• ベストアンサー

ふられた彼女と友達関係に戻るには。。。(付き合う前)

私は20代前半男性で、20代後半の女性ととても仲良くしていました。 付き合ってはいません。 二人で飲みに行くことが多く、とても居心地のいい時間をすごしていました。 私は彼女のことが好きでしたので、ある日気持ちを伝えました。 しかし、彼女は自分の年齢のこともあり、 他にもっといい人がいるよっていう回答でした。 どうやら、彼女は私のことを一人の友人としてみていたらしいのです。 これまで、彼女とは頻繁に連絡を取り合っていたのですが、 こうなった今、どのように接したらいいかわかりません。 私は、気持ちを伝える前と同じように、飲みに行ったりしたいのです。 もう、これは一人の友人として。 どうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wannamore
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.3

私なら・・・ 振ったのに今まで通り普通にメールや電話がきたら、「諦めてないのかな。。。」と距離を置こうとします。 だから、「恋愛感情なしで、これからも今まで通り友達付き合いしてくれる??」と聞いてみたらどうでしょう。 そこで彼女が断ってくるようであれば、もうしつこく連絡せず、身をひきましょう。 あと、聞くのはメールが良いです。彼女もじっくり考えて答えたいと思うので。 いきなり電話や会って聞かれたら、彼女も断りたくても断れない可能性があって、あなたが勘違いしちゃって、後々傷つくかもです。 がんばって!

hotaru2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wannamoreさんの言うように、恋愛感情無しで、以前同様、友達付き合いしたいというメールを送ってみようと思います。 実は、gooで質問する前に、上記のような内容のメールを作成していて、送るのを少しためらっていたのです。 少し間をおいたほうがいいのかとか考えてしまって・・・ こういうのは、早めの行動がいいですよね?

その他の回答 (4)

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.5

NO.1で回答した者です。 お礼ありがとうございました。 >私が彼女のことを諦めた、ということをどのように伝えるかが問題ですね。。 回りくどく考えない方がいいと思いますよ。 あくまで素直に。 恋愛対象として見られていないことは十分わかった。 それは仕方ない事で自分でも踏ん切りが付いた。 でも友達として仲良くしていきたい。 と、ストレートに伝えた方がいいと思いますね。 変にあーだこーだと言うと、いやらしく聞こえます。 >…送られてきたのですが、これはどういうことなんですかね? 彼女の方も気にしているんでしょう。 友達を振ってしまった=傷つけてしまったかも、と思っているんでしょうね。 でも、彼女と友達としてやり直すのなら丁度いいタイミングだと思います。 彼女も拒否的な雰囲気は持ってなさそうですから。 自分の本音を素直に伝えてください。

hotaru2008
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 さっきメール送りました。 素直な気持ちを文章にしました。 どんな返事が返ってくるか、とても不安ですが、今はどこかすっきりしています(返事があるのか分からないですが・・)。 親切なご回答、どうもありがとうございます。

  • wannamore
  • ベストアンサー率22% (23/103)
回答No.4

#3です。 早めの方が良いです。 時間がたつと、少なからず気まずさが残りますから。 あと、友人として元に戻れたとしても、しばらくは告白時の話や恋愛の話は避けた方が良いですよ。 しばらくして(何ヶ月か何年か・・・)笑える過去になったのなら、その時に「あの時振られたもんなぁ♪」って笑い話にでもすればいいけど、今はまだ早すぎますからね、お互いの気持ち的に。 がんばって!

hotaru2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのメールを送ろうと思った矢先、彼女のほうから、普段と変わりないメール(仕事、おつかれさまのような内容)が送られてきたのですが、これはどういうことなんですかね? 彼女のほうは、もう終わったことと捕らえてるのでしょうか? たびたびすみません。。

  • SC-22
  • ベストアンサー率11% (42/366)
回答No.2

あなたに未練が残っていると判断すれば、私ならば近付きません。 未練のある相手に連絡すると、『チャンスがあるの?』って勘違いされても困りますし。。。。 彼女の年齢からすれば、次に付き合う=結婚 という考えも少なからずあると思います。 そう考えると、あなたの事を気に入っているとしても、結婚に対して、あなたでは将来が想像できなかったのだと思います。 彼女の本心は、 『もっといい相手が居るよ!』は、あなたに対してのみの言葉ではありません。 あなたが彼女に対しての未練が無くなれば、元には戻れるでしょうけれど、きっと彼女はあなたに対して警戒している最中だと思います。 友達に戻る事を考えるよりも、あなたが仕事などを頑張り、世間体で認められるようになり、しかも誠実で誠意ある彼女に対する気持ちを大事にすれば、将来のお嫁さんになるのでは? どうすれば、 って、意見を求めずに、バリバリ仕事をこなして、会社で認められ、数字をあげていけばいいのです。 あなたからのレスにより、あなた自身が見えてくるでしょうから、絶対にあなたの考えや感想をレス下さい。

hotaru2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、現段階で彼女の側から連絡を取るのは、勘違いを引き起こしかねませんね。 しばらく、音沙汰ないだろうなって思っています(もう連絡ないかもしれません)。 だからといって、このまま放置するのもためらわれます。。 今の私は彼女に対して恋愛感情は持っていません。 純粋に以前同様、友達づきあいができればと思っています。 他の回答者様もおっしゃっているように、素直に、以前のような友達関係でありたいと伝えてみようと思います。

  • 10matsu
  • ベストアンサー率30% (275/916)
回答No.1

彼女の中には、応えられなかった申し訳なさがあり、変に気を遣ってしまうと思います。 それを取り除かないと以前のような関係にならないと思いますね。 あなたの方から、彼女が振ったことを素直に受け入れ、理解している旨、これからも以前と同じように友人として仲良くしていきたいことを伝えてはどうですかね?

hotaru2008
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も、10matsuさんの言うように、彼女の中の申し訳なさというものを考えていました。 もうあきらめはついているので、これからも友人として付き合いたい、ということを伝えようと思います。 私が彼女のことを諦めた、ということをどのように伝えるかが問題ですね。。

関連するQ&A

  • 20代の女性に質問です。

    40歳の独身男性です。 40歳の男性が20代の女性を好きになることは、それを聞くだけで気持ち悪いと思ってしまうものなんでしょうか? もし、40歳の男性からアプローチされたら気持ち悪い、屈辱的ですか? 見た目が若々しければ問題ないですか?それとも関係なく40歳という時点でなしですか? 最近プライベートな場面で、20代の魅力的な女性と会う機会が増えて、たまに二人で食事したりする機会があるのですが、年齢を考えてしまうとアプローチに臆病になっています。  実は食事に誘うことも迷惑なのではないか?単にご馳走になるおじさんなのかなと思うこともあります。 発言小町での下記トピックの回答がすごく辛辣でしたのでかなりショックでしたね。 http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2011/0201/383151.htm?g=04 これらのように20代の女性からしてみたら30代後半以降の男性が自分に恋愛感情を抱いているということ自体気持ち悪く、アプローチされるなんて論外なのでしょうか? これももしかしたら20代前半と後半とでは違うかもしれないので、できれば年齢とともにお願いします。

  • 友達以上の関係になれるでしょうか。。。

    男性(特に30代後半)に質問です。 自分に好意がありそうな女性から誘われたら、友達以上の関係になるつもりはなくても二人で飲みに行ったり出かけたりするものですか?また、そこから友達以上に発展することもありえますか? 知り合いに紹介され、何度か飲みに行ったり、出かけたりしている男性がいます。 彼は、知り合い曰く ・奥手なのかあまり恋愛に興味がないのかとにかく押しが弱く受身で女性の方がシビレを切らす ・真面目で経済感覚もしっかりしてるけど、女心がわかってない ・2年ほど彼女がいない という人で、なかなか彼女のできない彼を心配して、知り合いが私に紹介してくれました。 私は彼より8歳年下で20代後半ですが、趣味が似ていて合いそうとのことで紹介してくれたようです。 ↑だけ見ると、恋愛に向いてなさそうな人ですが、私の知らないことを教えてくれたりお互いの共通の話題を話す時はとても楽しく、時間があっという間に過ぎるのです。 2ヶ月程の間に二人で2回飲みに行き、この前は、県外に遠出して彼の車を運転したり、食べ物を交換して食べたり今までよりも少し距離が縮まったような気がしましたが、特にこれからのお互いの関係についての話にはなりませんでした。 別れ際、珍しく彼の方から誘われ、彼と私の趣味であるライブイベントに一緒に行く約束をしました。 はっきりと次回の約束をしてくれたのは初めてなので、かなり嬉しかったのですが、単純にそのイベントに行きたいだけなのかなとも考えられます。 今までは誘ったり連絡をするのは私で、誘えばのってくれるのですがそれが友達としてなのかそれ以上の進展が期待できるかが分かりません。 彼の気持ちは彼にしか分からないと思いますが、自分と似ているなとか何となく彼の気持ち分かるなという方いらっしゃれば、回答お願いします。

  • 何歳くらいに見られるのが嬉しいですか?

    40代前半女性だが、20代後半に見られると嬉しい。 30代後半男性だが、30代後半に見られると嬉しい。 というような感じで教えて下さい。 性別、年齢を記載しなくても○○歳に見られると嬉しい、等の回答でも結構です。

  • 30代前半の独身男性に質問です。

    30代前半の独身男性に質問です。 私は40代前半の男です。30歳前半(35歳~30歳)ぐらいの方に質問があります。 (そうでない方からの回答も大歓迎です。) 私の友人で30代後半の独身女性がおります。 彼女は人柄も良く見た目も良いほうなのですが、消極的な性格からか、いままで結婚まで至るご縁がなかったようです。(結婚する意思は大いにありです) 彼女に男性を紹介しようと思い、好みの男性を聞いてみたところ、どうやら同い年~30代前半ぐらいの相手が良いと思っているようなのです。 (40数才の方は「無理っ!」と言われました・・・) 確かに彼女は見た目がそこそこ良いため、コンパなどに参加して(男性参加者はたいがい30代)年下の男性からも結構相手にされているため、変な自信が付いているんだと思います。 (私は20代で結婚し子供もいるものですから30代前半の独身男性の気持ちに少し疎いのですが・・・) 私の想像では30代前半の男性はきれいな女性であれば、30代後半の女性と「恋愛」(もしくは「遊び」)は全然OKだと思うのですが、いざ「(将来子供をもつ前提での)結婚」ということになれば間違いなく年下の女性を強く希望すると思うのです。 ましてやその彼女が付き合いたいと思うような「良い男」なら余計にそう考えると思うのです。 年下の男性からすこし声をかけられるからと言って勘違いしたまま年齢的に出産が難しくなる年齢になってしまっては手遅れなので彼女を傷つけないアドバイスをしてあげたいと思います。 質問1.30代前半の独身男性の方に質問なのですが、相手が自分と同等レベルの女性の場合、40歳に近くなった女性と(将来子供をもつ前提での)結婚をしてもよいと思いますか? (そりゃ若いほどよいとは思いますが、非常に気が合う相手だとしたらです。) 質問2.彼女に40代の独身男性にも目を向けてもらいたいと思うのですがよいアドバイス方法はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 大人の友人関係

    20代後半女性です。 最近自分の友人関係について考えることがあります。 昔ほど何でも話せる友人がいない気がします。 10代20代前半にすごく親しくて、何でも話せていた友人でも、お互いの価値観の変容とともに、逆に何でも話していたからこそ離れてしまう友人もいます。 しかし、かといって社会人になると、学生の時ほど友人ってできにくいです。 しりあっても、なかなか交流を深める時間もないですし。。 逆に、今までの友人とも、段々お互い仕事が忙しくなってきたので、なかなか時間も合わず、20代前半の頃に比べて友人と共にする時間が減りました。 人に聞いたら、結婚するとますますそうなるといいます。 だからといって、自分自身あまり時間がないので、連絡や会うこともスムーズではないのですが、 ふと自分の友人関係、寂しくないか。これでいいのかと考えだしてしまいました。。 どうなんでしょうか。一般的に大人の友人関係ってどんな感じですか? わかりずらい質問ですみません。

  • 男友達との関係

    早速ですが、ある男友達2人(Aさん、Bさんとしておきます)から月1,2回電話が来ます。 Aさん(30代前半)は既婚者で7,8年の付き合い。2年前に結婚。 最近、友人も交えて数名で食事に行った際に、過去に私のことを好きだったと皆の前で 暴露されたのですが、出会った頃に私の方が彼を好きで告白して振られた経緯があるので、 本当のところはわかりません。体の関係は一切ありません。下ネタなどは言ってきますが、 誘われたりということは一切ありません。二人きりで会うこともありません。 Bさん(30代前半)は10年来の付き合いで、数年間は音信不通の時期もありました。 現在は彼女がいます。過去に好きだったと言われているのと、体の関係を 求められたりしたことがありましたが、その気はないので何度もきっぱりと断っています。 現在は転勤して遠距離なので連絡が来る程度で、実際に会ったりはしていません。 私としては、もう長い付き合いだし今更何も起こらないと思っており、友達として 接していますが(もちろん奥様や彼女さんが嫌だと思っているなら、 いつでも距離は置きますが・・・)、 既婚者や彼女持ちの人にはこちらから連絡することはほぼありません。 電話の内容も近況を話したりっていう程度で、特にやましいこともありません。 けど、女友達からはそんな頻繁に連絡してくるなんて何か特別な感情がある のではないかということを言われます。 それは絶対にないと思うのですが、厄介なことになるのは面倒だなとは思います。 男性の方や同じような経験のある女性の方に伺いたいのですが、 (1)奥様や彼女がいても定期的に連絡を取ったりする女友達はいますか? (2)もし、取る人がいたとしてその心理は? (私は好きな人以外には頻繁に連絡したいと思わないので、ある意味マメだなぁ と感心します) ご回答よろしくお願いします。

  • 30代上場企業の男性★教えてください!

    30代前半でモテる男性って、♀25歳の普通の会社員ってどうなんでしょうか? (1)付き合う&結婚するなら25歳くらいだと嬉しい?それとも20代後半のキレイな女性が良いですか? (2)付き合うときに結婚って考えますか? (3)結婚するならどんな女性が良いですか?細かいことでもいいので具体的に教えてください♪ 是非回答よろしくお願いします。 ※回答に年齢を書いていただけると分かりやすいです。

  • (再質問)ほぼ同時に2人の異性を好きになること

    こんにちは。 私の友人(30代前半の女性)なんですが2人の男性を好きになり、どうすれば良いかわからない…と相談を受けました。 私は経験がないのでありきたりなアドバイスしかできません。 こういう経験のある人に聞きたいです。最終的に1人を選んだ理由はどんなところだったのでしょうか? なお、友人が好きになった男性は2人とも彼女や奥様はいないそうです。

  • 彼女からの連絡

    20代後半男性です。 先月末に1年強付き合った彼女と別れました。彼女の年齢は20代前半です。 別れた理由は、自分が年頃なので結婚を考えてほしいということを言ったところ 「まだ、結婚が考えられない、わからない」と言い、 僕も言った建て前上、考えられないのなら別れようと告げておいたので、 彼女に結婚が考えられないから、別れると切り出されました。 しかし、自分からは連絡とらないのですが、毎日連絡がきます。 連絡はしない方がいいよねと言っていたのですが、、、 正直気持ちはまだあります。 連絡の返事も深追いしないように程良くしているのですが、 結婚はさておき、とりやえず寄りを戻してゼロから出直し 2人で歩んで行きたいのですが、どうすればいいでしょうか?

  • 友達のメールが気になる

    宜しければ皆さんの意見をお聞かせください。 20代後半の友人(女性)が、メールでこんな言葉を使うのですが男性の方は、20代後半女性が、このようなメールだった場合、 かわいいと思いますか? それとも直してほしいですか? また女性の方はどのように感じられますか? ・「ゃっぱりそぅなんだょね」 ・「ぁたしのぉ友達ゎ」 ・「ぢゃあ6ぢに待ち合ゎせでぃぃ?」 私は年齢的にも社会人として、ちょっと恥ずかしいと思うのですが・・・ 男性うけがいいなら、それはそれでいいと思いますし、ほっとけばいいんですが他の方がどのように思われるのか気になって質問しました。 みなさんだったらそれとなく伝えますか? 宜しくお願いします。