• 締切済み

依存と好き この気持ちは何?

大学4年生です。 今付き合って2ヶ月の彼女がいます。 彼女は友達があまりいなくメンヘラでそう鬱や、過食嘔吐などの病気を抱えています。 小学校が一緒で大学で久しぶりに再会し、変わり果てた姿をみて、かわいそうに思い同情で付き合ってしまったのかとたまに思います。 彼女は私のケータイを見られたり、ソーシャールメディアを通して、私の元カノのことを知ろうとしたり、かなり依存をしているようです。 私は彼女が私のケータイを見た仕返しに彼女のケータイを覗いた際、他の男性と関係をもってるいることを知り、別れを切り出しましたが、彼女はあなたが好きすぎて辛くて寂しさを紛らわすためだったと言いました。 許したものの、また私がケータイを見てしまい、彼女がまだ同じ男性と関係を切っていないことを知り、今度こそはと関係を断とうと別れましたが、彼女がストーカーをして、それによって彼女が私のことを本気で好きなんだと思い、また付き合うことになりました。 彼女は、あなたと結婚したい。ずっと一緒にいたい。と言ってきます。 私は彼女がケータイをいじっているだけ、ましてや、ケータイのメッセージの着信音が鳴っただけで胸が痛いです。 ケータイを見たくなってしまいます。 気になってしょうがないのです。 私は束縛とかするような人間ではなかったのですが、彼女に束縛されるようになり、私も束縛するような人間になってしまいました。 他の男に取られるのではないか。誰と連絡しているのか。今誰といるのか。 こんなに辛いことはありません。 しかし面白いことに、僕は彼女と結婚する気はないですし、他に魅力的な女性が現れればその方と付き合ってもいいと考えています。 なぜでしょうか。 まとまりのない文になってしまいましたが、どなたかご教授お願いします。

みんなの回答

回答No.8

ストーカーするから好きだとは限らないですよ。 病的な依存ってだけかも。 もしくは自分から離れて欲しくないだけ。 他の男性にも同じ事をしてるかもなんだから、本気で悩むだけ無駄でしょ。

SPIyabai
質問者

お礼

そうですね。彼女にとって特別な存在でありたいと期待しているのかも知れません。数あるうちの1人な気がしてきました。相手は恋愛依存症なのかも知れません。

noname#207475
noname#207475
回答No.7

彼女はあなたに依存していて、あなたは依存されてることに愛を感じているのである意味、依存されている状態に依存している部分がありませんか?そういう状態を共依存といいます。 しかし、他に良い女性が現れたらそちらと付き合う可能性があるとのことなので、あなたの共依存度は低めですね。そうなると、彼女側の依存が強すぎるので、いずれ重く感じたり疲れたりする時が来るかもしれません。 だけど、それは当然のことで、本来恋愛は、依存などではなく自立した人間同士でなければ破綻しやすいです。彼女の依存性格が改善されるといいですね。

SPIyabai
質問者

お礼

依存について何も知りませんでした。愛と依存では違うようですね。自立した人間になりたいです。

回答No.6

貴殿の本能の煩悩部分が遊びたい信号を発信してるだけなので 理性を呼び起こし 忍耐奉仕を以て 優しく離れてあげなさい。 可哀想だが 保護のつもりでかまってあげてもアチラは誤解や迷いを深めたらより良くないです。 多分これから独り身の人生修行に向かわざるを得ないと思われて不憫に感じましょうも こういった人の道もあり 無力感あらばそれは貴殿の責任にあらず そうゆうお嬢さんが花の時期を過ぎて ただ静かに過ごす時期 へと至るのを優しく見守って下さい。

回答No.5

そういう面倒くさい女は関らないのが無難。 世の中にはいくらでもまともな女性はいます。 変に俺が助けてあげないとみたいな勘違いはしないように。 連絡をせずに自然消滅がいいと思います。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

メンヘラと付き合ったらウザいだけじゃないですか。 なんのメリットもなく鬱だからっつってそれに振り回されるんでたまったもんじゃないです。 彼女の気が触れる前に、いやもう気が触れてるのかもしれんが、早めに別れるのが正解です。

SPIyabai
質問者

お礼

そうなんですね。メンヘラな方とお付き合いしたことがなく、彼女の本当の気持ちがよく汲み取れません。

回答No.3

彼女と付き合っていて辛いのかなと思いました。 別れるつもりでいるなら早いほうがいいと思います。

SPIyabai
質問者

お礼

確かにそうですね。抜け出すことができなくなっているみたいです。

  • sparkle719
  • ベストアンサー率12% (370/2998)
回答No.2

大学生だからまだ、結婚が現実的に考えられないから結婚する気が起きないのではないですか。

SPIyabai
質問者

お礼

たしかに、今の自分には結婚はおとぎ話であり、夢であります。 現実的にまだ考えられる年ではないみたいです。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.1

>なぜでしょうか。 別に今の彼女のことが好きなわけじゃないからでしょ。 それ以外に他に魅力的な人がいたらそっちと付き合うって理由あります? 彼女がいないという状態になるのが嫌だから 付き合ってるだけじゃないですか? くだらない恋愛してるってことだと思います。

SPIyabai
質問者

お礼

くだらない恋愛ですか。 もしそうだとすると悲しいですね。 感情的になってしまう分何かを期待しているかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 共依存なのでしょうか。

    2年ほどお付き合いしてる彼がいます。 1年同棲していた時に、少しモラハラ気質であることが分かりました。 普段から彼が私の気持ちを尊重してくれてると感じたことは正直あまりありません。 自分のことで頭がいっぱいで、自分を守るためには平気で嘘をつける人です。 私が話をしていてもすぐ自分の話にすり替えたりします。なかなか気持ちが伝わらないです。彼にとって都合が良い時は優しいと思います。 2、3回ほど別れを告げられ、よりを戻したこともあります。 私もこの関係に慣れてしまいました。 今までずっと彼の性格や価値観だと思い接してきました。良い時と悪い時の繰り返しです。 最近、彼が「自分は他の人がどんな人間かわかる」と自分で言っていて「じゃあ、私は?」と聞くと、案の定「◯◯はわからない」と言われました。 2年も一緒にいるのに、です。 何のために一緒にいたのか。 私もこういうことを言われても、そこまで傷つかなくなっています。 彼と別れたとしても、他の男性と付き合うことに自信が持てないと思います。 今まではもっと「恋愛楽しい!」と思っていた人間だったのに、自分が冷たい人間になった気がして怖いです。 他の男性に優しくされてもどう返したらいいか分からないと思います。 1人の女性として大切にされたいと思っても、私は無理かもしれないと。 だんだん結婚願望も薄れてきました。 今は私から音信不通にしています。これが今できる精一杯の行動です。 やはり、これは共依存なのでしょうか。共依存だとしたら早く抜け出したいです。アドバイス頂けると助かります。

  • アルコール依存 どこから?

    30前半、主婦(たまにバイトしてます) ですが、もともと飲む人間ではなかったのですが、アルコールに強いらしく、ストレスでお酒を飲むようになってからどんどん酒量が増えています。 旦那に秘密で鏡月一本とか、飲んでしまい、いまでは昼からチューハイを飲んでいます。 同時に私は過食症で、嘔吐する癖があるので、アルコールを飲むとそれがひどくなる傾向にあります。 やめなくては、とは思うのですが、手が震えたりはまだないので大丈夫とは思っていますが、どこからがアルコール依存症なんでしょうか? 最近、ママチャリで100km走ってきたり、バイトを増やそうと面接し、次の日落ち込み家を出れなくなったり、客観視すると躁鬱なのではと心配になってきました。 アルコールと関係あるのでしょうか?

  • 彼が私に依存→束縛します。

    お付き合いを始めて10ヶ月ほどです。 彼は完璧に私に依存している感じです。 彼には離婚暦があり、その後付き合った女性も他の男性に行ってしまい そのことがかなりトラウマになっているみたいで 一人になるのが苦痛だというのです。 そして私が他の男性の所に行ってしまわないかと不安で不安で 電話やメールが繋がらないと怒ったり、すごく落ち込んだりしてしまいます。 私は、嫌われたくないし 平和主義で自分の少しの我慢で穏やかに事進むならという考えで 彼が寂しくないように、不安にならないように気を使い 気が付けば束縛されている形になってしまってます。 しかし、ふと考えると息苦しいです。 このままだと自分が自分でないような 彼の所有物みたいな感覚になってきます。 でも彼のこと好きで、一緒に楽しく過ごしたいです。 どうにか、依存・束縛を和らげたいのですが。。。 良きアドバイスお願いします。

  • 恋愛依存症の彼女との別れ方

    私は普通の大学生なのですが、ひとつ悩みがあります。 それは彼女と別れたいということです。 なぜそんなことで悩んでいるのかと言うと、 彼女が私のことをまだ好きなのは言動や行動で一目瞭然であり、そんな彼女に別れを宣告することができないからです。 自分は罪悪感を感じるタイプではないのですが、相手のことを思うと気が引けてしまいます。愛というよりはむしろ同情に近い感情なのかもしれません。 それは彼女が今までまともな人間と付き合ってこず、普通の彼氏のやさしさというのを味わったことが初めてだからだという彼女サイドの過去も大いに関係あります。 だからこそそんな彼女をふるにふれません。 はっきり言ってどう伝えればいいのかまったくわかりません。 みなさんの意見をお聞かせください。

  • 主人に依存してしまいます。

    主人に依存、嫉妬、束縛していないと、なんだか安心できません。 私は小さな頃から仲がいい家族の中で育ちましたが、実際はあまり愛された記憶がありません。 兄弟が多く、長女だった私は放っておかれることが多く、両親と寝たこともありませんでした。 一度、「お母さん、弟達と同じようにお母さんとお父さんと一緒に寝たい」って言ったら、断られたのを未だに忘れることができません。 寂しいっていう気持ちを抱えて大人になり、結婚して3年目。 結婚当初から、主人に依存しています。 主人は仕事柄、出張が多く、月の半分は家にいません。 離れると不安になります。 結婚してから、主人の女関係のことで少しトラブルがあり、それからは出張の度に変なことまで想像してしまいます。 ひっきりなしにメールしたり電話してしまいます。 この寂しいっていう感情をなくして、主人を信頼したい。 主人じゃなくても、他人をなかなか信じられないことがあります。 たぶん、イジメにあったことがあるからだと思います。 人を信じない方がいいかも、って。 でも、イジメにあったからこそ、人には優しく接しようと心掛けてるし、今、妊娠していますが、産まれてくる赤ちゃんにはたくさん愛情をあげようと思っています。 でも、今も主人を束縛してしまう自分がいます。 信じたい。 あと、過去にあった忘れたい出来事、人間は忘れることができるのでしょうか? 未だに急に突然、記憶がよみがえってくることがあります。

  • メンヘラ気質を治したい

    僕は現在高校三年生です。 他人にメンヘラと言われで、メンヘラの根元の躁鬱が大きいのと対人恐怖症と人間不信を治したいです。 カウンセラーがいいでしょうか?精神科に通院するのがいいでしょうか?それとも他にいい解決方法があるでしょうか? 論点のずれた回答は極力ご遠慮くださいますように、お願いします。

  • 携帯依存症?

    男性からの視点と女性からの視点でアドバイスや意見を聞かせてもらえると嬉しいです。 宜しくお願いします。 彼女と付き合って1年半になりますが最初は大目にみていたのですが一緒にいる時間も携帯のSNSサイトで 遊んだりしています。 いつも一緒にいれる時間がある訳でもなく貴重な時間なのに一緒にいる時くらいは携帯をいじってほしくないんです。 その旨を前にも伝えました。 その時は「一緒にいる時は携帯封印する」と約束してくれましたがその後そのことを忘れているのか どうも携帯が気になったりそのサイトで遊びたいようなんです。 彼女に他の男性との怪しい気配はありません。 だから、携帯の画面も見せてはくれるのですがこういう場合、僕自身が許す気持ち大目に見た方が いいのでしょうか? 今、このことで凄く悩んでいます。

  • これは恋人依存でしょうか?

    これは恋人依存でしょうか? 彼氏と別れようか悩んでいます。 私には交際2年の2つ年上の彼氏がいます。共に学生です。彼は独占欲が強く、束縛もかなりあります。現在精神病を患っており通院中です。 彼が私に依存しているのではないか?と思い始めたのはここ数ヶ月のことです。以前から束縛は強かったのですが、最近はそれが度を超えているというか、私には理解できなくなってきました。 彼は私が他の男性と関わること一切、できれば誰にも私を見せたくないと言います。私の中の優先順位が彼一番でないと嫌だ、私がどこで何をしているのか常に把握していないと不安、本当は常に一緒にいたいらしいです。 私の行動の制限(外が暗い時間は一人で出歩かない等)、服装の指定(基本スカートはNG)、常に連絡を取る(たとえ彼から返事がなくても定期的にLINEを送る)、これらを守らないと彼は軽くパニックを起こします。(病気のせいもあります。) 私は好きな芸能人のライブや舞台に行くことが好きですが、彼はそれも浮気のようなものだと言います。 一人で買い物や散歩をしたり一人の時間も大切にしたいのですが、彼はどうして一人で行くの?どうして俺は一緒じゃだめなの?と、どうしても二人一緒でなきゃだめみたいです。 喧嘩をしたとき、彼はいつも私がいなくなったら死ぬ、生きてる意味がないと言います。 私は彼が不安にならないようにと、できる限りの事はしてきました。ライブや友達との時間も一人の時間も削り、彼との時間を最優先に考えてきました。 彼が具合が悪いときは側で支え、自分には何ができるのだろうと調べたりもしました。 しかし依存を考えるようになってから彼といてももやもやした気分が拭えず、先日私は彼に思っていることを話しました。別れを考えたこと、彼は私に依存していると思ったこと、彼の自分ルールに全ては付き合ってあげられないこと。 彼は少しパニックにはなりましたが、ちゃんと話を聞いてくれました。そして「私がいなきゃだめなんだ、お願いだから一緒にいて。本当に好きなんだ。依存しちゃだめなの?」と言われました。 私もやはり彼が好きという気持ちもあり、そこまで想ってくれている彼の気持ちに応えたいと、もう少し一緒にいて考えてみると言いました。 彼はすごく安心したように、そして彼自身に、私に言い聞かせるように、「やっぱり一緒じゃなきゃだめだよ。離れるなんて言わないで。ずっと一緒なんだから。もうそんなばかなこと考えないで。」そう言いました。 次の日から彼はいままで以上に優しくというか、私を壊れ物を扱うかのように、そして毎日言い聞かせるように同じようなことを言っています。 一度は彼の気持ちに応えたいと少しすっきりしたのですが、その言葉を聞いてからやはり私は彼のその言葉が依存からくる言葉にしか聞こえず、いまだにもやもやした気持ちです。私を失わないために、呪文をかけているように聞こえます。 彼はこのまま付き合って将来的に結婚すると言っていますが、私は彼との未来が見えません。 私が働きに出ること、ましてや職場で男性と関わることが嫌な彼は私を専業主婦にしたいと言っています。しかし彼の病気が仮に治ったとしてもいつ再発して働けなくなるかわかりません。 彼の束縛や心配はもちろん病気のせいでもあると思います。しかし元から独占欲のある彼のことですから、病気が治っても束縛が治ることはないと思います。 彼はやはり私に依存しているのでしょうか。それとも彼を受け止めきれていない私が未熟なのでしょうか。 拙い文章でわかりにくいとは思いますが、みなさまの客観的な意見を聞かせていただきたいです。

  • 主人の気持ちがわからなくて・・・

    私は主人が奥さん子持ちという事を承知で付き合っていました。 教習所で知り合い、色々話を聞いてるうちに同情から・・・。 その内容が、家でご飯食べさせてもらえない 洗濯もしてもらえない 車で寝泊りの生活をしているとか今まで聞いた事のない話に驚き、毎日お弁当を作って、実家に住んでましたので親に事情を話し、晩御飯を食べさせてあげて・・いつのまにか一緒に住むようになりました。 その後前妻と離婚し、結婚。何もかも順調だと思っていました。でも今度は主人の性格が問題で・・・。 私のことを愛してると言いながら、何人もの女の人と付き合ってたんです。もう数え切れないくらい・・。[束縛はひどいくせに]おまけに内緒で借金はするし、言うこと全てが嘘だらけ。前妻の人との事も嘘みたいで仲も良かったそうです。本当に何を考えてるかわかりません。浮気する男性の気持ちが知りたいです。本当に愛してるなら、浮気したいと思わないと思うんですが・・・。     

  • 男性の方、彼の気持ちをおしえてください。

     大学1年生になった年に、6歳年上の社会人女性と恋仲になりましたが、アルバイトがいそがしすぎてなかなか会えず、結局キスだけの関係までで別れを選んだ彼がいました。それから2年後、彼はひょんなことから週一回土曜日の午前中のみ、仕事(アルバイト)の関係でその彼女と顔をあわせるようになりましたが、話すことはありません。彼女は結婚し、仕事も辞めたとうわさでした。2ヶ月ほど過ぎて初めて、彼女とちょっとした和みの会話をかわし、その中で、じつは彼女は寿退社と称して仕事は辞めたものの、まだ結婚はしてないのだと知りました。再び顔を会わせたとき、彼女は「一人暮しはしないの?」といいました。彼は「するよ。たぶん。するつもり。前はしてたけど、お金がかかるし、アルバイトの関係で、1週間に何度も親元に戻らなくちゃいけないから、やめたんだけど。するよ、するつもり。なんで?」 彼女は「転がり込もうと思って。」といい、彼は瞬時に「いいよ、転がり込んで。」といいました。 別れてから彼女がどんなであったかを質問したが聞ききれず、彼女は今、両親に反対されている彼と暮らしているが、暴力に耐え切れず別れを決意したということ、そして彼女はこれまでその彼に束縛されつづけてきたということだけわかりました。束縛により、携帯も持っていないのだと聞いたので、彼は「電話して。」といって自分の携帯番号をメモして渡しました。 彼女は「いつ電話できるかわからないけれど。じゃあ」と言ってその場を立ち去りました。その日は電話はありませんでした。翌日も。翌々日に電話があるかどうかは、わかりません。彼女は、別れを決意したものの、怖気づいて動けずにいました。なぜかこわくて、電話出来ずにいました。 この彼の心のなかは、何を考え、どんな気持ちでいるのでしょうか?また、彼女はどうしたらいいのでしょうか?どうしなければいけないのでしょうか?