• 締切済み

豚まんと肉まんの境界線について

豚まんと肉まんに呼び方の違いは西日本と東日本の違いのようですが、エスカレーターの立ち位置の右左ではありませんが、三重県、愛知県、福井県辺りでは、豚まんと言うのでしょうか?肉まんと言うのでしょうか?

みんなの回答

• obapyon
回答No.4

すみません。豚まんと肉マンの回答ではないです。 前にテレビで何かの食べ物の呼び名の違いを調査したものを放送を見ましたが何だったか覚えていません。 物によっても違うでしょうが、基本的に皆さんが言われているように関ヶ原でした。 「今日の奇行」というサイトで愛知県にお住まいの作者さんが2006年に「どん兵衛」のきつねうどんの販売状況を調べています。(5つの国道) 調査したのが夜のため調査店舗はコンビニです。 違いは原材料表示枠の下側に(E)または(W)が表記されているので判別できます。 主に滋賀と岐阜・滋賀と三重・三重と和歌山・富山・新潟ですが、混在している店舗もあったそうです。

• mimazoku_2
回答No.3

>豚まんと肉まんに呼び方の違いは西日本と東日本の違いのようですが、・・ いいえ。 【西日本】肉まん=牛肉使用、豚まん=豚肉使用 【東日本】肉まん・豚まん=豚肉使用 これは、時代的背景があります。 過去、東日本では、牛肉の食用に制限を掛けました。 これが、肉=豚の論理。 西日本では、牛肉の食用に制限は掛けられても、実際には流通していましたし、お咎めを受けることも少なかった、というより皆無。 という、時代背景があります。 だから、大阪では、肉と言えば、牛肉なんです。 豚肉を使用している場合、肉まんとは呼ばれず、豚まんとなります。 もしかしたら、『あなたの地域・肉は何肉?』と題して、アンケートを採ってはいかが? その際に、都道府県市区も一緒に訪ねたら、面白いマップが作れると思う。 あと、『他人丼』ですが、大阪では、牛肉+たまごです。 場所によっては、豚肉+たまごがあります。 これも合わせて質問すると、卒業論文くらい書けそうですよ。 境界線については、関ヶ原付近ですが、福井県内あたりで、うどん出汁の種類が変わります。 太平洋側は、静岡県近くまであるようです。

pedia05
質問者

補足

先日、個人経営の居酒屋で肉じゃがを注文したところ、豚肉にしますか?牛肉にしますか?と聞かれ挙手制にした ところ10人で5:5でした。 ホッケを注文したら西日本の方はそれ何?と言っていたので、西と東は色々違いがあるようですね

• kia1and2
回答No.2

私、関西に住んでいたので、豚まんですが、三重県でも豚まんでした。ところが名古屋では肉まん。岐阜と名古屋の流れている川が境界線みたいです。富山では肉まん、福井では豚まんだったと記憶しています。 関西では、肉と言えば「牛」にきまっているので、「豚肉」は豚です。ところが、関東の人が、反対。豚肉が「肉」で牛肉は「ぎゅう」。通常は豚肉ばっかり食べて、牛肉は高いものとの意識が丸出しで伝わってくるみたいで違和感ありです。 名古屋から南に伊勢につく手前の和牛がおいしいってとこで「すき焼き」食べましたが、そこでも「お肉」って言い方。すき焼きといっても、お肉以外は何もはいっていないすき焼きです。

回答No.1

食べ物の読み方 出汁の違い 餅の形などは関ヶ原で分かれています

pedia05
質問者

補足

そうしますと、垂井町、大垣市は肉まんで米原市は豚まんという理解で宜しいでしょうか。 関ヶ原町の方はどちらなのでしょうか?