男性の心の内と彼女へのアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生になった男性が6歳年上の社会人女性と恋仲になりましたが、忙しいアルバイトのために会えず、キスだけの関係で別れました。2年後、彼らは再び会いますが、話さない関係です。彼女は結婚し、仕事も辞めたと噂されています。彼女との会話で彼女がまだ結婚していないことを知り、彼女は彼の家に転がり込んできます。彼の心の中ではどんな考えや感情が渦巻いているのでしょうか?彼女はどうすればよいのか、どう行動すればよいのか?
  • 彼の心は戸惑っており、彼女が転がり込んでくることに戸惑っています。彼女に対しては気持ちがあるようですが、彼自身も複雑な状況に置かれています。彼女は束縛されていた過去があり、彼はそのことを知っています。彼は彼女に電話するように言いますが、彼女は怖気づいていて連絡が取れません。彼の心の内には不安や疑問が渦巻いているでしょう。
  • 彼女には、彼との関係をしっかりと話し合うことが必要です。彼は彼女に対して気持ちがあるようですが、彼女がいかに彼に束縛されていたかを知っているため、彼女の気持ちを尊重し、彼女が安心して行動できる環境を作る必要があります。彼女は自分の感情に向き合い、彼との関係を再考する必要があるかもしれません。彼女は自立し、自分の幸福を追求するために行動することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方、彼の気持ちをおしえてください。

大学1年生になった年に、6歳年上の社会人女性と恋仲になりましたが、アルバイトがいそがしすぎてなかなか会えず、結局キスだけの関係までで別れを選んだ彼がいました。それから2年後、彼はひょんなことから週一回土曜日の午前中のみ、仕事(アルバイト)の関係でその彼女と顔をあわせるようになりましたが、話すことはありません。彼女は結婚し、仕事も辞めたとうわさでした。2ヶ月ほど過ぎて初めて、彼女とちょっとした和みの会話をかわし、その中で、じつは彼女は寿退社と称して仕事は辞めたものの、まだ結婚はしてないのだと知りました。再び顔を会わせたとき、彼女は「一人暮しはしないの?」といいました。彼は「するよ。たぶん。するつもり。前はしてたけど、お金がかかるし、アルバイトの関係で、1週間に何度も親元に戻らなくちゃいけないから、やめたんだけど。するよ、するつもり。なんで?」 彼女は「転がり込もうと思って。」といい、彼は瞬時に「いいよ、転がり込んで。」といいました。 別れてから彼女がどんなであったかを質問したが聞ききれず、彼女は今、両親に反対されている彼と暮らしているが、暴力に耐え切れず別れを決意したということ、そして彼女はこれまでその彼に束縛されつづけてきたということだけわかりました。束縛により、携帯も持っていないのだと聞いたので、彼は「電話して。」といって自分の携帯番号をメモして渡しました。 彼女は「いつ電話できるかわからないけれど。じゃあ」と言ってその場を立ち去りました。その日は電話はありませんでした。翌日も。翌々日に電話があるかどうかは、わかりません。彼女は、別れを決意したものの、怖気づいて動けずにいました。なぜかこわくて、電話出来ずにいました。 この彼の心のなかは、何を考え、どんな気持ちでいるのでしょうか?また、彼女はどうしたらいいのでしょうか?どうしなければいけないのでしょうか?

• nieche
  • お礼率84% (123/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 すごく長くて、まるっきし的外れかもしれません。 ちょっと読んでそうだったら、無視してください。。 彼がどう思っているか、という事よりまずこの質問の彼女の今がとても心配です…。 まず、元彼がいまどんな気持ちで彼女の事をどう考えているか、を考えるより、彼女と同棲している男との問題がやはり先決な気がします。 もちろん元彼との関係もそれと同時に考えるべきと思っています。 なぜなら、元彼との関係はいまの同棲相手との今後と、彼女の中では無関係じゃないからです。 一緒に暮らしている相手から日常的にひどい暴力を受け、束縛…というよりも支配されて暮らしている彼女のような女性は、人に相談したり助けを求めたりする事への恥ずかしさと、自分や相談した人にまで及ぶかもしれない相手からの復讐の恐怖で、だれにも相談できず、一人苦しんでしまい、まれに最悪のケースに発展することだってあります。 配偶者でなくても、れっきとしたDV(ドメスティックバイオレンス)です。 そのあたりの事は、きっと彼女もはっきり自覚し、そこから必死に逃れようとしているんですね…、正直とてもとても心配です。。。 DVは、はっきりいって「自業自得」なんていう安易なレベルの話ではありません。 もともと彼女が両親の反対を押し切ってまでその彼と付き合おうと決めたからといって、「DVが彼女の責任でもある」などという考えは、その男の狡猾なやり方、人の良心や罪悪感や恐怖心を本当にうまく利用して女性を恐怖で支配するやり方、そして体験した人だけがわかる泥沼のような恐怖、をまったく考えない薄い正論でしかないと思っています。 そして彼女が、再会した元彼に、はっきりと意識はしていなくとも、とにかく助けを求めて「転がり込んでいい?」と聞いた心の叫びは、元彼に限らず、だれかが受け止めなければならない叫び、のような気がしてなりません。そうでないと大変な事になりそうな…、心配しすぎかもしれませんが、私も私の近くでそういうのを目の当たりにしているのでとにかく心配してしましまいます。。。 この状況を打ち破るときに一番大事なのは、絶対に絶対に絶対に、そのDV男と1対1での解決を図ろうとしてはだめ!!という事です。 もう彼女は、DVの相談に乗ってくれる機関を調べたり、それについての解決策を考えて、信頼できる第三者を立て行動に移しているのかもしれません。それならまだいいんです。 でも「別れを決意したものの、怖気づいて動けずにいました。なぜかこわくて、電話出来ずにいました。」とあるので、今もDV男がなにをするか分からない恐怖で、なにもできず今この瞬間にも暴力にさらされているのかも知れない…と思うと、本当に…自分になにもできないのがはがゆいです…。 DV男と決別する…。 簡単じゃありません。 DVを受けている女性は、「決別するためのいろんな意味での恐怖」に負けて、「今の地獄」から抜け出せない方が多くいるんです。女性自身が「恐怖」で支配されているので、普通なら…という考えは通用しません。でも絶対解決できます! それには、彼女を本当に心配してくれる人の助けが絶対必要です。 元彼がその助けとなるか、はちょっと判断できないですが、彼女の周りにそういう意味で信頼できる人、親身になってくれる人、はいないでしょうか? もしいたら その人に解決を頼むのではなく、その人(達)といっしょに公的な相談機関に行くんです。恥ずかしさや恐怖心から、そんな簡単には行けない事もわかります…。 弁護士事務所、社会保険事務所、市役所、電話帳で相談窓口を調べる、絶対にDV男に見つからないように注意しながら、そういう機関を探してください。 http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/6614/dv.html 例えば上記のページなども参考に。 どうか…勇気と最新の注意を払って、行動してみてほしい…と願います。 どうか。。。 肝心の元彼の気持ちについて…。この質問からは正直判断しかねること、申し訳ないです。 ただ、上記のことを踏まえた上で、私は彼女は勇気を出して元彼に連絡してみるのは、間違ってないと思います。 もし私でも、なんらかの相談にのれればいいのですが…。 DVを絶対許せない一人として…なにかできれば…。。でも…役にたちませんね、ここからじゃ…。。 長くなってしまいましたが、最後に重ねて。 上記のような心配がぜんぜん的外れで、私の勝手な妄想であることを、願っています。その時は全然役にたたない解答として読み飛ばしてください。。。。

nieche
質問者

お礼

大変遅くなってすみません。こんなに親切に回答してくださったので、簡単にお礼をしてしまっては失礼のように思い、なかなか書き込めずにいました。もう少し、状況を見ながら、再度お礼をしたいと思います。ほんとうにありがとうございます。あなた様の回答を参考に、彼女のこころが少しでも早く楽になるといいな・・・と切実に感じています。

その他の回答 (2)

• raimi
回答No.2

自分が思うに、そんなに困っているのならばまず実家に帰った方がいいんじゃないでしょうか?多分、両親の反対を押し切って同棲してみたものの、両親が危惧した通りになってしまいバツが悪いのかも知れませんが、どっちにしても普通は別れた男をアテにして「転がり込ませて」なんて以ての外です! なので、その女性は甘いです。困ったら誰かに助けて貰おうって魂胆が見え見えで自分だったら「あんたの不始末はあんたがケリつけな!」って思ってしまいますが。 確かに暴力は困ると思いますので、取り敢えず両親に保護して貰えば、問題の彼氏の方だっておいそれとは手出し出来なくなるでしょう。 しかし、それだけ拘束の厳しい彼ならばもし万一彼女をかくまった事がバレた場合は半狂乱で乗り込んで来られる可能性もあり、この問題に巻き込まれる危険があります。 別に元彼が、彼女とヨリを戻したいと思っていて、問題の彼氏から救ってあげたいと思うのであれば話は別ですが、ちょっと大変そうだし、避難所を提供すると思って・・・って考えだったら止めた方がいいと思いますね。 >この彼の心のなかは、何を考え、どんな気持ちでいるのでしょうか?また、彼女はどうしたらいいのでしょうか?どうしなければいけないのでしょうか? この質問について答えるなら、元彼の真意がどうなのかは定かではありませんが、自分が思った事を率直に言うならば、元彼の方は昔の彼女が困ってるって事で保護本能に駆り立てられているのではないかと。 そして彼女に関しては前述にも挙げた通り、まずは実家に帰る。そして元彼とよりを戻したいなら、問題の彼氏との縁を完全に断ち切ってからにするのがベストでしょう。まぁ、この彼女にそこ迄出来れば・・・の話ですがね。

nieche
質問者

お礼

実家に帰ること。答えはやっぱりこれですよね。彼女もわかっているようです。でも、できないのだそうです。今の彼が怖いからではなく、本当にそうしてしまっていいのか、決断できないのだそうです。『今つらいのは一時的なだけなのではないだろうか。原因は自分にあって、その原因を解決すれば、今の彼とうまくやれるのではないか。』と考えると、決断できずに同道巡りしてしまうようです。  わたしも、彼女から話を聞いたときは、元彼のところへ行くのは一時避難的な要素があるように思いました。でも、せっかく再び出会うきっかけがあって、こういう展開になってきているので、もしその元彼にまだ彼女を思う気持ちがあって、彼女が自力状況解決するときに、こころの支えになってくれないかなー・・・なんて、甘い考えをもってしまいました。 こういう問題って、本当に難しいですね・・・。 率直な意見本当にありがとうございました。

• Virgo74
回答No.1

彼と彼女の2年前。 彼から別れを切り出したとなると 強い恋愛意識はないように思われる。 昔の彼女が困っているので、話を聞いてあげる という程度に過ぎないか。 彼女から別れを切り出したのならば、 彼には復縁したいという意識が残っているはず。 困り果てている彼女を救ってあげたいと 自分で行動したい気持ちを持っているかも。 彼女は暴力や束縛に悩まされてきた男と 何とかして別れたい。その手段を模索中。 解決の糸口を見つけるために、 恥を承知で6歳下の元彼に相談してみる。 私はそんな行動はいかがなものかと思う。 6歳下のしかも一度は恋仲になった元彼に 甘えとみなされても不思議ない行動。 彼は何でも聞いてくれるだろうという アテが見えかくれする。 自分で選んだ暴力男、自分の手で解決すべき。 元彼のところに転がり込むのは、それから。 順序が違うと思うんだが。

nieche
質問者

お礼

返事が遅くなってしまってすみませんでした。彼女から話を聞いたのですが、いろいろあり過ぎてわたしに向かって、状況をどう説明すればよいのか、うまく伝えられないと言っていました。いままで、彼との仲は本当に順調で幸せのように彼女はふるまっていたので、わたしに相談してきたときは、恥を承知だったと思います。彼女は自分の手で解決しようと、一歩ふみ出したのではないでしょうか。 でも確かに、元彼のところにいくのは、その彼に、火の粉がふりかかりそうですよね。  あなたのストレートな意見が気持ちよく、その仲にやさしさを感じました。