• 締切済み

国立がんセンター

国立がんセンターは誰でも行ける訳ではないですよね? 症状によると思いますが がんになれば、がんセンターで治療したいと思う人は少なくないと思います。 費用やコネなどが関係してくるのでしょうか? ご教授願います。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• 1808KT
回答No.2

初めまして。 私たちの地域にある国立がんセンターには、大半が他の病院からの紹介から来訪される方ばかりですが、個人で検査を希望されて行く方もいらっしゃいます。 ただし、がんセンターの患者さんではなく「一般外来」扱いでの検査のみでしたらペットCTでも更に高額になると伺いました。 がんセンターで治療したくても、交通の便や諸事情で行けない方も多くいらっしゃいます。 症状が深刻になる可能性があれば、もっと専門的ながんセンターへと紹介してくれますし、国立がんセンター間でも患者さんの経過次第では、更に専門的に特化した治療が可能ながんセンターを紹介して貰ったりされる方も居ます。 また、病院によっては国立がんセンターを紹介したり、他の病院へと紹介したり。言い方はなんですが、「病院」どうしのお付き合いと言うか、連携が絡んで来ますので、地元の口コミ等ご参照されて病院を選べば良いと思いますよ。

• citytombi
回答No.1

国立がんセンターは「特定機能病院」のため、他の医療機関からの紹介状がないと初診受付が出来ないシステムです。 お金やコネは関係ありません。 紹介ということだと、前の病院でがんと診断される根拠となった資料の貸し出しは可能かと思うので、それを持っていくと、よりスムーズに診断ができます。