。 勿論性同一性障害の同性愛者もいる訳ですし、性別が不確かな方の例も存じておりますが、根拠に乏しいと申しますか決めてに欠けます。 淡白で異性に興味のない方は今は沢山いますので、そのような状態ではないでしょうか。 だとすれば意識の差なだけなので結婚し子供を産むことも十分考えられます。 幼少時、まともに育てられましたか? ご両親とそう悪くない関係のようなので違うかもしれませんが… 虐待を受けた女性は心を病んでしまうためか「自分は特別」と思う方が目立つように思います。 アニメや漫画もダークな世界観を好み、毒舌キャラで優越感を得ないと崩れてしまう。 愛されなかったから自分で認めてあげたくて、他者とコミュニケーションを取れない自分が正しいのだと、一定の価値を与えたがるのです。 「自分は人と違うから、幸せそうに見えないのは問題がない」 そんな感じですね。 外れていたらすみませんが、もし当たっていたなら質問者さんはマイノリティではなく単に愛を知らないのです。 拒絶か依存かどちらかに傾きがちになるでしょう。 子供を持たない場合は多額の貯蓄が必要になります。今まで一度でも老後の資金を計算したことはありますか。 今はまだ元気でご両親もご健在なので実感がわかないかもしれませんね。 おかまさんなどのマイノリティさんは皆ぶつかる道です。 (今大人気のマツコさんも将来への不安を口にすることは多いです) こうした現実をふわふわとしか考えずに「結婚をするつもりがない」と言ってもわかってはもらえません。 何故なら、そのように仰る人の多くはその後結婚しているからです。 30未満の男性に結婚願望があまりないのはなんとなく聞いたことがあると思います。 「その程度」に見られ、相手にはしてもらえないでしょう。 熟考と実践(付き合う方)、どちらも必要に思います。

yuji33
質問者

補足

御回答ありがとうございます。 自分で自分をなんと表現すれば良いのか、それが今の自分の課題であることは確かです。 男性から好意を顕にされると嫌悪感がありますが、女性はそうとは思いません。 が、自分から好意を顕にすることはあまりないです。 両親にはとても大事にしてもらっていると思います。 強いて言えば、学生時代に『おとこおんな』と散々いじめに合ったので世間に卑屈的なのはそれが原因かもしれません。 お金の事は考えているつもりです。 現在も仕事とバイトを掛け持ちして定期預金をしています。 まだまだ甘い考え方かもしれませんが‥‥。