• ベストアンサー

友達に嫌われたくない

友達に嫌われたくないため、本当の自分を出せないです。 20代前半男性です。 友達に嫌われたくなくて、ずっとおとなしいキャラでいました。 こんな行動をとると嫌われるかなと考えると、活発になれないし、積極的に行動もできません。 今まで何かあるとすぐに友達に「ごめんね~~」とか謝ってしまいます。 本当は友達と活発に遊びたいです。 友達と楽しく過ごすにはどのような気持ちを作ればいいですか? 何かアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>友達に嫌われたくないため、本当の自分を出せないです。 友達と楽しく過ごすにはどのような気持ちを作ればいいですか?      ↓ <私見> 貴方の事を良く存じ上げず、質問文からの推測で申し上げるのは不正確で失礼に成るかとも思いますが・・・ <順不同> ◇友達に成る、認識するには誠意・信頼と相性(ウマが合う)や縁(切っ掛け)があると思います。 ◇その切っ掛けや相性は、気に入られようと相手の好みに合わせるだけでは、調子が良い人物だと誠意や信頼を得れないケースもあり、自然に任せて個性を大切に自分磨きをしていれば、かえって好ましく感じて近づいて来てくれる出会いもあると思います。 ◇遠慮や追従や八方美人的な振る舞いや行動は、何処かにギコチナサ・不自然さ・無理が感じられるのでは・・・ 自分らしさ、フランクに、好意好感を素直に言動で示せば、早い遅いはあっても、ふと気付けば友達が出来楽しい付き合いが始まっていたり、交流交際の我が縁が顕れ繋ぐと思います。 ◇考えて作戦を持って始めるのが友達や楽しい交流とは思えません。 あくまでも、自分の心に素直にシンプルに、希望や願いを示し叶える中にお互いの楽しさやウマの合う心地良い関係、信じ信じ合える関係が形成される・・・それが友達・友情だと思います。 上下関係や利害や打算を超える誠意と信頼、相性や縁を何となく感じ大切に思う相手、無理に作るものでなく自然に結び付き繋がるそれが友達・友情だと思うから・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 合コンでの出会い・・・・。

    こないだ合コンをしました!同じ年の人がいたのですが結構いいなあって思っててその人は どうやら自分から行動を起こす人ではないらしく、その男の友達に積極的にこっちからいった方がいいよ!!!ってアドバイス?をもらいました。でも私的には男性も積極さがほしいって思っちゃうんです・・・・。今28歳ですが今までいろんな経験をしてきて自分から積極的にいけない自分がいます・・・20代前半ならがんがん積極的にいけたのに・・・・ 恋愛に躊躇しちゃうんです・・こんな自分がいたらいつまでたってもスキになれないですよね・・・・。言い寄ってくれる方がいても選んでしまう自分もいるし・・・。合コンの方には積極的にアプローチした方がいいでしょうか????

  • 告白して『今は友達だと思ってるから』って言われたら

     20代前半の男子です。先日好きな女の子(20代前半)から『○○くんってほんま暇つぶしにメールくれるよな。誰よりも頻繁にしとることにびっくりやわ』とメールが来たので『○○ちゃんの事が大好きだからメールをしたり遊びに誘ったりしてるんやで』って返信をしました。  そしたら彼女から『うん、○○くんの気持ちはわかっとるつもりやで。いい返事ができひんのはごめんなんやけど、なんか好きっていう思いが伝わりすぎることがちょっと重かってん。やけど暇つぶしっていう嫌味なことばをつかってごめん。反省してます。今のアタシの気持ちははっきり言って友達やから普通にご飯とかにいけるねん。』って返事が来ました。  私が、『やっぱり俺じゃ無理やんね?友達として○○さんの側にいたいなって思ってるよ』って送ったら『○○くんはいい人すぎるねん。ってそこ直そうとせんでいいんやで』って感じのメールをくれました。  彼女の性格は、とても大人しく人見知りが激しい感じで今まで男の子と付き合った事がないみたいです。また、気軽に遊べる男友達は私しかいないみたいなので仲のいい友達としては見てくれているようです。  私としては、今後も友達として遊んだりしようと思っているんですが、長期戦に持ち込めば好きになってくれたりするのでしょうか??正直諦めきれないので率直なご意見お願いします。

  • 女性からのアプローチで成功する事ってありますか?

    気になる男性に、女性からメールとか遊びに行く誘いとか、 つまりアプローチしていって、成功する事ってありますか? 学生ならまだしも、お互い、30代前半の大人です。 今までの恋愛パターンは、男性からアプローチ→だんだんひかれる→付き合う、でした。 私の性格は積極的なキャラではなく、好きな人の前だとなお更 意識してしまうタイプだと思います。 普通の友達なら全然大丈夫なのですが。。。 思いがけず好きな人ができてしまい、まだ知り合ったばかりなので 仲良くなりたいのですがどうしていいかわかりません>< 男女問わず、アドバイス宜しくお願い致します。

  • ふられた彼女と友達関係に戻るには。。。(付き合う前)

    私は20代前半男性で、20代後半の女性ととても仲良くしていました。 付き合ってはいません。 二人で飲みに行くことが多く、とても居心地のいい時間をすごしていました。 私は彼女のことが好きでしたので、ある日気持ちを伝えました。 しかし、彼女は自分の年齢のこともあり、 他にもっといい人がいるよっていう回答でした。 どうやら、彼女は私のことを一人の友人としてみていたらしいのです。 これまで、彼女とは頻繁に連絡を取り合っていたのですが、 こうなった今、どのように接したらいいかわかりません。 私は、気持ちを伝える前と同じように、飲みに行ったりしたいのです。 もう、これは一人の友人として。 どうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

  • 何でも話せる友達

     私には自分の本当の気持ちを話せる友達がいません。 と言っても、普通に遊んだり、自分の言いたいことをいい気を許せる友達はいるんですが、自分の本当の悩みが話せないのです。  だから、一人で悩んでストレスを溜め込んでしまいます。 もともと人付き合いが苦手で自分から積極的に行くっていうタイプではありません。友達といてもいつのまにか聞き役にまわっています。  質問です。 1.どうしたら自分の本当の気持ちを話せるようになりますか。 2.友達になる過程にはいろいろあると思うんですが、みなさんはどのようにして現在の友達を得ることができましたか。

  • 好きな人ができたら、友達に教えない方が良い?

    好きな人ができたら、友達に教えない方が良い? こんにちは。私は20代前半の女性です。 現在、同じ職場に好きな人(Aさん)がいます。 私は今まで、好きな人ができても心の中に秘めておくだけで友達に打ち明けたことはありませんでした。 ですが、今回初めて、別の職場の女性の友達(Bちゃん)に打ち明けました(職場が違うから…ということもあり) 友達は、「飲み会をしよう!」などと積極的なことを言ってくれますし、それでいて私が嫌がることはしないでくれます。なので、私も安心して打ち明けたのですが… 先日、友達の同僚のCさん(男性)を含め、さらに何人かが加わり飲み会がありました。 実はもともとAさんとCさんは職場は違えど交流がある関係です。 そのときに、Cさんは私とAさんが話しているのを見て勘が働いたらしく、 「あのふたりどうなってるの!?」というようなことを後日Bちゃんに問い詰めたそうです。 そのことでBちゃんが、「うまくごまかせなかったかも、ごめんなさい」ということをなんどもなんども謝罪してきました。もしかしたら、Cさんは私がAさんを好きなことを気付いたかも、ということです。 「Aさんにバレたらちょっと嫌だな」とか、「Cさん余計なことを!」という気持ちもあるんですが、 一番強く思ったのは、 「Bちゃんに申し訳ないことをした」 ということです。 Bちゃんに気を遣わせてしまって、悪かったなぁ…と。 Cさんに問い詰められて、はらはらしただろうなぁ…とも思います。 そうすると、Bちゃんに打ち明けない方がよかったのかなとも思います。 みなさんは、友達に好きな人を打ち明けることについてどう思いますか?

  • 友達から付き合おうって言われたけど・・・

    好きな人に告白したけど振られた、そこから彼女になれることはあるのでしょうか?と質問したものです。 実はあれから彼から連絡があって、「○○さんのこと好きまではいかないけど、そこから始まるってこともあるかもしれないし、友達から付き合ってもらえないかな?」と言われました。 もちろん私は嬉しくてOKしました。 でもしばらくしてちょっと不安になってきました。 彼が私のこと好きになることってあるんでしょうか? 彼は私のこと好きではないし、タイプではない。 二人で会ったって、彼が疲れちゃうんじゃないか、とか考えます。 今のこの不安な気持ちを言ったほうがいいのかなぁ? 彼にとって私は負担になっていくんじゃないか? 彼は本当に優しいから、友達から付き合おうって言ってくれたけど、でもきっと会ってみてなんか違うって思うかもしれない。 どうしたら私のことを振り向かすことができるんだろう? なんだか分かりづらい文章でごめんなさい。 なんでもいいのでアドバイスください。

  • 友達なくすしかないの?

    彼氏のいる20代前半の女です。先日、1年前から友達としておつき合いしていた男性(F)から告白されてしまいました。Fの気持ちには何となく気付いていたのですが、Fの性格を考えると先走ってどうこう言うのは関係を悪化させるような気がして避けていたのですが…。 私はFを、恋人として見ることはどうしてもできなくて、それでも人間としてFの事は好きなので、ずっと友達として付き合っていました。 日頃から良くしてくれるし、別段嫌いということもなく、一緒にいてとても楽しい存在です。だからこそ彼を恋人として好きになろうと努力もしたのですが、結局できないまま、今の彼氏と出会いました。 彼氏は仕事が忙しく、なかなか会うこともできません。 気持ちはちゃんと好きでいるけれど、アタマで考えるなら、Fといる方が一般的なシアワセって手に入る…でも、真直ぐな気持ちくれる人にそんな計算したくない。好きでもないのに恋人にはなりたくない、だから「好き」には断わるべきだと思うのですが。 私は、Fと、前のような“友達”に戻りたいのですが、それは無理な話なのでしょうか? Fの年齢はもう30に手が届く、結婚も考えてる、だからって同情して側にいるのも違うでしょうし、でも私が側にいたら、新しい出会いって求められるものなの?という不安もあります。 彼を本当に思い遣るなら、きっぱり友達関係も切るべき、なのでしょうか? アドバイス、ください。

  • 大学での友達の作り方に悩んでいます。

    自分は今社会人の枠で大学に入ったのですが友達とどうふれあっていいかわかりません・・・今二十代前半での一年生です。大学に入った動機は就職や目標をいい形で実現させたいという気持ちで受けました。ただやはり大学生になれたので友達なり彼女なりを作りたい気持ちは純粋にあります。 またなぜ悩むかというと自分は精神的な病を患っていてだいぶ良くなったのですが日々体調が変わってしまうのでそこまで深く入るとボロが出る、とあまり冗談も言えない時があります。(だいぶ良くはなりました)また長らく一人でいて友達関係に慣れていないせいか純粋にどうしたらいいのかと悩んでいます。形はそうあれ自分が一番楽な気持ちでいることが大事ですかね・・・普段もたどたどしくなるのでどうしても意識しがちになってしまいます。 この社会人という立場とこのメンタルでどう友達と向き合えばよいと思いますか?友達は作るものでなくできるものだと思いますが回答者さんならどうしますか?またアドバイス回答の程よろしくお願いします。(わかりずらければ捕捉します)

  • 本当の友達を作るには

    (中)1テニス部、(女)です。 友達関係の事で、質問します。 私は、本当の友達がいません。。。 今は、近所の4人グループで行動しているのですが、 この4人の中で、「本当の友達」という子がいません。 一緒にいても楽しくて相談できる、子がいません。 そして、私はあまり喋らなくて、大人しいタイプなので この3人の、後ろをついていってばかりです。 何を言われるかな?何を思われるかな? と思っているので、友達の前では自分らしく、 なれません・・・。 本当の友達っていうのは、中学生で必要でしょうか? そして、どうしたら、おもしろおかしく、明るく積極的 になれますか? とても困ってます。。。ご回答お願いします。