• ベストアンサー

ふられた彼女と友達関係に戻るには。。。(付き合う前)

私は20代前半男性で、20代後半の女性ととても仲良くしていました。 付き合ってはいません。 二人で飲みに行くことが多く、とても居心地のいい時間をすごしていました。 私は彼女のことが好きでしたので、ある日気持ちを伝えました。 しかし、彼女は自分の年齢のこともあり、 他にもっといい人がいるよっていう回答でした。 どうやら、彼女は私のことを一人の友人としてみていたらしいのです。 これまで、彼女とは頻繁に連絡を取り合っていたのですが、 こうなった今、どのように接したらいいかわかりません。 私は、気持ちを伝える前と同じように、飲みに行ったりしたいのです。 もう、これは一人の友人として。 どうすればいいのでしょうか? どなたかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wannamore
回答No.3

私なら・・・ 振ったのに今まで通り普通にメールや電話がきたら、「諦めてないのかな。。。」と距離を置こうとします。 だから、「恋愛感情なしで、これからも今まで通り友達付き合いしてくれる??」と聞いてみたらどうでしょう。 そこで彼女が断ってくるようであれば、もうしつこく連絡せず、身をひきましょう。 あと、聞くのはメールが良いです。彼女もじっくり考えて答えたいと思うので。 いきなり電話や会って聞かれたら、彼女も断りたくても断れない可能性があって、あなたが勘違いしちゃって、後々傷つくかもです。 がんばって!

hotaru2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 wannamoreさんの言うように、恋愛感情無しで、以前同様、友達付き合いしたいというメールを送ってみようと思います。 実は、gooで質問する前に、上記のような内容のメールを作成していて、送るのを少しためらっていたのです。 少し間をおいたほうがいいのかとか考えてしまって・・・ こういうのは、早めの行動がいいですよね?

その他の回答 (4)

• 10matsu
回答No.5

NO.1で回答した者です。 お礼ありがとうございました。 >私が彼女のことを諦めた、ということをどのように伝えるかが問題ですね。。 回りくどく考えない方がいいと思いますよ。 あくまで素直に。 恋愛対象として見られていないことは十分わかった。 それは仕方ない事で自分でも踏ん切りが付いた。 でも友達として仲良くしていきたい。 と、ストレートに伝えた方がいいと思いますね。 変にあーだこーだと言うと、いやらしく聞こえます。 >…送られてきたのですが、これはどういうことなんですかね? 彼女の方も気にしているんでしょう。 友達を振ってしまった=傷つけてしまったかも、と思っているんでしょうね。 でも、彼女と友達としてやり直すのなら丁度いいタイミングだと思います。 彼女も拒否的な雰囲気は持ってなさそうですから。 自分の本音を素直に伝えてください。

hotaru2008
質問者

お礼

再度、回答ありがとうございます。 さっきメール送りました。 素直な気持ちを文章にしました。 どんな返事が返ってくるか、とても不安ですが、今はどこかすっきりしています(返事があるのか分からないですが・・)。 親切なご回答、どうもありがとうございます。

• wannamore
回答No.4

#3です。 早めの方が良いです。 時間がたつと、少なからず気まずさが残りますから。 あと、友人として元に戻れたとしても、しばらくは告白時の話や恋愛の話は避けた方が良いですよ。 しばらくして(何ヶ月か何年か・・・)笑える過去になったのなら、その時に「あの時振られたもんなぁ♪」って笑い話にでもすればいいけど、今はまだ早すぎますからね、お互いの気持ち的に。 がんばって!

hotaru2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そのメールを送ろうと思った矢先、彼女のほうから、普段と変わりないメール(仕事、おつかれさまのような内容)が送られてきたのですが、これはどういうことなんですかね? 彼女のほうは、もう終わったことと捕らえてるのでしょうか? たびたびすみません。。

• SC-22
回答No.2

あなたに未練が残っていると判断すれば、私ならば近付きません。 未練のある相手に連絡すると、『チャンスがあるの?』って勘違いされても困りますし。。。。 彼女の年齢からすれば、次に付き合う=結婚 という考えも少なからずあると思います。 そう考えると、あなたの事を気に入っているとしても、結婚に対して、あなたでは将来が想像できなかったのだと思います。 彼女の本心は、 『もっといい相手が居るよ!』は、あなたに対してのみの言葉ではありません。 あなたが彼女に対しての未練が無くなれば、元には戻れるでしょうけれど、きっと彼女はあなたに対して警戒している最中だと思います。 友達に戻る事を考えるよりも、あなたが仕事などを頑張り、世間体で認められるようになり、しかも誠実で誠意ある彼女に対する気持ちを大事にすれば、将来のお嫁さんになるのでは? どうすれば、 って、意見を求めずに、バリバリ仕事をこなして、会社で認められ、数字をあげていけばいいのです。 あなたからのレスにより、あなた自身が見えてくるでしょうから、絶対にあなたの考えや感想をレス下さい。

hotaru2008
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、現段階で彼女の側から連絡を取るのは、勘違いを引き起こしかねませんね。 しばらく、音沙汰ないだろうなって思っています(もう連絡ないかもしれません)。 だからといって、このまま放置するのもためらわれます。。 今の私は彼女に対して恋愛感情は持っていません。 純粋に以前同様、友達づきあいができればと思っています。 他の回答者様もおっしゃっているように、素直に、以前のような友達関係でありたいと伝えてみようと思います。

• 10matsu
回答No.1

彼女の中には、応えられなかった申し訳なさがあり、変に気を遣ってしまうと思います。 それを取り除かないと以前のような関係にならないと思いますね。 あなたの方から、彼女が振ったことを素直に受け入れ、理解している旨、これからも以前と同じように友人として仲良くしていきたいことを伝えてはどうですかね?

hotaru2008
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私も、10matsuさんの言うように、彼女の中の申し訳なさというものを考えていました。 もうあきらめはついているので、これからも友人として付き合いたい、ということを伝えようと思います。 私が彼女のことを諦めた、ということをどのように伝えるかが問題ですね。。