• 締切済み

依存と好き この気持ちは何?

大学4年生です。 今付き合って2ヶ月の彼女がいます。 彼女は友達があまりいなくメンヘラでそう鬱や、過食嘔吐などの病気を抱えています。 小学校が一緒で大学で久しぶりに再会し、変わり果てた姿をみて、かわいそうに思い同情で付き合ってしまったのかとたまに思います。 彼女は私のケータイを見られたり、ソーシャールメディアを通して、私の元カノのことを知ろうとしたり、かなり依存をしているようです。 私は彼女が私のケータイを見た仕返しに彼女のケータイを覗いた際、他の男性と関係をもってるいることを知り、別れを切り出しましたが、彼女はあなたが好きすぎて辛くて寂しさを紛らわすためだったと言いました。 許したものの、また私がケータイを見てしまい、彼女がまだ同じ男性と関係を切っていないことを知り、今度こそはと関係を断とうと別れましたが、彼女がストーカーをして、それによって彼女が私のことを本気で好きなんだと思い、また付き合うことになりました。 彼女は、あなたと結婚したい。ずっと一緒にいたい。と言ってきます。 私は彼女がケータイをいじっているだけ、ましてや、ケータイのメッセージの着信音が鳴っただけで胸が痛いです。 ケータイを見たくなってしまいます。 気になってしょうがないのです。 私は束縛とかするような人間ではなかったのですが、彼女に束縛されるようになり、私も束縛するような人間になってしまいました。 他の男に取られるのではないか。誰と連絡しているのか。今誰といるのか。 こんなに辛いことはありません。 しかし面白いことに、僕は彼女と結婚する気はないですし、他に魅力的な女性が現れればその方と付き合ってもいいと考えています。 なぜでしょうか。 まとまりのない文になってしまいましたが、どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.8

ストーカーするから好きだとは限らないですよ。 病的な依存ってだけかも。 もしくは自分から離れて欲しくないだけ。 他の男性にも同じ事をしてるかもなんだから、本気で悩むだけ無駄でしょ。

SPIyabai
質問者

お礼

そうですね。彼女にとって特別な存在でありたいと期待しているのかも知れません。数あるうちの1人な気がしてきました。相手は恋愛依存症なのかも知れません。

noname#207475
noname#207475
回答No.7

彼女はあなたに依存していて、あなたは依存されてることに愛を感じているのである意味、依存されている状態に依存している部分がありませんか?そういう状態を共依存といいます。 しかし、他に良い女性が現れたらそちらと付き合う可能性があるとのことなので、あなたの共依存度は低めですね。そうなると、彼女側の依存が強すぎるので、いずれ重く感じたり疲れたりする時が来るかもしれません。 だけど、それは当然のことで、本来恋愛は、依存などではなく自立した人間同士でなければ破綻しやすいです。彼女の依存性格が改善されるといいですね。

SPIyabai
質問者

お礼

依存について何も知りませんでした。愛と依存では違うようですね。自立した人間になりたいです。

回答No.6

貴殿の本能の煩悩部分が遊びたい信号を発信してるだけなので 理性を呼び起こし 忍耐奉仕を以て 優しく離れてあげなさい。 可哀想だが 保護のつもりでかまってあげてもアチラは誤解や迷いを深めたらより良くないです。 多分これから独り身の人生修行に向かわざるを得ないと思われて不憫に感じましょうも こういった人の道もあり 無力感あらばそれは貴殿の責任にあらず そうゆうお嬢さんが花の時期を過ぎて ただ静かに過ごす時期 へと至るのを優しく見守って下さい。

回答No.5

そういう面倒くさい女は関らないのが無難。 世の中にはいくらでもまともな女性はいます。 変に俺が助けてあげないとみたいな勘違いはしないように。 連絡をせずに自然消滅がいいと思います。

• ootemon
回答No.4

メンヘラと付き合ったらウザいだけじゃないですか。 なんのメリットもなく鬱だからっつってそれに振り回されるんでたまったもんじゃないです。 彼女の気が触れる前に、いやもう気が触れてるのかもしれんが、早めに別れるのが正解です。

SPIyabai
質問者

お礼

そうなんですね。メンヘラな方とお付き合いしたことがなく、彼女の本当の気持ちがよく汲み取れません。

回答No.3

彼女と付き合っていて辛いのかなと思いました。 別れるつもりでいるなら早いほうがいいと思います。

SPIyabai
質問者

お礼

確かにそうですね。抜け出すことができなくなっているみたいです。

• sparkle719
回答No.2

大学生だからまだ、結婚が現実的に考えられないから結婚する気が起きないのではないですか。

SPIyabai
質問者

お礼

たしかに、今の自分には結婚はおとぎ話であり、夢であります。 現実的にまだ考えられる年ではないみたいです。

• cherio54
回答No.1

>なぜでしょうか。 別に今の彼女のことが好きなわけじゃないからでしょ。 それ以外に他に魅力的な人がいたらそっちと付き合うって理由あります? 彼女がいないという状態になるのが嫌だから 付き合ってるだけじゃないですか? くだらない恋愛してるってことだと思います。

SPIyabai
質問者

お礼

くだらない恋愛ですか。 もしそうだとすると悲しいですね。 感情的になってしまう分何かを期待しているかもしれませんね。